« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/29

うまい! ブノワトン うますぎる(BlogPet)

pan

きょうPANがゆきが成形するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/14

Bread & Circus オフ その1 B&C と Vom Fasへ(BlogPet)

pan

こないだ、ゆきが

作り方はシェフおうまいなのですが、材料いれて捏ねて捏ねてダッチオーブン
で焼きます。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/13

うまい! ブノワトン うますぎる

今回のB&CオフはB&Cの方がメインでブノ(ワトン)はおまけahaでした。でも、なまらうまい! したっけうまい(したっけとは北海道弁で、そうしたらという意味です)べや!(べやとは、北海道弁で、でしょ? という意味)・・・と地元の言葉がとびだすぐらい、うまかった。

まずは、こちら。

bnorezun2

ええと、確か、いつも絶対私が買う、ノアレザン系だと思った。粉はなんだろう?リュスじゃないよなー。セーグル系だと思う。

で、味は、粉の味がすごい!でもっちり。トーストするとさくぅ!いやーうますぎる!これはこのパンの旅のNo1かもしれない(っていつもNo1が沢山あるなー)

リュスティックとは、素朴なパンと言う意味ですが、ここ最近はぎゅうっと握ったら水分が雫となって滴り落ちるのではないかと思われるほど、艶やかな内層(水分量)を持っているリュスティックです。、フランスパンに近い感じのパンで、少ない材料&多い水分で、捏ねない代わりに時間をかけて生地をつないでいくパンです。とにかく極力生地をいじらないのが鉄則!!成形もしないことも。最近はもっちりもちもち、中空洞的なパンを指します

セーグル→ライ麦です(酸味があります) ノア→くるみ レザン→レーズン

bnobread2

しょうこりもなくレザン系。これは、味にあまり印象がなかったけど、上と下がうまかったのだからだと思う。これだけ食べたら、ホント美味しいパンだと思う。ブノワトンはマズイパンは存在しないと思うから!

bnorezunこれもまたおいしい!これもレザン系だったなー。名前が・・・

bnobagel

ベーグルが売っている「札」にもちもちしていないと書いてあった汗 それって・・・ベーグルなの?ということでも、ベーグル好きの私は買ってみた。やわらかい・・・。 パン。パンとしてはおいしい。

ちょ・・・ちょっとブノワトン・・・maiuでしたよsuuji11-2-1suuji11-2-1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/11

Bread & Circus オフ その3 ブノワトン

最後にブノワトン

 P1030232ここってHPないんだなー。ふむふむ。伊勢原にあるパンやさんでご存じALL ABOUT のパンランキングで毎年上位をとる有名店。

でも、よくみると、B&Cって10位以内にはいってるんだ!知らなかった!→ALL ABOUT 2005年ベストパン
P1030233
  ごそごそと皆さんはいっていくのよーaha

ここは店内撮影禁止なので、パンの様子はこちら。

 

 

 

P1030235 きれいなパンやさんです!bnobread3

さて、こちらで買ったパンですが、まだもちろん全部食べてません。少しずつUPしていきますね。

bnobread4

 

今日たべてみたのはこちら

carry

カレーパン。 私はカレーパンというものがあまり好きではありません。惣菜系のパンや揚げパンがあまり好きじゃないからです。 カレーなのかパンなのかしっかりしろ!と思ってしまう私aha

あとは、揚げてあるのが本当に苦手。揚げ物が苦手なのです。

でも、こちらは違う。まず生地をあげてないどころか、生地がパンしていてうまい!そうして、中身も絶妙。 チーズとカレーと生地の感じが本当に最高にマッチしている。うちの相方も「これうまいなgu」ということでした!

これ、ちょうど焼き上がって買えたんです。たぶん5分くらいで全部売り切れてました! LUCKY!

P1030242さて、続いて、こちら。オレンジピールとなんかのスコーンだっけな?NEWパンでした
うーん、実はあまりこれはHITしませんでした。おいしかったけど、BESTパンではなかった(これはゆきの舌的にです。 皆さんにとってはとても美味しいパンだと思うよー)

    

明日からブノパンがたのしみぃ!

SHOPDATA

ブノワトン
神奈川県伊勢原市板戸645-5
0463-91-6710
10:00~18:00 火曜定休
パンは12時くらいが多いようです

 

| | コメント (3) | トラックバック (2)

Bread & Circus オフ その2 B&Cピクニック

kouen

時間があったら小田原城公園に行こうと思ったのですが、少し予定がタイトだったので、B&C近くの湯河原海浜公園に(徒歩でも5分くらいです)。なんとだだぴろい公園!及び、駐車場が無料!いいねー。そして空きまくりの公園でした。そちらに、敷物をひいてB&Cのパンのシェアとデリを持ち寄った昼食を食べました

cofee お得意のコーヒーはささみさんmillにひいてもらい

バーナーでお湯をあたためたらあっというまにレギュラーコーヒです。

deli

       デリはいつものように持ち込み

●ささみさん→ゴーヤサラダ(ツナ・かいわれ・トマト等)とポテトサラダ
ゴーヤは茹でずに作るそうです(塩もみしておいただけ。それなのにとてもしゃきしゃきしておいしい)
●鷹茶さん→ラタトゥユ

●nao☆さん→生野菜・NYおみやの有機ベリーミックスゼリー・寒天コーヒーゼリー
天草自体から作る。 天草自体もnao☆さんのお父様が海からとってきて乾してつくったのです。そうして、nao☆さんが、 天草を煮詰めレギュラーコーヒーと蜂蜜をいれる!すごい!さすがに「天草」を購入して作っている人はいても、 天草自体から作る人はいないかも)
●ゆき→アボカドと海老とブロッコリーのサラダ・フムス

bread3

パンの数々。

・上の写真

 右上→超うまい!くるみパン
 左上→フルーツノワール(だと思う)
 右下→フルーツホーン
 どちらかというとケーキぽい。

下の写真

 上→カンパーニュ(うまい!もっちもち!今回のB&C No2)
 下→南瓜・薩摩芋・小豆のパン(これはHPになかったように思うけど、今回No1ですのB&Cパンです。カンパーニュ生地に、チーズ・南瓜・さつまいも・小豆がたっぷり。 ZOPFなどのミルフィーユの材料とは似ていますが、生地がカンパーニュ生地で(たぶん)、もちもちしてうまい)

bread2    上から、フルーツノア
 これもまたパンというよりケーキっぽい。
 

 真中 ブルーベリーマフィン。きめが細かくほんのり甘い。しっとりミルクの味がしてGOOD!

 下 クリームパン
 クリームたっぷり。クリームパンにありがちなパン生地ではなくしっかりしている。

scorn

 今回のNo.2。かなりヒットした前回ブログでも紹介したグラマラススコーン

 

これらを皆さんでシェアして一口(?)ずつ食べました。いいよね。みんなで食べると少しずついろいろな味が楽しめるよ!

dog

ワンちゃんが、パンのいいにおいにつられて何度か遊びにきました

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/06/10

Bread & Circus オフ その1 B&C と Vom Fasへ

今日は待ちに待ったB&Cオフ。nao☆さん、鷹茶さん(お初です) ささみさん と一緒に愛車レガシーと共に Bread & Circus (ブレッド アンド サーカス) のある湯河原へ。
途中渋滞あり、箱根ターンパイクをあきらめた為か、時間通りに到着!事前下調べと取り置き予約をしていたnao☆さん、さすがです。
いやー060610_000 かわいいお店!小さい!breadshop

でも、ひっきりなしにお客様がきます。地元の方にも愛されている様子がよくわかります
店内はパンがディスプレイされていてかわいい!heart

そうして、パンは全体的にハードでかつでかッ安い!!!

060610_008でかさの象徴パンはこちらでしょう!買わなかったけど。人の顔以上にデカイパンです!

P1030201

ここでGETSしたのは、まずこちら↑ グラマラススコーン。これは私の食べたB&CではNo.3にはいりました。
こうばしい焼き菓子なのです。・グラハム・オートミール・レーズン・カレンツ・クランベリー・ゴマ・けしの実・オレンジ・サワークリーム他・・・って汗
以前西荻にあった焼き菓子やさん がちまい家 さんのフラップジャック ことを思い出してしまいました。香ばしくておいしい!

いやーおいしい!

私はこの他に、フル060610_052 ーツホーン 514円(でか!)(鷹茶さんとシェア)

プルーン・あんず・ぶどう他が。生地にはアーモンド。基本的にパンというよりケーキって感じでした。

060610_006

P1030230続いて、ブルーベーリーマフィン 210円(ささみさんからのシェア)

割ったところはこんな感じ。ほんのり生地があまく甘酸っぱいマフィンでした。

P1030219

そうして、本日No.1のパン★★★★★です。
芋・南瓜&あずきのパン(465円)(naoさんとささみさんとのシェア)

(全国的なパン屋さんのパンをいれてもTOPレベル。ゆきの中ではNo.5にははいる!本日のパンのNo1です!!) maiu

カンパーニュ生地で、チーズ・小豆・南瓜がはいっているパン。
パン生地は、もっちー。ジューシー。そうして、中身がやばい。
全部、ゆきが好きなんだもの・・・。やられました!

Nao☆さん。ありがとう。あなたのお陰でこのようなパンにありつけました。であまりにもおしかったので、
私も買おうと思って焼き上がりから1時間後に電話したら「もう店頭にはありません・・・」だって。すごい人気のパンなんだね!

ちなみにgetsできなかったけど、お昼にたべさせてもらったカンパーニュが本日のNo.2のパンでした。

cavede近くにある CAVE de Plaisir vonfas

Vom FAS(フォムファス)ワインとオリーブオイルの量り売りのお店 へ。

ドイツでは量り売りは当然でドイツに住んでいた私は、日本に帰ってきた時に、なぜ瓶をもって買い物にいかないんだろう?と小さい頃ながらに疑問に思っていました。ゴミだってでないし、絶対においしい。お陰で家は、全体的に瓶にいれかえる調味料生活をまだおくっています。なるべく瓶等は増やさないように。そういう私にとってこういうお店はHITでした。なるほど、Vom Fasの姉妹店(?)だったのね。

P1030252

GETSしたのは、バージンオリーブオイルと、バルサミコ。

===
shop data

Bread & Circus

〒259-0303
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16
TEL+FAX 0465-62-6789
営業時間:11:00~18:00
定休日:毎週木曜日/日曜日
地図はこちら (Click!) から

CAVE de Plaisir 

神奈川県足柄下郡湯湯河原町土肥4-2-19 
TEL+0465-63-7744

| | コメント (2) | トラックバック (6)

2006/06/04

アウトドアオフ会 その3 キィニョンダッチオーブンパン・デリ・NYBagel・魅惑のメロンパン

sarada アウトドアオフ会 最後のレポ

デリとおみや編。

デリは、かぼちゃのサラダ(うーん誰かつくってくださったんだよね。たぶん、えりりんさん汗

下はリコッタチーズ入り(贅沢!)

 

    下記は、nao☆さんのおみや NYBagelなのです。 EssaYURAMuffin&Moreです。
NYbagel

NY

 

左がYURA 右がMuffin&More

乾燥はどうしてもしてしまうけれども、それでもとてもとてもおいしい
NYBagelは今はねっちり系なのですね。

 

そうして、極めつけは、キィニョンシェフによる、お手製パン(途中、 子どもたち頑張って捏ねまくりの巻なのです)
kone

 左手はえりりんママ・右手はゆうとぴあ君。

奥の手はキィニョンBagel班スタッフ、さえちゃんです。

作り方はシェフお手製なのですが、材料いれて捏ねて捏ねてダッチオーブン
で焼きます。焼くときにはオーブン下に網をいれ、アルミホイルでこのようにつつみ、あとは放置40分くらい?

 

bread2 qibread1 cofeebread

実は2種類の違うパン。右はおかしパン(レーズンと甘めのパン)右はフィグと胡桃のお食事パン。→
そうしてドリップコーヒー!うまい!このミルは、こちらimg1042823733を使いました。挽いている間に風味が
落ちずらいように思いますし、電動ミルと異なって均等に豆がひけますが、何せ、重量が重いのが玉に瑕。
でも安定性はあるのですが。

子どもたちがひいてくれたんですよ!060528_036

 

 

kuruminmelon

こちらは、メロンパン

くるみんさんからのおみやでした。
調べてみたら、すごいメロンパンだった

例えばhome そして、こちらhome
おお!!!!すごい!odoroki

メロンパン本店  呉市本通7-14-1 電話0823-21-1373

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/06/03

吉祥寺 PANCAKE DAYS(BlogPet)

pan

きょうPANがわへ予約したかったみたい。
ここに予約しなかったー。
ゆきで予約しなかったよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »