« パン屋ストリートオフ2(BlogPet) | トップページ | 2年たちました(BlogPet) »

2005/03/28

quignon ベーグルオフ 3回目

今日もまたまた国分寺のquignonでベーグルつくり!
参加者は あんこっち さん さっちんさん まなみさん みゆきさん  ゆき  れもんちゃん れんこんちゃん でした。 

 今回は種(キィニョンの酵母)を少なめにして作りました。
作ったベーグルはこちら。

試作NO.11 (国産100%)・・・ゆき・まなみ担当 試作NO.12 (国産・カナダ イースト)・・・キィニョンさん女性スタッフさん担当 試作NO.13(国産・カナダ 種普通) チーズ胡椒とプレーン・・・れもん・さっちん 試作NO.14 (国産・カナダ 種少なめ)チーズ胡椒とプレーン・・・れもん・さっちん 試作NO.15 (テロワール・キング)・・・ゆき・まなみ 試作NO.16(国産・リスドール)・・・あんこっち ・みゆき 試作NO.17(リスドールカナダ 水普通)ライ麦ありとなし・・・キィニョン事前作 試作NO.18(リスドールカナダ 水 少なめ)ライ麦ありとなし・・・キィニョン事前作

です。

  今回初参加が、みゆき さん まなみさんで、まなみさんは、実は先日V-Kの共同購入でわざわざ三鷹にきてくださいましたm(_ _)m。ありがとー。で、うまかったしょ?

 今回のBest1は、No.16 次にNo.15でした。
発酵時間が両方とも短いのですが、私はつまった感じが好きなので、おいしかったです。
しかし、発酵時間が短いためなのか、焼き色がなかなか着かない感じでした。
国産100%の皮は本当に厚かった。皮の厚さはどうしてできあがってしまうのだろう?

 今回はフレーバーもいれてみました。次回から本格的にフレーバーをいれて作りたいです。

▼粉を量っています
050327_003

▼こんな機械でまわします
ミキサーの動画です
500gでもまわらないぃ。れもんちゃんはその後てごねしてたー。

▼発酵中
050327_005
 発酵時間等は各作り方で違いますが、個人的には1時間半くらいがよかった。ホイロで発酵させているので
天然酵母だけど、発酵がはやいです。

▼ゆで
050327_010
片面1分ずつ。モルトいれてます。

▼焼き

050327_011
今回200度20分。でも皮があつすぎるんだよなー。高いのかなぁ?温度。もうちょっと低温で焼いたらどうだろう?業務用だし。180度25分とか?

▼できあがり
050327_012


こちら、かなりかなり、お遊びのスコーン。キィニョンはスコーンがうまいです!で、食事形のスコーンつくってみました。

つくったのは

・ベーコン ブロッコリー チーズ 胡椒・・・うまい。普通にうまい。
・焼き豚・葱・ごま・・・かなりかなりかなりうまい!→商品化してほしい。フォカッチャバージョンはでているそうです。
・アンチョビ・ブロッコリー・チーズ・・・うーん。アンチョビが多い?しょっぱい?でもアンチョビすきな人は「うまーい」って!ビールのおつまみのようだった!)


t_DSCF0081


他の写真はこちらより。

※詳しい配合を示したブログは関係者だけ見られます。


 

|

« パン屋ストリートオフ2(BlogPet) | トップページ | 2年たちました(BlogPet) »

Handmade」カテゴリの記事

オフ会」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ベーグルでネットしてるうちにたどり着きました。
今、ベーグルとスコーン作りにはまっていまーす。
いろいろ試しているのですが、なかなかピンとくるものが出来ないでいます。
突然で恐縮ですがレシピ教えていただけますか?

投稿: michiko | 2005/06/02 23:32

今回、発酵不足が多かった思う。
そういう意味もあって、比べるのが難しい。
NO14が一番ベーグルぽかった。

投稿: さっちん | 2005/04/11 11:30

「レポート」もう少し、待ってくださいねぇ(><)
なんか細かい配合ほうのはココのPCじゃみれないみたいだから・・・。
「べーグル」の好みとお店に出せる「商品べーグル」を「コレ!」って決めるのは本当にむずかしい・・・。
べーグルの風味や食感だけで好きなものと、ちゃんと製パンの知識をもって「べーグルです」ってのと・・・ムズカスィ~。お店の方も「べーグルは特殊」って言ってましたしね~。

投稿: あんこち | 2005/03/30 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/3466652

この記事へのトラックバック一覧です: quignon ベーグルオフ 3回目:

« パン屋ストリートオフ2(BlogPet) | トップページ | 2年たちました(BlogPet) »