« ピタパン | トップページ | アーモンドヌガークッキー »

2005/04/21

ダッチオーブン うんちく編

ダッチオーブンってしってるかーい?

以前のアウトドアオフ会の時にも大活躍!魔法の鍋です!
煮るのはもちろん、焼いたり蒸したりパンも焼ける。まさに「魔法の鍋」です。
密閉性がよく(とくに私の買ったOIGENのダッチオーブンは南部鉄でよいのです)、パンもやけるんだよー。上に炭がおけるため、上から下から遠赤効果抜群。
ちなみに、OIJINというサイトもあるのでまぎらわしい(^^;;。

ちなみに、私はこれを買いました!
OIGEN天火 両手鍋
ただ、高いでしょう?でも、ナチュラムでは、6000円切って買いました。重いものですが、送料は一律480円ですし。かなりおすすめサイトです。
楽天ではこんなに高い

だけど、ナチュラムだと、こんなに!安い→でも下記をクリックしてもうってないよー。

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=996012&buddy=0001058889654


こちらの比較はこのサイトを参考にしました。
http://mumumu.mxx.jp/outdoor/duchoven.htm


選んだポイント
1.足がついている
2.密閉性がよい
3.外国産より厚い。(その分、暖めづらいし、重いが、冷めにくい・遠赤効果も抜群)
4.シーズニングがいらない!水であらってはい使う!
5.安かった!

シーズニング(ならし)という、前段階がいらないようです(説明書によると)。いきなり使えます!
たいていは、くず野菜をやいて、油を塗ってとしなきゃいけないんですが!また手入れも水であらって水気をとればOKなんてすばらしい!

ちなみにダッチオーブンの最強のサイトはこちらだと思います!

でね、ダッチオーブンは本当に魔法の鍋なんだけど、いろいろな物が他にも必要です。
家のコンロでもやれますが、足がついている方が、下に炭がおけます。また、ダッチオーブンを2つ重ねることもできます。

まあ、OUTDOORで行う場合は、最低限下記のものは必要だと思われます
1.焚き火台

2.
あとは、あればです。

3.はさみ
4.炭をおこすもの(チャコスタ)

この4のチャコスタは、本当にあると便利なだろうなぁ。炭はつくまでが大変なので、野外でおこなうときは先に炭を家のガスコンロでやいていきましょう。ただ、チャコスタは高いので私は持ってません。いつも頑張って現場で火お越しします。

5.着火剤

5はあると、炭にいきおいよくつくが、新聞紙でもOK.そうそう、ダッチオーブンとか野外料理には新聞紙は忘れずにね。残飯整理もできるし、油ぬれるし。燃料にもなるんだよ!あとはうちわかな?

これらをパックで持って行くと結構の量になるのよね。アウトドア用品ってああ場所をとる!

さて、次回は、これをつかったローストチキンです!

|

« ピタパン | トップページ | アーモンドヌガークッキー »

ダッチオーブン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/3797497

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチオーブン うんちく編:

« ピタパン | トップページ | アーモンドヌガークッキー »