« いよ!まってました! チクテ マフィン!!(^人^)パチパチパチ(BlogPet) | トップページ | ピタパン »

2005/04/21

ところてん

へいへい。

ところてんってしってるかーい?
私は過食傾向があるので、ところてんで食欲をおさえています。
でもね、買うと140円くらいするのよ。そこでつくることにしました。

買った場所は、こちら。

うん。でね、買ったのはこちら↓
ところてん突き【檜造り】ミニ tukibo1
↑ちょっと小さかった!ミニサイズ買ってしまった!

次回は大きいの買う予定↓
ところてん突き 檜造り ステンレス刃 tokorotentukisuten


それと、こちら。
伊豆天草(てんぐさ) 50g

25gで、こちらができます。

作り方
1.天草をあらう
2.ゆでる(25gで水1200ccくらい)
050413-26
(お酢を少しいれます→はやくとかすため)

3.煮立った天草をこします。適当な大きさのバッドにいれ冷やします。薄く表面が固まったら冷蔵庫にいれて冷やします。
050414-27

↑これで、10人前くらいあるかなぁ?

4.タレはおこのみ
 私は 黒酢 砂糖 塩 で作ります
 あと、青のりとおかかと辛子でたべます。
 黒みつでもいいと思いますよー。

|

« いよ!まってました! チクテ マフィン!!(^人^)パチパチパチ(BlogPet) | トップページ | ピタパン »

Handmade」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/3796208

この記事へのトラックバック一覧です: ところてん:

« いよ!まってました! チクテ マフィン!!(^人^)パチパチパチ(BlogPet) | トップページ | ピタパン »