トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004/10/31

ハロウィーンオフ(後半) スコーン30種類手作り編

さて、本日のメインイベント スコーン作りです。

スコーンは結局、次の30種類作りました。

・ポパイ(ほうれんそう・ハム・チーズ・こしょう)
・ふすまいちじくレーズン
・紫芋ナッツ
・抹茶きんかん(まっちゃが濃かったぁ)
・紅茶チョコ2種類
・よもぎカレンツ(かなり、よもぎの味にがーい)
・ざくざくキャラメル(キャラメルチョコ、全粒粉、胚芽)
・全粒ミックスフルーツナッツ
・ラムレーズン(クリチのラムレーズン)
・デスハムレーズン(デス(ハバネロ)入り)
・ダブルパンプキン(パンプキン粉と上にパンプキン餡をいれるはずだったがやらなかったので、ダブルじゃない?)
・かぼちゃマロン
・抹茶チョコ
・アロハ(ココナッツ、いちじく、ミックスフルーツ、ラムレーズン)
・カシスラムレーズン
・ココナッツチョコ
・グラハムブルーベリー
・味噌ナッツ胡麻
・黒ごま豆乳きなこ
・フルーツオールスター
・生食(生食粉、ミックスフルーツ)
・全粒デーツナッツ
・スピナッツ
・カレンツピーカン
・カレー人参
・トロピカル(パイン・キウイ)
・コーンチーズ
・テューダーコーン
・ペッパーハムチーズ(最後奈央ちゃんが作った)

(^人^)パチパチパチ 一応30種類です!

やいた感じ↓
20041030_010.jpg
全容↓
t_DSCF0127.jpg

こねまくり、なおさんから、「ゆきさん、肩こったんじゃない?」っていわれて、∑(゚o゚。肩から頭がいたくて(^^;;。これだったんだ。

つくったものから、ラベルをはっていく様子  と こねている様子
halo5.jpg

大体の作り方は以下の通り


材料
薄力粉100g
バター30g
牛乳30g
砂糖15g
ベーキングパウダー 5g


バターはあらかじめ冷凍庫にひやしておく(切ってからね)
粉を量る(全粒粉 他 他の粉をまぜるときは、小麦粉75gにする)
パウダーを量る(紅茶パウダー にんじんパウダー等 大体5g (5%))
砂糖・ベーキングパウダー・薄力粉(他粉)をふるう
冷凍したバターを手でほぐす。あずき大くらいにぱらぱらして、粉となじむように。
牛乳を適当にいれる。
トッピングをいれる
成形
200度15分から20分程度焼く。


ゆきも10個以上は、こねまくった。で、デス入りのスコーンをつくったんだけど、手がまだ熱い。
このデス、本当に辛くて(っていうか、痛いし、人間のたべものぢゃない!)、作るのモティベーションさがったんだけど、たまたま他の人がコネからあがっていて、ゆきが作る羽目に。そして混ぜた後すぐに手をあらったんだけど、手が今でもほっかほか。お風呂はいったのにだよ(シャンプーもしたのに?)。お腹もぽっかぽか。おそるべし。デス。
img1052838677.jpeg


他のオフの写真はこちら→

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ハロウィーンオフ(前半)

明日はハロウィーン。そこで(?)ハロウィーン と スコーン作りオフをしてきました。

20041030_019.jpg奈央ちゃんからもらった画像。

キィニョンのパンたち。これらは、かぼちゃづくし。
・かぼちゃ クリームパン(卵なしの不思議なクリーム)
・かぼちゃ サブレ
・かぼちゃ ブレッド(2種類)
・かぼちゃ 食パン
・かぼちゃ スコーン
t_DSCF0116.jpg
サブレがかわいい(このサブレはくじになっていて、あたったら、ビックサブレがもらえるということだ)
そういえば、今日、キィニョンに子どもたちが、仮装してきたけど、仮装してきたら、特別に何かもらえたんだって!知らなかった!

それと、キィニョンでスタッフさんが、実はベーグルを練習しているそうです。ハードなフランスのベーグルらしいのですが、食べてみたいなぁ・・・。この変でおいしいのが無いので>ベーグル。もしあったら私は本当に昇天するかも!

あ、キィニョンネタになったけど、話戻します。
みなさんで、カボチャ料理を持ち寄りました。それが、これ。
t_DSCF0117.jpgt_DSCF0123.jpg

・ゆき
 冷たいかぼちゃスープ
 かぼちゃグラタン
・れもん
 かぼちゃ器の かぼちゃ サラダ
・さっちん
 かぼちゃチーズケーキ(右側の写真)
・なおさん
 かぼちゃ コロッケ

でした。他におみやげ
キィニョン72時間ブレッド→啓さん さっちんさんへ
クランベリーのスィートポテト!サイコ→(ゆきが広げた<(`^´)>エッヘン)
 →横浜SOGOに北海道展がきていて買ってきてくれた!
Marrowのプリン(啓さんありがと!)

後半(スコーン編)に続く!


他のオフの写真はこちら→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/27

パン屋めぐり  渋谷ぐるぐる編

Dean & Duluca

(ほくろとり手術で目白へ一人)

BioCafe

人間関係

Viron

羽當

Dean & Duluca を何度も通ったことあるんだけど、初来店。ふじもとがあるんだねぇ。今回は、もちもち系のあんぱんみたいのと、レーズンパン両方とも、あかちゃんのこぶし程度の大きさを買いました。もちもちあんぱんは大成功!おいしいよ。でもレーズンパンはふつう。それと、大量のパンのために、キャンパス生地の袋をかいました。

DSCF0141.JPG

手術後に、合流。BioCafeにいるらしい。BioCafeでは、さっちんさんが働いている(@Bagel のアウトドアオフ会で知り合った方)豆乳ベーグル買いました。でか!
DSCF0157.JPG

ゆきのHPでのBioCafe紹介はこちら→


なかなかみんなと合流できず、携帯でメール。人間関係に行こうとしたとき、さっちんさんとばったり。奈央ちゃんと待ち合わせしているらしい。人間関係でベーグル(きなこ)と、スコーン(クリーム)を買った。

DSCF0158.JPGDSCF0149.JPG

うーん。スコーンはあまあまで、くどい。ぼろぼろこぼれて食べにくい(>_<)。ノーマルプレーンを買えばよかったなぁ。苦いという噂もあり?

次に、VIRONへ。そこでもみんなと会えず。そこでは、ブリオッシュを買った。おいしいけど、リピはしないかな。
DSCF0142.JPG


ゆきのHPでのVIRON紹介はこちら→


さっちんさんとお友だちと3人で、@Bagelスタッフらをさがすが、行き違いになりまくっています。結局、さっちんさんから手渡すものを頂きゆきだけ、人間関係に戻りました。今日はさっちんさんは別アルバイトみたい。

最後に、羽當。つかれはてて、超おきにいりのコーヒーやに入る。ひさしぶりのコーヒにどっと疲れがとれました。
おいし!

hatou1.jpg

おつかれ様~。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

パン屋めぐり  青山・表参道編

それでは、続きです。
場所を移動して、表参道へ。表参道といえば、ゆきが毎回、髪を切るところ。
ここで、おいしいパンやさんがわかったら、絶対に、通っちゃう!

パパスパンヤ

デュヌラルテ

トライベッカ(ゆき、ランチした)

マザームーンカフェ

は行けなかったのです。みなさんは、そこでランチました。
というのは、ゆきは、ここから、美容形成外科手術!をしてきたからです。ほくろとってきました。電気切開法という方法で。麻酔をするので、痛みはありません。手術も5分で終わりました。カウンセリングは長くかかりました。
再発をするのか、傷はどれくらいのこるのか(最悪と、最高どれくらい?)等を話しました。


パパスパンヤ
あのPapasグループのです。ここでは、ブルーベリーベーグル(ベリー食べ比べオフの前哨戦)と、プレーンのスコーン買いました。

ベリーベーグルは、実がいまいち。冷凍もの?浅い味わいです。生地はねっとり、つまっている感じ。焼いてみたらもっとおいしいかもです!皮がうすいけど、もっちりしてます。お粉の味は、ベリーの味がしていまいちわからないのですが、あんまり好きなお粉の味ではなかったかもです。

スコーンですが、うまいです。びっくり。もうちょっとしっとりしたほうが好きですが、粉の味がよくして、ほのかにあまいです。
DSCF0154.JPG


デュヌラルテは吉祥寺のダンディゾンをプロデュースした人と同じ浅野さんプロデュースです。なるほど似ている。中のパンの種類はちがいます。ここでは、2つのパンを買ったのですが、ヴィーニュ1/2(たぶんその名前)にはびっくり。パンとレーズンの量が同等なんだって。たべてみると、レーズンの味しかしないっていうほど、満足感!これはいいね!

DSCF0171.JPG

トライベッカは、2回目の訪問。デリディッシュをたべてきました。きなこベーグルなかったです。ここはデリがうまいね。ゆきは上記の理由があるため、ここでランチ。他の方は、マザームーンカフェに行きました。トライベッカの昔はよく覚えてないんだけど、確かに真中のリングは大きくなっているかも?他のところ(例えば、SOUGH CAFE や HOBSONSのものより)。

DSCF0125.JPG

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004/10/25

パン屋めぐり 代々木上原編

ココログ、確認ボタンおしたら消えるの?すごく長いの書いたんだけど、全部消えた(>_<)。

今日は、@bagel のスタッフ 奈央ちゃんクールさんれもんさん なおさん
で、ともねえさんとお友だちの迎撃オフしました。お友だちは東京在中かな?

このブログは、第一弾です。代々木上原編です。

ルートは、

ルヴァン(ゆき行ってない)

まるいちベーグル

boulangerie POUR VOUS

カタネベーカリー

です。

 ゆきがルヴァンに行ってないのには、理由があります。

吉田クリニック で プラセンタ療法をしているからです。ゆきが、今なおしているのは、便秘と生理痛。あとは、肌がきれいになる 若返る(?)と、キムタクもしているらしい。とにかく、私には、とても効くのです。これをすると、本当に生理痛がよくなる。便秘で試すのは今回がはじめてだけど


ルヴァンでは、クールさんに、

クロワッサン

メランジェ

カシューチェリー
を頼みました。
t_DSCF0169.jpg
これは、メランジェ。ここはg売りです!天然酵母パンの発祥の地といわれるくらい、有名な天然酵母のパンやさんです。ハードで、パンの味がうまい!

次に、まるいち
 ほとんど聖地と課していますね。
ゆきのHPでは、こちら→


 ここでは、ベーグル2つを買いました。そして、サンドは、ウォールナッツクリチをはさんだ白ごまベーグル。1/4にしてもらい(ワガママごめんなさい)。ぱく!うまい!。特別に1人分しかクリチなかったのに、作ってくれたんだ。だけど、その1人分は多い!。「もっと減らしてください」といいながら、半分以下にしてもらった。それでも、食べたらこぼれてきそうな量でした。うまいよ~。

 あいかわらず、ここのオーナさんは、ゆっくりのんびりしていて、かわいい!


次に、boulangerie POUR VOUS
ゆきのHPでは、こちら→
ここでは、おすすめは、食パンらしいですが、今回は、ゴルゴンゾーラのパン(名前失念)を頼みました。感想等は上のページから。おいしいです!皮パリ(少し油分がある感じの皮)。中にチーズ。おいしい!

DSCF0144.JPG


次に、カタネベーカリー
ゆきのHPでは、こちら→

ここのパン、フローマージュレザンはヒット!!!だよ。ヒット!かなりかなりかなり。おいしい!

t_DSCF0150.jpg

皮がしっとり。生地の味がよい!そして、レーズン。そして中にチーズ。超ヒット作品です!
ここ穴場かも!


| | コメント (5) | トラックバック (4)

2004/10/17

アウトドアベーグルオフ会

@bagelのメンバーと、道志の森のキャンプ場でベーグル手作り & ダッチオーブン ローストビーフつくり
オフ会をしました。

DSCF0097.JPG

image/1017_051


このときの様子(写真と解説)はこちらへどうぞ!

このときのフォトシネマはこちらへどうぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004/10/13

東京ディズニーシー

東京ディズニーシーにはパンや(マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー)があります。
朝のブレックファーストサンドは、フランスパンに、たぶん、アンチョビベース
のソース モッツァレルラチーズ、ハム レタス らがはさまれていて、525円だった
気がする。おいしかった!皮はぱり。パンとしても結構おいしい。

あとは、バーナクル・ビルズにある、ベーグルサンド。
ベーグル自体は、重みがあるんですが、もっちり感がすくない。
皮も普通のパンのよう。粉の味が独特で、日本のお粉の味はしない。
ベーグル自体は、甘みがない。ハードというか、粉がつまっているかんじ
のハードで、ガーベリ系のハードではありません。ただ、レンチンや、焼いたら
けっこうおいしいのかも・・・と思ってしまいました。やいて食べてみたいな。
サンドは、サーモン・クリチ・レタスのサンドです。
大きさは結構大きいです。

シーはパンが食べられる店が多いのですが、
たとえば、ドナルドのボートビルダー のレストラン 他。

パン自体はあまりおいしくない。マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリーはその中
ではおいしいほうですが、うーん。これくらいは、どこでもあります(^^;;。
ティラミスも有名ですが、うーん。これくらいはどこでもあります。

レストランも、これくらいは、どこでもありますっていうくらいしか
おいしくないです。
ただ、ショーを見て食べるレストランは最高ですね。それだけかな?

おいしい、レストランあるといいのに。特にパンが(爆)。

bagel/tds


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年11月 »