« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004/12/29

2004年 ALL ABOUT JAPANのベストパン

http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20041224A/index.htm

こちらより。
All About Japan 2004年 1位は、Zopfでした(^人^)パチパチパチ。
本州は?ハードパンがやはり人気なのかな?
個人的には、ルヴァンなんだけど。


地方はこういうとき弱いね。ダーシェンカもソフトだけどおいしいと思うし。GAMA ドーシェルもおいしいと思うよ。
札幌では、ソフト系が人気なようです。

渋谷のVIRON はまだ味わうほど食べてないからなぁ。今度ゆっくり食べたいなぁ。
ただ、1つ2つ食べた限りでは、私の好みではないかもぉと思ってしまった。

関西勢もがんばってるなぁって思ったよ。
ameen's oven (西宮) なんか、きいたことなかったよ(^^;;。


それと

とうとうパナデリアにもうしこんでしまった。
4000円・・・。でもパン情報がほしぃし・・・。
HPもうまそーなんだもん!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

札幌 ベーカリーベル

キィニョンの72時間発酵ブレッドから、長時間発酵ブレッドに興味津々
ベーカリーベルの24時間発酵食パン(1.5斤)260円(でかいのにやすい!)に興味津々。

卵と牛乳の味がしたんだけどはいってるのかな?
しっとりしているかんじでした。

以前たべた、ルベブラウンは粉の味がしっかりしていたなぁ。今度はキング をたべたーい。
DSCF0251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌でベーグルつくり

札幌の実家でベーグルとスコーンをつくりました。なにせ勝手が違うから・・・。大変!
結局、後ネタばらしちゃうけど、私が、文句いいまくりで、これらの環境から「おさらば」したのです。
以前つかっていた30年つかったというオーブン(ガス台の上に置く)
DSCF0236
下がこげるし。焼きむらできるし・・・。ゆきたちが使ったアウトドアオーブンのようだ・・・。
DSCF0233DSCF0238

結局、ゆきんちと同じオーブンを買いました(^^;;。
ベスト電器で54800円税込み 10%ポイント還元で買ったよ!50000円くらいじゃん!すげー。
店頭価格72000円だよぉ。×していて69000円だったけど。
http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2004/12/post_2.html

これこれ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/25

札幌パン巡り

札幌でパン巡りをしました。 bagel love のMLで声かけてくれた ヒロエさんと一緒にヒロエさんはお仕事休んで来てくれたんです。感謝ですm(_ _)m。
札幌のパン屋の紹介本→札幌のおいしいパン屋さんそして、こちらのサイト、イズオ暫定政権をみて行きました。車じゃないと動きとれないから母親に車借りて。ただ年末近く とにかく車が動かない!!「ここは都内か!」というくらい動かなかった!!

行ったのは次の店です!

▼地蔵商店
DSCF0259DSCF0262

コーヒがうまい。食材が沢山あるのよ。すげーかわいいお店!DSCF0264

パンのクリスマスツリー
DSCF0266

他の地蔵商会の写真はこちら

▼BULG
DSCF0269

クランベリーとオレンジピールの組合せはなかなかないかも?
DSCF0270


▼ムーラン ド ギャレット

次にムーランドぎゃれっと ハード系のパン!らっきー。やた!
ベーグルもハードで、もっちりしておいすぃ!
DSCF0272DSCF0273

▼伊久里
DSCF0275
ここは、イズオ暫定政権 で、いちおしの、クロワッサンがある。食べてみると、確かに、こんなクロワッサンたべたことがない。あっさり。硬い。さく。
濃厚なクロワッサンがあるなかで、ホント、素朴。
DSCF0276

▼ルベ・ブラウン
DSCF0277

ここは、食パンがおいしいって! ホントうまい。ゆきが食った食パンの中でも、ベスト5には入る。
粉の味がして、ひきが強い。さすがに最強力粉だよね。焼きがきつくなく白いみみがたまらない。
041229

れもんベーカリー
北区から、豊平区までいったのに!れもんベーカリーが休みだった。一番一番たのしみだったのにぃ。本には無休って書いてあったのにぃぃ(>_<)。
DSCF0281

▼ブーランジェリーアンシャンテ
かなりうまいよ!ここ。おしゃれな店です!
DSCF0282

パンのツリーがあった!ここにも!
DSCF0287

これを買ったよ!
DSCF0285

他のブーランジェリーアンシャンテの写真はこちら

▼クランツクーヘン
DSCF0288
ルベブラウンとの姉妹店。ベーグルをかってみたけど、ホント・・・おいしくなかった。ここまでいいきるのは相当。まず、サンドのチーズが変な味が・・・。ブルーベリーも薬くさい。ベーグルもぱんぽいし、ぱさついている・・・。残念でした。食パンはおいしいと思います。ルベブラウンと同じだし!

とっても楽しいパンやさんめぐりでした。うちの母が、ルベブラウンの食パンにほれまくってました!確かにうまい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダーシェンカ

愛知県の天然酵母石窯パンの店 ダーシェンカ からベーグル買ってきてもらいました

種類は
・ダーシェンカ(レーズンくるみ)…一番人気
DSCF0245

・カンパーニュ
DSCF0250
→チーズ(たっかーいチーズ)とハム(たっかーい)ハムをかってきて、オープンホットサンドにしました。
うまーでした(^^)。クリスマス前だったので、ちょっとリッチに?

・クルミパン
DSCF0247

他、名前忘れたよ↓

daDSCF0251DSCF0255

・ベーグル各種
DSCF0252

ダーシェンカ ベーグルも買ってもらいました。他いろいろのベーグル。

※ダーシェンカには店の名前とくるみレーズンのパンという意味があるらしい
だからベーグルもダーシェンカがあるの

パンは天然酵母なのに結 ソフト といっても普通のパンよりは硬いけど
粉の味はすごくいい

こんなにパンがあるので高ぁーいチーズとハムを買ってきてオープンサンド
青カビのチーズとトマトとハムをのせてオープンで焼きました

ベーグルももっちりソフト
次の日からは硬かったからセミハードに属ししているのかなぁ

レンチンしたらまたまたひきがすごい

帰省するのでひとつ食べ残りベーグルは奈央ちゃんへ渡して、@bagelスタッフにシェアしました

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/24

いつもの朝食

DSCF0244
いつもの朝ご飯。

いつもこんなかんじ。

1.ベーグル 半分 (小さいのだと1つ)
 →レンチントースト レタス・トマト・1/4カロリーカロリースライスチーズを1/2・カロリー1/2マーガリン・ハム1/

2・低脂肪牛乳でつくったカスピ海ヨーグルト
 →きなこごま プルーン オリゴ糖

3.サラダ
 →超低脂肪ドレッシング(17Kcalくらいの)かけて

4.ウィンナー
 →1本

5.コーヒー

これ、すごくない?405Kcalも朝から食ってることになる!
うーん。減らせるのは、ウィンナーくらいかなぁ。ただ、ウインナー減らすと
タンパク質が・・・。タンパク質は減らしたくないんだよねぇ。筋肉減っちゃうし。
(カロリー若干訂正しました↓(ご指摘ありがとー))。


ベーグル 150
トマト うすいの果実 3
イタリアン バジル ノンオイル ドレッシング 10
だいず きな粉 26
オリゴのおかげ 9
マーガリン(ハーフ) 15
加工乳 低脂肪 102
リーフレタス 4
ハム ロース 12
プルーン エキス(FANCL) 25
低脂肪 チーズ 24
ソーセージ 1本 25

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004/12/20

@Bagelスタッフ忘年会

12月15日、@Bagelスタッフの忘年会で、なお さんちにLET'S GO.この前のキィニョンの動画(VIDEO)を持って行こうとしたら出力ラインがない!40分くらいさがして、ようやく発見。遅刻しちゃったー。ちはさんごめん!

参加者は
スタッフでは、なおなおさん以外全員
1.奈央ちゃん・・・ペペロンチーノ(作成)・チーズ
2.なおさん・・・サラダ作成
3.ダーリン洋さん
4.クールさん・・・まるいちデリ・まるいちベーグル
5.ちはさん・・・チーズ PAULのパン 生ハム
6.ゆき・・・アップルスイートパイ・ラタトゥユ・いくら・コーヒー・ピザ2枚(お手製よ)
7.れもんさん・・・ベーグルたくさん!
9.啓さん・・・ネイル?
(順不同)


▼ゆきお手製ピザ(全部お手製。ピザソースもね)
xmasDSCF0236
▼アップルスイートパイ(パイ生地が大変だった)▼
DSCF0235

▼れもんちゃんお手製 たくさんたくさんのベーグル▼
DSCF0237
xmasDSCF0238


で、@Bagelスタッフって何をするの?
うーん(^^;;。オフ会スタッフとなりつつあるけれども、本当はベーグル情報をデーターベース化するための
スタッフなのです。たまに仕事してるよ!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004/12/18

アップルパイ

スイートポテトアップルパイ 材料 パイ生地:1.強力粉 薄力粉 各150g バター200g 水180cc  りんご甘煮:林檎3つ。バター20g。シナモン。砂糖 40g お好みで蜂蜜等で味をととのえても。 スイートポテト:うらごししたさつまいも。卵黄2個 牛乳 100cc  (生クリームいれるときは20ccくらい減らして)。砂糖 適量。バニラエッセンス

applepiepie2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/14

まちにまったキィニョンベーグルオフ!

今日は、朝から2つの作り方のベーグルを焼く。
そして、キィニョンへ。
参加者は、
・れんこんさん
・れもんちゃん
・さっちんさん
・ひなたさん(ひなたくんと)
・ゆき
・ダーリン(撮影隊)
です。

オフ会の様子(顔あり) 動画はこちら パスワードはこのコメント欄にメールアドレスをいれてつけてください。 メールでお伝えします。


▼キィニョンの工房の様子▼
▼粉おきば▼
t_Cap0030
▼オーブンの様子▼
t_Cap0035
▼ほいろ▼
t_Cap0078


▼作ったベーグル持ち込み。そして国内のおいしいとされるベーグルを食べ比べ▼
・ラインアップ
 ・ふじもと(クーペルス)
 ・阿佐ヶ谷Bagel
 ・ポムドテール
 ・ガーデンベリーズ
 ・まるいち
 ・ブラウニー
全部プレーン

t_Cap0003

▼ベーグルの作る様子▼
t_Cap0016t_Cap0026t_Cap0060t_Cap0115DSCF0215t_Cap0066t_Cap0077DSCF0218

▼できあがり▼
その1 キィニョン酵母 (酵母と水の割合は、もしかして秘密なのかもしれないので、割愛します)
・分割まるめ→発酵→成形→ベンチ→ボイル(1分 or 2分)→焼き
その2 キィニョン酵母
・分割まるめ→ベンチ→成形→発酵→ボイル(30秒)→焼き
その3 白神こだま
・同上

発酵はキィニョン酵母でほいろで1時間40分程度。
こだまで40分程度→これで発酵しすぎだと思う。

とにかくできあがりはソフトでした。パンぽい食感。

DSCF0224


ソフトになってしまったことの要因

1.発酵時間が長い
2.こねが長い(みんな手ごね もしくは ホームベーカリーで混ぜていたので20分程度だったが15分弱でいいのかも)
3.水が多い
4.砂糖が多い

等が考えられました。

またキィニョンのシェフさんのアドバイスで
1.アルファ化(粉の1/3に100度ちかい熱湯をかけると、もちもちする)
2.水の種類(硬水の方がもっちりする)
3.粉の種類(日本の粉は優秀で、優秀な粉ほど粘りがなくパンにむかない)
4.グルテンをださないためには(つまった感じなら、グルテンをださないことがいい。
もしかして、国産小麦等をつかったほうがいいのかも)

等を頂けました。

キィニョンのシェフさんから、@BagelがOKだすまでは、ベーグルだしません」「第二弾、第三弾をしましょう」>と言われました。
社交辞令かもしれないけど、嬉しいし、ベーグルは本当にコアなメンバーがいるので、おいしいの
だしたら商売的にもいけると思う。ただ、なかなかベーグルの壁は厚いです(まだまだ商品化まで
はたどり着きません)。

また、72時間ブレッドの作り方を教えてもらいました。
これを応用して、自宅で、72時間ベーグルつくってみたーい。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2004/12/13

@Bagel おいしいベーグルやさんオフ

キィニョン手作りオフのために、ベーグルを買い出しオフ会をひらきました。
まずは、キィニョンへ。
ゆきのキィニョン紹介ページへ
ここでは、
さっちんさん
れんこんさん
まつりさん
と一緒に。
 ゆきは例によって72時間レーズンブレッドをGETS!
これよん。うまそーでしょ?
72hours


明日はキィニョン手作りベーグルオフ会!たのしみぃ!

つづいて、ポムドテールへ。
ゆきのポムドテール紹介ページへ

DSCF0191ここでは、ベーグルプレート!12月から新しいベーグルプレートでてました。ベーグルは、12月限定のポムシナモンベーグルです。

ここでは、ひなたさん (お子さんのひなたくんも)
大学生のチビちゃんが合流。
ひなたさんからは、こんなおみやげも!
DSCF0189
これは、斑尾のごまバターです!うまい!

それと、これ。開運堂のピユトリー。マカデミアンナッツとチョコのおかし。うまー。
DSCF0190DSCF0188

ここでは買わないようにしていたのに、味噌ナッツと、キャラメルシナモンをかってしまった(爆)これは味噌ナッツ。味噌がうまいらしい。DSCF0205

そして、阿佐ヶ谷Bagelへ
ゆきの阿佐ヶ谷Bagel紹介ページへ
ここでは、あぶないあぶない。いろいろほしいけど。予約していたキィニョンのためのプレーンベーグルとバナナサワークリームマフィンを買ってしまった。そしてできたてのチーズボール。さすがにチーズボールのできたて初めて。前のおばちゃんが2個ほしかったみたいだけど焼きたても2つ。だけど1つ譲ってくれたんだよ。そして、みんなで分けて食べたよ。うまいよ~。

阿佐ヶ谷の前のわんちゃん。以前、ポムドテール前のワンちゃんにも会った子と同じだよね?
パンかベーグル好きな飼い主さんなのかなぁ。是非このブログ読んでいたらコメントほしいな。
DSCF0195t_DSCF0150

ここで、リエナさんとサエコさんに会うの!
これはサエコさんのアップルシナモンレーズンベーグル。ハードだよん。それと、ゆずのベーグルのはじめてたべた。まつりさんがもらったよ。うまいよ~!
DSCF0204

帰りシュガーローゼで、ソーダブレッドを(ブルーベリー)。少しかじったあと。DSCF0203

続いて、聖地にちかくなってきた 代々木上原の まるいちベーグル(①Bagel)

ゆきのまるいちベーグル紹介ページへ)に。プレーンを予約していたので、それをGETS。そして、まつりさんに、ベーグルサンド1/4をもらっちゃった!(クリチはドライトマト)。

続いて、プーブー。がまんしてスコーンだけ買ったよ。かたーい。DSCF0202


 


| | コメント (4) | トラックバック (5)

2004/12/09

石窯オーブン初ベーグル

あー、一度書いたのに消しちゃったぁ!ココログって確認ボタン→保存おさないとだめなんだよね(;_;)シクシク・・・。
さて、石窯オーブンでベーグルやきました。
今回は以下のようなレシピ。

◆ベーグル 材料◆ 最強力粉150g 水(お湯)80g このお水より、白神こだま酵母1/2小さじをおおさじ1くらいの水でとかす 砂糖(三温糖)1/2 塩 1/2 モルトエキス(ゆでるとき) ゆでるお湯

今回は
こね20分→1次発酵20分→分割まるめ→10分ベンチ→成形→10分ベンチ→ゆで(表裏30秒ずつ)
200度で20分焼く

でいきました。

はさんだのは、

照り焼きポーク
サニーレタス
低脂肪チーズ
マヨネーズ
トマト

です。

041208Bagel1.jpg 041208bagel2.jpg

今回思ったのは、ほんと、オーブンの差は大きいって事。膨らみも違うし。全体的な色づき、皮の感じもかわります。
ふっくらもちもち感があっていいです!!!ただ、ふくらみすぎたのか成形がわるかったのか、皮にひびがはいってしまいました!それくらいふくらんだんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/07

ららぽーと(船橋)に、来年2月■「東京パン屋ストリートが

http://www.namco.co.jp/pr/release/50/50-052.pdf

ららぽーとにパンのお店が!!!

上のPDFから抜粋

■出展予定
「パン工房どりーむ」 北海道 1 日2000 個の販売を誇る
「北のメロン」が人気の店
「デイジイ」 埼玉 数々のコンクールで優勝経験をもつ倉田氏の店
「ブーランジェリーアトリエ ド リーブ」白金 人気パティスリーが手がける初のスイーツパン専門店
「パン工房 青い麦」 大阪 日本パン業界のパイオニアといわれる福盛氏の店
「ブーランジェリールーク」京都 国際コンクールで優勝経験を持つ戸口氏の店
「パンの耳」 京都 京都で話題となっているあげパンの人気行列店
「パン工房 麦の花」 奈良 カスクルートドール(サンドイッチコンクール)優勝店
「ビッグマン」 長崎 ハンバーガーの町・佐世保の老舗ハンバーガー店

■「東京パン屋ストリート」施設概要
【施設業態】 パンのフードテーマパーク
【施設名称】 東京パン屋ストリート(英語表記「TOKYO PANYA STREET」)
【開設場所】 TOKYO-BAY ららぽーと「ららぽーとイースト」“what!”1 階(千葉県船橋市浜町2-1-1)
【オープン】 2005 年2 月24 日(木)
【入場料】 無料
【【交 通】 JR「南船橋」駅から徒歩約5 分
京成線「船橋競馬場」駅、「大神宮下」駅より、それぞれ徒歩約10 分
◆渡邉政子 氏(愛パン家) が 協力


■演出概要
全店舗に装備されたパン焼き窯のある厨房の大半がガラス張りになっているため、通常では見ることのできない日本を代表する“スーパー・ブーランジェ”のパン作りの技を間近でご覧いただけます。館内は、北欧の田舎町をイメージし、小人がもたらした黄金の小麦やパン焼き窯のある、緑と木々のぬくもり溢れるパン職人の集まる架空の“パンの町”という演出のもと、焼き立て・出来立ての絶品パンがその場で食べられるので、我が国最高峰のパンを最高の状態で食べ比べることが可能

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/06

ベーグルらぶアドレスをGETS

bagel@love.xxxx.ne.jp

xxxxはひみつ 

のアドレスをGETSしました(^人^)パチパチパチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃいました!

買っちゃいました。これ。

http://www.toshiba.co.jp/webcata/range/er_bs10.htm

!!

うちにおいたかんじ

t_DSCF0191.jpg

ご存じ 価格.com よりもかなり安かった

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=21158010187

やったぁ!消費税込みで54000円!5年保証!!
コジマでも54000円だったけど、保証はなし。それで、八王子からの発送だったから明日になるって。
ボーナス2回金利手数料0円は魅力的だったけど、やっぱり保証かなぁって思って!!

これで、ベーグルやくぞぉ!!!!

パンやくぞぉ!!

ピザやくぞぉ!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/12/05

マザームーンカフェ

中目黒のマザームーンカフェにいってきました。
ここは、ビストロマザームーンカフェになったみたい。

4thストリートのベーグルのサンドが食べられるときいてo(^^)o。

こりゃうまいわ。

t_DSCF0189.jpg

t_DSCF0192.jpg

ゆきのサイトでの紹介ページはこちら


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/12/01

画像問題

クイズ、画像問題つくりました。
簡単だよね。まだ10問しかありません。
画像問題UPめんどい(>_<)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »