« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/31

ASANOYA LOBROS@自由が丘 TRINCHI

061027_019自由が丘 Trainchi(トレインチ)にいってきました。
10月26日にオープンしたショッピングモールです。

←こんな感じの素敵なモールです。

夜21時までやっている、ASANOYAです。
061027_017

お花がいっぱい! 四谷店が閉店し、自由が丘店になったみたいですね。

061027_021 061027_008
061027_009ここの2Fはドリンクとイートインができます!これは嬉しい!パンもいっぱい。

当然?軽井沢レザンを購入。これはgで売られてるんですよ!1gあたり、1.26円です。

下がいろいろの重さ(?)でパッケージされた軽井沢レザンです。

ん?上の切っているのがそうだとおもうんだけど、丸くないぞ。軽井沢本店でみたときには丸かったぞ?

 

 

 

今回は、ベーグルが売り切れだったため、吉祥寺のNIGIROCAFEの姉妹店?のLOBROSにいってきました。
ベーグルサンドがあります。NIGIROはAntenDoものですが、ここは、当然、ASANOYAものでした。061027_020

残念なのは、ひたすら待ったということ。まだ開店翌日だったからなれてなかったのでしょうね。

061027_032

かなりうまいんサンドでしたgu
ただね、NIGIROもそうですが、高いんですよ。これで1200円kyu

海老のフリッター。アボカド などですが・・・。

うーん。これだと、ASANOYAで(ベーグルサンドはないけど)別のサンド(ピタ・カスクルート・フォカッチャはあったような)を購入し、2Fで食べるのがよろし?

今回は、どうしても、ASANOYAのベーグルがたべたかったので、LOBROSいってみました。AntenDoより、もちもち、つまっていておいしいベーグルでした(以前、軽井沢本店で購入したシナレズベーグルは揚げてあったぞ?)

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/29

ガレットがお好き BPQC と オタンジャディス

 

061021_008

最近ガレットが好きです。BPQCは伊勢丹地下2F カフェ。モチモチ系のガレットです!普通においしくいただけました(が、特筆すべきことはないかもしれないなー。ラタトュユ自体の味が私にとっては微妙だったなー。メニューをかえたらもっとおいしいのかもしれないな)。それと、どうしてもデパチカってこと、セルフサービスと言うことで、下のお店と比較してしまうと・・・ahaとなってしまいます。でも、ガレット系ではおいしい(モチモチが好きなのでと思いますよー)。

今回HITしたのは、こちら↓。もう、やられたって感じです!
有名店ですが、オ タン ジャディス Au Temps Jadisです。

 まずは店構をご案内。ここからしてやられているんだけど・・・。やばい、この雰囲気のお店は好きかも!

もともと ガレット自体は、フランスからの発祥です。ここのカフェは(個人的には)、イギリスっぽい!イギリスのカフェってこういう店が多いんですよね。

061028_019  061028_022

 

すてきな店内!

 

 

061028_031

シャビニョル
山羊のチーズ、トマト、アンチョビ、ハムのガレット/サラダ と おかしつき

←伝票がみえるかな?伝票自体も英語なんだよ(フランス語ではないと思う。Table noとかかいてあるし)

でも、それにしても、この伝票ひとつとってもガレットのおいしさのプラスになるわ!

061028_026

うまそうでしょ?モチモチ系。具だくさん! やばいくらい。うまい!

下の画像をみて、もっとやられてください!。これはやられるそ?やばいよーね。やばいわ。

他店舗は、中身や湯気でしなっているのに、ここのは、外側がしっかりしている。それが気になる人もいるかも(個人的には、これがかなり「いけている」が、多少油っぽい?塩バターかな?) たぶん、中にはいっている様々な油分がでるのかな?っておもうんだけど、それにしても、バリ・もちー・たっぷりな具!)うますぎ。gu

maiuここ、リピ決定です!

061028_028

↑やばいーheart01yorokobi

ここ、なぜか、代々木八幡の、ルヴァンの紹介してました。ルヴァンとお友だちなのかな?

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/10/25

北海道ツーリング4日目 その2 昆布館→ラーメン一文字→五島軒本店→函館山 カフェジェノバ

昆布館ラーメン一文字五島軒本店 函館山 カフェレストラン ジェノバ

北海道のグルメ情報(?)です。

ラーメン一文字は函館ラーメンの有名店。チェーン店みたいなんですが・・・こちらのサイトで一番押 しだったのでいってみました。こちらのは11時からなんだけど、はやく着きすぎた!というわけで、目の前の昆布館に行ってみました252

すごくおいしいし、ヘルシー。職場のおみやげはこれにしました(白い恋人・六花亭のチョコはもういいよね?!)

ramen  ラーメン一文字

函館ラーメン(函館は塩なのです)として、すごくうまいかというと・・・。うーんaha。でもラーメンとしておいしいです。でも、あまり実は記憶がないってことは??

味たま は ぐるなび のクーポン で サービスでした だから2玉はいってます(現在はやってないみたいです)

函館麺や 一文字 ★★★★ 3.5
 
さて、続いて、有名な五島軒本店へ。ここが本店か!でも内部は案外、シンプル。
 
 
320323

326

名物(?)のカレーライスハヤシライスを頼んでみました。328

→はやしの様子(あっさりした感じです)

正直、すごーく うまいか? というとそうではない。でも、伝統の味っていうのはよくわかる。素朴な感じだし、懐かしい感じがします。きっとこういうのがベースでどんどん進化していったんだろうなー。昔の味が味わえる貴重なお店です。是非おすすめします。

 370

最後に来たのが、函館山(世界3夜景?のひとつ)の夜景がひとりじめできるカフェレストラン。ジェノバ。10分くらい待ったら、窓際の席あきました!最高です!ゆっくりとコーヒーを頂けました。函館山にいったらここをおすすめします!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/23

ばにらちゃん 東京からしばしのお別れオフ

ばにらちゃんが、転勤します。東京にはちょくちょく来そうですが汗それでも、しばしのお別れです。そこで、オフ会しました(一応、イスラエル料理中心なはずだったが、いつものデリオフになってしまった!)

出席者は 奈央ちゃん なおさん なおさん相方 なおさんのおこさま クールさん ばにらちゃん ゆき ゆき相方 

061022_018 上の段 写真

左から
ten奈央ちゃん の かぼちゃのスープ(かぼちゃ・にんじん・コンソメ・牛乳等)→濃厚でうまい
ten奈央ちゃんの かぼちゃバーグ(シーチキンとかぼちゃ) 素朴な味で本当にうまい!
tenばにらちゃん差し入れの 海ぶどう

真中段 写真

デリの数々

手前の3つの瓶は、左から
tenいのしし肉のペースト→ラムペーストと味はにていました。
ten
ゆきの ババガヌーシュ(茄子のペースト→(一応手作りで、イスラエル料理のひとつです)
tenゆきの ラムペースト(一応手作りです)

下の段 写真

左から
点々青ばにらちゃん差し入れ レンコンサラダ(これは、購入) 
点々青なおさん 鶏肉のスパイス焼き
点々青
先ほどの いのしし肉のパテペーストでした。

あとは、オリーブのディップ(これは手作り?)スパイシーでした!bread他にも、フムス(これもイスラエル料理で、ひよこ豆のペーストです)。フムスの南瓜バージョン サラダ等(全部 奈央ちゃん!)→写真なくてごめん!

いつもパンが多くなるので控えめにもっていったら足りなかった!めずらしい!なおさんが、お家ストックをだしてくださいました。ありがと!

上の段 写真
ten奥右 Sweets Soul Sweets の 奈央ちゃんオリジナルオーダー プロセスチーズとコーンと豆のマフィンこれは、ヒットです!かなりおいしい!次回は、これを頼もう!と心に決めました。
ten奥左 チクテマフィン→相変わらずうまい!
ten手前 小樽ベーグル(麦輪小樽)全粒粉

2段目 写真
ten手前 ニコラ バナナ ベーグル
(相変わらず、もちもち、ひきがよいね。本当にうまい!)
ten奥 ニコラ グロ・フリュイ→フリュイより、食べ応えがある!私はこちらが好きかも!

 

 

dishもりつけた図!

cake

上がFLO栗のタルトです。下がマリアージュ(たぶん、パティスリー マリアージュ?茗荷谷?)のマロンロールケーキ(で、生地はココア(珈琲)味でした。クリーム系がだめな私でもあっさりいけました)

あ。。。ごめんなさい、これは、ばにらちゃん 主役だったのに!いつのまにか食べることしかできなかったase

hachimitu

理由の半分はこいつ(愛をこめてheart)。ハチミツ(ニュージーランド産 アザミ)をもっている なおさんのおこちゃま。この子、元気なの!だから話題をかっさらってしまった!ばにらちゃん・・・負けてたよ(っていうか、この子に勝てる人はいないかも!)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/10/19

って言ってたよ(BlogPet)

pan

ゆきは
LabourangeriePURE(パン・M(その他)/学芸大学)★★★★☆3.5
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/18

M-Size@学芸大学

P1040484 P1040483

学芸大学にこんなお店があるとは! M-SIZEです。

天然酵母(いろいろな酵母があります)をつかったソフト系が多かったかな?もっちり、むっちり、粉の味がGOODなパン屋さん。おまけにお店がかわいいし、外でのイートスペースもあるの!P1040489かわいいお店に心をしばし奪われていますheart01

お店の方も、心優しく(?)、赤ちゃんママに声をかけたり、パンの食べ方等も教えてくださったり!素敵な方でした

この写真をみてわかるように、まぁ。おもしろい形のパンやら、ネーミング!P1040495 P1040493 今回購入してみたのは、ヨーグロという、カスピ海ヨーグルトと黒豆のパン(?)

きのこが挟んであるパンクワナードきのこだっけな?

ふたつとも もっちもっちもっちもっち!粉の味はGOOD! 最高にうまいです!maiu

いやーここは、ホント、濱田屋以来の、ソフト系のパンのGOODなお店ですね!

P1040494あとは、コンプレのラムとクリチをかってきました。こちらはもっちはしてませんが素朴な粉の味がとてもおいしい!

 


 


目黒区鷹番2-5-17
03-3760-5661
火曜日定休

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ピュール・M-Size@学芸大

061015_018 学芸大学といえば、ラ ブランジェリー ピュール La Boulangerie Pure

ここのパンはソフト系かしらん?

このパンは最高!白いパンシリーズ!この時購入したものも最高!もっちり、むっちり! 大納言 さつまいも061015_013noa

こちらのドイツ(?)パンも、ソフト。でもおいしい!皮パリです。粉の味もとてもおいしいです

ただ、残念なのが具(フィリング)が少ない(表面にしかないのです)。でも、それが中のパンの粉の味わいをひきだしていて、おいしくいただけました

 

 

 

bagelベーグルもうってますが、ちょっとソフトかな?
<総合 ★★★☆☆ もち★☆☆ ひき★☆☆ フィリング(具?)★☆☆ 皮パリ★☆☆ 粉の味★☆☆>

 


La bourangerie PURE (ラ・ブランジェリー・ピュール) 
目黒区五本木3-25-16
03-3715-7150 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sweets Soul Sweet またもや@学芸大学

学芸大学のSweets Soul Sweetに再びいってきましたheart

今回は、オフ会だったので、ママ2人と赤ちゃん2人と一緒(はじめまして、ちろるちょこさん・ふみこさん!)と奈央ちゃんと。お時間にお店についたら、先客で別のお客さんも赤ちゃんづれ。たぶん赤ちゃん度合いが高い店内でした!こちらのお店は、和室(?)みたいなところがあるので、赤ちゃん連れでも楽ちん。今回は先約さんがいたので、ソファ席を用意してくださいました!

P1040468さて、今回、私は、抹茶・小豆・クリチ と チーズ胡椒を頼んでおきましたahaこれは、ゆ き オリジナルかな?って思ったら、裏メニ ューで既にあったみたい

この2つ 「あたり」です。超うまい

P1040471

奈央ちゃんにお願いして、ばくりっこ(北海道弁で、交換こ)してもらいました!(ありがと。奈央ちゃんyaa)。

奈央ちゃんは右写真の左が季節限定、栗と栗のクリームのマフィン。本当においしい!これは今日一番のHITでした

右写真の右(奥)が、ひじき・のり・クリチでした。これは、おいしいんだけど、のり と ひじき の味があまりしないかも。クリチが勝っています・・・でも、あっさりしておいしいです。

皆さんが頼んだものはこちら。

P1040479

allP1040470

左は、さつまいも かな? 真ん中は4人が頼んだもの。右は、ラムレーズンくるみ?。たくさんありすぎて覚えてない!

例によって、お土産はこちら(また買ってきてしまった!) P1040500 P1040499

左が、さつまいも・ごま 右がリピのアップルシナモン・クリチです。

おいしいよー。

 

今日のおもしろ一枚。
赤ちゃんが、マフィンを泣きながら狙う感じがでてるかな?ちろるちょこさんの赤ちゃんなのですが、マフィンお気にいりみたいで、必至で手を伸ばしていましたyorokobibaby

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/10/15

やばい!リピ必至! Sweet Soul Sweets@碑文谷 マフィン!

061015_032   061015_029

ずっといってみたかったお店、Sweet Soul Sweetsにいってきました。

碑文谷(ひもんや)店です(深沢店はカフェがないみたいなので)。学芸大学の駅から徒歩15分くらい。1Kmあります!

ここは、100種類以上のマフィンが食べられるカフェです!歩いてでも行くべし!

特記すべきは、注文し、その時間を告げておいたら、その時にやきあげておいてくださるんです。

今日12時にいくってお願いしたら、その時間に焼き上がりをあわせてくださり、できたてを頂きましたyorokobi

ここがすごいですよね!こんなカフェ素敵すぎる!私だけのマフィンに出会えた感じがして!!maiu

どんなマフィンを食べたいか、材料さえあれば、オリジナルのをお願いできるんです!yorokobiARIもおいしいけど、ここは、私のオリジナルーって感じが素敵!

ランチメニューは男性がいってもいいように(?)か、カレー等もあります。私は迷わず、マフィンセット。2つマフィンが選べます。いずれもサラダ・スープorドリンクがついて、1180円。

061015_022_1

ゆきがメニューになく頼んだのが(でも、裏メニューであったのかな?。すぐわかってくださったから)チーズ入りのもの。チーズ3種類がはいっています。

トリプルチーズ!

私は、スープをセレクト!今日は、かぼちゃのスープでした。

061015_028

あとは、スコーンを頼んでみました(マフィン2つでもOKよ。値段的には本当はマフィン2つの方がお得?)

061015_023

相方は、甘いものを頼んでました。
ブロックチョコと、ブルーベリークリームチーズ

ゆきがTB(トラックバック)しているブログをみてみると、赤ちゃん大歓迎のスペースがあるようです。赤ちゃんづれのママさんオフ会には最高です!!

あとは、おみやげ!

今度味はUPしますが、とりあえず購入したものをUPしておきます。

 

061015_005 
ベリーベリークリームチーズ。

061015_009
かぼちゃ・小豆

061015_011
アップルシナモンクリームチーズ

061015_00_54
クルミ&セサミ&ナッツ(お食事系→甘さ控えめ)

061015_007
胡桃・レーズン・ラム

 

 


Sweet Soul Sweets (スウィートソウルスウィーツ)
碑文谷店:
目黒区碑文谷2-15-18 tel 03-3713-3363
AM10:00~PM8:00 毎週月曜日定休
月曜日が祝祭日の場合、火曜日がお休み

 

 

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (6)

ワシントンホテルモニター@銀座

000001年に1回は、都内のシティホテルに泊まる私たち。家にいると、どうしても、生活感があるし、家事をしてしまう。家事ってエンドレスですよね。整理しだしたら、どこまでも整理できちゃう。磨き出しちゃったらどこまでも磨けるし。だから、ある程度でやめるというのが大切なのですが、難しい。日常たまっていることをやるだけでも土日がうまってしまう。

今年はどこにしようと悩んでいたのですが、ワシントンホテル銀座がオープンに際しモニター募集していましたので応募してみました!そうしたら、なんと、モニターがあたりました。私も相方もあたってしまったので 、ひとつキャンセル。上に書いてあるように9000円で泊まれます。夕食(フランス料理コース・ワイン1杯)と朝食つき。客室ではビール(発泡酒つき)

昨年は、ニューオオタニにとまりましたが、比較すると、やはりレベルはおちます。ワシントンホテル自体は、ビジネスホテルなのでしょうがないですが。でも、ここはワンランク上のビジネスホテル感がでています。特にお気に入りだったのが下記!

・アロマポット・・・あまり香りがしないけどaha・マッサージチェア(あしつき(足裏もOK))・携帯電話の充電コード・PCとプリンタ・ 高速インターネット(持ち込みのPCもつながります)・テレビはオンデマンドか、ケーブルかわからないけれど、 映画も無料で見られます・室内着が、ワッフル生地のパジャマ等々。いいね!

さ て夕食です。フルコース8000円分とかいてあったのですが・・・それにしては高い。4000円ならいいコースだと思いました!味もお上品でおいしかったです(日本人好みに大人しい味にしてありました)

夕食は、全体的に「有機」をうたっていて、素材の味がとてもおいしい!。また、つくりんでない感じが余計に私的にはGOODでした。ワインも有機です。とてもいいコンセプトだと思います。

061015_002061014_006 

 

061014_002

 

 061015_000

061014_007で、何が残念ってkyu

パンが・・・あまりおいしくないのです。ただ、これは、しょうがないですよね。ホテルが悪いとか、レストランが悪いとかじゃないんですもの。でも、あまりおいしくないです。

手作りではなく、どこからの卸みたいですが?

 

 

061015_003

 朝食の様子。ブュッフェ形式です。特記すべきものはありませんでした

下にベーグルがみえますが・・・aseでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンケーキがとまらない その4 PANCAKE DAYS@高円寺

ようやくいけました。

PanCakeDays@高円寺

061013_002 061013_007_1

 でも、この日の血圧が、かなり低く、上が84台。うーん。調子が悪く食欲なし。
でも、TIPNESSもいってしまったし、這ってでもいく私でしたase

 というわけですが、こんなん頼んでみました。

061013_004 本当はアボカドのプレートほしかったのですが・・・。売り切れでした。
パンケーキは3枚。小さめ。うち2枚はお持ち帰りしました。
 ソーセージは3種類。ポテトグラタン・サラダ・スクランブルエッグでした。

 スイーツ系が苦手なので、本当はもっとおいしいのかもしれないけど・・・。お食事系としては、どれもおうちで食べられるレベルだったので、少し残念。       吉祥寺店の方が好きでした(サンド系が多い!お食事系が多い!)。でも、念願かなって2店舗いけて嬉しいです!       niko

ぐるなびクーポンで、ワインがつきますが、アルコールが飲めない私はコーヒにしていただきました。

http://r.gnavi.co.jp/a566500/index.htm

ちなみにもありますから、入ってみるといいと思います!


東京都杉並区高円寺南 2-14-5
TEL/FAX.03-5929-1530
東京メトロ丸の内線 新高円寺駅 徒歩3分
JR線 高円寺駅 徒歩6分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニュ後 ポムドテール

061009_002061009_005

ポムドテールが、お休みしたのち、リニューアルしました(といっても、リニュ後数ヶ月たってますが)。以前よりも、 ベーグルの数も種類も増えていました。カフェスペースが若干せまくなったのかな?あいかわらず、ポムドテールは、パリ、もち、でひきがある! うまいよgu

ランチメニュは1050円。キッシュプレートラザニア

スープ(ビシソワーズ)とコーヒーつき。やすい!うまい!
今回のキッシュはかぼちゃとチーズのものでした。ほくほくしてます。ラザニアは以前からのメニュ ーですが、ボリューム満点でおいしい!

自分へのおみやげ(持ち帰りともいふ)は、オレンジを練り込んだベリー系のベーグルahaそれとーなんだっけな?赤い生地のはなんだっけなー?カシスかな?シナモンと林檎、      チーズ胡椒の4つです。断面にはチーズ胡椒はのってません。

061009_006_1061009_007_1

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/11

アルトファゴス@代官山

060930_004

代官山の アルタファゴスにいってきました。こちら、昨年のCASAブルータスのバケットで1位のお店です。

060930_001カフェが併設されています。パンがイートインできますが、私はカフェメニューのカスクルートを注文。バケットサンドうまかったです。  少しだけパンを焼き戻してもらいました。相方は、下のバケットにはさまれたホットドッグ。こちらの方は熱々のバケットheart01

バケットのうまさは、本当ですね!

060930_000バケット1/2と またもや、セーグルノアレザンを購入してみました。

両方ともおいしい!!(個人的には、フランソワを思い出したのですが?)

また行きたいです!!

 


 

カフェ アルトファゴス
東京都渋谷区代官山町20-23
03-5489-1133
11:00~21:00、土・日・祭日10:00~
東急東横線代官山駅徒歩3分

 


 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クレープ シュプレ

060930_011 表参道は仕事と研修会でよくくるのです。サロン(美容院)もここだし。

いつもは、フランソワかARIで食べるのですが、今日は、ガレットEchikaで食べてみました。

クレープ シュプレ Crepu Sucre

060930_008です。

ガレットは、カマンベールチーズとクルミと野菜サラダです。

カマンベール最高です!

ガレットっていいなー。結構お腹いっぱいになるし、中の具材がおもろい(たいていは、ベークドエッグなんだけどね)

 


 

表参道駅 地下 エチカ

03-5413-7287
11時~23時(L.O.22時15分)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上目六さくらショッピングセンター opatoca omamori

  061007_034061007_041

上目六 ショッピングセンターに2日間いってきました。ちなみに、かめろくショッピングセンターと呼びます。バーと、洋服屋と、レストランと、パン屋さんがはいっています。

 

061007_012

夜と昼の 雰囲気の違いが・・・ いいです!、トレードマークの牛さん。夜のお顔と昼のお顔!

1日目! opatoca です。基本的にハード系のパンはあまりありません。

060929_015 060929_020

試食もいくつかできます。お店の方が快くパンの写真をとらせてくださいました(っていうか、私が行ったパン屋さんで「だめ」っていわれたところはないんですが。皆さん快くOKだしてくださいます。実際、記録としてとっているので大変たすかります)

060929_019いろいろ試食ができますが、一番人気の あかさん を購入。ここのパンは名前がユニーク。例えば上の写真。御津小学校とか(^^;;。060929_007

あかさんは、赤ワインを練り込んだ生地に、クリームチーズがはいっています。ソフト系のパンです(私はソフト系苦手なのですが、これはパンの生地がおいしく頂けました)。

061008_006

ちなみに、次の日は、こちらの抹茶あんぱんを相方がお気に入りで購入していました。

その日の売れ残りで、レストランで100円で購入しました)。バケット生地に甘さのひかえたあんこがこれでもかって、はいってます。

 

061007_032061007_016 レレストランは omamori お守りという名前でショッピングセンター1Fにあります。HPとは異なり、コースではありません。

パンはopatocaのモノがだされます(200円のパンチャージとなります)。出されたものは、デニッシュ風味の甘みがある食パン、普通の食パン(だとおもわれる)と白いパンでした。隣の方はレーズンパンがだされ、「うまいうまい」といって食べていました。電話できいたところ、パンはある程度セレクトできる とのことでしたら、なぜか選べず?レーズンパンが食べたかったよぉ!hoo

パン自体は、正直、私はソフト系で苦手でしたが、白いパンはもちもちしておいしかったです。

お料理は、上から、サラダ と 牛すね肉のみそ風味? ガレットと、です。最近ガネットにこっていて、ここのはおいしかったですね。サワークリームとサーモンがはいっているのが特徴でしょう。

牛すね肉煮込みは、どう味わっても、ドミグラスソースの味しかしないのですが、うまい!トロトロです。おそらく隠し味でミソをいれているのかな?ワインの風味が強いです。つけあわせのジャガイモのグラタン風もおいしかったです。

と にかくここのお店は、めちゃくちゃ雰囲気がよいのです。ホント、ステキなひとときを味わいました。061007_035ほうじ茶には
はちみつがついてます・・・のほほん

| | コメント (5) | トラックバック (2)

ベーグル普及委員会がとじました

@Bagel が今は有名なベーグルの情報交換のサイトなように思いますが、その管理者奈央ちゃんも、こちらのサイトがなかったら出会えなかったかもしれないなって思う「ベーグル普及委員会」というHPがあります。そのHPがその役目(?)を終え、10月10日で閉じました。90年代からやっていたサイトなようです。

私自身も、かなりお世話になったHPとMLでした。

オーナーさんからのメールより
 「買う場所がみつからない人同士での情報交換」という役割を終えた今・・・

確かに、今はベーグル購入するのに、こまるということは無いですものね(東京以外では、まだ買うところが少ないとは思いますが)。

オーナーさん、お疲れ様。長い間、管理運営されていたんですね。ありがとうございましたありがとうございました


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/10

ナイーフ@中目黒

060929_029060929_025

ずっと行きたかったナイーフ@中目黒。
ラ・ブランジェ・ナイーフ

ナイーフ@代官山はこの夏クローズしています。ご注意を!

060929_012060929_011さいごの1個!

パンドナイーフ
できたてっていうことで、すぐにぱくついてしまいました!ソフトなパンってあまり食べないけど、これはおいしい!

そうして、これも定番だね(これ系のパンがあったら買ってしまう私)

フロマージュ
これは当然焼き戻しで、お 家で頂きました。はみでたところが食欲をそそります。もっちりしておいしかったです(が、阿佐ヶ谷チーズボールは超えない・・・)

 

 

 

060929_009ゆきが(どこでも)購入する ノアレザン系のパン。

おいしいですね。これは文句なしにgu粉の味がよいです!!

あまりにもノアレザンを食べ過ぎて、もうどこがどこだか・・・実はわからなくなりase(実はきょうもVIRONで買ってきてしまった)

どうやら、ベーグルもあるらしいですが、出会えませんでした。

 


東京都目黒区青葉台1-28-7
セブンスターマンション第一青葉台103 [地図]
09:00~19:30
定休日:月曜日、第1火曜日

 

| | コメント (1) | トラックバック (3)

HUIT@中目黒

数回にわたって、中目黒・代官山 をUPしていきます。

060929_032 今回は 、HUIT(ユイット)@中目黒 です。HUITはフランス語で「8」。

3993757ヌフカフェは何故つぶれないのか・・・という本ですが、そのヌフ カフェ系のお店なんですね!

ヌフカフェ。neufはフランス語で「9」。8と9かぁと思いつつ・・・(どうでもいいですねaha060929_041

さて、当然、私がいくんだから、パン目当てです。HUITは、ハード系のパンがおいしいようですが、うまかったのが、ビアリー(ゆでてないベーグル)とスコーン

ちょっぴりハードでひきがよいビアリー。おいしかったです!

<粉の味★☆☆ ひき★★☆ ハード★★★ つまり★★☆ 皮ぱり★☆☆ 総合★★★☆☆>

スコーンは、粉が細かくケーキのよう。私が食べた中では、どこにも似ていない感じのもの。いろいろな方の感想みても、マチマチです。でも、食べる価値があるスコーンだと思います(スコーン!!!って感じじゃないスコーンですが、おいしいです)

 

060929_039

060929_006

私の定番 ノアレザンです。天然酵母です。060929_043

ハードですが、焼きが硬すぎる(こげている?)かなー。もうちょっと粉の味が強く、ジューシーさがほしい!しかし、カフェパンとしては、及第点ですよ!人気パン店ではないのですから。本当においしいです!

さて、お料理です。今回は、ランチメニューからセレクト!

パテ ドゥ カンパーニュー 1050円。飲み物つきです。

パンは、本来ここまで出てこないのですが、私が、パン好きだと知 ると、盛り合わせ(?)にしてくださいました。いろいろなパンが食べられて幸せです。ありがとうございます。yaa

060929_030

カンパーニュがもちもちしていておいしい!パテも本当においしいです。もちろんお店お手製なんですよ!

 


huit ユイット
東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス1F
03-3760-8898
OPEN 月~土11:45~26:00、日・祝11:45~22:00
東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅より徒歩7分

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (6)

2006/10/09

ラ・ターブル・ドゥ・イズミ スコーン紅茶食べ放題(?) カフェ @ひたちなか

いってきました。ラ・ターブル・ドゥ・イズミです。

061008_026遠かった・・・。バイクでとばして3時間かかりました。車だと渋滞にはまるのを考慮したら、5時間くらいかかるかもねー。といっても家から外環まで1時間なのですが。

でも絶好のツーリング 日和です

 

061008_023061008_025

061008_016

さて、つきました。イズミさん。 なんてかわいいお店なのかしらheart01

おりしも ハロウィーン=かぼちゃpumpkin4 の季節です!

途中で電話をさせていただいて席の予約をお願いしました。平日ではないと席の予約はできないけれども、名前を書き控えてくださって比較的、待ち時間が少なく、席に通されました。ありがたいです!

さて、席に通されると、初食者には、レクチャーがあります

1.スコーンは食べ放題であること・ジャムもどうぞ

061008_0122.紅茶の飲み方。
 ・手前のポットで香りを嗅ぐ
 ・丸い一人分の茶葉をポッドにいれる
 ・八分目までお湯をいれ、机上の3分砂時計をまわす
 ・小さな湯飲み(?)で2杯分でる。
 ・ポッドは茶葉ごとに変えることができる

061008_004

以上です。

 きゃーなんて楽しそうなのかしらーyorokobi

で、メニューはいろいろあるのですが、私はメインが「スコーン」なので、サイドディッシュは軽めに野菜のグリル、マリネ仕立て

男の方も(たぶん、彼女や奥さんにつれてこられて?)来ていましたが、おもしろいことにみんな、パスタや肉料理を頼んでました。女性陣はいろいろ。パスタの方もいたし、野菜の方も、ガレッド(そば粉のクレープ)の方も多かったです。

061008_009

相方は、男性代表(?)メイン(肉)料理なのです。061008_008

鶏肉のトマトソース煮込みだっけな?

061008_005いずれにしても、こちらのパスタ・肉料理等のソースは「スコーン」に合うので、スコーン煮付けて食べてください!というアナウンスがついています!

当然つけてみます!maiu

当然、ですね!!うますぎます!!!

061008_006あ、ちなみに、これらはセットメニュー(スコーン・紅茶飲み放題つき)です。詳しくはお店のHPをみてくださいね。肉料理には、右写真の下の紅茶のゼリープリンがついています。

それと、写真を撮り忘れたのですが、肉料理のセットには、(季節限定)かぼちゃのスープがついていました。スープというか、ポタージュです。とろりとしています。これがまた、スコーンにあうの!gu

左写真の上は限定(自家製だと思われますよん)ほうじ茶のプリンで、甘さ控えめでトロトロ。同じく自家製のメイプルシロップをかけていただきます。こちらは注文しました(限定個数なので残っていてよかった!店内では250円で食べられます)

061008_013

 

ジャムは無料なのですが、敢えて200円で、自家製コンフィチュールを頼んでみました。おまけで1つ つけてくださっています(席移動があったからですってありがとうございます)

上から右回りに
・プルーンとフランボワーズ
・かぼちゃと発酵バター
・ローズヒップドライフルーツ
・パインとピンクペッパー

です(お店の方に書いて頂きました。ありがとう ございます)

いやー。ジャムどころじゃないね。うますぎます
やっぱり、ここに来たらこれは絶対に頼んでほしい。素朴な味の中にさわやかさがあります!

061008_020

自家製コンフィチュ ールがある棚。見ているだけで楽しいです。061008_001今回は、ハロウィーンですから、かぼちゃと発酵バターのコンフィを買ってみました。

スコーンは今回は4種類。

シナモン・抹茶・プレーン・かぼちゃ

 

061008_011 061008_019

楽しげでしょうスコーンは随時焼きたてが入ります!ホロホロしているスコーンです。大きさは直径4cmくらい。小さいのですぐに食べられます(10個は食べたなー)

061008_003

おみやげも ハロウィーン(限定)です。大きさは3倍程度のもの。直径5cmはある!

061009_000

ハロウィン限定スコーン 2個入り 550円


かぼちゃのキモチ
(北海道産のカボチャを贅沢な程に存分に使用。+パンプキンシード)

 

jackの見た夢!
(ライ麦粉・北海道産カボチャ・カボチャの種・クルミ・松の実・レーズン)

 


茨城県ひたちなか市馬渡907-1(市民球場前)
tel/fax 029-274-5331 月曜定休
営業時間 AM10:00~PM9:30
(ラストオーダーPM8:00)

 

| | コメント (4) | トラックバック (3)

パンケーキがとまらない 3本目 大本命 モトヤ@横浜元町

061007_071 いやー。ここほど行ってみたいお店はなかった!!!超嬉しいyorokobiPANCAKE MOTOYA RISTRANTE

超快晴061007_068

テラス席日和です!

 

 

食事系のパンケーキが大好きな私は迷わず、食事!

今日の食事の黒板はこちら。061007_070

相方と2人でシェアで、下記のものを頼みました。

パンケーキのサンド(むしどり・ごまソース) 。おすすめ、チーズオムレツサラダ(奥にみえるかな?サラダプレートのサラダです。単品で頼んでみました。こんなに野菜がついているとは知らずに・・(だって、スタッフさん、       少ししかサラダついてないっていうんだもん!。間違いです。本当にたくさんの野菜がついているので、       サラダは頼まなくてよかったかも)

 

野菜のクルトンがパンケーキなのが!かわいい!061007_051

 

 

061007_056

 

061007_055

こちらは、サンドです。すごい野菜のボリューム!

061007_057

チーズオムレツです。パンケーキは、ミール系のパンケーキ(甘さのおさえたものです)。

061007_058

heartパンケーキheart
パンケーキのセットにはこのような3枚のパンケーキがつきます。ホイップバターがつきます。    食べられない分は持って帰れます!

甘さ控えめで、とてもおいしいmaiu  061007_050

店内はこんな感じで白で統一されています。

061007_0621Fには、なんと、パンケーキのテイクアウトも      (私が知っている限り国内ではここだけではないでしょうか?)

また、スイーツなども売っています。今回は、あとでUPしますが、パンケーキミックスを買ってみました!

 

 

 

モトヤ. パンケーキリストランテ
神奈川県横浜市中区山下町87-4 電話045-663-9044
営業時間 【平日】10:00~19:00 【土日祝】8:00~19:00
※テラス席のみペット可


| | コメント (7) | トラックバック (2)

パンケーキがとまらない 2本目 PANCAKE DAYS@吉祥寺

061006_0052回目の訪問。PanCake Days@吉祥寺 です。

今回は、BLTを食べて みました。びっくりすることに、ここのB(ベーコン)は、ハムっぽい!厚いモノ。 薄い脂っこいベーコンあ苦手な私は嬉!これはうまい!

このソースはなんだろう?かわった感じなのです。そうして、ひげもやし?スプラウト?がはいっています。

061006_009

061006_007サラダも販売されていました。これも嬉!

どこでもとりあえず、サラダを頼む私にとっては!yorokobi

あとでUPしますが、ミックス粉が販売されていましたよん。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

パンケーキがとまらない 1本目 NOBLE@新宿

060927_005 伊勢丹にある、CAFE NOBLE にいってきました。 「小麦」は北海道十勝小麦100% 「たまご」岩手山高原卵 「牛乳」QAI認証有機牛乳 だそうです。

060927_004基本的に、スイーツ系のパンケーキなのですが、ランチにはお食事系があります。

私はパンケーキはお食事系じゃないと食べられないので(甘いの苦手)、ランチメニュを!

 
060927_002生ハムの下にはこんなかんじで、チーズがあります。

  060927_001

コーヒー・オニオンスープ・ヨーグルト(でかい!)と、パンケーキ2枚、ベイクドエッグ・サラダつきで1350円。HPをみると、 デリには変更があるようです。

うん。普通においしいです!yaaごちそうさま!



東京都新宿区3-14-1 伊勢丹新宿店本館7F イートパラダイス
03-3356-9585
営業時間 10:00~22:00
東京メトロ丸の内線 新宿三丁目駅 0分

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/06

ブノワトン@吉祥寺?

ブノワトンといえば、伊勢原の有名パン屋さん!伊勢原は遠いよねー。

でも、東急 吉祥寺 に

マーローのプリン!!!

とともに!

ブノワトンが来るのだ!!!

http://www.tokyu-dept.co.jp/kichijouji/chirashi/index.html

たぶん、仕事終わってからいったら売り切れだろうなー。逆に3連休なのに行ったら、とんでもないことになってそう・・・・。

過去のブノワトンの記事はこちら↓

http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/2006/06/post_b32e.html

今、ニコラのバケットだらけの冷凍庫・・・(バケット祭りにでたから)バケットうまいんだけど、ブノワトン!!!行きたい!!とにかく明日仕事終わってから行ってだけみよーっと!!

 

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006/10/05

金谷ホテルベーカリー

060909_053060909_019

 金谷ホテルベーカリーは、あちこちにあるし、催事もきてるし・・・でも、本店(?)にいってみたい!というわ けで、いってきました!

金谷ホテル自体へのツーリングレポは後ほどバイクサイトでUPしますね。日光金谷ホテル自体、本当に素敵なホテルです。060909_049

ここのラウンジ メイプルリーフ にて 金谷ベーカリーのパンが食べられます。私はホットサンドが大好きなので、頼んでみました。060909_013

メニューはこちら

相方は、100年カ レー。ここのカレーは100年前の秘蔵(?)のカレー、門外不出のカレーなのです!

 060909_016

サンドは、さくぅ、もちぃとします!本当においしい!

060909_025

売店のパンの様子。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

チクテカフェ@下北沢

P1040016チクテのマフィンは、いつもベーカリーで注文(予約)3ヶ月に1回、購入します。

でも、たまには、カフェで食べてみたいなーって思って行ってきました!

ところで、チクテさん、HPできていました!カフェはまだでしたが↓

CICOUTE CAFE(チクテカフェ)

で、マフィンの様子。・・・うーん?家のと焼き方が全然違う。うちのは、ふかふかにトーストするんだけど、こちらは、カリカリにトーストしてあります。ちなみに、この日のデリは、ラタトゥユです。どちらもおいしく頂きました。ごちそうさま

マフィンは相変わらず、ここよりウマイところはないなー。マフィンのNo.1はチクテです(言いきります)。ARIは好きだけど、こことは違うよねー?(ジャンルが)。

TBしようと思ったら、あまりにも有名店でありまくりでしたので、TBができない始末。最近のものだけさせていただきました。事後承諾ですみません。

P1040021 

 東京都世田谷区代田5-1-20 1F 
最寄り駅 下北沢
定休日 水曜日

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/10/02

ニコラバケット祭り

061001_012 ニコラ塾 バケット祭りです。

キャンセル待ちでいってきました。以前のベーグル祭りの翌週aseです。

さて、到着直後、ウィンドーディスプレイの上にこれがどーんと。他の方のブログみていたので、想像ができますyorokobi

当然、カスクルートになります!

 

061001_01_21 061001_005

なんて。うまそうなのかしら!

切り分けられて手元にはこんなんきました!

右側が、

水菜・ミモレットチーズ18ヶ月もの・シンケン(ロースト)です。
水菜をあわせたところがすごいよね。

左側が、イタリアンパセリ・コンテチーズ・ロースハムです。

下のは「はじっこ」です。はじっこ争奪戦じゃんけんとジャネさんとしました。私は負けてしまったのですがお隣の方がGET!やはりは じっこは感じが違ったようです!gu

さて、↑のこれは2品目で、最初に、机には、こんなんセットされていて、まずは、無塩バター、オリーブオイル・有塩バター、そのまま・・・等で食べてみます。私はマイナイフimg10012703396 持参です。これは便利だった!

←ちなみに、スイス・ウェンガー スタッフナイフは便利!パン切りにはちょうどいい!

061001_007061001_006

もっちもちしていておいしい!

これは100g(焼く前)に作っていて、3品目は200gのこちらがセット!

061001_003

そうして、下にはデリが。

左上から マリアーノさんのアンチョビimg17974373 
(隠れていますが真中上) ブルーチーズの上にハチミツとメイプルがかかったもの 
右上 ミモレットチーズとコンテ

上から二番目の列(真中列)
左の真中 オリーブとピクルス
真中の真中 パプリカのいためものと水菜
右の真中 冷凍アボカドとイタリアンパセリ

一番下の列
左の下 生ハム
真中下 シンケンロースト
右下 ロースハム

です。

これらデリだけでもおいしいのに、あの名作 ニコラバケットにはさんでカスクルートにしちゃうわけです。うまくないわけはない!

061001_001

これがゆきの作品。オープンサンドにしました

○水菜・コンテ・シンケン ○シンケン・ミモレット・オリーブ ○水菜 生ハム ミモレット・コンテ ○アンチョビ・イタパセ・アボカド ○シンケンアボカド・イタパセ

○ブルーチーズ・アボカド ○コンテ・パプリカ ○ハム3種類 水菜 ○チーズ3種 ○パプリカ・水菜 ○ミモレット・ピクルス・ブルーチーズ

です。この中では、1番は、シンケン・ミモレット・オリーブ 2 ミモレット・オリーブ・ブルーチーズ 3は チーズ3種でした。

061001_000これがシェフの作品。バケットヴィーグルみたい!

下の写真が、私がみたなかの最高決算。お客さん(女性)の作品なのです!

061001_014わかります?ピクルスと、オリーブオイルがたててあって、お顔と髪の毛があるの!そうして、下は、森の中の一こまのように色とりどりのお花にみたてたパプリカや、木々に見立てたイタパセと、水菜です。

この方、結局もったないなくて、このままラップしていました。

バケットだけで、これだけのおみやげを頂きました・・・でも説明のあった、シャンピニオン(きのこ)も、タバチェ(タバコケース)ファンデュ(双子)はいってないkyu きっと2つはいっているのが沢山あったから、間違ったんだね。で、こちらは、全てバケット生地でできたパン。

  061001_002_1

プチフラスト(ほのおの形)
プチフランス
バケット2つと
細長いバケット(小)

おみやげの数もどっしりです!

それにしても、当然!

maiu

な、一日なのでした

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »