« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月

2005/01/30

quignon ベーグルオフ

国分寺のQuignonで、ベーグル試作を作りました。
今回は、前回をふまえて作ったつもりでした・・・が正直、これだ!というベーグルはできない(>_<)。
なぜだろう?

 細かい配分等はさすがに、お店の秘密でもある(財産?)ので、こちらに書きましたがIDとPWがいります。知りたい方はゆきにメールください。お教えいたします。

http://bagel-bread.way-nifty.com/quignon/

t_DSCF0050
▲キィニョンさんの試作。天然酵母とイーストのがあります。

t_DSCF0059 ▲キィニョンさんのパンもらっちゃった
t_DSCF0061 ▲キィニョンさんのパンのながーいフランスパン。ながー!

t_DSCF0064
▲焼いている様子

t_DSCF0065
▲試作品です

kona ▲粉の様子

細かい配分は上記PWつきのページをみてもらうことにして大体は以下の10個


試作NO.1 (リスドール 水少なめ)
れんこん
試作NO.2 (リスドール 水普通)
ゆき
試作NO.3 (カナダ・あおば混合水普通)
あんこっち
試作NO.4 (カナダ・あおば混合・水普通・てごね)
れもん
試作NO.5 (キング・あおば混合・水少なめ)
れもん
試作NO.6 (キング・あおば混合・1次発酵タイプ)
えみ
試作NO.7 (キング・あおば混合・2次発酵タイプ)
えみ
試作NO.8 (リスドール・テロワール混合・1次発酵タイプ)
さっちん
試作NO.9 (リスドール・テロワール混合・2次発酵タイプ)
さっちん
試作NO.10 (キング・湯だね混合)
ゆき


もちろん、名前を書いた人ばかりがつくったのではなく、それぞれがそれぞれのを手伝ってます。
ゆきは成形がいくつか失敗しておかしな形のベーグルをつくってしまった(>_<)。
他に、奈央ちゃん
撮影隊で、まさひろ(ゆきのダーリン)が参加しました。


| | コメント (1) | トラックバック (5)

2005/01/25

フラップジャック

とらままさんに紹介して頂いた作ってみました。
http://cookpad.com/WesternMama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=53945&Mode=full

他にも以下のサイトも。いろいろ調べてはみたんだけど、いろいろやり方あるのね。
とらままさんは上記URLつかっているということで、これでフラップジャックス作るようにしました。

http://www.oxford.or.jp/england/recipe.htm
http://tastea.com/recipe/tcom-teacake.html

http://caramelribbon.fc2web.com/okasi/frap-re.html

◆フラップジャックス材料◆
バター 65g
カロリーハーフマーガリン35g
黒砂糖大さじ3弱
三温糖小さじ1/2
ゴールデンシロップ大さじ2
塩小さじ1/4
メイプルシロップ小さじ1
薄力粉7g→これいれたの失敗
ローストしたココナツファイン10g(実際は10gをロースト)
オートミール180g(これなら多い)
・ ・ ・ ・
作り方
ローストはめんどいから、フライパンを使う。
オートミールとココナツファイン以外を全部ボールにいれレンジで数分。
やわらかくする。
よくまぜあわせたら、ココナツファインとオートミールをいれる。
薄力粉もいれる(これはいれなくていい)。
型にいれておしこむ。予熱しておいたオーブン(上段)180度で30分焼く。

ゴールデンシロップ
CHELSEA ゴールデンシロップ(S)
とか
メイプルシロップ
メープルシロップ
とか
モラセスシロップ
とか

オートミール

とか

薄力粉をいれたり

とかいろいろあるので、いろいろ試してみたい。

t_DSCF0046

今回は粉っぽく甘さも控えめでジューシーさに負けました(がちまいやに)当然ですね。いつかかってやるっ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/01/24

Mother Moon Cafe オフ

meg-mogさんと奈央ちゃんとらままさん、さっちんさんと一緒にMother Moon Cafeに行ってきました。
ここは、4thストリート(今はWEB通販お休み)のベーグルが都内で食べられます。

s_009 ▲BLTのベーグルです

おみやげにこんなんもらっちゃいました(^人^)パチパチパチ
s_004
とらままさん特製 フラップジャック。
すっかりダーリンと共にお気に入りで自分でつくってみたーい(≧∀≦)/とらままさんにしつこくメールしてます(^^;;。ひかないで。。。゛(ノ><)ノまってぇ

s_000
▲がちまいや
で、どうしてこんなに@Bagelでフラップジャックがはやったって?それは、いまは亡き(泣き)、西荻窪がちまいやのフラップジャックがあまりにもおいしかったからなのです。

s_005 ▲concent の ビスコッティー とらままさんより

s_007
レリッシュ の メロンパンと、チーズ胡椒ベーグル meg-mogさんから
奥の棒状のものがベーグル。中にチーズがはいってます。

さてさて、そのあと、赤坂に矯正(今日でおわりー(^人^)パチパチパチ)にいって、赤坂見附で、
ペルティエでパンをGETS.
山型食パンと、もちろん大納言!

s_003dainagon

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/01/22

立川 ゼルコバ

立川の隠れ家?ゼルコバにいってきました。交通の便がよくないところにあるので
車ないと不便だと思います。かなりわかりずらです。
▼ゼルコバの看板
050110_000

もともと農家が趣味でパンをつくったり野菜を売ったりしていたらしい。週2回くらいしかやってなかったのですが
今は結構やっています。

▼ゼルコバの猫
農家には猫が似合う。ゼルコバの庭にいた猫です。
050110_003

ゼルコバの中にいた猫です
050110_010

▼ゼルコバ内ストーブ
手作りのストーブがあります。横はオブジェになっていて手作りなようです。ここはギャラリー繭という
ギャラリーもしているため、このようなオブジェが作れるのでしょうか?
050110_005

050110_012ゼルコバのサンドイッチです。
中のサンドは、ラディッシュ・京人参・ほうれんそう・水菜をバルサミコであえたサラダがカンパーニュにはさまっていて、もうひとつは、さつまいものパンにさつまいものサラダがはさまっていました。後者はかなりもっちもちしておいすぃ!おみやげで、カンパーニュとピタサンドを買ってきました。

立川 ゼルコバ 写真館
他の写真はこちらから。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

神保町 ハートビート


ダーリンの職場が神保町にある。だから、神保町のハートビートでパンをかってきてもらいました(^人^)パチパチパチ。

これ、すごい!
ふつうの食パンもかなりもっちりしてうまいが、これはレーズンいり。
レーズンいりっつーか、レーズン食っているかんじ。パンが重いんだよ。おもすぎ!

t_DSCF0043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/17

@Bagel 新年会

ようやく新年会のブログUPできる。

新年会の1週間前はきつかった。仕事をしながら、景品用のアップルクリームパイと、ソーダブレッドを
焼くのはきつかった。

でも、作ること自体はホント、大好きなので、作れて嬉しいな(^o^)って思ってたよ。

で、これが商品。
IMAGE012
▲ソーダブレッドの様子

あとね、アップルクリームパイの写真がないぃぃ(>_<)。
で、これが作るのホント大変だった!のに!

会はバオバオカフェで行いました。
ここは啓さんおすすめカフェ。貸し切って行いました。デリやベーグルを持ち込みOKとのことでした。
デリは、主になおさん担当。サラダがおいしです、奈央ちゃんはかぼちゃと、オリーブのサラダ
さえこさんが かぼちゃサラダ なおなおが、春雨サラダ でした。うまかったよ!ありがとう!

sinnnen


bingo
▲BIINGCARD(ゆきお手製)

scorn
▲れんこんちゃんのスコーン
banana
▲だれだろう? バナナケーキ作ってくださったのは
pre
▲ゲームでのプレゼント交換のベーグル(カードつき)

IMAGE008IMAGE002IMAGE000
▲料理の様子

▼ゆきがもっていったクリチ cream ・マロンくるみ ・アーモンドラム酒レーズン ・きなこごま、オリゴ糖 ・メイプルシロップクランベリーくるみ ・シナモンレーズン ・カスタードクリームローファットクリチ林檎

すべて、北海道の1000円ちかくするクリチで手作り~。でも味はうん。普通のおいしめのクリチと同じ?
あんまりクリチ食べないからわかんない~。一番人気は、きなこごまオリゴ糖でした。作り方はクリチを
ホイップして、混ぜるだけ。かんたーん。

ベストベーグル2004 は
1位:ブラウニーベーグル(95票)
2位:マルイチベーグル(78票)
3位:The Bagels 大森(ふじもと)(50票)
4位:ベーグルK(39票)
5位:ツオップ(ZOPF)(37票)

でした。

で、私は
1.ブラウニー
2.ポム
3.まるいち
4.ふじもと
5.ドーシェル

かなぁ。最近ドーシェルのがうまいと思う。もっちもちー。

みんなの顔写真はこちら PWかかっているので、知りたい方は連絡してください


| | コメント (0) | トラックバック (4)

札幌スイーツ巡り

札幌、つーか、北海道は食べものがまぢうまい。東京にきてホントそう思うよ。
帯広はいうまでもなく、スイーツの町だけど、札幌もかなりうまいと思う。水と材料がいいからなのかな?
東京みたいに洗練されてないかもしれないけど、ホント素朴でうまいところが多い。

しかし、このお店は洗練されまくっている。かなりかなりかなりうまいよ。

こんなうまい、チョコレートケーキはまじはじめて食べた。他ってこんなにおいしいのかなぁ?
あんまりチョコケーキ食べたことないから・・・。びっくらこいた。

そして、ここはチーズケーキ専門店 ボーノボーノ。
本店に行きました。
かわいー!!(^o^)
IMAGE017
IMAGE016bonokanban
素朴な味でホント、濃厚でうまいんだわ。洗練はされてないけど、ほんと、北海道チーズケーキってかんじ。

次にチョコレートケーキのマサール↓
IMAGE019t_DSCF0307

本店にいったけど、東急と三越にもはいってます。
チョコレートが1つ250円もするチョコレート専門店。でも、ケーキがばかうま!
コーヒーもうますぎ!でも一杯チョコつきで700円くらいしたような。あまりもコーヒーうまく豆をかってきた。でも、家でいれたらそれほどうまくない?なんで?

IMAGE020IMAGE025

うまそーです(^o^)


キィニョンの72時間レーズンブレッドが
大好きな私。低温発酵することで、もちもちしっとりしたパンができあがるようです。
だから、24時間低温発酵ブレッドはどうかなと思って、ベル のはるゆたか全粒粉いり、24時間
発酵ブレッドを買いました。

普通っぽかったけどおいしい

IMAGE013IMAGE014


| | コメント (1) | トラックバック (1)

テイネハイランドのノア

札幌の人は、テイネハイランドいく人が多いんじゃないかな。私はレベル的に女子回転コースが好きです。男子回転コースも滑るんだけど、バーンが悪いですよね。北壁はうーん。たいへーん(笑)。札幌の人ならわかるかな?ここの工藤コーチほれました。細かいけど、綺麗な滑り!今年こそは1級受かりたいなぁ。まだまだだけど。

ここには、ノアという手作りパンがあります。一律160円という曖昧さ(^^;;。


札幌市北区北25条西5丁目 011-709-1548
手作りパンのお店です。値段もかなり安くてお買い得感が高いです。さらに全てのパンが無添加なのも嬉しいです。
とにかく、安めのパンをおいているって感じのパンやさんです。

そこのパンがテイネハイランドで食べられます。いつも
パン、サラダ、珈琲、みかんというセット(?)でした。うまーい!

ちなみにテイネは下が晴れていても吹雪くことが多いのです。こんな感じ~。見える?

teinesnow


ノア は北24条あたりにあります。このあたり、スープカレーのうまい店がおおいです。
野菜カレーをいつもたべます(比較しやすいし)

行ったのは
らっきょ
DSCF0001DSCF0003

 こくがある。辛さは3だっけな?ほどよく辛い。のりがついています。
おみやげもあります。


・VOYAGE・ヴォイジュ
私はVOYAGEのあっさりがうまかった!!かなりうまいっす。こってりもすすったけど、スパイシーすぎて
私はこちらが好みでした。サフランライスです。ピカンティの店長さんがしています。

あと、帰省中に下記にいきました。

・Yellow
うーん。うまい!けど、こくがもうすこしあっても。少しものたりない。サフランライス形式。
DSCF0254yellowcurry2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルスツのパン(>_<)

ルスツスキー。
リゾートです。すごいです!富良野のパン工房はうまかった。
だから期待していました。でも、でも、パンがパンがおいしくないの(>_<)。
はるゆたかの産地ルスツなのに。水がおいしいルスツなのに。
ホテル特性朝焼きパンなのに・・・なぜ、こんなにぱさぱさしてるの?
これほどのパンは久しぶり。最近は、市販食パンもおいしいのに。
ほんと、ぱさぱさ。粉の味もない。もっちりもしっとりもしてない。
3日前に焼いたパン??かなしいよぉ。

DSCF0291

ルスツのパンの木。

IMAGE011

パンは不完全燃焼でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年あけましておめでとうございます

happynewyear2005

かなり遅れましたが。

富良野のシンカンにあるプリンスパン工房。甘めのパンがおおいけど、おいしい。
特にクロワッサンが最高でした。

新年には、500円パン詰め合わせ販売されます(限定50セット)

IMAGE029IMAGE031IMAGE033→次の日の昼ごはんでした。

ちなみに、こんなごはんを食べてました!

t_041231furanosmall041230


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »