« 吉祥寺 パンケーキ はと時計 | トップページ | ニコラ ベーグル祭 »

2006/09/24

キィニョン ベーグル試食会

060918_007キィニョンのベーグル試作に関わってはや1年。試作からは手をひいて、試食とアドバイサー(?)になって数ヶ月。手を離れてから、キィニョンは試行錯誤で作っているようです。今回は一度の試食会をということで、@Bagelの手作り班が集まり、勝手な意見をいいまくりました(それが嬉しいらしい。こういうところに、キィニョンの真摯なパン屋さんの姿勢が伺われます。すてきなパン屋さんですよね)

060918_006

毎回、ベーグルだけではなく、こんなデリがいっぱい!ありがと→。スタッフの皆様!060918_003右の写真はクリチ(レーズンいり)と、豆腐のクリチ(とてもおいしい!)手作りスープもありました。きゃー写真がないsikusiku

←ベーグル君もかかってます

さて、肝心の味ですが少し辛口になります。

 060918_000私が感じているキィニョンのベーグルここがすごい!ここがいまいちです。

★すごい★ 粉の味がいい 硬さがよい ひきがよい

★いまいち★汗 日によってできがまちまち その日はいいが、冷凍するとぱさつきがきになる。トーストするとぱさつく もちもち感、ネチ感がいまいち

で、今回も、この要素は大きくありました。当日のプレーンはかなり、もっちりねっちりしていましたが、このできのよいベーグルでも、冷凍後はあまり・・・という感じ。

また当日でも、正直できのわるかった クランベリー シナモンレーズンは今後要改良だと思います。やっぱりプレーンと同じ作り方じゃだめみたいよ(ニコラベーグル塾にいって強くそう思いました)。天然酵母と国産小麦というめちゃくちゃ贅沢なベーグルで、ここまでの質を求めている私も私ですが・・・。関わったからには日本一のベーグルをつくってほしい。

というわけで、今回はできのよかったプレーンで判断!

プレーン<粉の味★★★ ひき★★★ 皮パリ★☆☆(でも皮の感じはよい) もちもち★☆☆ ねち★☆☆ 総合★★★★☆>→当日

冷凍後。レンチン<粉の味★★☆ ひき★★☆ 皮パリ★☆☆ もちもち☆☆☆(ぱさつきが気になるほど!) ねち☆☆☆ 総合★★☆☆☆>

冷凍はラップとジップロック。

これは、半身内だからいえることで、一般のお店で購入したらここまで書きません。とい うことは、実は、かなり美味しいベーグルなのですよ。私は東京ではTOP3に入ると思います

P1040118nao☆さん お手製 ありがと♪

 

|

« 吉祥寺 パンケーキ はと時計 | トップページ | ニコラ ベーグル祭 »

オフ会」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

中央線グルメ」カテゴリの記事

東京のパン屋さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/12023753

この記事へのトラックバック一覧です: キィニョン ベーグル試食会:

» キィニョンBagel◎試食会☆ [melting pot☆]
パン友のゆきさんが誘ってくれて、キィニョンの◎試食会に参加してきました 実はキィニョンは初訪問 うちから1時間ちょっと掛かるので、なかなか行けなくて… 噂通り、可愛らしいお店 まるで、友達の部屋に遊びに来たかのようなほんわかな雰囲気 さすがに夕方...... [続きを読む]

受信: 2006/09/24 21:46

» キィニョンのベーグルレポ♪-キィニョン- [ベーグルとお散歩-もぐもぐ日記]
ニコラ塾の日にレポをお願いしたい!と ゆきさんからお願いされたキィニョンのベーグル ありがとう!ゆきさん。早速頂きました。 --クランベリーベーグル@キィニョン-- [続きを読む]

受信: 2006/09/25 16:46

« 吉祥寺 パンケーキ はと時計 | トップページ | ニコラ ベーグル祭 »