« 豆を煮ること | トップページ | キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! ロボモップ おもしろい! »

2005/07/26

イスラエル料理 レシピ

それで、豆を煮てあればあとは簡単イスラエル豆料理です。

ファラフェル

作り方
 水煮した豆 200gくらい→カップ1/2くらい
(私は時間短縮で、シャトルシェフを使いますが、
水煮の場合は、水に8時間程度ひたしておけばOKです)
 にんにく適当にみじんぎり
 クミン
 コリアンダー
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 隠し味 砂糖(ほんのちょっと)
 塩 こしょう
 レモン汁
 卵(つなぎ 1/3)


 
作り方
 ひよこ豆をつぶす
 塩こしょう クミン コリアンダー にんにく 卵をいれてまぜる
(本当は冷蔵庫でねかすとよい)
 ボール状にして、卵、パン粉 →あげる

ヨーグルトソース
 今回はヨーグルトソースを
  バジルソース(こちらのはおいしい)
【バジルソース(190g)】ジェノベーゼSOLLEONE
 とレモンと、塩胡椒で。

fara

これはソースかけてないし、こげているっぽいけど、実際は、こげてません!
生パン粉が好きなのですが、本来は細かいパン粉を使うようです。


余ったパン粉と卵は、牛乳をいれ、塩胡椒でいためます。チーズをかけてできあがり!

次に、フムス

これも簡単。

ひよこ豆 (水煮したもの) 1/2
塩 こしょう 少々
レモン 少々
クミン
コリアンダー
オリーブオイル
豆の煮汁(なくてもよいが)
ごまペースト(練り胡麻)


 
作り方 
つぶした豆に、にんにくみじん切り 胡麻ペースト(タヒニ:ねりごま)、オリーブオイルをまぜる。
本当はオリーブオイルでのばしていくらしいが、カロリーが気になるので、煮汁でのばしていく。
塩胡椒、クミン、コリアンダーであじをつける。さいごにパプリカをふるのが本格的らしいがわたしはふらない(無かった!)

また、DAVID DELIででていたので、どう考えても、うらごししてある。本当にペーストにしたければするとよいかも。私は、ごろごろ豆があったほうが好きなので、このままで!

sumus


最後に、こちらを参考にして作った ババガヌーシュ(茄子とごまのペースト)
これも、DEVID DELIでうまかったから。

どうやら、イスラエル料理は、胡麻が入る。で、これは本当は、タヒニというらしいが、
日本の練り胡麻と大体はイコールらしい。

あと、この料理、どうしても、茄子のアクが気になる。ここをどう改善すべきか思案中です。

さて、レシピは、上記サイトとほぼ同じですので省略します!
できあがりはこちら。色もどうしてもすぐにかわってしまうんだよね(レモン汁いれたんだけど)

P1000167


 
 

|

« 豆を煮ること | トップページ | キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! ロボモップ おもしろい! »

Handmade」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/5159902

この記事へのトラックバック一覧です: イスラエル料理 レシピ:

« 豆を煮ること | トップページ | キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! ロボモップ おもしろい! »