« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/19

各国料理

結構前になってしまった。新大久保で韓国料理オフをしたんだよ。私は初めての新大久保。はっきりいってショック。なんじゃここわ。日本か?と思ってしまった。噂にはきいていたが・・・。ここの校区の先生が、大変といっていたがよくわかるように思う・・・。日本語通じないかもなー。確かに。

それと、ロシア料理。すごくおいしかったのです。両方紹介しますねー。

 韓国料理は、こちらに。リエナさんがやってきて、新大久保「ソウルハウス」でオフ会です。同時に、くっきーちゃんのBDも!
  ソウルハウス。これがチャージ料理(というか、先付けというか、お通し)とデザート(たぶん、かなりお安くチャージ料として。これならお得だよね!) あ、梨はデザートです。
 zensaihoka
 
 続いて、お料理のかずかず。あんまり韓国料理食べないからわからないけど、お初ものばかり。
せんまい刺し(いぼいぼ)、トッポッキ(もっちもちうどん?)、海鮮チジミ、カムジャタン(豚肉のスペアリブ煮込みみたいなの)、チャプチェ(春雨の炒め物)、石焼ビビンパ等。おいしかったです。ちょびっとだけ辛かったけど。でもうまい。
kankoku


ここのお店、誕生日の方がいると、シャンパンと、クラッカーが特別に配られる(本当は要予約)。
 kanpai

リエナさんようこそー。また来てねー。くっきーちゃんおめでとー。今年も一年生きられました→これってすごく重要。年をとるのは嫌だけど、1年無事っていうのは嬉しい。くっきーちゃんは入院とかしていたから特にそうかもね。来年も元気に祝いたいね。

 さて、続いて。ロシア料理。こちらは、マトリョーシカ

ピロシキ・壺焼き・ボルシチ中心のお料理。ぐるなびで20%オフは安いなー。

rosia


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/18

ニューオオタニ お泊まり(BlogPet)

pan
昼、手作りとかを断念したかった
かえりには、ゆっくりしています
と、ゆきは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

宇都宮ぎょうざ

おお。書いたのが消えた。ショック。
minmin

 宇都宮といえば餃子。いつもみんみんで食べる。安いしうまい。でもみんみんは混んでいるし、たまには違うお店も行きたいということで、できた宇都宮餃子共和国へ。池袋ナンジャタウンのそれと同じなんだけど、お店は宇都宮名店中心です。ここにはみんみんも入ってます。

宇都宮のほとんどの店を食べました!(焼き中心)
みんみんはもちろんおいしいけど、めんめんの羽根つき餃子はでかくてぱりとしていてうまかったし、シンフーのぎょうざもうまかった。

menmen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコラ @ 水海道 またまた

ニコラ・・案外いく機会があるなぁ。

 さてさて、今回は、クランベリーノアのフリュイ(棒じゃないやつ)を買いました。こっちの方が私は好きかも!それと、最近はまっている食パン!うーん。これはパンドミ対決のNo.1はかざれないですがおいしいですよ。さくさく系が好きな方はいいと思います。
bread
▲クランベリーノアフリュイと食パン

anpan
▲あんパン

scon
▲ソーダブレッド(レーズン)とスコーン (プレーン)でした。

さて、今、@Bagelで、私が企画したZOPF朝ごはん ニコラ食堂でオフ会を募集しています。
ニコラ食堂は、ニコラでレストランをだす(10月20日グランドオープン)なので!是非是非いきたいなーって思って!車だすので是非一緒にいきましょ♪


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/16

A.R.Iマフィン 国分寺 蒙古屋

今日は、A.R.Iマフィンにいってきた。おお公式HPできている。なので住所はOKね!(以前はだめっていわれていたのにーわけわからん)
ARIマフィンの本(マフィンのレシピ本)月1回の研修会のためであーる。(近くでやるのよ)。
今日は、と、ARIのバッグP1010553


と、なぜか、エイズのレッドリボンを買ってきた。
(難民撲滅のホワイトリングはもってる→でも、ホワイトバンドは活動資金になるんだけど、レッドバンドは、募金活動になるらしい。まあ、いろいろ言われているが意識を高めるのはいいのでわないかと)P1010554


ari

 
 今日たのんだのは、
・マスカポーネプチトマト
・バナナサワークリーム
(だっけな?)
のランチセットでした。
しっかしうまいねー。maiuマフィンがうまいのって少ないんだよね。
スコーンで好きなのは、今のところは、キィニョン。スコーンもマフィンも、ぼろぼろ、水分ほしけいは苦手なんです。のどつまりしそうで。キィニョンのスコーンはしっとり。マフィンもぼろぼろ脂っこいのが多い中ですごく立派!A.R.I。でもレシピみても普通のつくりかたなんだよねー。どうして、あんなにおいしいんだろう?でも、冷凍したのをレンチンしたら、ぼろぼろこぼれた。油っこかたっし。A.R.Iはお店で食べるのがよいのでR?


A.R.Iマフィン 
Tue-Sat 11:30-20:30
Sun & Holiday 12:00-18:00
Close on Mondays

港区南青山5-9-21 2F 
Tel&Fax 03-5774-8847

zin


夜は、国分寺にできた、蒙古屋に。国分寺には山田モンゴルがあるんだけど。
どちらも、有名チェーン店のです。KIWAグループと、タスコシステム(オリエンタルグループ)です。
さてさて、味の軍配は、山田モンゴルですね。まず、肉の味がよい。そうして、あのラーメンに・・・・やられているので!ただ、すごいのは、蒙古屋は、レア肉でくえるんですよー。すげー。

 また、たれがおもしろい味!のものがある。辛いたれはなかなか美味(くせあるけどね)
モンゴル塩もうまいよー。(山田モンゴルの2種類のたれも好きなのだが野菜の多さは蒙古屋かな?あと、蒙古屋の野菜セットにはなぜか、こんにゃくがはいっている。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005/10/15

グルメバトン

バトンってしってる?要は、チェーンメですよ。トラバできるブログやみくし版チェーンメ。だけどお遊びやトラバを増やす?ためにも、遊びでやってみたりする(^^;;。


1)好きな料理(食べ物)
ベーグル・・・。今はブラウニー。

2)得意(自慢)な料理は?
うーん。ベーグルにしておこう?

3)思い出のある料理は?
うちの母が作った料理はうまいし、思い出の料理となるとやっぱりおふくろの味なのかもしれない。

4)今日、最後に食べた料理(食べ物)
吉祥寺のスパ吉。生麺がうまいのよ。

5)1人でも10人でも好きなだけバトンを渡してくださいね♪ 
 拒否する権限ありです(もちろん)。基本的にタブーとされる(?)チェーンメ系なので。でも100の質問と同様、ネタがある人にはうれしいかもー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/07

たぶん、私が一番キィニョンのベーグルを食べている

 私はたぶん、さえちゃん(キィニョンスタッフ)よりももしかして、キィニョンのベーグルこの世で一番食べていると思う。大体、キィニョンのくせがわかってきた。さすがに毎回試作会に参加しているし。

 今回、通販前の打ち合わせです。私の大好きなキィニョンのイラストをかいている、inocaoさん(と、ブログにあった→実はーキィニョンHPよりひみつのとびらが・・・うししー)と、さえちゃん、奈央ちゃんれもん(ちわわ)ちゃん、大阪から特別スタッフ バニラさんで今回は打ち合わせをしました。

 月曜日食べたのより、もっちり感はすくなかったけど、それでもまあまあのできの方だったのではないでしょうか。月曜日のが本当にうまかったから残念。昨日つくったやつ、今日のランチで食べたけど、これはこれでおいしかった。ハードになってましたが。P1010453qshisaku

そのあと、キィニョン斜め前のでめきん。ここうまいと思うよ。料理と量と味と店とオーナーの雰囲気。全てかねそろえていると。上手い店はそりゃあるだろうけど、オーナとの距離が遠かったり、広すぎてうるさかったり。
安い店は多いんだろうけど、味がまずかったり。味と量(多めです!)と価格と雰囲気全てかねそろえている
ところって案外少ない。いろいろいったけど。ここにもどるわ。

オーナーが初キィニョンベーグル食べたのがおもろかった!斜め前だから、是非購入して、ベーグルサンドを新たなメニューにしませんか(笑)

  

| | コメント (6) | トラックバック (4)

2005/10/05

ニューオオタニ お泊まり

連休中、雨でした。本当は東京の島にいくはずだったのですが、台風で断念。
たまには、ゆっくりしたいと(家にいると家事をしちゃうんで)、ニューオオタニにいってまいりました!
newootani11ootani

すげーよい部屋でした!タワー13F 角部屋!

朝食はバイキング。夕食は近くでイタメシ 昼食はペルティエで食べて参りました。パン4食連続っす!
(というか、毎回)。

 夕食の様子 ぐるなびでチープなイタメシやをみつけました。でね、ここは、高級ではないんですが、いかにも手作りって感じ。パンもパスタも全部手作りしていたようです。

itameshi

ここのパン・・・。白焼き(?)で焼きが浅く結構好き。でねでね。この穴なに?
bread

次の日はメインデッシュ?のブッフェ。朝から喰うぞぉ!
newbreakfast

パンたちとパンコーナー
newotanibread

これがうまいのよねー。トロトロオムレツ。なぜか家ではつくれない!
newomuretu

さて、12時近くまえホテルの優雅な生活を満喫した後、昼ごはんはペルティエへ!

perdeli

 カレーとパンのセットでした。

per

かえりにはもちろん、大納言! まろんさんへのおみやとしても!
そうして、私が好きなパンドミ(自体は好きじゃないけど、ここのは本当にうまい)を購入。

他のパン、ねらったパンのうちサイズが違うけど、確かに入っています。


 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/04

大阪 パンめぐり その2 H ;L(BlogPet)

panきょうは東北へゆきは東北へゆきとパリにびっくりしたかも。
さてゆきでメールするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/03

まろんさんおみや!(送ってくださった)

大阪オフでお世話になったまろんさん。

本当に細やかな方で、私が、アッシュや551が好きときくと、「送りましょうか」といってくださった。
今回は551を実家で食べてもらいたいなと思って無理いって実家に届けて頂きました。(相当時間的に大変だったと思う)。また几帳面な方で、こんなかわいいシールが全部のパンに。ラップも!お手紙も頂き。ずぼらな私は頭がさがる・・・。でも、一応、お値段をお伺いして東京パンと交換ということに(^^;;。そりゃそうだ。通販してないところなら、確かに大阪の方なかなか買えないもんね。

maron


さてさて、私が一番か二番目に好きなアッシュのパン。パンオノアレザンノム
050919_003

050919_002


しっかし
maiu
ですね。アッシュのパンは。


| | コメント (1) | トラックバック (1)

札幌 大丸 THE BUFFET

大丸の8F THE BUFFET 友達につれられて行きました。すげーこんでるー。60分は待ちました。1時間半くらいかな?うーん。はやく来るんだった。地下で試食なんかしなきゃよかった!

050918_003


なんでもあるし、安い!

こんなん。

buffet

少しずつ盛る私。もちろん、パンも!でも写真がないわー。


sara

ショップリスト

北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番地 大丸札幌店 8階 TEL:(011)828-1263

ランチ 11:00~17:00 入店ストップ 16:00
ディナー 17:30~22:00 入店ストップ 21:00

大体17時くらいからならんでいる。18時にならぶと1時間半くらい並んだ。

大人
ランチ 1,449円(税抜1,380円)
ディナー 2,079円(税抜1,980円)
ソフトドリンクフリー(ランチ・ディナー) +210円(税抜200円)
ディナーアルコールフリー(ソフトドリンク込み) 男性+1,050円(税抜1,000円) 女性+840円(税抜800円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

ふじもと ミニオフ

ふじもと で ちょっとしたミニオフしましたー。
 
 奈央ちゃん 恵介さん はっちさん なーごさん でした。

 ここのねらいは「インディ」まだ通販してないのです。全体的にソフトになったふじもとの中で・・・。ちょいっと硬めのベーグルなのです。
 050916_006


 たのんだサンド(チキンとなんだっけな?のサンド。クーペルス→自家製です)
私はトースタで少し暖めるのが好きです(ふじもとはトースター設置です)

 050916_002

 ベーグルくんです!
 050916_001

なーごさんからのおみやー。
 050916_003

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/01

おっとわすれた、京都八八カフェ

おっと忘れた。京都 はちはち infinity cafe 
ここ、まぢで見つけた人えらい。本当に何もない住宅街に突如あらわれる林。そうして、民家。

土曜日の夜遅くいったのです。ひとりで貸し切り。2時間くらいワインと食事をまったりとして音楽に身を任せていました。

オーナの横田さんは、まったりとパンの仕込み。たまに音楽のことで会話をするが、お互いの時間がそこにあるだけ

88cafe1

88bread2

パンたちは、ドイツパン。つまった感じ。焼きたてです。横田さんは夜にパンをしこむので。ドイツパンは3日目くらいがうまいんだそう。

優しい裸電球と間接照明が暗い民家をあたたかくてらす・・・ 88cafelight

88bread
私は、ドイツパンとスープのセットとワインを頼み、その後、ワインの追加と適当にチーズをセレクトしてもらいました。

看板の様子
88kanban2

TEL 075-451-8792 京都市上京区山王町506
営業時間/10:00~14:00、18:00~22:00
定休日 毎週木曜日 中休み時間はパンの販売をしています
hachihachi@r9.dion.ne.jp

| | コメント (2) | トラックバック (3)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »