« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/28

メゾンカイザー カフェバール@池袋

メゾンカイザー.のバールができます。ブーランジェリーと、バール(カフェバール)・・・嬉しすぎる。そうして、池袋・・・いけるなー。丸の内のカフェメゾンカイザーとはまた違う感じになるのかな?いかねば!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/24

ナマステフェスタ@代々木公園 インドフェスティバル

ナマステフェスティバル@代々木公園 インドフェスタにいってきました。
こういうフェスタ実ははじめて。先輩のフェスタ大好き(?)お友だちのアドバイス通り早めに待ち合わせて大正解。

でも、相方が大遅刻。本当ご迷惑をおかけし、嫌な思いをさせてごめんなさいkomari

さて、ナマステ フェスでしたが、私はその前に、代々木公園を1時間くらいはしって、
原宿近くの漫画喫茶アルファ原宿でシャワーをお借りし
(ここいいよー バスタオル類、シャンプー、化粧品、ドライヤーも貸してくださいます。)、気分一新会場へ!

gaiyo

こんな感じの屋台が続きます。ナンも全部のお店がタンドールで焼いていますよ。
それが安い!カレーとのセットで500円くらい!

060924_009

これは、奈央ちゃんがかってきたトマト風味のカレー。それと、たまねぎあげたものとサマサ。

060924_022

ここが、野菜カレーだと思いました。薬膳ぽい?

060924_012あと数件で買いましたが?うーん?わからんase

SAMOSA

サモサ。はじめて食べました。ジャガイモ(カレー風味)がはいってます。

HAMIGAKI

ひとまわりして、頂いた歯磨きの草。ニーム@ニーム協会

味は・・・ひどくにがく・歯はみがけなかった感じ。でも体によいみたいね。万能薬ってかいてあった。

 

 

 

 

 

さらに夕食に購入したもの。 パパリィチャート。060924_007

http://www.recipesindian.com/indian_recipes/indian_snacks_recipes/Papadi-Chaat.html

060924_029

カレーピラフ(これで500円なり)

 

 ヨーグルトの 060924_028果物いため?もうまかった。

060924_037 カレーは茅ヶ崎のGARA地中海の野菜カレーとナン。

 

| | コメント (1) | トラックバック (2)

ニコラ ベーグル祭

楽しみにしていた、ニコラ@茨城県 守谷市のベーグル祭です。ニコラ食堂には以前お世話になった私。いまや、ニコラ塾でしか訪れることができず残念です。

いつも車でいくのですが、この日は大失敗。もう。都内→外環→常磐 渋滞しまくり。事故ありまくりでした。1時間前につくはずが45分も遅れました。2時間のところ、4時間sikusiku

ごめんなさい。でも、こればかりはショウガナイ。前の事件共々お騒がせ ゆき です。

060923_038

まずは、お話しをお伺いします。

060923_021

ベーグルの由来等。
今回の参加者は手作り(それもセミプロ)が多かった!

060923_024

これは見本(シェフがつくったのですよ)

さあ、作ってみよう?(そういう会じゃないよ汗

060923_031

右上から左にコーンビーフ 生ハム切り落とし サーモン
060923_025真中 アンチョビ とりささみと明太子のデリ 冷凍アボカド(冷凍 するのがコツで、トロトロ食感になってました)
下 モッツァラレラチーズ クリームチーズとプチトマト オレンジのシロップ漬けと梨ノコンポート

060923_033

私はかったぱしから食べていったのでこんな感じ。

060923_029

おみやげ

060923_006
シナレズ・プレーン・オレンジ(シロップづけ)・シソの実と葉とチーズ・チョコクランベリー
060923_010
セミドライバナナがそのままはいったベーグル。もちもちソフトでした。

 

| | コメント (4) | トラックバック (2)

キィニョン ベーグル試食会

060918_007キィニョンのベーグル試作に関わってはや1年。試作からは手をひいて、試食とアドバイサー(?)になって数ヶ月。手を離れてから、キィニョンは試行錯誤で作っているようです。今回は一度の試食会をということで、@Bagelの手作り班が集まり、勝手な意見をいいまくりました(それが嬉しいらしい。こういうところに、キィニョンの真摯なパン屋さんの姿勢が伺われます。すてきなパン屋さんですよね)

060918_006

毎回、ベーグルだけではなく、こんなデリがいっぱい!ありがと→。スタッフの皆様!060918_003右の写真はクリチ(レーズンいり)と、豆腐のクリチ(とてもおいしい!)手作りスープもありました。きゃー写真がないsikusiku

←ベーグル君もかかってます

さて、肝心の味ですが少し辛口になります。

 060918_000私が感じているキィニョンのベーグルここがすごい!ここがいまいちです。

★すごい★ 粉の味がいい 硬さがよい ひきがよい

★いまいち★汗 日によってできがまちまち その日はいいが、冷凍するとぱさつきがきになる。トーストするとぱさつく もちもち感、ネチ感がいまいち

で、今回も、この要素は大きくありました。当日のプレーンはかなり、もっちりねっちりしていましたが、このできのよいベーグルでも、冷凍後はあまり・・・という感じ。

また当日でも、正直できのわるかった クランベリー シナモンレーズンは今後要改良だと思います。やっぱりプレーンと同じ作り方じゃだめみたいよ(ニコラベーグル塾にいって強くそう思いました)。天然酵母と国産小麦というめちゃくちゃ贅沢なベーグルで、ここまでの質を求めている私も私ですが・・・。関わったからには日本一のベーグルをつくってほしい。

というわけで、今回はできのよかったプレーンで判断!

プレーン<粉の味★★★ ひき★★★ 皮パリ★☆☆(でも皮の感じはよい) もちもち★☆☆ ねち★☆☆ 総合★★★★☆>→当日

冷凍後。レンチン<粉の味★★☆ ひき★★☆ 皮パリ★☆☆ もちもち☆☆☆(ぱさつきが気になるほど!) ねち☆☆☆ 総合★★☆☆☆>

冷凍はラップとジップロック。

これは、半身内だからいえることで、一般のお店で購入したらここまで書きません。とい うことは、実は、かなり美味しいベーグルなのですよ。私は東京ではTOP3に入ると思います

P1040118nao☆さん お手製 ありがと♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

吉祥寺 パンケーキ はと時計

パンケーキにこっているわけです。これは、ちわわさんブログのせいかしらん?と思う今日この頃。

トリガーになったのは、明らかに、吉祥寺のPANCAKEDAYSのせいですが。

Hatodokeiで、今回は吉祥寺に前からあるパンケーキのお店、はと時計です。

私は、甘いパンケーキが苦手なので、ホットケーキというものはあまり好きではありません↓っていいながホットケーキぽく食べている私。ase

実は蜂蜜は大好きなのですが、生クリームが苦手で・・・で、こちら、食事系のパンケーキがあるので、要チェックの店でした。

P1040124席に通されると、こんなセットが机の上に。こりゃ、食事系と蜂蜜系両方の食べ方をしないとバチがあたります!

今回頼んだのは、こちら。P1040126

そば・豆乳・プレーンのパンケーキと、キーマカレー(ひよこまめ)とサラダのセット。

こちら、もちろんカレーをつけて食べるわけですが、当然こんなPancake食べ方もするわけです。おいしいーheart

はと時計
武蔵野市吉祥寺本町2-13-4 井野ビル1F
TEL 0422-22-8588 10:00~21:00 (ラストオーダー 20:30)
ランチは11時から14時30分まで。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェエイト続き

P1040036カフェエイト続き

こんなお店のカフェエイト。裏通りも裏通り。民家の中にカフェがあるかんじ。

デリの様子。基本的に、先のブログでも述べたように、ベジカフェなので、チーズもつかってない。もちろんお肉・お魚はつかってません。それでこれだけの料理っ てすごくないですか?

ビーガン料理っていうそうです→こちらの記事をみてくださいねー

dell8

左下はパスタですが、バジルペースト(ジェノバソース?)です。チーズではなく豆乳をつかっているようです。

P1040073

サラダの写真これはひじきのサラダ(写真下)めずらしい!

P1040070P1040060

サンドイッチ

 

ベーグル! このうまさについては以前のブログをみてください!

特別にフィキシング(ペースト)をつけてもらいました。自家製アドカボディップと、フムス のディップでした。

そうして、デザートまで頼んだんですahasweets8

これらも全部「牛乳」がはいってません。

豆腐のティラミス(レモン汁ですっぱさをだしてるのかな???)、マンゴープリン(マンゴーゼリーぽかったです)、一番下の写真は、お手製のマフィンです。まわりにはクリチならぬ豆腐のアレンジしたものをつけてあります。

私も基本的に、肉と魚がだめなので(少しならいいけど)、嬉しいです。豆大好きだし!ただ、私はチーズは大好きなので、チーズがあるともっとうれしいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/09/21

おもしろとか(BlogPet)

pan

近くのペンション1Fで、おもしろとか、大きいパンといってニセコのパンとか
おもしろBOX(ラマシパン屋)
ひらふの近くのペンション1Fで、おもしろとか、(ラマシパンといって、またもやゆきの中の暫定一位を獲得
秘密のカフェと、触感は似ているの)
天然酵母だからだね
と、ゆきが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/20

暫定一位ぬりかえられるの巻き の ミウラベーグル (エイトカフェ)

P1040036お友だちと一緒にいった、池尻大橋(青葉台)のカフェエイト。ベジタリアン御用達(?)のカフェ。マクロビにはまっている私にとって嬉しいカフェでした(後ほどデリの方はUPしまーす)

で、こちらのベーグル。例の秘密のカフェベーグルを抜いて、またもやゆきの中の暫定一位を獲得

秘密のカフェと、触感は似ているの。天然酵母だからだね。ただ例のカフェは酸味がつよいため、苦手な人がいるみたいですね。

こちらは、粉の味がほんのり甘く、もっちーひきー!酸味なしーのベーグルです。とにかくmaiu!かなり好み!

<ハード★★☆ もちもち★★☆ ひき★★☆ 皮ぱり★☆☆ 粉の味★★★ 総合★★★★★>

P1040070で、通称 ミウラのベーグルなのですが、こちら、(ラマシパンといってニセコのパン屋)さんでした。

例えば

有馬記念会館の カフ ェ かふぇ しゅばーねん とか

おもしろBOX(MOL )ひらふの近くのペンション1Fで、おもしろBOX とかで売っているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/18

Ciappucino(チャプチーノ)@代々木上原 と カフェ ナチュレ@新宿 のパンケーキ

P1040089何度、店の前を素通りしたことか。ようやくいけました。

Ciappucino(チャプチーノ)です

ここのページに、かなり詳しく、チャプチーノについて説明があります。

 

P1040098

今回頼んだのは、小海老とアボガドのパンケーキ 

上記のサイトによればプリプリの海老とシャキシャキきゅうりが非常によく合います。オーロラソースがかかっ ていて、海老ときゅうりの味をひきたたせます。隠し味にオレンジリキュールが入ってい ます。

   また、パンケーキは基本的に、そば粉を使っており、シェフのパンケーキです。なんか上記ページによると、そば粉食事系VSスイーツ系っていう戦い(?)あったみたいねー

 素朴な味で、でもプリプッリした海老がとてもおいしい!

ef328af7519c12755b64986533ed89caP1040033

つづいて、小田急新宿店2Fの カフェ ナチュレ
こちらは、白インゲン豆と野菜のパンケーキ

こちらのパンケーキは、有機小麦・有精卵・ミネラルウォーターで焼き上げるそうで。チャプチーノにも通じるけど、本当に軽やかなパンケーキなんです。

コーヒーも有機だし本当においしい。



Ciappucino(チャプチーノ)
東京都渋谷区上原1-36-14 
小田急線 代々木上原駅南口2番出口から徒歩2分
03-3485-5225
営業時間: 昼11:30~16:30 夜 18:00~22:30

カフェナチュレ
10:00~20:30
新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店2階

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2006/09/13

パン焼き人

kanban

shop2

060827_035梅ヶ丘の パン焼き人
 ずっときたかった!やっとこれた!odoroki

ステキなお店。石窯・・・でもうやられているんだけど、天然酵母・・・でドキュンですよ。

後ろには、石窯がみえるかな?お店の様子です
(許可をもらって写してます)

meal

上が、ヤリイカの冷製トマトソース煮。下がチーズオムレツ

060827_045

つけあわせには、クスクスとスープ。クスクスはスープにつけて食べてもいいですって言 われました。

060827_033そうして、ドリンクつきで、990円とはいかに!
←コーヒーもおいしい!heartコーヒー通(自称の私)がいうんだから間違いない!
後ろのはショップオリジナルの袋です(有料)。

これだけですごいのに、実は、ここパンのバイキング(パン食べ放題)なのです。

pan

060827_041

060827_028

2人でいって一口ずつ(残しちゃだめよ)で、ほぼ全種類制覇しちゃいました。でもお気にいりは、看板メニューでもある くすくす の パンです。粉の味がおいしくって、もちもち水分があって最高です。gu

060827_001 060827_019
060827_020
おみやげも沢山かってしまいました!

おすすめパンはレザン好きなので、くすくすのパンのレーズン(レザン)ともちもち系でありますか?っていわれてすすめられた馬鈴薯ブレッド。

maiuレザンのくすくすのパンは本当に本当においしいし、好み!
<粉の味 ★★★ もっちり★★☆ ハード★☆☆ フィリング(中身)★★☆ 総合★★★★★>

060827_006

下の写真は、ふすまのパン(カレンツいり?)だっけな?(ちょっとぱさつきがきになった)とブルーチーズハニー(ハニーにひかれたけど、おもっきりブルーチーズだったので、苦手だったら難しい)でした、馬鈴薯ブレッドは、いもの味がメインで、粉の味があまりしなくなっていたのが残念。もっちりして食感は水分たくさんでおいしいです!
これは好みでおいしくないっていうのではなく、全部のパンがとてもおいしいのですよ
yorokobi

 


パン焼き人
東京都世田谷区代田1-35-13
03-3421-9399
11:00~21:00
ランチタイム   11:00~14:00(パンがあれば14時すぎても大丈夫とのこと)
デザートタイム 14:00~17:00
ディナータイム 17:00~21:00(20:00ラストオーダー)
定休日:火曜
京王井の頭線・小田急線下北沢駅徒歩15分、渋谷駅発梅ヶ丘行きバス代田1丁目バス停徒歩1分

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »