« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/31

ブルーベリーオフ

・・・最近ブログがUPできてない。東北パンまわりを少しお休みして、ブルーベリーオフより書きます!

東京都内でブルーベリー狩りができるところって結構沢山あります。

たとえば、こちらのPAGE

ね?で、今回行った吉野果樹園は、食べながら摘めるのです(他のところはそうでもないところもある)。ブルーベリーは木によって甘さが異なるので、食べられるかは重要。そうしていくら、摘んだあといくらでも食べられるとはいえ、「狩り」とつくものは、絶対に食べながら摘みたい!ちなみにここは、100g200円で持ち帰りができます。
050827_030
こんな感じでなっているのよー。

050827_032
みんな真剣!こんな感じのブルーベリー園。これが、住宅街の中にあるんだから!

ブルーベリーは下のように量られます
050827_029

050827_023
これを持って、野川公園へ。野川公園では、皆さんの持ってきたベーグルを持ち込んで、ジャムをつくりました。あとで知ったんだけど、レモン汁をいれすぎると硬くなるらしい。以前ベリージャムをつくったときにはすっぱさが足りなかったためいれたんだけど(レシピにも書いてあったし)ほどよくでいいらしい。作り方は簡単、ベリーを洗う。砂糖、はちみつ、レモンをいれる。私たちは、低カロリーにするために、奈央チャンがもってきてくれた0カロリー砂糖、オリゴ糖、そうしてコクをだすために黒糖をいれてひたすら煮る!

そうして、みんなが持ち込んだベーグルと購入したり持ち込んだりした食材をでピクニック!050827_020
もってきたベーグル・・・。覚えているあとで、
U エッグ はちべぇ フィグ(ゆき)050827_017

ニューヨークベーグル(奈央ちゃん)とふじもと050827_025
ふじもとカナダブルーベリー(あいるさん)
ずいぶんとソフトになっていてびっくり。昔のねちゃねちゃ系はあったよー。
ヴィドのベーグル(hatsuさん.更紗さんだっけ?ごめーん忘れてしまった)
あと、パンがいくつか。うーん。覚えてないや。久我山のパンやさんだったよな?

こんなかんじでみんなでわいわい↓(ゆき以外の方のおかおはぼかしてありまーす)
050827_014

写すの忘れてしまったけれど、メインのジャムは、クリチとまぜて、もんちさんお手製スコーンとあうあう。
そうして、すごいのはnao☆さんお手製のソーダブレッド!すげー。上に写真あるよー。


ところで、参加者を書きませんでしたね!
順不同で。
もんちさん hatsuさん 更紗さん nao☆さん あるとさん 奈央ちゃん ゆき あいかた でした!おはつは、hatsuさんと 更紗さんでした。とってもすてきな方たちばかりで!すっかり仲良しに(って思っているのゆきだけ?)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/29

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! ロボモップ おもしろい!(BlogPet)

pan今2種類あって、NEWの方が一回目はおとくかも?
クイックルワイパーをかってみました
これだと換えシートが45枚ついてきます
でも、四角い基本とかをロボしたかったの♪
ゆきが一回目はおとくかも?
と、ゆきは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

東北ツーリング キャスロン みさきさんとデート(BlogPet)

pan

途中、仙台でやわらかいうまを一緒したいつもりだったからちょっちもっちもっち!
いやー
お店なのだよ
なにって、お店って?
みさきさんのためのスコーンと72時間が言うのみたー
仙台は七夕祭り北海道と一緒に8月7日なんですよー
こんなかんじでバイクにくくりつけて、後ろのオレンジの物体がキィニョンへのパン!
わたしの飾りは左側
と、PANが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

東北ツーリング ベーグルU SUNNYDROP CAFE はちべえ(BlogPet)

pan
以前は工房とかもらってばっかりでまちあわせてもらえること請け合い!
だめもとでまちあわせて、東京でうけわたしをしたら、特別に、仙台駅でもとてもかわいい!
ゆっくりお話できないそうです!
以前、ヤフオクで、実は、あれから、ずんだチーズケーキ(これもうまい)
ドリンクつき!
ベーグルがうまいのはいうまでもないよね
お会いしたなどのお話を忘れていた
もちろん
でも受け渡しは14時から17時
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

東北ツーリング ベーグルU SUNNYDROP CAFE はちべえ(BlogPet)

pan

一生懸命、忙しくておうちなどしていて
みさきさんの携帯番号はいってました!
そうしていた
と、ゆきは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/07

東北ツーリング ベーグルU  SUNNYDROP CAFE  はちべえ

いやー、いやー。とうとう、この日が来ました。
ベーグルUです。ベーグルUです。ベーグルUです!!うまいのは当然ですよね。

お店の方もとてもかわいい!ゆっくりお話できました。みさきさんいわく、いつもお忙しくてそれほどお話できないそうです。ラッキーだったな。あまりにも一生懸命もってかえってきて感じのベーグルサンドを撮るのを忘れていた。
もちろん。まいう

P1000243P1000289

でも、いままで、もらってばっかりで、ずんだ と エッグをもらって感動した覚えがある!ソフトもっちり系では私はベスト!です。4thの皮パリはないけど、ほんと、ひきがあるベーグルです。
もっちり:★★★★★ ひき★★★★★ ハード★★★☆☆ 粉の味★★★★☆ 皮パリ★★☆☆☆ 総合★★★★★(数少ない5つ星です)

このベーグルUのサンドが食べられるカフェに行きました。ちょっと、こんなお店わかるわけない!これはみさきさんのおかげ。本当にありがとう!!!!

CAFE SUNNY DROPS

P1000293
ここはパンメニューが豊富で、まじに迷います(みさきさんは迷ってました(^^;;
すてきなカフェなんです!お店の感じ(紹介できないんだけど、壁にはお人形での展示があるんですよ!)
P1000296

シュリンプサンド ずんだチーズケーキ(これもうまい) ドリンクつき! P1000291

ベーグルがうまいのはいうまでもないよね!

ここで、こんなおかしなことをしてきました!P1000292

そうして、はちべえ。以前、ヤフオクで、実は買ったことあるんです!以前は、東京でうけわたしをした仲(じゃなかった)!ちゃっかり携帯にさやかさんの携帯番号はいってました。この方、今は、仙台に工房をかまえてあります。通販中心ですが、工房でも受け渡し可能。でも、でも、でも!!!!

予約が必要なんです!!!!かなしい
こんなこと、@Bagelで知っていた。でも、あのはちべえと、このはちべえがくっつかなくて。
みさきさんと話していて、え?え?あのはちべえ?って。でも受け渡しは14時から17時。明日ははやくでるため。無理だよー(ToT)

でもね、みさきさん、家に大切にしまってあるベーグルくださったの!本当にありがとう。それにいろいろなパン(バーニャのパンとか・・・いろいろ(送ってしまったので家に帰ったらUPするね)。でもね、みさきさんのパワーが通じたのか、実は、あれから、さやかさんに会えたのです。(ごめんよ。せっかくとっておきのストックしてあったのに!!)みさきさんにいただいたのは、すぐにおうちに送りましたので、さやかさんにいただいたの、明日からの朝食になること請け合い!

だめもとで はちべえに電話して、東京から来た、以前にお会いしたなどのお話をしたら、特別に、仙台駅でまちあわせて、ストック分をわけてもらえることに!やっぱりお会いしたことあったよー。うれしいよー。ありがとー。今YBBカフェからカキコしていて、閉店まぎわ。今度、UP(この記事更新)します。しばらくPCのない世界へ旅立ちます。

みなさん!お世話になりました。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

東北ツーリング キャスロン みさきさんとデート

atsui暑い。熱い。こう書いた方が適切であろう!

途中、38度あったよ。高速道路での温度が!!!びっくらこいたよ。
31度だったら涼しいって感じ。頭おかしくなりそう。

この中、仙台へバイク一人旅。相棒はこいつ。ウィルソン。私は、CAST AWAY (トムハンクス主演)のファンです。で、無人島に一人で
主人公がいったときの相棒がウィルソンといいます。だから、今回の一人旅中の相棒はこいつ↑上にもいる
こいつですよー。

P1000285

こんなかんじでバイクにくくりつけて、後ろのオレンジの物体がキィニョンへのパン!わたしのお昼と、みさきさんのためのスコーンと72時間。なぜって?みさきさんったら、こちらをごらん!これくらいキィニョンスコーン好きなのよー。

これは食べてもらわなければ・・・。でも、でも。でも!!cryな!ない!ないのです。ないのですよ。キィニョンのパンの一式が。すぐに電話したんだけど、あとのまつり。おそらく、東北道のどこかにころがっているかと。72時間がやわらかいパンなので、そっとつつもうとゆるく結んだのがよくなかった。すごくショックで立ち直れませんでした(そのSAで呆然・・・)。

でも、みさきさん、ほんとうにおやさしい方で、あれだけ楽しみにしていたのに、いいですよーっておっしゃってくれて。本当にありがとう。

1日目はキャスロン
素敵なお店なのだよ。なにって、お店の人が本当におやさしい。私、ウィルソンと2人旅だったからちょっち不安で。でも、お店の方がすごくおやさしく、ナビゲートしてくれたし、ここだけの話、すこしだけおまけしてもらったの。ベーグルもあったよ!

ちょっと、全体的にパン・・・うますぎです。とくに白いパンみえるかな?かなりうまいのよ。もっちもっち!いやー。おかわりしちゃいました

P1000287
これにドリンクついて850円だっけな?わたしは、デザートもつけました。ソフトクリーム北海道小豆つき!
やすいよねー。パンおかわり自由よ!!!!

P1000286

シナレズを、次の日の朝食で食べました。パンっぽいけどかなりもっちりもっちりこんでうまいっす。チーズはレンチンがおすすめなと、ゆきな大好きな(あつかましくなってきた(^^;;)な店員さんが言うので、おうちに冷凍でおくりましたー。

いやー。お店って、味も重要(ここはホント、うまかったよ)だけど、店員さんが、素直ににこっってしてくれたり・・・それがうれしいの。本当に。なんかココロがあったかくなった・・・ありがとーございました。

さて、そのみさきさんとの2ショット。雰囲気だけねー。ゆきは服の方っす!
P1000290

そう。仙台は七夕祭り北海道と一緒に8月7日なんですよー。
で、こんな感じ。七夕飾りが、コンテストにもなっているらしい。お気に入りの飾りは左側。で、急に雨がふると、こんな感じー(右)。普通はアーケードになっているんだけど、屋根がない場所では、雨がふるとこんな感じになる。大変だけど、おもろいーものみたー。
P1000295P1000294

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/03

アウトドアオフ会

私がアウトドアデイキャンプに行くときはたいてい、山です。今回は車の便も考え、JRで行ける場所を選択したところ、奥多摩(川近く)となりました。川井キャンプ場。ここだと、雨でもいけるようなので。でも、高度も低いし、山の中っていうわけではないので、熱い(暑いより、熱いの表現があってる!)。初めてのことでびっくらこいた。体感は35度くらいあったけど、どのくらいだったのかなー?

1回目はこちら

050731_015

こんなになって遊んでいるお二人さん!川はつめたいのだー。


この灼熱の中で火を使う料理を作ります!参加者は
・あいるさん(初参加ー)
・いっぺいさん
・nao☆さん
奈央ちゃん
・YOKOさん
・ゆき あいかた

そうしてスペシャルゲスト キィニョンシェフのご一家!おこちゃま2人!hakusyu

総勢12名!

作ったものは
ダッチオーブン料理の定番ローストチキン

作り方 レシピー
・内臓処理をされているチキンをお肉屋さんで予約する
(今回は2Kg級で、お腹いっぱい!)
・オリーブオイルに適当に以下のものをいれる
 ・ローズマリー
 ・タイム
 ・オールスパイス
 ・胡椒
 ・クレイジーソルト
クレイジーソルト 113g

作り方
・お肉に塩胡椒 もしくは、クレイジーソルトをぬりぬりする。
・オリーブオイルに上記ハーブをいれ中から外からにタップリ塗る。
・お腹ににんにく2つ(10かけ以上?)いれ、
 口(おしり)を足と一緒にたこ糸でしばる
・焼く
(そのときに、網をダッチオーブンにひきます)油がおちますので。

・また、下と上に、ざくぎり(ぶあつく切った)
  以下の野菜をいれておきます
・コーン(下ゆで処理なしでOK)
・にんじん
・タマネギ(とけるので大きめ)
・じゃがいも(とけるので大きめ)
(他、セロリ、さつまいも、なんでもどうぞ)

・焼きは適当。上にも炭をおきます。30分くらいかなー?
遠赤で焼けるわけです。

できあがりはこんな感じ
050731_013

ダッチオーブンは、以前紹介した通り、魔法の鍋なのです!是非トラバした、過去記事もみてください。

050731_024

きゃーうまそー?

続いて!
@Bagel
企画だもん、ベーグルでしょう!というわけでベーグルを。
こんなやつで焼きます。下はコールマンツーバーナー (ホワイトガソリンタイプ→ガスガソリンより
ずっと火力があります)。
コールマンパワーハウスツーバーナー+ホワイトガソリン
そうして上はコールマンオーブン2→これはめずらしくない?です。↓です
折りたたみ式でコンパクトに収納。使いやすいキャンプ用オーブンColeman(コールマン)オーブン...

t_out4
こんなかんじー!

網にアルミホイルをまいて焼いています。
050731_023
奥はやけにくいので、トングをつかいます。(網は動かないため→以前は鉄板をつかっていたんだけど、
どちらでも同じ感じ)下がやけやすいので、下にアルミを一枚いれています。
部分的にやけむらができるので、適宜移します。また、大体180度目安で。(もっと高温になると
本当に焦げる)

作り方は、基本ベーグルと一緒。
今回は

1回目 
 粉300強(あとで足した) 水150 イースト9g(生)
 塩 こさじ1 砂糖大さじ1弱 モルト 少し

 捏ね15分 → 分割まるめ→10分ベンチ→
 成形→1次発酵15分(はえー)→ゆで→焼き

2回目
 粉300 水130強(あとで足した) あと同じ
 
捏ね20分→まるめたまま1次発酵→
分割まるめベンチ(10分)→成形→ゆで→焼き
でやりました。


基本的に粉300で150ー160ccの水なんだけど、なにせ気温がすごい!だから捏ねている時に発酵が既にはじまっている感じだったの。また、2回目の成形がかなり生地がかわいて、つなぎめが離れています。1回目より2回目の方がもっちりしている感じでできました。(1回目は焼きが濃かったからかな?)ゆでた感じは1回目のほうがふわふわだったんだけどね。とにかくおいしかったです。できたてはホントおいしい!

1回目の捏ねは、nao☆さん!!ありがとー。
2回目の捏ねは YOKOさん!!初挑戦だったそうです!ありがとー!!
おつかれさまーです!

▼これは2回目のかな?
050731_020

そうして、特別メニューキィニョンのパン!
▼手ごねがんばるシェフ
t_050731_027

1つ目は、くるみパン→こげているやつ(でもでも!中はもっちりだし、焦げているのは表面だけ)
ダッチオーブンで焼くために、火加減が難しい。でも遠赤だし、水分を中に閉じこめるので
かなり!!!もっちり、しっとり!うますぎなのでした050731_017
(キィニョンの名誉のためにいうと、これは、ダッチオーブンのせいですよー。キィニョンのパンはこんなことはありません!)
ダッチでは、クッキングシートのうえにパンをおいてやきます。上にアルミをのせるとよかったかもなー。

というわけで2回目は、火加減を調節したところ、今度は焼きが浅い。うーん。でもこれはこれで
蒸しパン状態で、しっとりもっちりー。ハイジのパンみたい。ホント、うますぎだったよ!
050731_007

050731_021
▲手作りバター

手作りバター
作り方は簡単
・瓶を用意します。
・動物性でも植物性でも生クリームを用意します。
・ふたをしてふります
 →今回はキィニョンお子ちゃまと、いっぺいさんが頑張りました。
・7分ほどふったら、分離してきます。
(塊になってきて水がでてきます)
・水を切ります→塩で味付け

(白い液体から、中が透けて見えてきたら塊はじめ。塊になったらOK.
その水がでてきたら、それを切ります。ここでやりすぎると、水がまざり
あってクリームチーズみたいになってしまいます。それもおいしんだけど。
あとは塩であじつけしたらできあがり。くりみぃでうまいよー

それと、キィニョンの試作ベーグル、ピタがありました。このピタは、ベーグルをつくってできた
絶品だそうです。もっちもちー!!050731_004

maiu本当にうまかったよー!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/08/01

イスラエル料理 レシピ(BlogPet)

あとは簡単イスラエル豆料理、どうしても、茄子のアクが気になるので、どう考えてもよいかも


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »