« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/30

北海道ツーリング 3日目 八雲ピザ 鹿沼 ムッシュ

今日は札幌の実家から小樽→お忍路長万部 →  → 八雲 → 鹿部→ 大沼公園 予定

こちらのブログはパンとグルメ中心ですので、バイクツーリングについてはバイクブログをみてください

 さあ 北海道のパン通なら誰でもご存じお忍路といえば エグ ヴィブ

早朝通過したためゲットできず sikusiku

自宅から40分くらいなんで、また来よう!

 さて今日のランチは迷いまくりyorokobi

 長万部の かなや の かにめしははずせないし
八雲 のハーベスター 八雲 のピザもはずせない
 の 阿部商店 の いかめし

98結局、長万部は、物産館?で、いけす の かにkani  をながめて素通り八雲

101

 

 

 

 

 

ハーベスター 八雲でお昼をとることに。

ここは、 地産地消テーマのこんなに美しいところにあるレストラン。

113
地元でとれたものだけを使って

105ピザ(つまりチーズ 小麦 トマトなど)や

 

107ケンタッキーフライドチキンで直に修行したチキン料理も食べられます
もちろん地元ハーブ鶏使用!野菜も有機!

↓注文したもの!

106

うまくない わけない!

んで、石窯だもん

いやぁ はんぱないくらいうまい maiu

水がいいからかな 作りこんでない 素朴な味です
素材がいいからできるんだよね

 ここでは チーズと黄色いズッキーニをグリルチキンとフライドチキンを夕食にゲットしました

また、ふっくら鯛焼き118を相方がゲット!

 127

続いて いかめし森町

相方が嬉しそうにいかめしゲット↓

 131

 

 

ここで、ゆきのお腹に異変がkyu痛い

 

さっき森町で仮眠して冷えたか、八雲での昼食べ過ぎたか 薬をのんでちょっと休憩!

鹿部に向かいます

こんなところにパン屋があるの?! ありました!ムックル

136

142139

お店の方に聞いたら 食パンとリュスティックとバケットがよくでるようでした

旅途中なのでメープルトースト と リュスティック をゲット

夜一部パクつきました

はんぱないくらいうまい maiu

正直期待していなかったんだけど 今回の旅行で一番をあげたいくらい

メープルトーストは粉の味が強くキメが細やか上のシロップにまけてないのです
もっちりとしてサクサク私が食べた食パン(パンドミ)で一番うまかったかもしれない
次回は普通のも食べたい

リュスティックもヤバいです
粉の味が強くヒキ もっちり感 がたまない
リュスティックだけでも関東ショップいれても絶対上位だよ

粉がうますぎ 水がいいからかなあ

  今回の旅いちおしパンやさんでした本当にんまかった (ここだけの話、ブノとかの名店よりもうまかった)

 yuusyokuoonuma

 149夕食です
いかめし・右にハーベスター八雲のお肉みえるかな?手でもっているのが上のトースト。
あとは、サラダと スープをつくりました。

 

cyousyokuoonuma

朝食の様子

 

 パン(ムックル) と その横には 八雲のお肉の残りがいためてあります(ハーベスター八雲のチーズと炒めたのだと思います)。 サラダは黄色ズッキーニとこれまたハーベスター八雲でGETしたチーズがはいっています。コーヒは当然いれたて。野菜ジュースです。

 

 


shop data 

ムックル

01372-7-3261
鹿部町本別530-39
AM6:30から
毎週火・隔週火水連休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道ツーリング 2日目 麦輪小樽

二日目は朝も昼もニコラのパン 幸せheart
フリュイは今やニコラの顔だけどあの長細い形ではないのもあるんですね

夜は小樽ベーグル改め麦輪小樽

ゆきは麦輪小樽の一部スタッフでは有名で
開店日に母に買いに行かせ。それ以降も父母を使いまくり東京に送らせていたあほな娘としてaha


でも今回はようやく行ってきました

58思った通りの店構え!

 

 

 

 

母が不満だった「書いてくれないとなんのベーグルか分からない」 という点もクリアされてました
母は自分が提案したからだと思っているようですが

麦輪小樽はもとはマコーズに出会い感動した方がマコーズで修行して開店したお店

北海道はご存じ小麦の産地

地元北海道産小麦を使いマコーズをアレンジしてだしていたらしいのですがだんだんとマコーズとはかけ離れていったみたい?!
マコーズが提携した小樽ベーグルは違うお店で続き、今まで小樽ベーグルだったところが麦輪小樽となったようです

逆にこれからは麦輪小樽独自に進化していくことでしょう

確かジュノもマコーズから独立したんだよね

 新サンドではハーフ&ハーフ (レバーペーストとブルーベリーのクリチサンド)gu

69ベーグル
あとは 定番のサーモンクリチサンドを今回はチョイスお店でパクつきました んまい!maiu
豆のピクルスもゲットしてこれは帰りのフェリーの食事になるかな

74なんと ここだけの話ちょっとだけサプライズプレゼントもらっちゃいました!

ニコラに続いてここでもです パン屋さんの暖かさがうれしいです

これからのツーリングはパン屋をつないでいきます

これらはこれからのキャンプの朝ごはんやら夜ごはんになります

 


 

shop data
麦輪小樽(むぎのわおたる)

〒047-0152・小樽市新光2丁目21-17
朝里ICからすぐ!
電話:0134-51-3251
FAX:0134-51-3252
営業時間 10:00~20:00 (9月1日より10:00~19:30に変更)

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/27

風に吹かれて豆腐屋ジョニー の 体によいスイーツ レシピ (BlogPet)

pan

昨日、ゆきが
私はアッシュのスコーンと阿佐ヶ谷Bagelsのスコーンが好きなのですが(しっとり・ほんのり甘い系)、ざくざく系のスコーンでは、1、2を争うほどうまい!
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/23

北海道ツーリング1日目ニコラ

02昼はnicola食堂

カスクードBLTのサンドイッチ04

本当は相方も何か食べているはず
でもいないのですその理由 は… kyu

バイクの方のブログをみてね

さて とい うことでニコラ食堂からバケットサンドを二種類テイクアウト

ニコラバケット

なんとおまけでデリとラスク をいただきました

おまけ

事件後動揺していたのでうれしかったです yaa

そのサンドを持って隣の病院へ

病院

相方に食べてもらい薬等の支払いを済ませてNicolasが入ってるアクロスモール
フェリー内の食べ物買い出しや、事故で焼けた!服を買い(相方)ました。や…すいodoroki

ニコラニコラはフードマーケットかすみの一部にありますめちゃくちゃ広くなってましたが
一気に町のパン屋さん風になってしまいました。

店内は広く店外にはちょっとイートできる机もありニコラもコーヒーテイクアウトもやってます

隣にもパン屋あるし(多分ニコラいれたくらいだものモール自体が探したうまいパン屋さんなんだろうな)
味は同じはずなのになんだかありがたみなのか前より感動できず

人の 印象って微妙なんだな

お店自体は好き。でもあちこちのデパ地下に沢山はいるとだめ
チェーン店のパン屋さんってやっぱり研究してるし、うまいパン屋さんがあるけど、やっぱりだめ
特にパン屋はそうかも。私は小さい店員さんと話せるようなパン屋さんが好きなので。

ニコラ自体にこんな沢山の種類のパンがある自体びっくりですニコラ=ハード&素朴イメージが崩れました

26  ニコラパンニコラパン3

さて購入したニコラ。絶対 これははずせないフリュイ

フリュイ フリ ュイ うま いよぉ

下記はフェリー内での食事の様子です。大体こんなん食べて北海道に発ちました。

あとはフリュイ生地にチーズいれたリュス(画像右)

買ったニコラパン

枝豆とチーズのパン(リュス生地)

あとは相方好みにメロンパンカレーパン
私一人なら買わないな パンたち汗
ニコラのこんなパンってすごい興味ある

43

相変わらずお店の方は親切でパンはうまく快適なフェリー生活です  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/20

アッシュは毎週食べられる!(毎日でも)(BlogPet)

pan

ブレッサンヌ・
ミルティーユ

 私は甘いのが嫌いなんだっけなー
ねっちり・・・

・・・
どういう意味だろう?
 トゥルトってはさむっていう意味?
わからん!
なぜ?
はさむ?

とにかく、ミワって?
誰か意味おしえてー
と、PANが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/10

風に吹かれて豆腐屋ジョニー の 体によいスイーツ レシピ 

060607_000

最近は、これが私の、デザート!

まずは、風に吹かれて豆腐屋ジョニー 大体。       260円~290円で売ってます。いくつかTBしました。       ジョニーつながりです(^^)

味・・・濃厚。ババロアみたい。柔らかい。ホント、クリーミィ!まじうまい!gu
カロリーはたぶん、豆腐と同じだから、 店舗にきいてみたら、100g 72kcalでsyって

1パック190gで、1/3使うので、40Kcalくらい。

これに、カッテージチーズ 裏ごしタイプ 雪印  (低脂肪)100g当たり 107kcal →10gくらい使うので、11Kcal

img10571629876黒みつ の オリゴ糖いり      (お腹にいいのよ!)
100gあたり307Kcal  → 5gくらいなので、15Kcal

 

あとは、きな粉。大さじ半分くらいで、20kcalくらい(5g)。 これも食物繊維の宝庫!きな粉ダイエットってあったくらいだから。

060607_006

 

で、更に。こちら。ネットで紹介できないのですが、低糖乾燥甘あずき。水でもどします。ほんのり甘いのです・・・。 1000gで、300g程度の三温糖しかつかってません。
普通は、小豆1000gなら、1000gの砂糖を使います。
これを計算すると、100gあたり、240Kcalくらい。これを10gくらい使うので、24Kcalとなります。

これらを合計して、100Kcal以下のヘルシースイーツ。060607_004

これに、寒天 (0Kcal)をいれたりましますもちろん天草から煮ます!生臭い天草は苦手だけど、ここの天草はおすすめ(これは、    いとこからのおみやげ天草。これもおいしかったけど、買えないので)→ disp_banner。ここのは生臭くないです。

 

できあがったスイーツ。 きれいにもりつけられなかったけど汗060607_002

ダイエットでは、カロリー制限も重要ですが、どこで、スイーツを食べるか。そうして、低カロリーよりも、高タンパクを目指します! 肉からではなく、大豆からのタンパク質! これがいいと思います!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/07/09

国分寺 隠れたピザ名店居酒屋 穴蔵

060708_000 でめきん が 店舗移転でお休みなので、新しい国分寺飲み屋を開拓すべき、 ブログをまわっていたら、穴蔵というお店が。どうやら、ピザがうまいらしい(詳しくはTBしたブログを)。

あの名古屋コーチンの串串の地下1Fにありました。エレベータ以外でいけないとかいてありましたが、いけますよー!階段で普通に。裏から。

CA330013 ・・・う・・・うまい!060709_010

ここは、サラダのドレッシングでも、手作りらしく、パイ生地と、ソースももちろん手作りらしい。私がNo.1だと思う、 水上のラビエーヌのピザのように、もっちもち系ではないけど、かといって、超パリパリ系じゃないけど、なんか、本当に優しい、そうして、超うまい!guです。チーズがこれでもかっていうくらいのってるし!

全体的に安く、ボリューム満点で、ここは2人でくるとこじゃないかも。060709_000

店の雰囲気は、こんな感じ。穴蔵ってかんじです。手元には蝋燭しか灯がありません。時計がすごく沢山あるんだけど、どれも違う時で停まっていて、ここでは時間を気にしないようにということなんだろうなーって感じました。

060709_004

東京都国分寺市本町2丁目3-4 
駅北口徒歩2分くらい
TEL 042-326-3277

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/08

アッシュは毎週食べられる!(毎日でも)

060708_000 ブレッサンヌ・ ミルティーユ

 私は甘いのが嫌いなんだけど、ミルティーユときいて、ちょっとたべてみたくなった。

やっぱりパンがすきー!

060708_003

ラ・ベル・ジャポネーズ・スィオ

ねっちりねっちり。栗ごろごろ&柚子ピール。
060708_004

意味は、美しき日本人Shihoだそうです(トラバしたサイトみてね)
日本酒で練り込まれているそうで・・・・。

060708_002

たぶん。アニスシリーズかな?

セーグル生地に アニスがはいってます。恋するアニスやら、失意のアニスやらのシリーズとなっていますが、これは・・・?なんだっけなー。もっちもちでうまいー。

060708_007

今回、これを買ってみた(でかいのー)だから。1/4だけ。

ラ・トゥルトォ・ドゥ・ミワ
しっかし、もっちもちですなー。ねっちり・・・。

・・・どういう意味だろう? トゥルトってはさむっていう意味?わからん!なぜ?はさむ?

とにかく、ミワって?誰か意味おしえてー。

相方が大阪出張(アッシュそばの会社)にいくので、2週に1回アッシュのパンの買い出し!
またUPしまーす。他にも沢山あるんだけどまたUPしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/06

国立 Bienfait ビアンフェ(BlogPet)

pan

リピしたかったの♪
国立市東3-17-26
042-572-5902
8:


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/05

北海道シリーズ

地元札幌シリーズです。

@Bagelの奈央ちゃんおすすめ?で私もしらなかったスコーンです。私はキィニョンのスコーンと阿佐ヶ谷Bagelsのスコーンが好きなのですが(しっとり・ほんのり甘い系)、ざくざく系のスコーンでは、1、2を争うほどうまい!今、暫定1位ざくざく系のスコーB&Cの沢山はいったグラマラスコーンです。 060703_001

アンジュのスコーン。暫定2位から3位になってしまう! くらいうまい!(ちょっと甘めだけど)

ちなみに、チョコとプレーンがあるけど、プレーンがおいしい!いずれも予約しないと買えないようです。

後ろに見えるのは、小樽ベーグル改め、麦輪小樽のベーグルです。ハルユタカです。麦輪小樽は7月7日から通販再開し、ここでも買えますよ!

さて、同じく、こちらが、札幌物語 レバーペースト (札幌バルナバハム)です。

   img10001284193なんと、癖がなくうまいんだろう!

卵とマヨネーズをまぜてディップにして、小樽ベーグルにナチュラルチーズをはさんで食べました!

うまーいgu

パンの店 アンジュ Boulangerie Ange
札幌市中央区南19条西14丁目2-7 
011-563-0083
9時~19時 日曜祭日休み

| | コメント (1) | トラックバック (2)

国立 Bienfait ビアンフェ

bienfait 私は、ふらーと入ってうまいパンやさんにあたったことがない私。だから、 ブログ等で調べてから狙っていくことが多いんだけど。たまたま通りがかってHITだった(この界隈では)パンやさんでした!

粉の味が、私としては、もうちょっとがんばれ!という感じですが、
食感や全体的には、かなり高いレベル!

リピしたいパンやさんと思えました!

ほかのパンも試してみたいです。

こちら、チョコレートがごろごろ!ハードな生地でおいしい!
エレールショコラ

エレールとは、こけもものようだ・・・。

060625

060625_002

そ うして、リュスティックノア!くるみの油がうまい!もちもち感もすごい!

060625_000

ryunoa

060625_005

名前失念。確かフロマージュ系の名前がついていたような。これ、一番好きでした。もっちもちしていて!超うまい(パンもですが、チーズがうまい!)

あと、 一 種類、 060625_011 フロマージュ・ ノア

スライスしたものがうってました。フィリングがごろごろしていておいしい。けど、やっぱり生地の粉の味が、私的には、TOPレベルには到達していない!残念。でも、それは日本的にも少ない(私がうまいと思うところ)、ホント、普通のパンやさんとしては、まぢめにうまい

かよってしまいそうだわaha

Bienfait(ビアンフ ェ)
東京都国立市東3-17-26
042-572-5902
8:00~19:00
定 休 日: 火

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »