« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/28

quignon ベーグルオフ 3回目

今日もまたまた国分寺のquignonでベーグルつくり!
参加者は あんこっち さん さっちんさん まなみさん みゆきさん  ゆき  れもんちゃん れんこんちゃん でした。 

 今回は種(キィニョンの酵母)を少なめにして作りました。
作ったベーグルはこちら。

試作NO.11 (国産100%)・・・ゆき・まなみ担当 試作NO.12 (国産・カナダ イースト)・・・キィニョンさん女性スタッフさん担当 試作NO.13(国産・カナダ 種普通) チーズ胡椒とプレーン・・・れもん・さっちん 試作NO.14 (国産・カナダ 種少なめ)チーズ胡椒とプレーン・・・れもん・さっちん 試作NO.15 (テロワール・キング)・・・ゆき・まなみ 試作NO.16(国産・リスドール)・・・あんこっち ・みゆき 試作NO.17(リスドールカナダ 水普通)ライ麦ありとなし・・・キィニョン事前作 試作NO.18(リスドールカナダ 水 少なめ)ライ麦ありとなし・・・キィニョン事前作

です。

  今回初参加が、みゆき さん まなみさんで、まなみさんは、実は先日V-Kの共同購入でわざわざ三鷹にきてくださいましたm(_ _)m。ありがとー。で、うまかったしょ?

 今回のBest1は、No.16 次にNo.15でした。
発酵時間が両方とも短いのですが、私はつまった感じが好きなので、おいしかったです。
しかし、発酵時間が短いためなのか、焼き色がなかなか着かない感じでした。
国産100%の皮は本当に厚かった。皮の厚さはどうしてできあがってしまうのだろう?

 今回はフレーバーもいれてみました。次回から本格的にフレーバーをいれて作りたいです。

▼粉を量っています
050327_003

▼こんな機械でまわします
ミキサーの動画です
500gでもまわらないぃ。れもんちゃんはその後てごねしてたー。

▼発酵中
050327_005
 発酵時間等は各作り方で違いますが、個人的には1時間半くらいがよかった。ホイロで発酵させているので
天然酵母だけど、発酵がはやいです。

▼ゆで
050327_010
片面1分ずつ。モルトいれてます。

▼焼き

050327_011
今回200度20分。でも皮があつすぎるんだよなー。高いのかなぁ?温度。もうちょっと低温で焼いたらどうだろう?業務用だし。180度25分とか?

▼できあがり
050327_012


こちら、かなりかなり、お遊びのスコーン。キィニョンはスコーンがうまいです!で、食事形のスコーンつくってみました。

つくったのは

・ベーコン ブロッコリー チーズ 胡椒・・・うまい。普通にうまい。
・焼き豚・葱・ごま・・・かなりかなりかなりうまい!→商品化してほしい。フォカッチャバージョンはでているそうです。
・アンチョビ・ブロッコリー・チーズ・・・うーん。アンチョビが多い?しょっぱい?でもアンチョビすきな人は「うまーい」って!ビールのおつまみのようだった!)


t_DSCF0081


他の写真はこちらより。

※詳しい配合を示したブログは関係者だけ見られます。


 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/27

パン屋ストリートオフ2(BlogPet)

pan

きょう、阿佐ヶ谷まで是非♪
で千趣会は阿佐ヶ谷で是非したいなぁ。


*このエントリは、BlogPetの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

群馬 水上 おいしいピザ!(BlogPet)

pan

きょうは、群馬へびっくりされたみたい…
それで群馬まで他は発見されたみたい…
で群馬へびっくりしなかったー。


*このエントリは、BlogPetの「pan」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/26

VOYAGEUR-K 閉店

VOYAGEUR-K が閉店します。ホントおいしいパンやさんだったのに・・・。cry残念です。オーナの方が結婚して海外にすまわれるためらしいのですが(詳しくはHPに書いてあります)。これは喜ばなくてはいけないことなのでしょうね。

ベーグルはもちろん、パンがうまいよ。

ゆきのHPでの紹介はこちら

最後のV-Kです!ご紹介しましょう!


▼REVEL
050324_000050324_001

HPによると、
「最低2日はかかる特製ブレッドです。じっくりじっくり発酵させました。『酒種使用』高千穂バターを贅沢に使用し、もちもちとした食感です。」とことです。

 確かに!うまい。私はおいしい食パン以外は食パンってあまり好きじゃないんだけど。これはHIT.ペルティエの食パン、V-Kの食パンはホントうまいよ!私の中の今のところ暫定NO.1、2です。
 
▼Neigeシンプル
 ネージェ と呼びます
050324_004
これは、うちのオーブンのスチーム機能!でもっちもちに再現します!ホントうまい。粉の味もうまい。マーガリンとはちみつで食べたい。味的には、チクテのマフィンを思い出すような・・・感じ。


▼V-KのタイプE
050324_002050324_003
オーガニッククルミ&カレンズいり。でかいのだよ。国分寺近所にカレラというイタメシやがあるんだけど、そこのクルミカレンズパンに似ている!これ系は大好きです!


▼ベーグル
050324_016

ごつごつした感じ。ハードです。皮がある感じじゃないし。
中野のカイルとも似ているし、最近食べた茨城のBENTENとも似てるかな?素朴な味がします。
ハード★★★ 皮ぱり★☆☆ もちもち★★☆ 粉の味★☆☆ サンド - 店の雰囲気 - 総合★★★★☆ 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/03/23

おみやげ BENTEN BAGEL

毎回、おみやげいっぱいになるオフ会です。

奈央ちゃん

050319_039
 奈央ちゃんは、あまりハンドメイドしないほうなんだけど、作ると、ぱぱってつくってうまいうまい。舌が確かなので、うまいんだろうね。これもかなりHIT。甘さがちょうどいい。それにシナモンの味がいい。クリチもいいかんじ!
 以前のイタメシベーグルもうまいまい。

れもんちゃんのベーグルスイーツセット
050318remon
 ちわわちゃんはさすがです。いつもながらおいしい。ベーグルは冷凍しちゃったけど、ケーキ等はたべちゃいました。クールさんのブログで紹介されていたように、ちゃっちゃってつくったみたい。すごいよね!あいかわらずうまいです。とくにコーンミールとチーズのケーキは、初めての味。甘くないよってかいてあったように確かに。アップルクランブルケーキもホントおいしかったです。しっとりほんのりあまい。れもんちゃんは甘さ控えめの味です。

▼りさちゃんの家のお近くのスイートポテト
050319_031
芋の味がするよー。すごい素朴で、クランベリーを思い出させます。小さいけどホントおいしいです。

コウさんのニコラフリュイといちじくクッキー(ケーキ)
kou
かなりうまいです。はじめてニコラのフリュイです。さすがにって感じですね。

れんこんちゃん のクランベリーヘーゼルナッツ ベーグル
050319_043
 実はまだ食べてないの。今度たべるよー。うまそー。れいこちゃんのブログTBしたのでみてみてねー。

めぐもぐさんのキャラメルケーキ
050319_038
まちがいない。うまい。しっとり。キャラメル。ほんのりあまい。スキーの帰りに食べたけどやばかった。

▼さっちんさんのメイプルナッツのベーグル
050319_042
まだ食べてないけど文句なしだと思われるよん。だってセミプロだもん!

BENTENのBagel(めぐもぐさん)
050319_034
 茨城にできたBENTEN BAGEL かなり注目株。カフェいってみたいな。上記リンクよりお店のブログにとべます。
 うーん。どこっていったらいいのかな?どこかに似ているような。手作りっぽい味です。粉が素直な味。私はもうすこしくせのある味や粉っぽい味が好きなので、ちょっとものたりないかも。もっちり感はそれほどじゃないかもしれない。埼玉のウスキングや、名古屋のクッチョロに似ていたかも。覚えてないけど。
ハード★★☆ もちもち★★☆ 皮パリ★☆☆ 粉の味★☆☆ サンド - 店の雰囲気 - 総合★★★☆☆ つまったかんじ。フレーバーがおいしい。ベーグルっぽいです。んまいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/22

あんこクリチベーグル

050319_000

050319_001

あんこクリチベーグルを作りました。これは、4th Streetのあんこベーグルと、ふじもとのあんこクリチサンドをマネしました。

あんこは サザエのおはぎのあんこ。このサザエのおはぎは、本州にも進出していますが、元々は北海道では有名なおはぎやさん。サザエ食品のサザエは、さざえさんからとったようです。また。石原群団の御用達おはぎとしても有名。甘さが控えめなのが特徴です。ここでは、おはぎはもとより、あんこも売っていますから、是非お店にどうぞ!缶詰のあんこよりはおいしいと思いますよー。缶詰のは甘かったり、水分おおかったりするんですよね。

クリチにアンコをまるめてくるみベーグル生地にいれてゆでます。
かなりうまかった。個人的にはかなりHITでしたー。
seico

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2005/03/21

Chum cafe と ARI

050319_005
こんな素敵なメッセージがあるCHUM CAFEにいってきました。今回はこのオフ会の報告です!
めぐもぐ姉さんこうさんが、茨城からやってきました。それで、カフェすることになり、青山のChum カフェにいってきました。
参加者は、奈央ちゃんれもんちゃん さっちんさん(一瞬だけ)、
れんこんさん りさちゃん でした。

その前にがしゅさんにお会いしたんです。実はがしゅさんは、@Bagelの掲示板にBage☆Kの甘めのフレーバーを買友人(?)に買ってもらってしまい、彼女自身、甘いベーグル苦手だそうで、このKのベーグルを「誰かいりませんかー?」って発言していたんです。

この方、会ってもかわいらしいんだけど、メールや掲示板の発言がかわいい(#^.^#)。がしゅ語で話すのです。

残念ながらがしゅさんとはこちらでバイバイでした。

▼これががしゅさんから頂いたベーグル☆K
050319_055
久しぶりにたべたけど、Kはおいしいね。

続いて、タレントのちはるさんがプロデュースしたお店 Chum cafe
050319_002

050319_004

050319_020
こちらのベーグルはHIMAさんが作っています!


めぐもぐさんが、事前に予約していただいたお陰で、本当は15時以降にしかないベーグルをランチタイムに食べることができました。また、本来の食べ方だけではなく、お店の方のご厚意で、サンドサービスをつけてくれました。本当はおみそ汁もつくとか?でもつかなかった(?_?)。私はおみそ汁はベーグルには苦手で断ったんだけど、他の方は「だいじょうぶい」ということで、何故つかなかったのかは不明。


ベーグルは、全粒粉とプレーンの2種類。1個半(?)のベーグルでした。これと、クリチ・バター・蜂蜜・鶏のささみ・レタス(サラダ)がついてきます。これで900円です(結構お得かもー)。私はコーヒつきで1100円でした!

050319_017

050319_010

ベーグルは手作りっぽい感じ。つまっていておいしいです。暖かい感じのするベーグルです(^^)。またお店もお店の方も暖かい感じ。きっとHIMAさんも暖かいだろうなー。はちみつ好きな私はクリチはちみつベーグルがうまい!

ハード ★☆☆ 皮パリ★☆☆ ひき★★☆ もちもち ★★☆ 粉の味 ★★☆ サンド ★☆☆ 店の雰囲気 ★★☆ 総合 ★★★☆☆

その後、A.R.Iというカフェ マフィンSHOPへ行きました。こちらは住所はシークレット!?小さなお店なのであまりにお客さんがきたらこまるそうです。確かに。

050319_024
050319_023

こちらは、マフィン(スイーツ系とお食事系)とビスケットがおいていました

▼こんな感じで売っている。おいしそー(^^)
050319_026

こちらが、買ったもの。ビスケット(プレーン)と、マフィン(さつまいもだっけな?)です。ビスケットってよくわかんないんだけど、スコーンよりはぱさぱさしていますが、スコーンとにてますなー。奈央ちゃんと、違いについてあれこれ話したんだけど・・・。
050319_052


みんなの写真はこちら。PWをかけています。PW知りたい方はメールくださいね。@Bagelのオフ会のPWを2回くりかえしたものです。


| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/03/14

群馬 水上 おいしいピザ!

いつもいく群馬 水上 の 宝台樹のスキー場。
近いのと、コースがおもしろい(中上級コースが多い)のと、安いのでお気に入り!たいていは、セブンのパック(ジュース2缶つき、昼食券800円つき 1日券 で3800円)のを使うが、たまに(?)当たる。SURF & SNOW 他いろいろなスキーの懸賞で、毎年2~4枚はGETSするので、それで、よく行く。

で、ここの道すがら、おいしいピザやさんを発見!最初は、ぶらりと入ったんだけど、あまりのうまさにびっくり!

LA BIERE! ラ・ビエール
<t_050313labieret_050313labieremenu-3


ホント、うまいのよ!
もっちり、ふんわり、ぱりぃ。3拍子そろっています。
maiu

今日は、スコーンと、ピザ冷凍生地をGETS
このピザ冷凍生地は、ななんと、50円!3つ買ってみました!
冷凍庫で、6から8時間発酵をし、のばして作ります。ここのお店は上にほうりなげてまわしてつくっていたけど、さすがに無理なので、綿棒でのばすようにします(^^;;。


▼スコーン 100円!
t_050313scorn

▼冷凍生地 50円!
t_050313kiji


| | コメント (3) | トラックバック (3)

2005/03/11

CATOOYA(BlogPet)

pan

きょうPANが国分寺でパンっぽい放映ー!


*このエントリは、BlogPetの「PAN」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

quignon ベーグルオフ(BlogPet)

pan

きのう、国分寺まで試作したかったの♪


*このエントリは、BlogPetの「pan」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/03/04

新ネタ 【シリーズ】心理学トピックこだわりについて

HPとコラボ企画で、心理学トピックやります。実は、これ、バイク版では既にはじめています。実は私、臨床心理士・学校心理士やってまして(^^;;。おもっきり心理職なんです。心理学研究家つーか。ここは遊びですが。一応、オタク系のネタもふっておこうかなぁ。と。

大体、人のブームってよっぽどのおタクじゃないかぎり続かないのね。だから、ブームをしかける、社会があったりもする。人は変化する動物だから。(そこを利用するのが、ブリーフセラピーだけど、問題が続いている時は、変化をいだせないときなのね。同じ行動をずっとつづけてしまう。悪循環ってやつ。でも人は絶対に変化してるはずだから、そこをみつけていくという療法)

でね、同じものにこだわる人って、不安が高い人なんだよ。同じ行動をしていないと、人も自分もしてないと不安になるのね。

でも、これはメリットがあって、文化形成に役立つわけです。イレギュラーな行動をされると、不安がかきたてられるから、みんなが「それって違うんじゃない?」って言う。そうすると、そのイレギュラーな行動が治る。不安が減る。と言うわけで、文化を形成されています。

不安傾向が高くない限り、同じブームって続けられないもんだけど、ベーグル好きの私たちのブームって結構長いのかなって思う。それって、不安が高いのかぁって思ったり(^^;;。もちろん、そうじゃないけど、それほどまでにベーグルにこだわれるのってある意味、すごいと思うな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/03/03

KIRAUTEI 壺カレーとカレーパン

Bistro 喜楽亭 の壺焼きカレーのお店です。 
かなりうまい!


世田谷区池尻3-30-5 Tel: 03-3410-5289

カレーパンが絶品ですね。もちろん、壺焼きカレーも最高!カレーはサフランライス。または、+150円でナン。ナンはふっくらおいしいですが、インドナンというより、日本ナンです。カレーはホントホントうまい!ビストロって感じ。

サイトから

3日間かけて作ったかれーソースを、かれーパン用にひき肉・タマネギ・ニンジンをじっくり炒め自家製配合スパイスをたっぷり混ぜさらに1時間じっくり煮込みます。1晩寝かせ、かれーパンができるまで4日掛かりで作った自信作です。

とのこと。うまいはず!食わず嫌い王で松嶋菜々子がおみやげでもってきたのでも有名になりましたね。


t_050227-13t_050227-11
t_050227-12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/01

パン屋ストリートオフ2

青い麦。パンの種類が多い! DEAN&DELUCAにも、千趣会ベルメゾンにもだしている有名店。

t_050226-20t_050226-17

t_050226-22これが最大にHIT!!チーズフランス!チーズごろごろ。1/2カット750円。高いけど、めっちゃくちゃうまい。阿佐ヶ谷のBagelsのチーズボール以来のヒット。で、これって、ベーグルに応用できるかも!これくらいいれてみたい!

t_050226-23あんぱん。抹茶風味の皮かな?そして、つぶあん。


t_050226-24抹茶風味のクリーム。甘くないクリーム(いや、甘い?)不思議な味。皮はこぼれそうなくらいしっとり。やわらか。クリーム多いよー。

t_050226-26なんとかレザン。うん。普通にうまい。

t_050226-25もぎあんパーニュと胡麻アンパーニュだっけな?DEAN&DULUCAにはいっていると思います。食べたことあったよ。アンがはいったもっちもちした小さい小さいパン。うまいよー。

t_050227うん。普通にうまい。

そして、デイジイ(ここで、デイジーと書くと、ネット検索できず)

t_050226-12

デイジイは、沖縄黒糖蒸しパンとからこさんおすすめの(そして、本でもおすすめだった)クロワッサンBC!甘めでうまいよ。アーモンドバターケーキのかたまりが入っているクロワッサンでした。クロワッサンの形がおもしろいよね。おかしみたいなクロワッサンした。

t_050226-28t_050227-5

t_050227-3一緒にいったあんこっちcのベーグル。バナナ&キャロブベーグルだって!あと紅茶ベーグル。彼女手作り初心者なんだけど(私と一緒)回数とフレーバーの種類、努力は、私の100倍すごい!是非、彼女のがんばりをブログでみてー。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »