« ハロウィーンオフ(後半) スコーン30種類手作り編 | トップページ | 沖縄料理オフ »

2004/11/01

ピザづくり

う、写真とるの忘れた。でも簡単だったから、また今度とる。
ピザをはじめて自作しました。簡単だった!

薄力粉をいれるバージョンといれないバージョンがレシピであったんだけど、
今回は半分半分でいれてみました。

薄力粉100g 強力粉100g ドライイースト (粉にまぜられるやつ) 小さじ1 お水 100cc お塩 小さじ1/2 砂糖 小さじ1/2 オリーブオイル大さじ1

オリーブオイル以外をまぜる。
まざったらオリーブオイルをいれる。沢山いれるとパリとする。半分くらいだと、パンみたいな感じになるらしい。

1次発酵 30分

今回は、分割なしなので、ベンチなくしちゃいました。
そのまま、オーブンの鉄板の上に最大限にのばしまくる。(ペーパしく)


一次発酵中にトマトソース作り。


トマトの缶詰1つ
タマネギ 半分
にんにく 1かけ
オレガノ 適量
タイム 適量
ナツメグ 適量
イタリアンパセリ 適量
塩 こしょう 適量

たまねぎ、あらいみじんぎり。にんにくみじんぎり。
これらをオリーブオイルでいためる。お好みで、たかのつめをいれても(私はいれない)。
トマトの缶詰(ホールの場合は、適当にきって)をいれる。オレガノ・タイム・ナツメグ・イタリアンパセリを適当にいれる。水を50ccくらいいれる。煮込む 汁気が半分くらいになったらOK.塩胡椒であじつけ


トッピング
なんでもいいけど、こんかいは、


モォッツァレラチーズ(生タイプ) 1つ(5mm幅できって8つくらい)
とバジル(生の葉)にしました。 数枚

トマトソースを生地にぬって、チーズをのせて、バジル葉をちらし、
250度 15分くらい(電気オーブンだから、実際は200度くらいしかでてないように思う)

うまい!

|

« ハロウィーンオフ(後半) スコーン30種類手作り編 | トップページ | 沖縄料理オフ »

Handmade」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/1825879

この記事へのトラックバック一覧です: ピザづくり:

« ハロウィーンオフ(後半) スコーン30種類手作り編 | トップページ | 沖縄料理オフ »