« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005/02/27

パン屋ストリートオフ1

@Bagelでってわけじゃないけど、以前このブログでも紹介した、ららぽーと オフ会に行ってきました。といっても私いれて3人の小さなオフ会。あんこっちちゃん と 初参加! あるとさん(かわいー子だよー)と、ゆきでした。

からこさんのブログで、詳しくのっていて、こりゃー行きたい!って。で、そのブログでも書いてある通り、平日初日は入場制限してるって!こりゃオープン初土曜日。混むわなぁと思って、待ち合わせを30分はやめました。10時30分についたら、な、なんと!t_050226<すげー人hoeそしてこれだ!t_050226-1

でも、実は、これ、それほどでもないんです。60分待ちのところは、おおよそ20分まちくらいです。120分待ちのところで、30分ほどしかまちませんでした。で、一番人気の佐世保のバーガーと北海道釧路のメロンパンのみせは、表示では、280分とか書いてありました(^^;;。でも、全体的にすごい人でした。

t_050226-6最初に、私は朝ご飯抜きでいったので、腹ごしらえ!からこさんのブログにバケットはおすすめって書いてあったけど、私はシリアルを頼みました。麦の花へt_050226-4
こんな風に作ります。

私は、バケットは、五穀だっけな?それに、ラタトゥユハーフ・ハーブチキンハーフ・トマトソース・レタス(無料)をいれました。入れるのは追加でもいれられますが、ポイント制になっていました。その中で組合せ自由。サンドイッチ部門で優勝したバケットサンドは既に用意されていました。

t_050226-11

 あるとさんも、同様なバケットサンドをつくってました。私はこちらに並んでいる最中に、あるとさんが、ルークにならんでいました。それぞれ携帯で連絡をとろうと。でもここ!
携帯電波はいらないですから~ 残念!っていうか、こまるのです。本当に困りました。後に合流する、あんこっちちゃんとも会えず、こまっていました。ホント。
 ただ、2人で並ぶ訳にはいかず・・・。

 私が買った時点で、ルークにならぶあるとさんに合流。
t_050226-10


な、なんと、国際パンコンテスト最優秀技術賞の限定商品カリフォルニア宇治と、カリフォルニアウォールナッツコンテストの、ファリーヌ・ノア  残念!PART2
12時に焼き上がるっていったい!せめて並ぶ前にかいてよー。そして予約もできず、再度並び直しだって・・・。ばかにしてるー。予約もできないって!前のおっちゃんも怒ってたよ。まだ開店してすぐだから、こういうこと予想できないのかも。焼き上がる時間は書いておいてほしいな。30分並んでなかったらショックだよー。

maiut_050226-21

あとで食べたんだけど、ホント、ホントホントホント、ほんとーーーーーーにうまいうまいうまい!これは、ルヴァン以降の感動パンですね。カリフォルニア宇治さいこー(東京宇治はまあまあ)。そして、ファリーヌノア さいこー。です。

| | コメント (7) | トラックバック (6)

2005/02/23

bagel好きな人のための100の質問、質問募集

100の質問シリーズ。Bagel版です。よく思うと、Bread版もないのね。今度つくろー。

定番は考えました。この質問を100の質問にいれてみたい!というものをコメント欄にいれてください。できあがったら、ゆきのHPと、奈央ちゃんのHP(@Bagel)でお知らせします。もし、コメント欄にメールアドレスいれていただいたら、メールで100の質問完成版を送らせて頂きます。

ただし募集した質問の採用されるかどうかは、ゆきにお任せしていただきます。

同時にベーグルクイズ等の問題も募集していますから、是非こちらもよろしくね↓

http://earth.endless.ne.jp/users/yukiko/cgi-bin/bperlmail/perlmail.html


========ここらから==========
ベーグル好きの人の100の質問

あなたのお名前(HN)は?

男性ですか?女性ですか?

ベーグル関係のブログやHPがあれば教えてください。持っていない方は今後作りたいと思いますか?

ベーグルにはまったきっかけは?

あなたが1番好きなフレーバー(ベーグルの種類)は?

あなたが1番好きなベーグルのショップ(お店)は?

どんなベーグルが好き?(皮は? もちもち感は? ハードは?粉の味は? 等)

どんなベーグルがゆるせない?ありえない?

今のところの1番好きなベーグルは 「  というショップの   だ」!

ベーグル歴はどれくらいですか?

ベーグル以外に好きな食べ物はなんですか?

苦手だなと思うベーグルはどんなフレーバー or タイプ?

冷凍庫にはベーグルはいくつくらいストックされていますか?

ベーグルを食べる時ののお供はなんでしょう?

ベーグルはサンド派? そのまま派?

冷凍ベーグルの食べ方は?(自然解凍、レンチン、レンチン、トースト等)

これだけは、ベーグルに求めるというものは?(もちもち感、材料、作り方等)

1週間のうちにどれくらいベーグルを食べていますか。毎日食べる方は1日のうちどれくらい食べていますか。

ベーグルだけではなく、パンは好きですか?

ベーグルの食べ方でおすすめを教えてください。

マイブームベーグルの歴史を書いてください。以前はこれが好きだったが今はこれにはまっている等。

通販しておいしかったベーグルショップは?できればURLも教えてください。

通販したことがないけれども、実はねらっている通販ベーグルショップは?

行ったことがないけれども、行きたいショップは?

実は知られていないけど、ここは穴場だ!というベーグルがおいてあるショップ(カフェ)は?

私が一番食べるベーグルのショップはここ

私が一番食べるベーグルのフレーバー(種類)はこれ

ここのショップの店員さんがサイコーだったよ!というところ教えてください。

ベーグルは手作りしたことがありますか?よろしければ、ちょっとだけ、レシピ公開してください。

ベーグルが好きすぎて、人からあきれられたり、微妙な評価を頂いたりしたことがありますか。

ベーグル好きな人って、こういう人多いんじゃない?

ベーグルに関するこんな噂があるだよー。(ゴシップ、都市伝説)

ベーグル関係のサイトでおすすめのところ教えてください。

これからベーグルを食べてみようと思う方へ一言。

最後に、あなたにとって、ベーグルとは?


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/02/21

@Bagel スタッフオフ 全員集合の巻 (その2)

さて、そんなこんなで、ラビオリのばしに時間がかかり1時間でできるかな?と思ったら捏ね、のばしでなんだかんだで2時間半!きょえー。大変だったかも(o。o;)。そして遅刻をしました。遅刻自体は、ADDの私は、本当にいつもしてしまうのですが、それでもなるべく迷惑をかけないように、連絡をいれています(そりゃあたりまえだ!(。_・)!)

そして、もうひとつ、今年の目標でもあるのですが、忘れ物をしない。おきっぱなしの忘れ物もですが、何か日常的なことでも忘れるのです。例えば加湿器に水をいれること・・・これはホント朝憶えているけど、夜になって忘れる。そこにタンクをおいておくのだけど忘れる。思い出した時は、トイレに行きたかったり、朝忙しい時で、あとで入れようと思って結局2日間そのまま(*/□\*)うわぁ~ん

この傾向は、@Bagelの皆様にもご迷惑をおかけしているところです。なおさんちに、ピザカッターを忘れ・・・。そして、今回は携帯を忘れてきた。みんなに「今度は忘れ物をしないでね」って言われていたのに・・・。あまりの馬鹿さ加減と、携帯ない不便さに、毎回反省するけど、今回はものすごくものすごく反省しています。ごめんなさいm(_ _)m。

さて、こんな私ですから、皆さんにご迷惑をおかけしながら、それでも、なんとかつきあって下さっています。皆様ありがとー。しっかりしてるって人から思われがちの見た目(?)をしているらしく、ホントご迷惑をおかけします。

でも、頑張ってラビオリつくったからゆるしてちょ!?(だめだ!(`´)PUN)

さてさて、私だけが作ってきたわけではもちろんありません。今回は、スタッフオフなのですが、ベーグルとはあまり関係ない?いた飯オフ会だったのです。もともとは、なおなおsのダーリン(彼氏さん)と、奈央sのダーリン(彼氏さん)が、イタリアンが上手っていうところから出たのですが、お二人は欠席(>_<)。

さて、皆さん持ち込みされる訳ですが、持ち込まれたものを紹介しますね!

【啓さん (神自由が丘と伊勢丹)チーズケーキ各種】
t_050220_23

【銀のぶどう】
1かごもりしらら・・・さっぱりふわふわ。有名どころ。ベーグルにはさんでもおいしいかも?
【ルコント】
2スワリー…上記にも書いたマウス。シュークリームですが、シューとしてはうーん。それほどでもない
3ベイクドチーズケーキ・・・濃厚比較的ふわふわ。一番うまい!
4NYチーズケーキ・・・濃厚。有名どころの味。うまいよ。
【プラチノ】
5ティラミス…みんなはうまいって食べていたからうまいのでしょう。私はティラミス自体があまり好きじゃないので、たぶんこんなもんか?と思って食べてました。
6アンジュ(レアチーズ、ジャム入り)・・・しららにそっくり!多少軽い感じ。中にはいっていたものは
食べられてしまいました。(^^;;。ふわふわの部分だけ試食!
【マリアージュ】
7カマンベールクリュ・・・レアチーズケーキでした
8カマンベールチーズケーキ・・・濃厚です。
【ネオシティングルーム】
9酒かすレアチーズ・・・甘酒の味が。お酒のみにはいいかも?

私は3が一番好きでしたが、みなさんは、1しららとか、5ティラミス人気でした。


▼全部はとれなかったんだけど、これが詳細

t_050220_20t_050220_16t_050220_17t_050220_21

この子がHIT 食べるのが微妙なんだけど。 t_050220_19

【なおなおさん ダーリン直伝 ビーンズサラダバルサミコ風】
t_050220_8
簡単にできたっていうけど、とても手間がかかってそう?イカがはいっているのがいいね!前回は春雨サラダと
なおなおちゃんは、簡単だけど、あっさりヘルシーなサラダデリがうまいのかな?

奈央c 特製 イタリアンベーグルとケーキ、ベーグル各種】
奈央ちゃん、手作りしないっていったのに、これはすごいんじゃないの?B&Bの本
のっていた作り方っていったけど!?
 ベーグルは、つまっていて、もっちりしています。上にはカマンベールチーズ、ほうれん草、塩胡椒かな?
がありました。ベーグルは、チョコレートと、クリチとブルーベリーのものです。後者のベーグルはゆでていないん
だって!びっくり!作り方等は、奈央ちゃんのブログにUPされると思うな。見てね!トラバしておくよ~。

t_050220_1t_050220_7

【ちはさん特製 アボカドサラダ 胡麻風味 漬け風味】
アボカドのお料理って案外難しい!これをこれほどうまく調理するなんて!
漬けがお気に入り。マグロとアボカドがわさび醤油でつけられている感じ。胡麻風味は、クリチとアボカドが
はいっていたね。詳しい作り方はわかりましぇーん。とにかくうまかった!
t_050220_2

【remonちゃん特製 食べるかぼちゃスープ】
右側の方です。うまいよー。ボリュームいっぱい!コーンと・・・あと何はいっていたんだっけ?詳しいつくりかた
やっぱりわかりましぇーん。とにかくうまい!
t_050220_4

クールさんおもちこみ いも菓子各種 他 お菓子各種】
物産展でGETSした芋けんぴ 他 お菓子各種です。この他に、関西限定のじゃがりこの姉妹品さつまりこ
がありましたが写真なし。
t_050220_31t_050220_11

▼福島のおかし(?)
味はひよこににてた
t_050220_9

▼外国のおかし
下のお菓子は私は無理だった。おいしんだけど、食べられない。甘いのよ。外国人ってすごいなぁ。あれ食べちゃうだものなぁ。
t_050220_10

また今回、@Bagel掲示板に書いてあった
LEE'S BreadのBagelを通販してみました。それがこれ。したの籠は、チーズケーキ(銀のすずの)の籠で関係ありません。
t_050220_30

味見したけど、つまっている感じでした。大きさは大きめで、軽めです。もっちりしています。
今度レンチンして食べてみたいな。パンぽいでも、おいしいベーグルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

@Bagel スタッフオフ会 その1 ラビオリ編

@Bagelのスタッフオフ会がなおさんちで行われました。

私は13時まで行くはずだったのですが、持って行くラビオリt_050220ののばしが大変!パスタマシンを持っていないもんだから・・・(>_<)。
こねるのは、ダーリンにしてもらったんだけど(HBでもよかったんだけど、HBは温度があがるので、よくないかなって
別に発酵させる必要ないし。でもよくおもったら、人間の手も温度高いから同じだったかなって)。

作り方自体は超簡単

ラビオリの作り方

【生地】
 王道的(?)なんでもつかえる!パスタ生地の基本
 ・セモリナ粉 100g
 ・薄力粉 100g
 ・卵(全卵)2個
 ・オリーブオイル 大さじ1/2
 ・塩 小さじ1/3

【ラビオリの作り方】

大きめのボード(私は、ペストリーボードを使いました。に小麦粉でどてを作ります。その中に卵2つをわりいれます。そして、卵をつつむようにまぜます。まざった感じで塩とオリーブオイルをいれて、15分程度ねります。ラップして冷蔵庫で30分ねかせます。あとは、パスタマシンを通して、パスタにしたり、ラビオリにしたり。ね?簡単でしょう?捏ねを、HBでしたらもっと簡単。あとは、パスタマシン。ヤフオクで3000円くらいなんだよね。いつも買おうと思っていつも手をこまねいてしまう。それほど使うか?ってことで。パスタ自体は高タンパク、高カロリーで案外食べないだよね。炭水化物は、パンでとってしまう方なので。ただ、今日のラビオリはホント、パスタマシンほしかったです。

作り方は、のばす、フィリングを置く まわりを小麦粉をといな水でのりづけ。パイを切る、カッター(波のカッター)で切ります。まっすぐでいいのでしたら、包丁でも可能です。専用のラビオリの製造のものもありますが、いらないと思います。フィリングは小さじ1弱おきます。切って余った生地は、まとめてまたのばします。上の材料で、36個のラビオリができました。

【中のフィリングソース】
一番定番のほうれんそうソース
 ・ほうれんそう 2から3束
 ・卵黄1個
 ・パルメジャーノレッジャーノ 80g
 ・リコッタチーズ 80g
 ・塩・こしょう 適量

ほうれん草をゆでます。よく水を切って、みじん切り。その他の材料をいれ、味をととのえます。
チーズは大目のほうがおいしいです。大目につくっておいて冷凍可能です。あまったほうれん草の
フィリングは、きのことあえたり、肉をつけたりとかなり万能につかえます。

【ソース】
これも基本のバターソースと、トマトソース

[バターソース]
 ゆであがったラビオリにからめます。
バター30g 生クリーム30ccくらい(4人分で)。セージ(あれば)適量

[トマトソース]
 トマト缶 1個
 タマネギ 半個
 にんじん 半分(中くらいの太さの人参)
 セロリ 細いの1本の半分くらい
 香辛料 適当
  ・ナツメグ
  ・タイム
  ・オレガノ
  ・イタリアンパセリ
 赤ワイン 30cc
 塩胡椒 適宜

トマトソースは、もうすこしスパイシーにすれば、ピザにも使えますし、冷凍すれば
本当になんでも使えます。 

【作り方】
 ラビオリを上記の手順でつくる。
 塩をいれた鍋でゆでる→大体5,6分

 バターソースを作る→上記をまぜる

 トマトソースとからめる(または、上からかける)

 できあがり!


t_050220_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/18

ららぽーと パン屋ストリート

今度オフ会をひらこうと思っているパン屋すとりーと。少し調べてみました。
ららぽーと ぱん屋ストリート
http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/news/2004/1203/index.html


パン工房どりーむ北海道(釧路)
1日2,000個の販売を誇る「北のメロン」が人気の店
ベーグルがあるかどうか分からないですが、HPでは、ブルーベリーベーグルとプレーンベーグルがあります。

デイジイ」埼玉(川口)
数々のコンクールで優勝経験をもつ倉田氏の店
カレーパン、コロッケパン、レーズンペストリー等が有名らしい。
HPにはのってないが、ベーグルはあるそうです。ただパン屋ストリートにあるかは不明?

ブーランジェリーアトリエ ド リーブ東京(白金)
人気パティスリーが手がける初のスイーツパン
東京シュークリーム畑にもでてますね。うまいよ!かなり!ここも!
ただ、パティシィエが作るとのこと、おそらく、甘めのパンになると
思われ、ベーグルはない?

パン工房青い麦 大阪
日本パン業界のパイオニアといわれる福盛氏の店
ベーグルはあるか不明?

ブーランジェリールーク 京都
国際コンクールで優勝経験をもつ戸口氏の店
ベーグルがあるかは不明

パンの耳京都
京都で話題となっているあげパンの人気行列店
(サンデーの焼きたてJAPANのモデルパン屋さん)
ベーグルは?

ビッグマン長崎(佐世保)
ハンバーガーの町・佐世保の老舗バーガー店

| | コメント (0) | トラックバック (2)

新年あけましておめでとうございます(BlogPet)

pan

PANは、次に販売したいなぁ。
ちなみにきのうPANが、クロワッサンっぽい販売するつもりだった。
ちなみに富良野へゆきは富良野でゆきで限定したかったの♪
ちなみに富良野へ販売したいなぁ。


*このエントリは、BlogPetの「PAN」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

panaderia(BlogPet)

pan

きょう、ここで会報は入会したかもー。
でもゆきで入会した。
でもゆきはここへ年会に入会するはずだった。


*このエントリは、BlogPetの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/16

CATOOYA

国分寺のお気に入りのカフェ(つーかカフェといえるお店が国分寺には少ない)CATOOYA。
いすの感じがABカフェをおもいださせるような(吉祥寺ね)。

CATOOYAはデリと、おいしいパンがあるんです。それもそのはず、キィニョンのパンを使っているですよー。ちなみに、もうひとつの国分寺のいけてるカフェcafe slow も、キィニョンのパンをつかってます。とおいんだよね。cafe slowは。ちょっと歩けない。

今日は、ハンバーガーにチーズをトッピングしました。ここは、どっちの料理ショーで放映された、てりやきバーガの
有名な店なのですが、個人的にハンバーグが好きなので。ホント、うまーい。食べづらいけど。

コーヒーが、エスプレッソなのがなぁ。個人的にはストレートコーヒが好きなんだけどなぁ。

食べた後で、写真とろうと気づきあとのまつり~。しょっちゅう(?)来るからまた撮るかぁ。いつもは、
デリセットを頼むことが多いのですが、今日はデリが少なかった(>_<)!

ここ、ワイヤレスがはいってるんだけど、暗号化されてるんだよなぁ。無線LANCafeにすればいいのにぃ。
強く望みます!それほどお金かからんじゃんねぇ。

そうそう、ここは、丸井のカードもっていたら、10%オフだったかな?忘れずにね!

t_050216catooyaこんなお店でーす。かっちょえしょ?それにうまいんだよ!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/02/13

ヴァレンタイン 2つのおかし

バレンタインにガトーショコラ作りました。本当は、手作り部としては、チョコベーグルを作る予定でしたが、ベーグルが大量にまだあること(^^;;、そして、ベーグル自体をあまり食べてくれないダーリンと友人のために、ガトーショコラを。
これが簡単!

http://page.freett.com/hitotoki/cake/gatoshokora.htm

を元につくったんですが・・・ね?簡単でしょう?

050213choko

写真がうまそうじゃないけど(>_<)。味はうまいのです。手作り部のみなさん、ベーグルじゃなくてごめんなさい。一応小麦がはいってるので、許してください。

続いてのエントリーは、アーモンドヌガー チョコレート風味。
http://keroyonker.exblog.jp/tb/1996496
を元にアレンジして作りました。生地はココア風味、チョコレートチップではなくチョコレートを中に挟むような感じ。
バターの量は若干すくなめにしてあります。
大量にできたので、ダーリンの会社の人へおみやげ!
050214cyoko

ブログですがいろいろVERSION UPしてますね。
タイトル画像と、harbot と blogpetをいれました。

タイトル画像用にとったくまちゃんは、こちらもありました。
これは、キィニョンでつくったベーグルです050213kuma

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/02/03

パーフェクトペストリーボード

t_DSCF0039

まるいちのお姉さんがつかっていて、ちわわちゃん がほしがって、その名前をGETSしたパーフェクトペストリーボード。いつもパンをこねる時、ピザをのばすときに、まな板でやるんだけど、台からはみ出るの。オーブンもでかくなったし、そりゃそうだよね。
 きれいに机をふいてその上でやることも増えてきた。
 そこで、たかーいんだけど、パーフェクトペストリーボードを買いました。

 以前は、渋谷にあったキチネリアにあったとか。
 TC タイムレスコンフォート 212 クッチーナフェリーテにあるとかを、こちらのサイトでみつけました。
 TCにメールをすると、晴海店にある!
 メールで、サイズやお手入れ方法、画像を見ておきにいってしまった。

http://www2.plala.or.jp/MAHO/uchi_14.htm
 
こちらのサイズがよかったんだけど、なかなか無いみたい。アメリカのサイトにあったんだけど、メールで問い合わせても返事、きやしない!

また、こちらのサイトでも日本製オリジナルのものを見つけました。かなりまよった!
サイズ:600×400×厚さ18(mm) 重量:約1.9kg

む?水洗いできるのが新しいって書いてあるぞ?じゃあ、他のペストリーボードは洗えないのか?
オイルで手入れは必要みたいだけど・・・。オイルは専用じゃなきゃいけないのか?いろいろ疑問が
わいてきました。


212にあるものは(結局買った物)で、

サイズ:56×41cm
水洗いは大丈夫だそうです。
また、水洗い後は適度に乾燥させて頂き、油でメンテナンスして頂くのがベストとの
事でした。油は食用油で構わないそうです。

あとは、横にあと4cm長いのをどうするか? それとマーカーの感じが少し違います。
結局、マーカーの感じが、212(外国製)のものの方がかわいく、1000円くらいしか違わないし
それほど頻繁に買うものではないので、こちらにしました。

本体価格¥4,800 +送料¥500 = ¥5,300
上記に消費税が入りまして、¥5,565

でした!

t_DSCF0038


| | コメント (5) | トラックバック (4)

panaderia

PANADERIA にはいった。
年会費、入会金も安くはないけど、一度どんなんかみてみたくて。入ってみました。

会報が届いたり、過去のDBがみれたりして、いいらしい?

会報はかなりマニアック。でもおもしろい。しばらく続けてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »