« ハロウィーンオフ(前半) | トップページ | ピザづくり »

2004/10/31

ハロウィーンオフ(後半) スコーン30種類手作り編

さて、本日のメインイベント スコーン作りです。

スコーンは結局、次の30種類作りました。

・ポパイ(ほうれんそう・ハム・チーズ・こしょう)
・ふすまいちじくレーズン
・紫芋ナッツ
・抹茶きんかん(まっちゃが濃かったぁ)
・紅茶チョコ2種類
・よもぎカレンツ(かなり、よもぎの味にがーい)
・ざくざくキャラメル(キャラメルチョコ、全粒粉、胚芽)
・全粒ミックスフルーツナッツ
・ラムレーズン(クリチのラムレーズン)
・デスハムレーズン(デス(ハバネロ)入り)
・ダブルパンプキン(パンプキン粉と上にパンプキン餡をいれるはずだったがやらなかったので、ダブルじゃない?)
・かぼちゃマロン
・抹茶チョコ
・アロハ(ココナッツ、いちじく、ミックスフルーツ、ラムレーズン)
・カシスラムレーズン
・ココナッツチョコ
・グラハムブルーベリー
・味噌ナッツ胡麻
・黒ごま豆乳きなこ
・フルーツオールスター
・生食(生食粉、ミックスフルーツ)
・全粒デーツナッツ
・スピナッツ
・カレンツピーカン
・カレー人参
・トロピカル(パイン・キウイ)
・コーンチーズ
・テューダーコーン
・ペッパーハムチーズ(最後奈央ちゃんが作った)

(^人^)パチパチパチ 一応30種類です!

やいた感じ↓
20041030_010.jpg
全容↓
t_DSCF0127.jpg

こねまくり、なおさんから、「ゆきさん、肩こったんじゃない?」っていわれて、∑(゚o゚。肩から頭がいたくて(^^;;。これだったんだ。

つくったものから、ラベルをはっていく様子  と こねている様子
halo5.jpg

大体の作り方は以下の通り


材料
薄力粉100g
バター30g
牛乳30g
砂糖15g
ベーキングパウダー 5g


バターはあらかじめ冷凍庫にひやしておく(切ってからね)
粉を量る(全粒粉 他 他の粉をまぜるときは、小麦粉75gにする)
パウダーを量る(紅茶パウダー にんじんパウダー等 大体5g (5%))
砂糖・ベーキングパウダー・薄力粉(他粉)をふるう
冷凍したバターを手でほぐす。あずき大くらいにぱらぱらして、粉となじむように。
牛乳を適当にいれる。
トッピングをいれる
成形
200度15分から20分程度焼く。


ゆきも10個以上は、こねまくった。で、デス入りのスコーンをつくったんだけど、手がまだ熱い。
このデス、本当に辛くて(っていうか、痛いし、人間のたべものぢゃない!)、作るのモティベーションさがったんだけど、たまたま他の人がコネからあがっていて、ゆきが作る羽目に。そして混ぜた後すぐに手をあらったんだけど、手が今でもほっかほか。お風呂はいったのにだよ(シャンプーもしたのに?)。お腹もぽっかぽか。おそるべし。デス。
img1052838677.jpeg


他のオフの写真はこちら→

|

« ハロウィーンオフ(前半) | トップページ | ピザづくり »

オフ会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/1815674

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィーンオフ(後半) スコーン30種類手作り編:

» ハロウインパーティ&30種類スコーンオフ! [☆★ベーグルとおやつ★☆]
今日は前々から計画していたハロウイン&スコーン30種類作るぞパーティの日!!朝はバッチリ起きて、かぼちゃ丸ごと器のさつまいも&かぼちゃサラダチーズ入りやスコーン... [続きを読む]

受信: 2004/10/31 21:50

» 手作りスコーン30種類! [「@bagel」ベーグルレポ   ]
今さらながら、ハロウィンオフのご報告です。この前みんなでスコーン30種類手作り [続きを読む]

受信: 2004/11/03 11:58

» 超簡単!ハート型「かぼさつ豆乳スコーン」 [「@bagel」ベーグルレポ&写真]
かぼちゃ&さつまいも&豆乳スコーンを作りました!超簡単&ラブリィ♪ [続きを読む]

受信: 2004/12/05 19:38

« ハロウィーンオフ(前半) | トップページ | ピザづくり »