« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/31

ブーランジェリー ジャン・フランソワ (BlogPet)

pan

ゆきは
あさっては用事にいたとき、小学校時代の友人と数十年ぶりにフォンデュ等を食べてきました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/30

青山→スタッフオフ会

今日は、@Bagelのスタッフのオフ会なんですが、どうしても抜けられない用事(仕事)があり、午前は青山に。

午後の仕事は15時からだから少し時間があきました。オフ会のために、やっぱりGETしなくては。

JEAN FRANCOIS は以前に行ったんですが、今回もやっぱりいってみる。

クランベリーのハードなパンを購入。たべてみたら、ニコラのリュスティックに似ていてうまかった。前回はそれほどおいしく思えなかった(おいしいけど、普通)かなとおもっていたけど、かなりうまくてびっくり!こりはおすすめ。バケットよりこういうのの方がうまいのも?

続いて、ARIマフィン 。ここのマフィン、本当にうまい。

むかうは、なおさんち!

で、でむかえるは、姫様、なおさん’S あいかた様 そうして、とも姉さん、クールさん、れもんちゃん奈央ちゃん、ちはさん、けいさん

けいさんは、爪で登場!

tsume

けいさまは、おつめのモデルさん(プラスαの多才能の方なのです はては法学からCGIまで)

BIOのベーグル(クールさん)なのです。ベーグルの塔まいど!ですが美しい!

bagel クールさんは、他にもケーキを買ってきてくださった。

cake おいしそうでしょ?

tofu とーふケーキも。

さてさて、様々な方がデリをつくってきてくださったりしたんですが・・・。実はメモをしたものを忘れてきたので・・・お食事だけご紹介!

パンの山は、ZOPF。奥に私が購入したARIみえるかな?

deli

うまそーでしょ?

ZOPFのパンのクローズアップ!

zopf

クリスマスとして、お家とゆきだるまくんが登場していました。xmas

ゆきだるまくんは、ギャッツベーグルのです!

 

このケーキはとも姉さんの手作りだよーん。

tomocake

ごちそうさまでした!!

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2005/12/24

キィニョン ベーグル開始!(BlogPet)

pan

ゆきで、試食するつもりだった?

MOOMINBAKERYCAFEにいってきたなー。
注文したのは、ラテ。
ムーミンとニョロニョロになってます。
買ったパンはこちら!(ピンぼけでごめんなさい)また後でUPしますね!

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千歳烏山 Breadal one

なんといっても普通では買えないパンやさん。相方が仕事で近くにいったついでに買ってきてくれました(ありがとー)

千歳烏山は以前の職場には近いものの、今は遠い。それにやっている時間が12時から14時。17時から売り切れ時間とむずかしい!いつも行列してます。

パン自体は比較的ソフト。全体的にバランスがよい感じです。以前パン試食会にもでたかもしれないなー。

・くるみのパン

白いお粉がうまい。比較的ハードこの中では最高においしかった

P1020069

・フィグのパン

ちょいあまめ。

kurumi

・レーズンのパン

rezun

デニッシュ系?と感じるパン。恐らくバターが強い。さくさく。私は苦手

・クロワッサン

kuro

ふつうにおいしいです。

全体的にとてもまとまっている美味しいパンやさんだと思います(^^)。近くにあったらFANになることうけあいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/17

どうしようかな。(BlogPet)

pan

きのう、ここにおじさんはblogしたかったの♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」がMorino_Miyako_Dialyを読んで書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/16

忘年会はじまり

今日から忘年会三連ちゃん。

今日は、高校時代の友達と。二人で。明日は@Bagel スタッフオフ会。あさってはドイツにいたとき、 小学校時代の友人と 数十年ぶりにaha

フォンデュ等を食べてきました。これ食べたらクリスマスって感じがするのはどうしてなんだろう?

P1020037

 角屋

 http://www.gurupita.com/clients/0002134287/detail

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あんぱん

あほなダイエットをみつけた

http://kuchikomi.nifty.com/diet/cs/catalog/th_625/catalog_0412220129_1.htm

あんぱんダイエットというものだ。

もちろん効果があるわけもない。でも、あんぱんすきー!

ってことで、今日はあんぱん2つ買いましたー。

DEAN & DELUCAの奈良のどこかのショップのあんぱん

naraanpan

墨繪のフランスパン生地のあんぱん。

suminoeanpan

十勝大豆の餡でそだった私は、いまいち「餡」がうまくなく両方とも個人的には得点ひくしでした。

おいしい小豆が食べたい・・・。

サザエの小豆はうまいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

MOOMIN BAKERY CAFE(BlogPet)

pan

ゆきが
大きなベーグルはたぶん特別に焼いてくださったものでニコラに皆さんもってかえりました。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

ブーランジェリー ジャン・フランソワ

ブーランジェリージャン・ フランソワ

上記HPより。

日本初上陸のMOF(フランス最優秀料理人賞)受賞シェフ「ジャン・フランソワ ルメルシエ」 がプロデュースするベーカリー。

とのこと。そりゃいってみなくてはheartEchikaへ!

shop2 うーん。こういうスペルだったのか。フランス語はわからん。それにしてもPAULと似てないかい?店構え。

今日かったのは以下の4点。

あ、バケットサンドの写真わすれた!バケットサンドは、墨繪の方がうまかったなー。

あとはおみや。

おきまり。

セーグルノアレザン

noaresan

レザン

resan

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん。粉の味もPAULににてる・・・。私の一番はアッシュやニコラやZOPFなもんで。

相当うまくても、あまり・・・と思ってしまうこの贅沢な舌。ase

私はビゴの店の方が好きでした。

でも、うまいパンですよ!gu

以上3つのパンの評価

ハード★★★ 中身★☆☆ (もうすこし下処理がほしいし、量も) 粉の味★★☆ 総合★★★★☆

 

kuro クロワッサン

 

(まだ食べてない)

 

 

ちなみに、Echikaの他のお店もなかなか!

たとば、ここでバケット等を買って、こういうお店でデリも買える!

bistro

青山にはおいしいパン屋さんもあるし

たぶん、オフ会したら

・VIRON(渋谷)→青山デュヌラルテ→ARIマフィン→ジャン・フランソワ とかになるのでわないでしょうか?

一度はくるべし!うまいっすよー。私の中ではベストではないけど・・・

 

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005/12/05

キィニョン ベーグル開始!

ようやくかもしれない。quigion

ようやくここではっきり告知できる

かなり紆余曲折あり、ながかった・・・。@Bagelで集めた同士とキィニョンの汗の結晶です。

Quignon ベーグル開始

です(年明けに)hakusyu

まだまだ試作中なのですが、そういっていても販売できそうもないので、とりあえずのGOサイン。年明け店頭販売なようですよ。

今日は最後の試食会。パーティ形式でとてもHAPPYな気分になりました。heart

今のところは本当に毎回違うものを食べている気がします。

皮パリ★★★ 粉の味★★★ もっちり★★☆ ひき★★☆ ハード★★☆ 総合★★★★☆ です。

これがよい時かな。

わるい時には「もっちり」と「ひき」がなくなります。

ここのベーグルの特徴は「でかい」のと「粉の味」です。

国産小麦中心にブレンド(企業秘密)と、キィニョン酵母を使っているから。粉の味がおいしいんです。 だからこそ安定しないとシェフはいってました。

あと、うまくいったときの、くっちょり感がいい!これは、ある工程に秘密があるんですよ。ここは言えないなー。hoo

 

 

quigionbagel 今日はパーティ形式!この他にもおいしーいちご(でかい!)と柿。お手製のスープ、 ディップ、マスカロポーネとお手製ジャムをいただきました。

ベーグルはチーズ胡椒・クランベリー・プレーン・シナレズでした。

同じ生地なのに、シナレズが一番おいしかった。これは、レーズンをいれること、レーズンの水分(戻したのかな? シロップにつけたのかな?)が関係あるのではないかということ。

水分量、焼きの微調整はまだ必要そう。

今日たべたものは、ひきともちもち感がいまいち、皮があつすぎた感じがありました。

もう少し一定になるといいなとシェフもおっしゃっていました。

ちなみにこのベーグルはキィニョンのさえちゃんが作ってますよー(シェフではないんです)。 さえちゃんはベーグル担当で一生懸命な子です!お店にはなかなかたってないのかな?裏方さんでがんばっているようです。

今年は本当に1年キィニョンさんにはお世話になりました。またもうすこしお世話になりますし、来年からもお世話になりますが。 幸せなパンを作り続けてください。niko

 

| | コメント (3) | トラックバック (4)

2005/12/04

MOOMIN BAKERY CAFE

mumincafeobject MOOMIN BAKERY CAFE にいってきました。

文京区春日1-1-1東京ドームシティラクーア1F

TEL:03-5842-6300(ムーミンママ)

です!

壁には一面のムーミンの絵が!

 

 

 

muminwall

 

ところで、ここのベーカリーはトングがニョロニョロなんですよ。トングなかったら買ってきたなー。

注文したのは、ラテ。ムーミンとニョロニョロになってます。

買ったパンはこちら!(ピンぼけでごめんなさい)また後でUPしなおします。bakerymoomin

まだ食べてないので、また今度味についてもUPしますね!

mumincafe

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DICK BRUNA CAFE in 国立近代美術館

MIXIで知った ∩∩ DICK BRUNA CAFE (・x・)

国立近代美術館にLet’s GO!

さてさて。でむかえたのはこちら。

miffymenu

このMIFFYはJALのオリジナルぬいぐるみさんです。

さて、続いてのアプローチにはこちらのオブジェがでむかえ。

 

(・x・)!

 

 

 

 

 

miffykanban この元絵をみたことがあります。後ろ向きで絵をみるMIFFYがわずかな首の傾きがあり、 それですべてを語る・・・というようなものです。表情が絵えはみられない為、それがまたよい。また元絵では、 かなり空間が利用されているんです。ここにおかれたオブジェでは、表情がみえましたし、 わずかな首の傾きまでは表現されていませんでしたが。

DICK BRUNAの元絵をみたことない方は、是非、DICK BRUNA展いってみてくださいね。

さてさて、ここをすぎると、MOS BURGERにもあった、一枚の壁絵が!

dickwall dickobject

なかなかすてきでしょう? ところで、HUISとはオランダ語でHOUSEのことです。ユトレヒト(オランダ) 来年2月18日にDICK BRUNA HOUSEがオープンされるそうですよ。

MENUもMIFFYでかわいい!右の写真のペンたては売り切れでしたsikusiku

 

さて、続いて注文へ!軽いランチにしました。

miffydeli2 左がオープンサンドについていたサラダ。右がオランダパンケーキ(チーズソーセージ)です。 どちらにもMIFFYのチーズがのってました。ちなみにたぶん、これは、これを利用したものだと思われます。

クッキー&パウンドケーキセット ミッフィー1026アップ祭10

私ももっています!

 

さてさて、ここの目玉はMIFFYパンです。

Miffybread

なんてかわいんでしょ!!クリームパンでした。ふわふわのやさしい味でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

HAKUSAN BAGEL

@Bagelで知ったHAKUSAN BAGEL いってきました

hakusenkanban

白山駅(三田線)より、駅から5分程度。

何もない場所(?)に、CAFEが!

hakusenbagel

ハード★☆☆ もちもち★★☆ 粉の味★★☆ 皮ぱり☆☆☆ ひき★☆☆ 総合★★★★☆ くっちょりねっとりした感じです。ソフトなひきのないくっちょりベーグル。これはこれでうまいです!gu

とてもお気に入りにな予感!ふじもとのひきなしって感じ。とにかくくっちょりねっちょりベーグルさんです。

しろいプレーンベーグルです!(焼きが本当に浅い)

hakusanbagelplane

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/03

横濱カレーミュージアム12/2(BlogPet)

pan

PANがゆきとblogしたかった。
ゆきはこをblogするつもりだった。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」がからあげ男爵Blog 〜二郎戦記〜を読んで書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »