« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005/04/30

ダッチオーブン実際編

ダッチオーブン、今回は、実践へーん!

http://www.geocities.jp/gsaichi48/setsumei.html

今回は、上のサイトをみて作りました。いろいろな人がいろいろな作り方をしているのですが。
基本的にハーブをいれたほうが好きなもので。

▼家のお庭でしました(^^;;
050417-85

050417-91 050417-93

今回は、これを相方がつくって、私はピタパンを作りました。
詳しくは下の方のピタパンのところをみてね。

もちろん、ピタパンの中にチキンをいれて!フリルレタス、マヨネーズ、マスタード等をいれます。
そして食う!

うまーいですよん。

で、こんな感じ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/27

アーモンドヌガークッキー(BlogPet)

pan


きょうPANはblogするつもりだった?
ここへゆきとここでヌガーとかblogされたみたい…


*このエントリは、BlogPetの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21

アーモンドヌガークッキー

またまた作ったアーモンドヌガークッキー。DSCF0001



作り方
材料
<クッキー(タルト)生地>
小麦粉(薄力粉→ふるう)・・・・・200g
無塩バター・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2くらい
砂糖)グラニュー糖でOK)・・・・・100g(甘さ控えめにしたいときには、80g)
卵・・・・・1個
<ヌガー>
無塩バター・・・・・80g

グラニュー糖・・・・・100g(甘さ控えめの方は70gくらいで)

はちみつ・・・60g<
(私はゴールデンシロップ30g、メイプルシロップ30g、はちみつ10gをいれています)
生クリーム・・・・・60cc
スライスアーモンド・・・・・150g

1.まずは、レンシレンジで両方のバターをクリーム状にします。
次に(大体は、オーブンレンジでしょうから)
オーブンを150度にあたためます

2.あたたまったら、スライスアーモンドを10分から15分程度あぶります

3.最初にクッキー生地をつくります。とかしたバター150gに
砂糖をいれクリーム状になるまでまぜます。ふるった小麦粉
とべーキングパウダー、卵をいれまぜ、冷蔵庫で30分程度ねかせます
4.寝かせている間、オーブンを180度にあたためておきます

5.アーモンドヌガーをつくります。バターと生クリームと砂糖と
シロップをバニラエッセンス(お好み)をいれ、こげないように
ぐつぐつ煮ます。中から水泡がぼこぼこわいてきて、
小さな水泡になったらあぶったアーモンドをいれまぜます。
お好みで、シナモンやブランデー、今回は私は黒ゴマをいれました
チョコでも、オレンジピールでもおいしです。ちょっとほかっておきます

クッキー生地を焼きます。焼くときには、オーブンシートをひいた鉄板の上に
平らにのばします。そのときに手を使うとうまききます。そして、フォークで適当に
生地にあなをあけておきます。
180度で15分程度焼きます。すぐに200度にオーブンを設定します。

6.アーモンドヌガーをひきつめ、200度で10分焼いたらできあがり。
さめないうちに表面のでこぼこをへらでおしつめておくとうまくいきます。
冷えたら切っていただきましょう。あまったら冷凍し、冷凍を食べるのもうまいですよ


これから4回にわけて、お世話になった前の職場の方にお礼のスイーツをつくります!とりあえず、アーモンドヌガーとフラップジャップにしようと思います。買っていく方もいるんだけど、私は作ってお礼の心を伝えたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ダッチオーブン うんちく編

ダッチオーブンってしってるかーい?

以前のアウトドアオフ会の時にも大活躍!魔法の鍋です!
煮るのはもちろん、焼いたり蒸したりパンも焼ける。まさに「魔法の鍋」です。
密閉性がよく(とくに私の買ったOIGENのダッチオーブンは南部鉄でよいのです)、パンもやけるんだよー。上に炭がおけるため、上から下から遠赤効果抜群。
ちなみに、OIJINというサイトもあるのでまぎらわしい(^^;;。

ちなみに、私はこれを買いました!
OIGEN天火 両手鍋
ただ、高いでしょう?でも、ナチュラムでは、6000円切って買いました。重いものですが、送料は一律480円ですし。かなりおすすめサイトです。
楽天ではこんなに高い

だけど、ナチュラムだと、こんなに!安い→でも下記をクリックしてもうってないよー。

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=996012&buddy=0001058889654


こちらの比較はこのサイトを参考にしました。
http://mumumu.mxx.jp/outdoor/duchoven.htm


選んだポイント
1.足がついている
2.密閉性がよい
3.外国産より厚い。(その分、暖めづらいし、重いが、冷めにくい・遠赤効果も抜群)
4.シーズニングがいらない!水であらってはい使う!
5.安かった!

シーズニング(ならし)という、前段階がいらないようです(説明書によると)。いきなり使えます!
たいていは、くず野菜をやいて、油を塗ってとしなきゃいけないんですが!また手入れも水であらって水気をとればOKなんてすばらしい!

ちなみにダッチオーブンの最強のサイトはこちらだと思います!

でね、ダッチオーブンは本当に魔法の鍋なんだけど、いろいろな物が他にも必要です。
家のコンロでもやれますが、足がついている方が、下に炭がおけます。また、ダッチオーブンを2つ重ねることもできます。

まあ、OUTDOORで行う場合は、最低限下記のものは必要だと思われます
1.焚き火台

2.
あとは、あればです。

3.はさみ
4.炭をおこすもの(チャコスタ)

この4のチャコスタは、本当にあると便利なだろうなぁ。炭はつくまでが大変なので、野外でおこなうときは先に炭を家のガスコンロでやいていきましょう。ただ、チャコスタは高いので私は持ってません。いつも頑張って現場で火お越しします。

5.着火剤

5はあると、炭にいきおいよくつくが、新聞紙でもOK.そうそう、ダッチオーブンとか野外料理には新聞紙は忘れずにね。残飯整理もできるし、油ぬれるし。燃料にもなるんだよ!あとはうちわかな?

これらをパックで持って行くと結構の量になるのよね。アウトドア用品ってああ場所をとる!

さて、次回は、これをつかったローストチキンです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピタパン

ピタパンをつくりました。

簡単だったー。

材料
・強力粉 200g 
・薄力粉 50g
・水 150ccくらい
・塩 小さじ1/4
・三温糖 大さじ1
・イースト 小さじ1
・オリーブオイル(ショートニングでも)大さじ2
ベーグルより水分多いですの。


作り方

私はHBを使ってます。これ(すげーやすいの。もう少しいいの買えばよかった・・・)

エムケー 全自動 パン焼き器HBD715M

まあ、これで、パン生地モードでOK。
個数にまとめて、ガス抜き(ぺしぺしたたく)と
ベンチタイム(時間をおくってことね)。
あとは、形をととのえて、ふきんをかけて、2次発酵20分。
20度で15分くらいかな焼いたらOK

熱いうちに、ラップをしておきます。
このパンはある程度、湿気が必要なので
ゆげの力をかりるわけです。

HBが無い方は、20分捏ねて、40分程度1次発酵。

そのあとは、同じでOKです。



050417-79050417-83

なぜこれをつくったかって?明日のおたのしみぃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ところてん

へいへい。

ところてんってしってるかーい?
私は過食傾向があるので、ところてんで食欲をおさえています。
でもね、買うと140円くらいするのよ。そこでつくることにしました。

買った場所は、こちら。

うん。でね、買ったのはこちら↓
ところてん突き【檜造り】ミニ tukibo1
↑ちょっと小さかった!ミニサイズ買ってしまった!

次回は大きいの買う予定↓
ところてん突き 檜造り ステンレス刃 tokorotentukisuten


それと、こちら。
伊豆天草(てんぐさ) 50g

25gで、こちらができます。

作り方
1.天草をあらう
2.ゆでる(25gで水1200ccくらい)
050413-26
(お酢を少しいれます→はやくとかすため)

3.煮立った天草をこします。適当な大きさのバッドにいれ冷やします。薄く表面が固まったら冷蔵庫にいれて冷やします。
050414-27

↑これで、10人前くらいあるかなぁ?

4.タレはおこのみ
 私は 黒酢 砂糖 塩 で作ります
 あと、青のりとおかかと辛子でたべます。
 黒みつでもいいと思いますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

いよ!まってました! チクテ マフィン!!(^人^)パチパチパチ(BlogPet)

pan


きょうPANは、月みたいなダウンした。
さてゆきと便秘したいなぁ。
そしてここに蜂蜜はお知らせしたの?


*このエントリは、BlogPetの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

花見オフ

今日は仕事だったはずなんだけど、急遽仕事が無くなり、オフ会に参加できることになしました。

参加者は、いっぺいさん クールさん、さっちんさん、れもんちゃん、なお☆さん(お初にお目にかかります!)、奈央ちゃん とらままさん、あおちゃん YOKOさんでした。

まずは、阿佐ヶ谷Bagelで買い物。ここで、あおままとばいばい(>_<)。風邪ひいいました。ままさん、お大事にね!そして、あおちゃん、見るたびにでかくなってるなぁ。人の成長はすごい!いつもながらのあおちゃんシールのクッキー。050409_017

でも、1口しかたべてないのに、相方にたべられたーbikkuri

次に、そこから徒歩10分くらいの
場所は、善福寺川公園

ここは、本当に広い公園で、桜がきれい。そして、桜が川沿いや広い広場に続いているので、他の公園より、ごみごみしてないのに、桜の真下の場所をGETSできました!かなり穴場かも!都心では!(ここを都心といっていいのかしら?)

DSCF0064
きれー。

さて、でも桜はここまで。あとは、桜よりだんご(じゃない、うちらはベーグル!)。でも今日はデリが多かった!
うれしー。

さあ、恒例のデリ紹介!

▼YOKOさんのデリ
・サラダ(いろいろはいってたー)
・いろいろはいってる卵焼きー(スパイシー)
・トマトのサラダー
・(あとうつってないけど、ココナッツプリン)
DSCF0066

・(本物いちご)のクリチ
DSCF0077


▼奈央ちゃんのデリ
・えだまめ
・発酵バター
・サラダ2種類 (ゴーヤ)
・かにかまサラダ
DSCF0070

・それと、KarinBagel 各種
こちらのベーグルは、オークションで通販していた方が通販サイトを作って、試食用に@Bagelに送って頂いたもの。感想をお伝えするのだー。

とにかくでかい!でかいのよー。そして変わり種のBagelがいっぱい!おもしろーい。
DSCF0073DSCF0078
左 ラムレーズンクリチ 右小豆と何かはいってたなーのベーグル

DSCF0085
桜あんベーグル
このお花は私がつけたの(^^)

全体的に、具(フィリングフレーバー)が多い甘めのBagelが多かったです。そのためか、生地を食べているというより、具のイメージが強くありました。うまかったよー。

▼れもんちゃんのデリ
いつのながら、れもんちゃんはかぼちゃサラダが!
そして、自家製鶏と、生ハムのサラダ(コールスロー)
そして、鶏肉のトマト煮込み
DSCF0069

▼いっぺいさんのベーグル
いやーん。初体験!うまいよ。うまい!
050409_006050409_007

粉が全粒粉はいっているのかな?素朴な味。ちょうどよい硬さ(ハードでもソフトでもない)詰まった感じ。もっちり!

▼さっちんお手製バナナケーキ
050409_015

これはおみやげ用です。さっちんのスイーツって、味が素朴なんだよねー。ちゃっちゃって作るだろうけど、
なんか、いつもホント、おいしいんだよねー。甘さがちょうど良いし。

それと、おからのキッシュ BIO風。素朴な味で、ホントうまい!
050409_019

▼ゆきのデリ
・キィニョンの72時間レーズンブレッド→いっぺいさん、なお☆さん初体験。うまそーにくってました(^^)
・キィニョンのスコーン 抹茶とクランベリーくるみとプレーン
・ゆきお手製、アップルポテトパイ(ちょっと甘めでした。私にしては)
DSCF0065


あとは、みんなが甘い!辛くないっていった、でもわたしだって、辛くなかったけど、後からちょっとだけ辛さがきて、ウーロン茶がほしくなったなお☆さんのキムチフードショーで購入DSCF0067

この表現はオフ会にいた人はわかるから!(爆)

そしてワインの数々。
ゆきと、なお☆さんは、コーヒもっていきました!

いやー。今回はBagelすくなかったねぇー。


| | コメント (1) | トラックバック (2)

アップルポテトパイ

りんごとさつまいもがあったから作ってみようと作ってみました。

今回は手抜きです。

作り方
・林檎
 →レモン汁、シナモン、砂糖、ゴールデンシロップとメイプルシロップ(あまっていたのよ)いれてレンチン

・さつまいも(金時!)
 →温野菜タッパーにいれて、レンチン。でてきたら、生クリーム、ゴールデンシロップ、メイプルシロップいれてまぜまぜ。シナモンをいれる。

・ピザ生地
 →今回は冷凍した既製品を

・上にのせるりんご
 →うすく切る

パイの台に、さつまいも、林檎のせて上に林檎のスライスのせて、220度で20分。
かんたーん

smallappleDSCF0082


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/05

いろいろ

いろいろブログってさわるところがある。今回はマニアックに!

●POQUE
まず、横につけたBLOGパーツ POQUE。BLOGのRDSをよみとって、画像をシネマ風に表示してくれる。インデックス機能もあるんだよ!無料でおすすめ!

●Harbot
次に、これはブログ用じゃないけど。Harbotです。これは無料版もあるけど、私は有料版。行事日(ひなまつりとか)には、イベントがあるんだよ。ゲームもできるし、カウンタ機能になっているから、やっぱりおすすめ。無料版は、ゲームの種類や枠がすくないと思った。ゆきのHarbotは、http://www.so-net.ne.jp/harbot/でしか表示されません。

●BlogPet
これは、こちらより。http://www.blogpet.net/
Blogの中から単語を憶え、人工知能(?)により、発言やコメントをつけてくれる。またアクセス解析もしてくれる。
もちろん無料で、5種類のPETから選べる。ゆきんところは、PANといいます。もちろんパン(食べる方の)です!
ゆきのBlogでの発言集はこちら
なかなかたのしいしょ?

●BlogList(Link)
次に、Blogのリンク集 2種類つかっています。
Blogに貼っているのは、ここ。
My Blog List

ここ
BlogPeople
大体おなじようだけど、BlogPeopleでこういうPageがつくりたかったので2種類はいってます。

これらは登録しておいたブログの記事がUPされると、自動的にリンクが更新され常にTOPには新しい記事をUPしたブログがくるってわけ!

●RSSリーダ
また、未だにHPをまわるようにBlogの記事みてるひといないよね?ホントBlogのすごいところは、RSSリーダがあるってこと。私は有料のを使っていますが無料のもいいみたい。
http://www.infomaker.jp/

最近はヤフオクや、WebMail(ニフティも)RSSに対応しはじめましたね。ますます目が離せないツールです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよ!まってました! チクテ マフィン!!(^人^)パチパチパチ

hakusyu風邪でダウンの日々・・・。そのときに嬉しいお知らせが!チクテ CICOUTE のマフィンが届きましたー
050403_002
これは、4月号のananにものっていたらしい!

チクテのマフィンは3ヶ月待ち!

ブラウニーもびっくりです。ちなみにブラウニーは、2月20日に注文したのが、5月上旬に届くようです。開始10分くらいだったけどなー。すごい人気!

さて、同時にたのんだのが、これ。

050403_000

▲ノアレザン(かな? noix raisins って。)

定番のくるみとレーズンのパンです。これは、私的にはNo.4くらいのポジション。No.1は、ルヴァンなんだよねー。No.2は、ソフトだけど、ダーシェンカかな?

あ、話がずれました。このマフィン。HPにもあるように、オーブンを使わずに直火で焼くので、生っぽい感じなのです。この生っぽさが、粉っぽくてよい!私は粉の味がうるさい(?)ので、とてもよい!チクテのマフィンは下北のチクテのカフェでもたべられますが、高いんだよねー。そこは、蜂蜜シリーズと、チーズシリーズのマフィンサンドがあったと思った!ホント、うまいよ!たべてみてよ!

早速、サンドにしてみました。ある日のランチです。私は蜂蜜好きなので、マーガリンと蜂蜜をはさんでみました。マーガリンは、リセッタソフト(特保)を最近つかってます!そして、サラダとカスピ海ヨーグルトの定番。カスピ海は以前紹介したように、いつも、ごまきなこと、プルーンととっています。繊維と鉄分は便秘によいのよ!

050404_000

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/04/03

2年たちました(BlogPet)

pan

きょうPANが誕生するはずだったの。
きょうは、誕生した。
ゆきで、こに誕生したかも。


*このエントリは、BlogPetの「PAN」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »