« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月

2004/11/27

ベリー食べ比べオフ会

t_DSCF0164.jpg
ベリーベーグル食べ比べオフ会を実施。



うちでやったんですよ。
天気がよかったので、テラス(お庭?)にアウトドアの机もだしました。
参加者は以下の通り。→より右は手みやげです。


奈央ちゃん→韓国海苔と韓国パンとベーグル
t_DSCF0167.jpg
なおなおさん→スイートポテト(どこのだっけ?)
啓さん→マーローのプリン!(画像なし(>_<))とマカロン。
t_DSCF0168.jpg
れもんさん→手作りバナナケーキとスコーンとポテト卵サラダ
t_t_2DSCF0169.jpg
リサさん
さっちんさん
→手作りクランベリー風スイートポテト(命名さっちリー)と手作りかぼちゃチーズケーキ
t_t_DSCF0169.jpg
クールさん→なおなおさんのBDケーキ
img_a2818.JPG
ゆき→吉祥寺 さとうの(並んでしか買えない)メンチカツ と さとうの「松坂牛!」ポトフ・ワイン・コーヒー
t_t_2DSCF0161.jpg
(特別参加 ゆきのダーリン)
おかず参加
とらままさん
→豆3種類
1.jpg

でした。


▼集まったベーグルの様子。
t_img_a2707.jpg
▼ポムじいさんの様子(ポムドテールのベリーを切ったらこんなお顔が∑(゚o゚)
t_DSCF0186.jpg
▼デリの様子
t_DSCF0165.jpg




| | コメント (0) | トラックバック (4)

2004/11/24

ポムオフ

既に何度目のポムのオフだろう?
今日は、@Bagelのメグモグさんが、茨城からやってきた記念(?)オフをしました。
他参加者は
れもんちゃん
なおさん
とらままさん
クールさん
さっちんさん
でした。

例によって、ポムでランチは、ベーグルプレート。今回もデリがうまい。ベーグルは抹茶小豆。
うまーい。変な形~。

t_DSCF0154.jpg

で、ポムの前にいた、ワンちゃん。かわい→

t_DSCF0150.jpg

メグモグねえさんからは、りんごのケーキ。
これ。(^^)
t_DSCF0155.jpg
これが、ケーキ全体から、りんごの香がして、めちゃくちゃおいしい。甘さも控えめ。
メグモグ姉さんありがとう!!!

また、とらままさんからは、これ。
t_DSCF0156.jpg
うまいんだな。これも。バターたっぷり。さっくさく。ひとつがジンジャーみたいな味がしたよ?ジンジャー入ってるのかな?

もったいないから、両方とも少したべて冷凍しちゃいました!ありがとう。少しずつ食べるからね!


| | コメント (1) | トラックバック (1)

212オフ その2 六本木パン屋めぐり

六本木のパン屋めぐりをしました。ここで、ユミさんとはお別れ。

●LUMEへ●
DSCF0117.JPG
このでも、サイトでも有名。All AboutのHPへ。わかりずらいところにあったよぉ。
la cascata(ラ・カスカータ)に併設されたパン屋さんでした。ここでは、ウェディングパーティ中でした(#^_^#)。

▼LUMEのパンたち。
DSCF0119.JPG

ここでは、豆パンと黒ごまパンを買いました。
t_DSCF0141.jpgt_DSCF0140.jpg


ここで、YOKOさんとかえでさんと別れました。足を運んでくれてありがと(^^)。

●PAULへ●
ここは、パスコが日本では提携しているようです。→パスコのHPへ
ハード系のパンとしては有名。なおちゃんが、
ここのパンは、コントレックスで作っていると教えてくれました。
All AboutのHPは、こちら。ALl About Japanの人気パンの2003年の2位が、PAULです→こちら

▼PAULのパンたち
t_DSCF0124.jpg

ここでは、
チーズのパン 2種類・レーズン4種類を買いました。
下は、レーズン4種類のパン。アンシェン・ポール・キャトル レザン 名前が長いんだなぁ。これが。
t_DSCF0142.jpg

●ポインタージュへ●


そのあと、ダーリンと2人で、ペルティエで修行した方がひらいた麻布十番のカフェ(パン屋)にいきました。
t_DSCF0125.jpgt_DSCF0127.jpg

ALL ABOUT JAPANの記事

▼ポインタージュのパンたち。
t_DSCF0128.jpg

ここでは、大納言とカレーパンを買いました。大納言は、のに確かに似ているけれども
生地もいまいち。大納言自体は甘すぎる・・・というわけで、私はここはだめでした(>_<)。
t_DSCF0129.jpg

ここで、コーヒをのみ3時までスタンバイ。3時に浪花屋に予約してあるんです。

●浪花屋へ●

3時に麻布十番の超有名、浪速屋→JWAVEのHP予約しないと買えない(1時間から2時間まちです)へ。鯛焼き2つをGETS.ちなみに、一人2匹食べると、中で飲食できるそうな。およげ鯛焼き君のモデルになったお店だそうな。
▼これが浪花屋の鯛焼き。
t_t_DSCF0131.jpg


今日は、このあと、ハウルの動く城をみてきて、感動しまくって、サイトまで作ってしまった!
心理カウンセラー的解釈 ハウルの動く城


| | コメント (0) | トラックバック (0)

212オフ その1 212

今日は、212オフ会にいってきました。
六本木212が11月23日をもって閉店するからです。H&Hは、ラ・クチネッタで注文したっきり。
でも、日本のベーグルとは違うベーグルで・・・。で、これや、一度、サンドをたべてみなくては・・・ということで、六本木212オフを企画。そして、集まったのは
なおさん
・YOKOさん
・ユミさん
・かえでさん
・まさひろ
・ゆき
が集まりました(^人^)パチパチパチ。

これが最後の勇姿。六本木212
◆入り口
DSCF0107.JPG
◆店内の様子。
DSCF0108.JPGDSCF0109.JPG

◆黒板の様子。
DSCF0112.JPG

◆みんなの写真
 →PWは、@Bagelのオフ会掲示板のPWを2回くりかえします。6文字です。
こちらへ

サンドを食べました。
ゆきは、セサミベースに、クラブハウスサンドです。
(レタスとチーズとハムとトマトだっけな? BLTににてますね)
ユミさんが、チキンサラダ(?)サンドを頼んだのでシェアしてもらいました。ありがと→

DSCF0113.JPG

212で、ユミさんと別れました。その後、パンやめぐり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/14

ミニアウトドアホームキャンプ?

今日は、本当は、アウトドアデイキャンプする予定だったけど、ゆきに仕事が入り、どうしても午後いちには帰らなくてはならないことに。じゃあ、家で、ミニアウトドアホームキャンプしようと・・・いうことになりました。

このアウトドアセットは、以前、@Bagelでアウトドアオフ会で、借りた物を、お返しするために(?)企画。どうせ返すなら、やろうぜぃとなりました。

今回は、おなじみ、ダッチオーブン料理で、ミートローフを作りました。狭い一応のお庭があるので、そこで、料理!
t_DSCF0103.jpg

作り方は、ほぼハンバーグと一緒。
(1)タマネギ、にんじん、しいたけをみじん切り。塩 ミンチ肉 卵 つなぎで、牛乳にひたしたパン粉 こしょう でまぜる。
(2)アルミホイルにベーコン(牛肉薄切りでもいい)をならべ、その上に(1)を塊でのせる。
(3)肉をベーコンとアルミホイルでつつんで塊に。
(4)まわりにお好みで野菜をいれても
(5)30分くらい焼いてでできあがり
(6)ソースは、今回はウスター・バルサミコ・赤ワイン・ケチャップ・塩・胡椒と(4)の肉汁で作りました

DSCF0107.JPGDSCF0108.JPG


その間、私はベーグルとスコーンをつくっていました。
ベーグルは、メイプルウォルナッツ とクランベリー・シナモン の2種類です。
酵母(イースト)は、白神天然酵母をつかいました。

もちもっちで超おいしい、ベーグルできました。
今回は
300g(最強力粉)
小さじ1 白神こだま酵母
白神こだま酵母ドライ 10g×5を水(20g)にとかしておく
砂糖 こさじ1
塩 こさじ1
水 150ccくらい?

小麦をふるっておきます。その中に、水にとかした酵母をいれます。
こね

丸めベンチ10分

成形

1次発酵(40分)

ゆで(片面30秒、お湯には、モルトエキスと、はちみつ入り)

焼き(200度 20分)

でした。以前のさっちんさんのやりかたです。

本当にもっちもち!

DSCF0100.JPG
↑これはクランベリーシナモン


DSCF0101.JPG

これは、メイプルウォルナッツ(あんまり、メイプルの味がしなかった)


1次発酵をしている間にスコーンをつくりました。
・バター30g
・薄力粉200g
・牛乳・水・・・150ccくらい
・砂糖15g
・ベーキングパウダー小さじ2

中は
・ハム・チーズ
・カレー・チーズ・ペッパー
・メイプルウォルナッツシナモン
・プレーン

の4つです。

1)バターを1cm各にきって冷凍庫
2)バターをふるった粉(砂糖・ベーキングパウダー)にいれる。あまりとかさないように、こなになじむように。米粒より小さいくらいの
おおきさに。
3)牛乳と水あわせて150ccくらいいれる。
4)お好みで、中にトッピングして、成形
5)200度で15分くらい


DSCF0104.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/09

カルトQ

カルトQそういう番組もあったんだな・・・。

ベーグルのカルトクイズを作りました。だんだん増やしていきます。登録問題(今は30問くらい)から10問、ランダムにだされます。そして3択で答えます。

もともと、この経緯は、とも姉さん迎撃オフのとき、渋谷あたりを歩いていたら、青山学院大学で、試験をしていたんですね。@Bagelで試験をつくったら?という案を頂いたんです。

是非挑戦してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/07

新宿オフ リエナさん迎撃

11月5日 鹿児島からリエナさんがやってきた。@Bagelで、迎撃オフを、新宿とある場所でしました。

HI310008.jpg

ベーグルを持ち込みました。

参加者は
かえでさん→「会いたかった」っていってくれて、DMもくれた!うれしいな。

クールさん
→幹事さん。ご苦労さま!
さえこさん→下記のように、箱いっぱいに手作り!してきてくれたんだ。うまいんだ。これが。
はるうららさん→あんまり話せず残念でした。
なおちゃん→プライベートで、すごくHAPPYなことがあったんだよ!
奈央ちゃん→@Bagelの管理人さん
みわさん→一瞬しか会えなかった。残念。
もちもちさん→リュネット(東松山)のベーグル持ってきてくれた。一度いってみたかったんだ。DEAN & DELUCAにもはいってるみたいよん。
リエナさん→鹿児島からいらっしゃーい。次の日もいらっしゃーい(笑)

あと、YOKOさんが参加されたみたいです。ゆきは途中で、帰りました。

HI310010.jpg

↑これが、さえこさんのベーグル!すごい。

041105.jpg

ゆきがもらったのは、
・うぐいす

・チーズこしょう
でした。

うまいの。これが。天然酵母と、イースト半々でつくってきたんですって(天然酵母だけじゃあ、これだけ沢山できなかったとのこと。そりゃそうだ)。

あったベーグルとパン
・ペルティエ
 プレッツェル・
 ダイナゴン→ゆきだけ(^^;
・ブーランジェ リュネット
 プレーンベーグル
・ふじもと シナモン レーズン 小豆・クリームチーズ サンド
 プレーン あぼかぼチキン サラダ サンド
・ポムドテール チーズこしょう
 さつまいも
 チョコマシュマロ
・チクテベーカリー 
ベーグル
阿佐ヶ谷
 オレンジベーグル
 チーズボール
・峰屋
 スコーン

他にデリ。
・発酵バター
・クリチ
・TLIKO ペッパークリチ
キャステロ トルコチーズ ペッパー 125g
↑以上
奈央ちゃん

・リエナ さん
 さつまあげ

 むらさきいもチップス
紫芋チップス 200g


 かるかん
売り切れごめん!鹿児島特産【かるかん】


こちらが、オフ会の写真。PWは、@Bagelのオフ会掲示板のPWを2回繰り返してください(アルファベット
6文字です。IDのPWではないので、注意!)

みんなの写真

次の日、リエナさんが、国分寺にきました。運悪くキィニョンにはご一緒できなかったけれども
西荻のポムドテールのランチはご一緒できました。これは一番のお気に入りの、チーズ胡椒!
うますぎ!皮がパリ 中はもっちり。クリームチーズ・・・。( ゚Д゚)ウマー
041106.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004/11/04

沖縄料理オフ

カメラで写真とるのわすれた~!(>_<)。

今日は、@Bagel のみんなと、沖縄料理オフいってきました。
場所は、吉祥寺 南口 南ぬニライカナイ
東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-1 B1

です。

頼んだのは、
・ラフテー とろける~。うまー。
・ソーメンチャンプルー 塩味? もやし わけぎ うまい!
・ゴーヤチャンプルー お肉は少なめ。でもゴーヤが青々していてあじつけがよい!卵とろとろ
・紫芋のてんぷら・・・うまいでしょう。絶対
・紫芋の胡麻団子・・・うまいでしょう。絶対
・ミミガー・・・こりこり!
・沖縄そば・・・あっさり!うまい!

なぜか、海ぶどうは来ずに・・・。恐らく、海にとりにいったものだと思われる(^^;;。かわりにちんすこうもらったよ。

はじめていらっしゃった、ゆみ さん 。とってもすてきな方。
是非是非またお会いしたいわ。

他の参加者は、YOKOさん、奈央ちゃん、ゆきのダーリン。ゆき でした。

初参加のゆみさんから、頂いた スピカのベーグル。

041103.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/01

ピザづくり

う、写真とるの忘れた。でも簡単だったから、また今度とる。
ピザをはじめて自作しました。簡単だった!

薄力粉をいれるバージョンといれないバージョンがレシピであったんだけど、
今回は半分半分でいれてみました。

薄力粉100g 強力粉100g ドライイースト (粉にまぜられるやつ) 小さじ1 お水 100cc お塩 小さじ1/2 砂糖 小さじ1/2 オリーブオイル大さじ1

オリーブオイル以外をまぜる。
まざったらオリーブオイルをいれる。沢山いれるとパリとする。半分くらいだと、パンみたいな感じになるらしい。

1次発酵 30分

今回は、分割なしなので、ベンチなくしちゃいました。
そのまま、オーブンの鉄板の上に最大限にのばしまくる。(ペーパしく)


一次発酵中にトマトソース作り。


トマトの缶詰1つ
タマネギ 半分
にんにく 1かけ
オレガノ 適量
タイム 適量
ナツメグ 適量
イタリアンパセリ 適量
塩 こしょう 適量

たまねぎ、あらいみじんぎり。にんにくみじんぎり。
これらをオリーブオイルでいためる。お好みで、たかのつめをいれても(私はいれない)。
トマトの缶詰(ホールの場合は、適当にきって)をいれる。オレガノ・タイム・ナツメグ・イタリアンパセリを適当にいれる。水を50ccくらいいれる。煮込む 汁気が半分くらいになったらOK.塩胡椒であじつけ


トッピング
なんでもいいけど、こんかいは、


モォッツァレラチーズ(生タイプ) 1つ(5mm幅できって8つくらい)
とバジル(生の葉)にしました。 数枚

トマトソースを生地にぬって、チーズをのせて、バジル葉をちらし、
250度 15分くらい(電気オーブンだから、実際は200度くらいしかでてないように思う)

うまい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »