« 北軽井沢 旅行 その2 浅野屋 マコーズ | トップページ | ベーグル好きの人のための100の質問ができました »

2005/05/09

北軽井沢 旅行 の お土産でつくった軽井沢スペシャル

北軽井沢では
 バター作り
 ウインナーつくり
軽井沢マウンテン牧場で体験してきました。今おもったんだけど、あちこちで割引券あったや。定額ではいってしまった(>.<)

 とっても簡単

バターの作り方
動物性生クリームを用意(50cc)。植物性ならマーガリンになるらしい
1.瓶にいれて振る
2.振っていくと、だんだん重みを感じるようになってくる。
3.塊になり、水部分とバター部分に分かれる。その見極めが大切。それ以上ふっていったら今度は水部分がバターに入り込み、柔らかくなってしまう(これはこれでソフトタイプのバターができてうまい)
4.水部分をとって、塩で味付けし、冷蔵庫で冷やすとできあがり!
 
15分程度でできます。

ウインナーの作り方
 これも簡単でした。
1.たまねぎとパセリをこまかく刻む。
2.豚挽き肉を100g 背油を50gくらい用意(背油もミンチがよい)
3.1ととブランデー こさじ1 砂糖こさじ1 塩 小さじ1/2
  塩コショウ、香辛料(オールスパイス(ナツメグ・シナモン) 後はお好みで)
050508_015
4.3を白くて油が全体になじみ、全体的に白ぽくなるまで10分程度こねる。なるべく冷たいままにこねてください。

5.羊腸に機械でつめていく
050508_016

6.やり方はいろいろあるけれども、ここではひねりながらつめていきました。しかし全部につめてからひねる方法もあります。ひねった後は、輪にして、他のソーセージとからめます。
050508_010

6.ボイル(30分程度)
050508_014

できあがりー。


▼これらを使った軽井沢スペシャル夕食です
050430_000
・ウィンナーをつかったトマト煮込み
・浅野屋の軽井沢レザン
・バター
・ブルーベリー黒酢
・軽井沢 須田コーヒー
050508_020
浅入りのコーヒです。いつも豆で買ってきます。

 

  

|

« 北軽井沢 旅行 その2 浅野屋 マコーズ | トップページ | ベーグル好きの人のための100の質問ができました »

Handmade」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/4047371

この記事へのトラックバック一覧です: 北軽井沢 旅行 の お土産でつくった軽井沢スペシャル:

« 北軽井沢 旅行 その2 浅野屋 マコーズ | トップページ | ベーグル好きの人のための100の質問ができました »