« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/29

Bio Cafe @渋谷 初めてのサンド 無料ポイント!

Bio Cafe @渋谷 

実ははじめてのベーグルサンド。というのは、ベーグルサンド自体が15時から18時にしか食べられないからなのです。

その時間は仕事ですよねー。渋谷で勤務がない限り18時までたどりつけない。だから、ベーグルサンドを食べるのかほとんど無理な時間なんですね。

しかーし今日は渋谷で夜、仕事があったのでありつけたんです。

さて、Bio Cafeでは、携帯のメールを受信したり、友達を紹介したりすると、ポイントがつくサービスをやっています。無料でベーグルサンド他を食することができるくらいたまっていたのですが、上記事情で、なかなか消費できない!

(ところで、Bioの携帯メールのメンバーになりたい方はBio CafeのHPからできますが、できれば私に紹介させてー。ポイントはいるからーyorokobiP1040001

 選べるベーグルと2つのスイートディップ

こちらのBIO自体は乳製品をほとんど使っていないのです。真ん中のチーズディップは、実は豆でできているのです。だからタンパク質があり、ヘルシーなのです。BIOの この ベーグルは 夏ベーグルをセレクトしました。この量で、370-400Kcalしかありません(Bioのカロリー表は、携帯HPから見られます)。

こちらとコーヒーがついて 本来900円(これでも安いよなー)。これがポイントで、0円です。1000ポイントをつかいます。

P1040005

こちらもつけちゃいました!

 豆乳ベースチーズケーキ 263Kcalです。たぶんソースがあるからプラスアルファのカロリーありますが、Bioの砂糖はこちらも豆乳ベースなので、タンパク質いっぱいですよね。嬉しい!こちらもポイントつかっちゃいました。400ポイントです。ちなみにスイーツはティータイム以外でも頼むことができます。 

 



Bio Cafe @渋谷 
東京都渋谷区宇田川町16-14
パティオ I 1F<スペイン坂にあります>
TEL:03-5428-3322
open 11:00~23:00

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/08/27

OSTERIA DEL Z'S PAN-YA Z'S

060826_007天然酵母 や 手作り のパン屋さんは多くても、カフェデリって案外少ない東京。特に夜って本当に少ない。で、ここは貴重なお店!相方(ALL ABOUT)の職場にも近い「恵比寿」好立地ですねー。

OSTERIA DEL Z'S
PAN-YA Z'S

にいってきました。

 

060826_013

カフェの様子。おしゃれ。こちらでは、パンのイートインもできます。500円以上かうと、100円引きのドリンクが頼めます。

人気の クロワッサン等 の取り置きも快くしていただけました。お店の方があったかーい感じでHAPPY!niko

060826_019

 デリの様子です。チーズのもりあわせ。グリーンサラダ。生パスタと自家製のミートソース(パスタも自家製だよ!)

ミートソースは、ボロネーゼというより、ミートソースでゆきの家のそれと似ている。素朴な味でおいしい。パスタも、作り込んでいないで、おいしいです。

スイーツはジェラート等ありました。これも自家製でしたよ。

パン売り場の様子です。この時は夕方であまりパンがなかったのですが・・・。

060826_010

060826_015取り置きしていたパンから2つをイートしました。

ベーグルはほうれん草。それとクロワッサン!

ベーグル
<ハード☆☆☆ もちもち★★★ 粉の味☆☆☆ フィリング★☆☆ 値段120円だっけな? 総合★★★☆☆ BIO系のもっちもちーで、しっとりーなベーグル。ただ、bioより粉の味がしないなー。甘みがあまりないかもしれないなー。ソフトだけど、これはこれでとてもおいしいよ!。天然酵母だし、なにより安い>

クロワッサン→いやーかなりうまい。バターが私としては少し多いけど、これでも、普通のクロワッサンの半分らしい。発酵バターをつかっているですって!。もっちもちー。生地があまく! あまりクロワッサンは食べない私。でも、このクロワッサンは、本当にもっちもちしていておいしい!!!!

060827_000

次の日に食べたアレンジした サーモンクリームチーズベーグルサンド。もっちもしていておいしい!手前は胡麻クロワッサンです!

 

 

060826_001

 これは最高の★をあげましょう。胡麻のクロワッサン。こうばしくもっちもち!リピしたい!

 

 

 

060826_000

名前失念。

 

 

 

060826_002
スイートポテト
 
さつまいものほくほく感がいいね。おいしい!

060826_005

ゴルゴンゾーラ
これ系のパンには他のパン屋さんで、チーズの味がうすーい等で、いつも裏切られてきたけど、これは本当にチーズの味がして、もちもちしておいしいです。


 

全体的に粉の味はうすいものの、丁寧につくってあるパンです。全部のパンが平均点(どころか高得点)。粉のジューシーさにはかけるものの、本当にパンとしておいしい。クロワッサンは必見ですよー。リピしたい!


OSTERIA DEL Z'S
PAN-YA Z'S
東京都渋谷区広尾1-11-2アイオス広尾ビル1F
電話:03-5447-5553
Open : 9:00 am to 10:00pm
定休日:日曜、祝日

 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

濱田屋@世田谷区

060822_001世田谷区 三軒茶屋のおいしいパン屋さん。あまりにも有名な濱田屋。有名なひじきパンには実は興味がなくですが、パン自体に興味あり!まず店構え。

こちらのパンは、「ソフト系もちもち!!!!」これが一番合うキャッチフレーズ。ソフト系は苦手だった私ですが、ここ(と ダーシェンカ@愛知県)だけは、許せます。本当に!!!ソフト系では、No.1をあげたいですね。

060822_007

お寿司やさんだったところを改装したようです。だから、パン屋なんだけど、ネタケースとか、カウンターにパンがおいてあるのよー。かわいいyorokobi

さて、購入したパンはこちら。060822_006060827_010

全粒粉カマンベール チーズ入りはかってしまうのです。チーズ自体の味はあまりしないけど粉の味が、もーうますぎ。おいしい!

 

060822_005

060827_008

ハッチさんおすすめ。まめぱん。まめは漢字ではいけない!一番うまかった!!「まめ」がほんのりあまく、沢山はいってる。絶対リピする!gu

060822_007-1

060822_002 060827_011

ルヴァン系のルヴァン ナッティ。写真を小さくしすぎてしまって読み取れず。こちらはモチモチ系のパンではないです。

060822_003060827_013

くるみのパン。香ばしくて大好き!もっちもちー(っていうか濱田屋全部もっちもちー)

  060822_004 060822_000

メロンパン ここでは、サンライズ(関西や西ではそう呼ぶみたいですね)。私はあんまりメロンパン自体は好きじゃないのですが、ここのメロンパンは好き。もっちもちーもっちもちーheart

はい。おきまりですが、ここのパン屋さんはmaiu

<お店の様子 ★★★★★ パン ソフト★★★ もちもち★★★ 粉の味★★★ フィリング★★★ 総合★★★★★>

 



濱田屋
東京都世田谷区三軒茶屋2-17-11 グレイス三軒茶屋102
(三軒茶屋から歩いて5分くらい)
03(5779)3884
9時~20時

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2006/08/24

天然酵母のベーグルが売ってるカフェに(BlogPet)

pan

ゆきで、しっかしたよ♪
ただパリにパンが意味したいです。
でもきょうPANは表現するつもりだった。
でもPANは暫定したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/22

なまらうまい・・・VOIVOI

060822_010  ちょっとおくさん!って言いたくなるくらいうまかったVOIVOI
実は、こちら、オープン前からブログをチェックしていたんです。パンケーキがお好きな方であちこちで食べたり、研究したりしていたんですね。お店オープンする前にも、プレオープンなぞしていて、いきたかった!

でも、この度、お店がオープンし、ようやく行けました(三茶は遠いんだよー)

実は、最近、パンケーキにはまっている。案外低カロリーなことも知って!お食事系のパンケーキしか食べられない(甘いのは苦手)なんだけど、最近、お食事系のパンケーキのお店も増えていると思うな。PANCAKE DAYS は有名なんだし、ブログでも紹介しました→aicon_ie13。他にもいくつか行っているので、今度まとめてUPしますね。

さて、ハッチさん と イナコさん と行った 平日オフ(今日は仕事休みなのだー)。

その前に、濱田屋により、パンをゲット!その様子はまた今度UPします。

wall060822_015060822_012お店の中の様子は本 当 にかわいい heart

060822_025で、何がすごいって、パンケーキのうまさです。私が行った中では絶対に一番です!ふっくら、ほっこり、甘くなく、しつこくなく。

私の頼んだ、

チーズフォンデュ パンケーキ
 ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネ・カマンベール のクリームチーズフォデュに ハーフサラダ。

 で、スープセットです。こちらはスープのスペシャリストもいるお店なので、当然スープセットです!ガスパッチョ060822_022

感想・・・。いや、撃沈ですよ。やばいくらいうまい。あっというまにうますぎて平らげてしまいまし た。チーズがくどくなく、パンケーキにやさしく合います。っていうか、パンケーキがうますぎなのですmaiu

060822_031 イナコさんの頼んだ、カポナータパンケーキ。上温泉卵です。やられまし060822_027たね。

060822_023スープは優しい味のコーンスープ

 

いやー。うまい!

で、とどめは、ハッチさんが頼んだ、スイーツ系のピーチ&ピピーチパンケーキ。ソースが、なんでこんなにうまいの?っていうくらいうまくて、アイスと生クリームが絶妙。パンがソースをすってしっとりするの。甘すぎず。とてもおいしい!これはこれで、スイーツとして最高だと思います。

060822_029


パンケーキママ・カフェ
VoiVoi
open.11;00~22:00
世田谷区三軒茶屋1-35-15 1F
tel&fax.03-3411-1214

 

| | コメント (7) | トラックバック (8)

2006/08/20

あきちゃん パン デリ

いとこの、あきちゃん 夫妻の家にお招きされました!060819_014

060819_006

 彼女は、パンを焼くんです(私も焼きます、最近は、白神こだまですねー)、今回、あきちゃんは、ホシノ(天然酵母) を使用。

 なかなかふくらまずに四苦八苦したみたいです。その中で、このパンは、あきちゃん いわく、 成功だそうです。本当に、 むっちりして、粉の味がして、つまっていて、とてもおいしい!どこのパン屋さんよりも、手作りパンはおいしいです。 きっとheartがこもっているからだろうなー。

デリもおいしい!

タコとトマト・ピーマン・タマネギのマリネ・ ALL ABOUTでみたという、ミネストローネとクラムチャウダーのレシピアレンジスープ

 青物は(ピンぼけてしまった!)ゴーヤとナチュラルチーズとおかかのサラダ と 青菜のピーナッツあえ060819_010

060819_019デザートは 梅ゼリーアイス と バナナとくるみのケーキ(本人はマフィン? BPではなくホシノつかってるaha。本人は謙遜していましたが、しっとりしていて、甘さ控えめでとってもおいしい!)

 あとは、揚げ春巻き・・ 皮から作ったんですって!があったんです!!すごくすごくすごくおいしかったのに、写真忘れ たー!すごいよねー!!
盛りだくさんのデリを一人でつくったんだよ! 我がいとこながら、すごい。ごちそうさま002168

一番下のおかし。私は苦手だけど、市販品だから許して!豊島屋小鳩豆楽 空豆と和三盆でつくったおかし (私は落雁とか砂糖菓子があまり好きじゃないのです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通においしいカフェとパン屋いくつか

普通においしいカフェを紹介します。自分の記録もこめて(って深い意味わかる?)汗060819_008060819_007

 表参道 426

ベーグルサンド頼んだのですが、焼き戻しお願いしたら・・・これは・・・kyuいくらなんでも。

だからか、下記のような評価となっています。店員さんも、無愛想で・・・。
とにかく、ベーグルが・・・ひきが・・・粉が・・・。

中のハムやチーズ・上のマヨネーズらしいソースもとても普通でした(きっと一般に市販されているのを使っているのでしょうね。 普通はそういうパンが多いですよね)。 きっと他のパンやサンドはおいしいのでしょうね!期待です。

<ハード☆☆☆ もっちり☆☆☆ ひき☆☆☆ 粉のあじ☆☆☆ サンド☆☆☆ 総合☆☆☆☆☆> (ごめんなさい。辛口です ☆0となってしまいました)

060820_003

 府中(国分寺) のCAFE SLOWに併設された パンやさん アチパン。 あったかくて ちいさい パンやさんという意味の、本当に温かい・暖かいパンやさんです。

まだプレオープン中です。できる限りの安心素材を使った無添加の天然酵母パン (でも、白神こだま?)とのこと。バター・卵・ 牛乳フリーだそうです。

ベーグルもうっていたので、食べたのですが、普通のパンでした。

<ハード☆☆☆ もっちり☆☆☆ ひき☆☆☆ 粉のあじ☆☆☆ 総合★☆☆☆☆ パンでした>

 IMGP1142 レーズンパンです。むっちり、 もっちりしたパンでした。 普通においしく頂けたのですが、 相方がほれまくってました! うまい!

私は粉の味がもうすこしほしいのと、レーズンがほしい!あと、粉のジューシーさがほしかった! (私はハード系のパンが好きなので、 こういう評価となっていると思いますよ)

でも、 白神こだまでここまで作るってすごいなー。

<ハード★☆☆ もっちり★★☆ フィリング★☆☆ 粉のあじ★☆☆ 総合★★★☆☆>

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉祥寺 DEVADEVA CAFE 野菜中心カフェ・天然酵母パン・手作りピザのあるカフェ!

devadeva  吉祥寺は、CAFEの町。でも、手作りパンをだすカフェもいくつか。 でも天然酵母のパンを出すカフェは少ないです。その中で、DEVA DEVA CAFE デーヴァデーヴァ・ カフェ

060818_009HPはこちら

 自家製天然酵母のパン ソーセージと見えるものも、お豆でつくっています。完全ベジタリアンカフェとか、 マクロビカフェではないけれども、HPのこちらのページをみたら、そのこだわりがみられます。

そうして、ピザもカレーも、スイーツもジェラートも、ドレッシングも全部手作りなのです!!!すごくない?ご夫婦(たぶん) お二人でやっていました!ステキなステキなカフェです。

 私はお肉があまり得意ではなく、お豆が大好きなので、これははうれしい!

060818_010

060818_012

   店内もステキ!そうして、 天然酵母のパンをつかったハム(大豆ハム) とベジタブルサンド940円)。 マヨネーズも豆乳ハーブマヨネーズ。そうして、私はホットサンドが好きなんだけど、ホットサンドなんです! うれしすぎる。 niko

 パンはトーストしてあるせいかしっとり、もっちり系ではなく、さく・・・ほくぅという感じ。とても暖かい味なのです。おいしい!

 そうして、

 ここは、通うこと間違いない!です。


DevaDeva Cafe
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 吉祥ビル2F
JR中央線 吉祥寺駅 徒歩8分 tel;0422-21-6220
定休日は毎週木曜日
11.00~21.00(ラストオーダーは20.00まで)
11.00~終日 ランチメニュー、サンドイッチ、お菓子、サラダ、ビバレッジなど。
17.00~ ディナーメニュー

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/08/16

北海道ツーリング4日目 その1 こなひき小屋

238 4日目は、大沼公園トレッキング→きじやま高原パノラマ見晴台→こなひき小屋昆布館ラーメン一文字 →もどきの丘→上磯ダムキャンプ→東山温泉しんわの湯→函館五島軒→函館山ロープウェイ→上磯ダムキャンプ

こう書くともりだくさんだなー!ルート等は、バイクサイトにマップはってあります。

こちらは食べものだけPICK UPしますね。

というわけで、ここでは、こなひき小屋249248
をまずは紹介!Publishサイトがないように思うので、こちらをリンクさせてもらいます

看板が素敵なんですが、北海道出身の版画家佐藤国男さん作です。

普通においしく食べられました。たぶん、様々なパンを試してみる価値があるのでしょうね。あまり食べられなくて残念です。これだけあちこちのサイトで美味しいといわれているのですから!

お店はとてもかわいらしんです。あとで分かったのですが、私のお気に入りの東京のカフェ→こちらが、こなひき小屋からパンを取り寄せているんですって(北海道から東京ですよ!)。すごい!また、様々なサイトで、こちらのオーナーさんのこだわりが分かります。例えば、下のふたつのサイト。

日本パン・菓子新聞

親方さんのインタビューのサイト(?)

245私はハードパンが好きなので、 フランツクープ(これは、次の日の朝ご飯です)とパンオ豆(といっても、ほとんど相方が食べた)です。

242

→相方は柔らかいパンが好 きなので、メロンパンバターパン(こちらは、甘く、油っぽい感じです)。

 

 

 

 

377

次の日の朝ご飯の様子
奥が、クープ。手前がバターパン等。大体は、キャンプの朝はかんな感じ。果物(林檎が多い)とパンと挽きたて(豆からの)珈琲です。低脂肪ヨーグルトと野菜ジュースとサラダ。サラダは大抵、レタスを買って、乾燥系のもの(わかめとか、豆とか)をあわせます。今回はデリで、ズッキーニ(黄)と、乾燥青菜と缶詰のササミをいためてありますね。朝からもりもり食べます!バイクはカロリー消費するのです!


こなひき小屋

北海道亀田郡七飯町本町415-2
TEL  0138-65-8513  FAX  0138-65-8513
営業時間  8:00~18:00
休業日  水曜、第3木曜休

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/14

天然酵母のベーグルが売ってるカフェに

060813_013例のカフェ、奈央ちゃんといってきました。私が暫定日本一ーなんて書いたら、沢山メールきてこまってしまいました。でも、たぶん、「私が」「暫定」日本一と思っているだけなんですよーahaおいしいんだけど、万人う けはしないかもしれないなーと。くせがあるベーグルらしいです。

まず、天然酵母のパンが好きじゃない人は苦手だと思います。よくある、B&Bや、小樽ベーグル等のもっちもちした系が好きな方も苦手かもしれません。

NYベーグルのような、ねっちりした粉のクセがあるのが好きなかたも苦手かも?

そういう意味で本当の天然酵母でベーグルを焼いていて、ベーグルっぽくバランスとれているのは、私はキィニョンだと思うんだけどなー。(他は、天然酵母とはいえ、ホシノだったり、白神こだまだったり)

060813_011060813_003こちらのカフェの名前は(やっぱり)秘密 にしておきますが(ベーグルの数がないので!)、天然酵母が好きで、皮がパリとしった、弾力系のヒキのある、粉の味を味わいたい方には合うベーグルと捉えてくださいねー。(奈央ちゃんは、「すっぱい(けどうまい)なんか、スピカに似てる」といってたけど、スピカよりも、もっちりしているように思うんだけど。形は似てる)。もっちりヒキの感じは、ニコラと似ているかもしれないなーと私は想う。ニコラより、天然酵母!って感じがする・・・微妙な表現で伝わるかな?私的には、本当 においしいベーグルです!gu 

lunch

上が、こなひき小屋のパンがついたキッシュプレート。下が奈央ちゃんが頼んだ、本日の定食

060813_015

相変わらず美しい店内です。

 

060813_002今日は、こちらはケーキっぽいくて、バターのきいたホロホロ系のプチモンキーをGETS。あんこの甘さがほどよくきいていておいしい!cheezeただ、私はバター系のパンより、やっぱりこっち!

 

枝豆とチーズのパン。本当にうまい!チーズと枝豆がこれでもか!ってはいっていて、生地(粉)が、パリ・モチ!しっかし、ここのパンはヒキがあるなー。

 

060813_016

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ブルーベリー狩なのに、デリパンオフ で、サバイバル アウトドア その2

武蔵野公園に移動した時にはなんとか天気は持ちそうな感じ。でも午後から雨なんだよねーって思いながら、いそいそとデリの用意。さすがに@Bagelメンバーが揃う060812_009 とこのパンの種類!

これだけでも全部じゃないんですよ!

おまけに、料理好きな皆様。パンだけじゃ飽きるから、デリをお願いといったところ「忙しくてできない」と皆さんの言葉。でも「ちょっとだけ作っていく」の「ちょっと」はこれだけのデリをそろえます!

 

 

060812_015 

ゆき・・ラタトゥユ あいかた・・・花豆煮物 奈央ちゃん・・・モッツァレラチーズとトマトのサラダ HATSUさん・・・ひじきとキャベツのサラダ 人参サラダ 更紗ちゃん・・・マリネ と 南瓜のサラダ ささみーさん・・・豆とアボカドのサラダ (間違ってたら指摘してねー)・・・うまいんだよ。これが!gu
そうして ヨーカドーで買ったデリ(これがうまくなかった!kyu

060812_024HATSUさんが、サーモンのパテ(輸入品→お酒呑みの更紗ちゃんと奈央ちゃんに大好評)と、
←ばにらちゃんがローマイヤのレバーペースト 
ゆきが札幌物語 のレバーペーストsml_67339931_1

で、パンは、下記の感じ!でそろったと思う。

060812_029←奈央ちゃん・・・香港ベーグル→案外うまいんだよ。日本にはない味。ねっちり大胆(繊細ではない!)それがうまいんだなー。他?

更紗ちゃん・・・VIRONのバケット これほどうまいとは。もっちもちー。
人間関係のスコーン Fluffyのパンとスコーン→スコーンはしっとり系でした。買いたかったけど、事情により買えなかったのでお味見できて嬉しかった!

HATSUさん・・・ブーランジェリー コパン(大泉学園) の かぼちゃベーグル
うまくてびっくらこいた!
060812_025
ささみさん・・・ブーランジェリー KEN(赤塚) の シナモンレーズンベーグル
これまたうまい。ハード系で焼き戻したらもっとうまいと思う。な
 060812_026  

ばにらちゃん・・・アッシュ(大阪)のルヴァンと、パンドミ(?)あれは、どこの?

ゆきが、地蔵商店(札幌)のベーグル と チクテ の マフィン

 


おっと。

 これは、ブルーベリー狩オフでしたね。で、ジャムとクリチもありますよー!

jamcream


 

rain皆さんがむさぼり食らいついていて、さて、撤収というとき、ごろごろという嫌な音・・・。kaminariすぐに、奈央ちゃんが、タープの準備をしました。間一髪(?)でセーフ。皆さんの手際のよさ、さすがアウトドアオフを重ねただけあります。しかーし今回の雷は、普通じゃなかった。本来、こういう時すぐに避難すべき状況でした。世話人として反省kyu。後で知ったのですが、あちこちに落ちていて大変な事態になっていたらしい。よかった落ちなくて・・・。そうしてタープのお陰でほとんど濡れずにすみました(足下は濡れたけど)。

 




 

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/08/13

ブルーベリー狩なのに、デリパンオフ で、サバイバル アウトドア その1

なんのこっちゃ?という題名をつけてみました。当初の予定では、ブルーベリー狩して、ジャムつくって、パンにつけて食べよう!という程度のものでしたが、@ Bagelのメンバーがそろうと、ここまでパンが揃ってしまました。そうして、デリも!そうして雨もkanbankaminari

ここは、三鷹・東京都。東京では、いろいろなところで果物狩りができます。 三鷹・国分寺・小平・・・梨狩りもできますよー。

ここは、昨年も来た吉野果樹園です。入園無料(味見無料→いくらでも)、買い取りは、100g 200円。市価の半分くらいの相場ではないでしょうか?

berry
ブルーベリーはこんな風になって るんですよ !葡萄みたいでしょ?

で、今年は野川公園ではなく、武蔵野公園にいってみました。こちらの方が机があるので!ちょっと遠いのですが車なので。
jamそこ で、ジャムを作ります。
みんなから少しずつ頂いたブルーベリーを集めます。 何もはいってないジャムです。超低カロリー- 。何故なら、奈央ちゃんが持ってきた、-img1024787406 ラカントは、ご存じ低カロリー0の甘味料。コクをだすために、三温糖はいれたけど。
それと、固まりを助けるライム(今年はレモンじゃなく、ライムにしました)だけ。
20分程度で出来ました。混ぜるだけです。

ブルーベリー自体も、すごく低カロリーで栄養価ばっちりなんですよ!
100gあたり、49Kcalしかない!

→参考URL
http://www.kudamononet.com/Kudamono&Kenko/back_number/K&K_No53.html
http://www.kudamononet.com/Kudamono&Kenko/back_number/K&K_No54.html

 


吉野果樹園

 

第1農園(三鷹市野崎3-12)は水・土曜
第2農園(野崎4-7)は木・日曜の8:30~11:30、14:00~16:30。
TEL0422(31)6831、TEL 090(4004)6220

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/10

平日オフ パン編

060808_030 

VIRONの セーグルノアレザン ドゥミ

ドゥミ(半分)だったので、たぶん、普通サイズより、硬めにできてるんだと思う。だから、今度は普通のを食べてみたい!それにしても、 うまいわ。意外だった。粉の味がいい!レーズン等の量もいいね!おいしいです!

<粉の味 ★★★ ジューシー★★☆ ぱさつき☆☆☆ しっとり★☆☆ もっちり☆☆☆ (このパンはもっちり系ではありません) 中身(フィリング等) ★★☆ ハード★★★ 総合★★★★☆>

 

 

060808_019

チクテの大納言?

名前がわからない。モモさんからのおみやげ。大納言シリーズで一番すきな、ペルティエよりも、 豆の量が少ないのが残念。でもハードさは、さすがチクテ!そして、生地 が生地が粉の味がして、ジューシー。さすが、チクテ!
<粉の味 ★★★ ジューシー★★★ ぱさつき☆☆☆ しっとり☆☆☆ もっちり☆☆☆ (このパンはしっとりもっちり系ではありません) 中身(フィリング等)★★☆ ハード★★★★★ (2つも多めにつけちゃいます!) 総合★★★★☆>

 

 

Fluffy シリーズ

060808_025

イングリッシュマフィン

胡麻・・・です。胡麻。香ばしい!マフィン自体は、チクテの方が好きかも知れない。マフィンの完成度は高い!

<粉の味 ★☆☆ ジューシー★☆☆ ぱさつき☆☆☆ しっとり★☆☆ もっちり★☆☆  中身 (フィリング等)★★☆(胡麻がいいね) ハード★☆☆ 総合★★★☆☆>

 

060808_022

 

 

 060808_023ベーグル2種類。

上がくるみ。下がプレーンだったかな?おいしいです。ネチネチ系も少しはいってます。 好きな方多いと思います。

<粉 の味 ★★☆ ジューシー★☆☆ ぱさつき☆☆☆ しっとり★★☆(ねっちり)  もっちり★★☆  中身(フィリング等)― ハード★☆☆ 総合★★★☆>

 

060808_034 クリームチーズの入ったパン

これ、大きく見えますが、結構小さい15cmくらいかな?で、中にはクリームチーズとアプリコットと、 クリームチーズとグリーンペッパーがはいってます。しかし、この名前って・・・そのまんまやねん!この名前ase好きです。

さて、パンですが、ちょっと、うまいね。クリチというより、パンがうまい。ここ、食パン買わなかったけど絶対にうまいと思う!

<粉の味 ★★☆ ジューシー★☆☆ ぱさつき☆☆☆ しっとり★★☆ もっちり★★☆  中身 (フィリング等)★★☆ ハード☆☆☆ 総合★★★★☆(4つ半から★5つ!)。かなり高得点!>

 

 

060808_027ヴァンカレンツレーズン

私はどこにいっても、カレンツ・レザン 系は頼んでしまう。私の定番なので。

さて、こちら。うまいです!ハード系のパンもやるな!>fluffy!

<粉の味 ★★☆ ジューシー★★☆ ぱさつき☆☆☆ しっとり★☆☆ もっちり★☆☆ (このパンはしっとり、もっちり系ではなく、かんだときのハード、ジューシー粉の味がポイント)  中身(フィリング等) ★★☆ ハード★★★ 総合★★★★☆>

BIO シリーズ

060808_021夏ベーグル

HPより
暑さによる食欲不振から夏バテ気味になる体調を予防・回復するための栄養補給をコンセプトに、 栄養価の高いバナナを使用したベーグルに仕上がりました。夏バテはカリウム不足が原因の一つと言われており、 発汗によって水分と同時にカリウムも発散されてしまうので、カリウム不足が生じて全身の脱力感が襲ってきます。そこで、 バナナに多く含まれているカリウムが、この夏バテ予防・回復に効果を発揮すると考えました。バナナの自然の甘味に、 ミネラル豊富な黒糖の甘味をプラスし、食感のアクセントとしてレーズンを入れました。 さらには、 少し大人っぽいベーグルに仕上げたくラム酒で風味付けをしております。

さすが。BIO。体のこと考えています。たあ、カリウムって?味としてはようわからん!で、バナナ?うーん。あまり味がしなかった。 黒糖?この香ばしさなのかな?ラム酒?うーんしたかな?味オンチだなー>私。

でも、全体的に味として、お いしい!し、もっちり感は・・・いうことなし!ソフトだけど、本当においしい!ソフトベーグルはH& L ベーグルU そうして、BIO。全部好きです!

<粉の味 ★☆☆ ジューシー★☆☆ ぱさつき☆☆☆ しっとり★★☆ もっちり★★★★★ (★2つも多くつけちゃいます)  中身(フィリング等)★☆☆ ハード☆☆☆ 総合★★★★☆>

060808_024 キャトルフリュイブレッド

かな?今回、はじめて購入したBIOのパン。ランチではそれほど感じなかったのですが、パン・・・うまいよ! びっくりした。 しっとり、 もっちりしているのがBIOのパンです。 なんでこんなにしっとりしてるの?

残念なのが、中身(キャトル・・・4種類という意味なので、4つのものが練り込んでいるらしんだけど) が少ないってこと! ごろごろ中身がしているのが好きなので・・・それだけが残念。そういえば、 BIOってベーグルも中身ごろごろってわけじゃないな。

<粉の味 ★★☆ ジューシー★★☆ ぱさつき☆☆☆ しっとり★★★ もっちり★★★  中身 (フィリング等)★☆☆ ハード★☆☆ 総合★★★★☆>

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/09

平日オフ 

今日は仕事が夏休みの為、平日オフ会ですチキチキてくてく。パン屋さんの中では、たまに平日しかやってないパン屋さんがあります。神田のゆきのパン屋とか 渋谷のFluffyとかです。

さて、今日は、いとこの あきちゃんが @Bagelのオフ会デビュー。彼女は酵母もおこすし、 パンも焼くし! 好物は?ときかれて「パン」と言うくらいの子。@Bagelにぴったり!?

奈央ちゃん・更紗さん・shikiちゃん・クリコさん、りぃさん 途中から、モモさん それと、私(ゆき)と、 あきちゃんでのオフカイでした。

最初に、Fluffyに。一度、花見オフ会で、       イナコさんがもってきてくれました。「おいしい」と思っていたので、是非いきたかったのです! 通販メインで、       店舗はBASEbaseというバー(IMGP0974?)の店舗で売ってます

売っているパンに群がるみんなaha(取り置きをお願いしていました)hito

パンの報告はまた今度しますが、ここでは、ベーグル2種類(くるみ・ プレーン)・イングリッシュマフィン・ルヴァンカレンツレーズン・クリームチーズのパンをGET!。

viron続いて、本当は、代々木上原のCiappuccino      (チャプチーノ)の予定だったんですが、先約がいたこと、カタネベーカリーも ルヴァン まるいち もお休みだとすると、      さすがにあまり魅力がない・・ということで、Viron Bio cafe のある渋谷の方がいいのではないかということで、       Bioで食事をすることに。その前にVironに寄りました。

ここでは、viron breadを買いました。

 

さて、続いてBIO cafeでご飯。15時以降じゃないと、 ベーグルサンド食べられません。ので、ランチメニューから選んだのですが・・・。

bio

・・・これは・・・。odoroki

ちょっとやられました。プレートは20cm、30cmあります。つまり皿いっぱいサラダだけなのです!

ひじきの玄米茶煮サラダ ごまクリームドレッシング ランチプレート

です。

たんぱく質がほしい!

というわけで、とてもヘルシーなのですが、おなか的には物足りないものでした。でも、 まあ夜にたくさん食べら れると思って、バッタのような気持ちでひたすらサラダを食べまくりました。

ちなみにほかの方のデリはこんな感じ。基本的にたんぱく質は動物性ではなく、植物性、 乳製品はもちいてません。

基本的に私はこれがあたりかなって思ったよ。更紗ちゃんが頼んでいたもの。

pasta

かぼちゃとカシューナッツのシナモンクリーム生パスタランチプレート(パン付)
パスタのランチプレート下のパスタがおもしろい味でとてもおいしくいただけました (一口ありがとう)

IMGP0994

栄養(?)のバランス的によかったのは
3色ピーマンのおからキッシュ ランチプレート (パン付)組でした。キッシュがほとんど「おから」であったという感想が。でもおいしくいただいてましたよ!

IMGP0993

揚げ野菜とひじき玄米ごはんのプレート

うーん。どうも、たんぱく質が・・・少ないような。豆と豆乳からとるしかないのね。
BIOでは夏ベーグルがありました。後ほど報告しますね。またはじめて「パン」を買ってみました。 キャトルフリュイブレッドだっけな?また報告しますねー

IMGP0996うれしいのは、途中で合流した、モモさん (お初です。実はあいたかったけど、      席が遠くしゃべられなかったsikusiku)が持ってきていただいた、CICOUTEのパンたち。この前、たくさん、      マフィンやらパンやらきたのですが(3ヶ月に1回マフィンがくるため)、こちらは無かった!うれしいyorokobi

各画像は、クリックしたら大きくなります!ぜひ大きめのも見てくださいね


shop data

Flussy
VIRON
BIO CAFE
CICOUTE

今回はいずれも公HPがあります。 本文章よりリンクしてありますから場所等はそちらで確認してくださいね!

| | コメント (5) | トラックバック (5)

2006/08/06

暫定 私の中の日本一 ベーグル!! 出会えた!

私は、たぶん100店舗以上のベーグルパンを食べています。ベーグルはキィニョンとコラボで研究していたし。かなり「うるさい」 やつです。はい。

基本的に私は粉の味がしっかりしていて、生地がしっとり、もちもちで、噛むと粉の味がひろがるようり、かつジューシー (ってわかるかな?)なパンやベーグルが好きです。

パンでは、私は、アッシュ h  (大阪)が暫定一位のパン屋さんです。

その中で、この思いを受け取ってくれたベーグルに今日出会えてしまいました!私の中の暫定一位です。maiu

bagel

ただ、小さなカフェだし、パン屋さんではないため、お店の名前は伏せておきます。 自分が買えなくなるのが嫌なですase

右が ニューサマーオレンジ酵母のプレーンベーグル。 左が野いちご酵母のローズティーベーグルで、 右はほのかにオレンジの香りがするプレーンベーグルで、左がほのかの甘さがあるベーグル。

もっちもち ひきがあり、粉の味がよく・・・。 本当においしいgu
ベーグルはレギュラーでいろいろでるようですよ!
(ベーグルは今日からおいていて、今後レギュラーになるそうな。カフェ自体は、ここ有名なんだけど、 天然酵母パンを売っていることを案外しらないし、ベーグルをおいてあることも知られてないからなぁ)

 

cafe1お店の雰囲気はこんな感じ。大好きな雰囲気。たぶん、日本で一番好きなカフェかも。 トイレは間違いなく一番好きですね(さすがにトイレなんで、撮影はどうかと思ったのですが・・・。 小さくのせちゃいます)toilet

cafeobje2

cafeobje

 

 

tennnen

パンは天然酵母(一部 ホシノ(これも天然酵母ですが))で、珍しいものでおこしています。今日は、 オレンジの酵母 と ブルーベリーの酵母に出会えました。

また、天然酵母のパンは  、週末(土日)だけの販売です。bread3

 

deliお料理教室やパン 教室もやっているためか、お料理は、ここ1 年食べた外食の中で、一番うまい。作り込んだうまさでは なく、 素材の味がすごいする(こういう食事の方が私は好きなのです)。

特別?にパン用にセレクトしてもらった おつまみ3点セット。

枝豆とヨーグルトの冷たいスープ(素材の味がしっかりしていて優しい味) 。かじき?かな。お魚のマリネ風(真中)。豆サラダが右。

下がラタトゥユ
ラタトゥユは、私も作るし、 あちこちのたべているけど、これほど素材の味が濃いラタトゥユは食べたこと内です。本当においしい!

本当に素材の味がおいしいデリなのです!!

cheezeこちらが、チーズのパン。もっちもちしていて粉の味がすごく美味しい!

 

kakuni

こちらは、アジア風角煮丼。超!うまい!あっさりしているの。トロトロ角煮もなまらうまい!

donutsこちらが、たぶん、もう出会えない(?)かもしれない、 イタリア風ドーナッツ ボッコンチーノ。イタリア語で一口っていう意味です。

小さな文字で見え ないかもしれない けど、四つ葉発酵バター。東都生協牛乳 たかなし低温殺菌牛乳を使用しています。

素朴な甘さでうますぎ!

コーヒー通の私たちは、コーヒーのうまさにも閉口しました。

びっくりしたのが、キッシュについている「パン」ここのお手製ではないのです。函館出身のオーナが、今回、ツーリングでも寄った、 「こなひき小屋」 から仕入れているものなんです。(七飯のです→今度UPするよ)。

今回食べたのは、こちらのお店のパンですが、キッシュのプレートのパンだけはそちらのものだそうです。しっかし、 数日前にいったパンやさんつながり・・・運命を感じる。

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »