« Mother Moon Cafe オフ | トップページ | quignon ベーグルオフ »

2005/01/25

フラップジャック

とらままさんに紹介して頂いた作ってみました。
http://cookpad.com/WesternMama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=53945&Mode=full

他にも以下のサイトも。いろいろ調べてはみたんだけど、いろいろやり方あるのね。
とらままさんは上記URLつかっているということで、これでフラップジャックス作るようにしました。

http://www.oxford.or.jp/england/recipe.htm
http://tastea.com/recipe/tcom-teacake.html

http://caramelribbon.fc2web.com/okasi/frap-re.html

◆フラップジャックス材料◆
バター 65g
カロリーハーフマーガリン35g
黒砂糖大さじ3弱
三温糖小さじ1/2
ゴールデンシロップ大さじ2
塩小さじ1/4
メイプルシロップ小さじ1
薄力粉7g→これいれたの失敗
ローストしたココナツファイン10g(実際は10gをロースト)
オートミール180g(これなら多い)
・ ・ ・ ・
作り方
ローストはめんどいから、フライパンを使う。
オートミールとココナツファイン以外を全部ボールにいれレンジで数分。
やわらかくする。
よくまぜあわせたら、ココナツファインとオートミールをいれる。
薄力粉もいれる(これはいれなくていい)。
型にいれておしこむ。予熱しておいたオーブン(上段)180度で30分焼く。

ゴールデンシロップ
CHELSEA ゴールデンシロップ(S)
とか
メイプルシロップ
メープルシロップ
とか
モラセスシロップ
とか

オートミール

とか

薄力粉をいれたり

とかいろいろあるので、いろいろ試してみたい。

t_DSCF0046

今回は粉っぽく甘さも控えめでジューシーさに負けました(がちまいやに)当然ですね。いつかかってやるっ!

|

« Mother Moon Cafe オフ | トップページ | quignon ベーグルオフ »

Handmade」カテゴリの記事

コメント

おっと~、早速作っちゃったのねぇ。
ホロホロとしていそうで、美味しそうだよ!!画像じゃ味が分からない(涙)
手作り上手のゆきさんがあおままにひつこく??ご質問してくれた事嬉しかったのでありまーす。適当すぎてしっかり教えることできたかなぁ。

それにしてもゴールデンシロップがぁぁぁ。凄い。お高いシロップがゆきさんのお宅にはあるのね。素晴らしいです。これが入ったフラップジャックはかなり美味しいんだろうな。
ゴールデンシロップって一体どんな味するの?

ゆきさ~ん、フラップジャック同盟組みません(笑)目指せがちまいやなのです。

投稿: あおまま | 2005/01/25 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/2686307

この記事へのトラックバック一覧です: フラップジャック:

« Mother Moon Cafe オフ | トップページ | quignon ベーグルオフ »