2016/05/29

EBRI IL Mattone ARLES

IL Mattone ARLES
イタリアンの スイーツ・トラットリア・パン屋さんのうちの パン屋さん。比較的大きくて、あっさりしている感じ。でも、まあまあ安いので、コスパはいいと思います。

P1940039


ふわっとしている ワインの味がするが、しっとりってほどでもない。
大きめです。

P1940040


これ系にしては安いなぁと思ったら、くるみ・オレンジ・レモン・レーズン・マンゴが少なめ。だから安いだろうか。もっとごつごつしたハード系を想像したが、そうでもない。パンとしてはうまいが、ハード系のパンとしてはまあまあ。

P1940041r

↑思ったよりパサパサ感が多い。甘みがおさえてあって香り高いのは確か

 

P1940054

↑私は甘いのが苦手だが、相方は108円にしては美味しい!と絶賛。うーん。そうかなぁ。マリポサのシュークリームはうまいが、ここは私はNG.


番外 BRICK HUT
スイートポテトのお店 うまいーーい 安納芋のスイートポテト!
ネッチリ。ほのかな甘さ。クランベリーにも負けてない!

imo



トラットリア IL Mattone ARLES
マリナーラとマルゲリータ
江別産の粉、低温熟成の生地をつかっているので、まずは粉の味が上品。
イタリア的な味はしない。ああ、日本の北海道の粉だなぁと。
もっちりしているより、ぱっりとしている。トマトの酸味も強い、チーズはくせがない本当に素材を楽しむ感じ。いいね。ちょっと高いなぁと思ったけど。マリナーラで1200円。マルゲリータで1600円


たしか酵母も江別産だったような
窯も、江別産レンガの。薪使用。

piza


NOPPORO COFFEE

coffee

NOPPORO BREND すっきりした味わい。470円だっけな?安い。
ただ、徳光珈琲好きな私は、徳光よりはうーんでした。(ま、徳光高いよねー)
ちょっとお湯の温度が高いように思いました(サイフォンとおもうばかり)。


P1940063s

P1940055s


関連ランキング:イタリアン | 野幌駅高砂駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/22

ウィステリア@手稲

手稲南口 ローソン、水車(お餅や)の横に赤いお店でパン屋さんができました。超シンプルな内装で、正直、パン屋さんのわくわく感がないんです。これって案外重要だと思うんだけどなあ。

で、味ですが、おいしいです。メロンパンはあまいが、おいしい、しっとりサクサク系。
クロワッサンはいまいち(こげているかんじ、バター、層がうーん)。塩パンみたいなデニッシュはおいしかった。もっちりして。リュスティックかな、フルーツ系のは、ソフトすぎて(それでも、ハードパンのほうだけど)あまり好きじゃない。

本格的なパンというより、丁寧につくった町のパン屋さんというイメージ。どんぐりが好きなら好きなはず。私は、かたーいパンが好きなので、ちょっと・・・でしたが。


cats


最近スーパーやコンビニでさえも、おいしいパンさんが多いので、ここを絶対リピするかというと、うーん。だけど、近くの人は毎日いってもあきないパンであるので、おすすめです。

札幌市手稲区手稲本町1-3-1-3
ローソン、水車 横
JR手稲駅近く
8-18時
土日祝日休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/26

CAFE ZIKKA@清田区

P1910284なかなか行けない清田区。機会があって行ってこれました
自家製のパン、ここで煎ったコーヒーが販売やイートができます。

(許可を得て撮影してます)


ランチはドリンク付きで1100円
ハンバーグとパンのセット(何種類)かとフレンチトーストとグラタンやラザニアのセットなどあり、うちらはそれにしました。P1910290

フレンチトーストは、大きくふっくら。

ここのパンは自家製、素朴、でっかい安いんです

しっとりしてるのもここのパンの特徴です。

 

P1910285P1910286P1910287P1910289


カフェ ジッカ
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カフェ | 上野幌駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/24

Yellow Pumpkin Jr.

t_P1910238t_P1910235

今週OPENばかりの、Yellow Pumkin Jr.に行ってきました。実は一昨日テレビ放送された日にたまたま行ってしまって、仕事終りに寄らせて頂いたら、商品がなく・・・。今回リベンジです。許可を得て写真撮影していますが、そのためか、覚えていてくださいました。

今日は、2Fカフェで、ランチ。それと、テイクアウト。テーブルは、4人がけが3つ。たまたま空いていました。FOODメニューはひとつだけ。坊ちゃん南瓜のグラタンです。今日は、キノコとシーフードの2種類ありました。それのセットだと、かぼちゃのスープ(これも2種類)と、サラダがついて、1100円です。

t_P1910241t_P1910243t_P1910249

パンは、もちろん、かぼちゃのパンがありました。自家製酵母かぼちゃパン。食パンタイプと、カスタードを練り込んだパン。今日は3種類。他、名物カボチャプリンと、チーズケーキ、ガトーショコラ、シュークリームなどがありました。

ランチ恥ずかしいことに?私だけ完食。いや、言い訳すると、私のは小さかったんだよ。相方でさえ、残しました。ぼっちゃんかぼちゃを器にするタイプなので、かぼちゃの大きさはまちまち。相方は、私の1.4倍はあったと思う。

奥のご婦人たちは、外側残し、私は水を飲み込むのように、最後は押し込みました。おそるべき、かぼちゃの量。お腹重い・・・。

パンは、かぼちゃといわれば、そうかもしれないけれど、そんなに、かぼちゃかぼちゃしてないパンとしておいしいものでした。

t_P1910248t_P1910236t_P1910239t_P1910246

イエローパンプキンjr
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:スイーツ(その他) | 西18丁目駅西15丁目駅西線6条駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/12

フワット まるやまキッチン(Fuwatto まるやまキッチン)

t_IMG_3035パンケーキ。またもや。食べに行きました。相方によく食べるねって。別にパンでもがレットでもいいんだけど、パンケーキしか札幌ってないんだよね。パンカフェ多くなるといいのに。

 

 

ノーマルのパンケーキで、デリはお店でテイクアウトできるのを頼みました(お食事系がなかたので)。厚さがあり、ふんわり系。軽い感じです。


t_IMG_3037t_IMG_3039

 

おいしかったです!かなり丁寧に作っているなと感じました。

 

t_IMG_3038相方はオムライスにしていました。女性といく場合、パンケーキは、男性にとって辛いんだろうなぁ。どこのカフェいっても、男性は「連れてこられた」風だもの。

 

 

 

 


フワット まるやまキッチン
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:カフェ | 円山公園駅西28丁目駅西18丁目駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/11

CAFE.3 TROIS(カフェ トロワ)@江別

t_P1910110

t_P1910111t_P1910112

カフェです。

隠れ家、リノベーションと聞いていたけど、超きれいなリノベで、古さは感じません。
江別の駅のすぐ側ですが、道より1軒分内側にはいっています。

お店は、クレープ(お食事・スイーツ)と、パンケーキ(お食事・スイーツ)とドリンクのみ。ただ、セットは値段のわりに、ボリュームあり、円山ぱんけーきの半分の値段で食べられます。円山パンケーキ風で、ふわふわです。

ただ、このふわふわを本来の感じで堪能するためには、お食事系は正直、繊細なふわふわがぶっとんでしまいました。

スイーツで食べたほうがいいかもね。お食事系はやっぱり、全粒粉とかがうまいかもしれない。

にしても、種類も多いし、珈琲もおいしいし、おすすめです。遠くてなかなかいけないけど。

t_P1910113相方は照り焼きチーズチキンクレープt_P1910118パンケーキ

私は、ポテトサラダチーズパンケーキ


CAFE.3 TROIS
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カフェ | 江別駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/07

催事情報 秋 札幌

http://tabelog.com/campaign/maruiimai_event/
うぉ。丸井今井でブーランジェリーフェア
京都のミッシェルベーグル
東京のシニフィアン・シニフィエは行きたいなぁ。
仕事おわってから間に合うかなぁ。

http://www.youblisher.com/p/1232132-iimono-iikoto-marushe-2015/

大丸も明日から パンフェスタ
ニセコ の 大好きな マリポサがでるんだ!
店員さん大丈夫かなぁ。小さな店でこじんまりしているのに。
(まあ、閑散期なのかもしれないけど)

この3連休 ニセコツーリングいって、寄ってみようと思っていたけど、もしかして休み?

2015年 10月 7日 スタートです!(両方とも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/06

マッターホルンがキレイにみえるオープンカフェでのサンドイッチ

スイスでパン三昧

どこでもマッターホルンみえるけど、ここからの風景は最高
ゴルナグラードから、リュッヘルベルグ →

リュッヘルアルプ

まで下ると、http://www1.myswiss.jp/alps/09/zermatt/GGB/alp-ggb_p.htm

宿泊施設が(5つ星ホテル)。シーズンオフでやっておらず、レストランはやっていました。途中リュッヘルベルグから道に迷い(?)何回も通りすがりの方にききながらすすみました。基本下りなので楽なのですが。

なんてステキなオープンカフェ!t_P1900727

t_P1900728

席から見えたマッターホルン。

t_P1900730

黒パン(ライ)ベースにチーズのってトマト、ピクルス。私はベジタリアンなので、ハムぬいてあります。おいしー♪

家族はスパゲティー3種類頼んだら何故かミートソース3つきた。うーん。質問している部分と、最後にまとめて3つねといったのが混乱したらしい。言葉の壁?語彙力?

取り替えますよといったんですが、家族は皆文句なくそれをたべてました。ま、ミートソースだしね。

スイスではスイーツもうまい。アプリコットやアップルなどのパイが本当においしいです。

t_P1900732

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«スイスのパン Fuchs