« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/26

ガレットが好き たたみぜ@八王子

ガレットシリーズいきまくります!

多摩地区では、ガレット専門店はとても貴重!!!

たたみぜ・・・さんにようやくこれました!

残念なのは、日曜日にはやってないこと、そうして、ガレットは夜18時30分からしかやってないことなのです。土曜日の夜に行くしかないよなー。18時までは、たたみぜさんは、晶山茶葉店と一緒のお店であるから、お茶しかのめない(お茶がのめる)のです。

なぜ、ワインとお茶なの?という疑問がわくところ。隣のお客さんグループに説明している店員さんの言葉に耳を傾けると、お茶もワインも産地によって味が異なるということで、似ているそうです。なるほどー。

私はワインも呑めないんで、クーポンつかわなかったけど、ぐるなび クーポンつかえます。

とても素敵なお店。

061116_012 shop

061116_007

スープと、サラダのセット。下にはきれいなハーブティーが!

garet

さあ、本命のガレット・・・。うまい!!gu

ただ、頼んだガレットをあやまった。これはベジタブルのガレットなのですが 玉葱が正直だめだった(これは個人的に)。そばの繊細な粉のあじや、グリュニエールチーズの淡い味が、強い玉葱に消されてしまっていた・・・。ガレット的には、クレープ系です(もちもち・パリパリ・・・どちらでもない感じ。)。ボリュームはそれなりにありました。

 


 

たたみぜ
東京都八王子市明神町3-18-10 -1F
042-646-9005
OPEN 18:30~23:00(L.O.22:30)
CLOSED 月・日

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/16

好きをリゼッタソフトしなかったよ(BlogPet)

pan

前日のダッチオーブン料理の残りとキノコがはいってます
前日ゆきが、甘くソースと無脂肪牛乳とかして食べてきたのでアレンジして食べてます
前日ゆきが、好きをリゼッタソフトしなかったよ
モトヤでパンケーキを買ってきたのでアレンジしているんだけど写真が残っているものだけ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/12

カフェ空@駒沢公園

shop2

food駒沢(オリンピック)公園近くの Cafe  空。カフェsora ようやくいけました。

ここは、イートインや喫茶メニューのためには、15時までいかなくてはならず。祝日や日曜日はやってないので、大変!

bread2イートしたのは、カツサンド・クロックマダム・ピザです。

私はお肉と揚げ物があまり好きじゃないので、カツサンドはだめでしたが、相方は「うまい!」と絶賛。クロックマダムは、パリっとして粉の味も豊かでおいしかった。

ピザの土台が水分を含んで少しねっちりしていたのが残念。上にのっていたチーズも、私的には「くど」かったです。ただ、素材がいいのはよくわかります。懐かしい味のピザでした。

購入したパンは、全部ソフトです。上から
ノアレザンのカンパーニュ
ぶどうぱん

ベーグル
ハム舞茸サンド
まいたけ・ハム・きゅうり・大根がはいっていて、とてもおいしい!

ベーグルは個人的にはおいしいパンでした。
<粉の味★☆☆ 皮ぱり☆☆☆ ひき☆☆☆ もっちり☆☆☆ 総合★★☆☆☆>

 



東京都目黒区八雲5-19-7
たか乃羽マンション1F
駒沢大学から駒沢公園側へ自由通りを歩き徒歩15分くらい。
TEL &FAX 03-3718-9970
営業時間 AM10:30ーPM18:30
定休日 日曜・祝日(不定休)・第1月曜日

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルマ@中野 ベーグルプレート と 絶品スコーン!!!

shop2

いってまいりました。身近でいかなかった カルマ@中野 へ。ここは、下記のように自家製ベーグルがあります!(下の左写真)
P1040657  shitsunai

deli2(上の右写真)
お店の様子。雑多としたなかにほっとひとときできる・・・。

スープとデリのセット ベーグルプレート。この850円はとても優秀ではないでしょうか ?hoo

夜でもプレートやってたよ!

デリやスープはその時々のものがでるようです。

ベーグルは、下記の様子。

<ハード★☆☆ 粉の味★☆☆ 皮ぱり☆☆☆ もちもち★★★ ひき★★☆ 総合★★★☆☆>

総合は、私の中では、★3.7くらいかな。でも、カフェの中では相当おいしい。以前おじゃましたカフェのHIMAベーグルに似てるかな?丁寧に手作りされた感じ。こぶりで全粒粉のベーグル。ひきがあり、もちもち。B&B等が好きな方は好きだと思います!

それにしても、デリもうまい。私がいちおしする、例のカフェほどではないけれども、相当おいしい。丁寧にひとつずつ作ってある感じです。バランスよいし。本当に嬉しい!

ひとつずつでてくるので、多少、ゆっくりモードでのサーブですが、それでもいい。このお店なら!niko

お水の出し方もかわいい!

 water

P1040674それにしても、うまいの は、おみやげで買った、こちらです。

スコーン150円。ほろほろ系 と しっとり系 と ざっくり系 がまざった感じ。バランスがよい。甘さ控えめで、暫定私の中の1位のスコーンです!いやーmaiu

 


カルマ
東京都中野区中野5?32?9
TEL:03?3387?0602

 

JR、地下鉄東西線、総武線
中野駅北口

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/09

ガレットがお好き CLUB NYX@銀座 ビゴ@銀座

 ガレットシリーズ。CLUB NYX@銀座です。ランチとティータイムには、ガレットを専門?に出してます。

shop

さすが、銀座。雰 囲 気いいです。

メニューはこちら


garet

コンプレット(ハム・卵・グリュニエルチーズ)とトマト です。こちらのガレットは、パリパリ系だけども、そこまで薄くなくちょうど良い感じ。そば粉の味はそれほどしません。

特筆すべきは、素材のよさ。ハムとグリュニエルチーズですが、今まで食べたどこのお店のよりもおいしい!gu 卵はみてわかるように、生っぽいかんじです。火のいれかたってお店によりますねー。おもしろい!

「素材」が うまいガレットで大満足!ぐるなびページをみるとクーポンがあるよ!今回は、単品で飲み物(コーヒー)つけてもらいました。

おいしいガレットでしたねー。(でも一番はジャディス・二番はうさぎ館かな?三番はここかもしれないなー)

帰りに、銀座といえば、ビゴの店?にいってきました。

061108_003

pan上からスモークチーズのカスクルート(くるみのセーグル?)

真中が クロックムッシュ(これは家で焼くタイプで、うまいのなんの)

下が おなじみ セーグルノアレザン(手前)と 奥のパンは?あれなんだっけな?セーグル系だと思ったよー。

 

 

 



CLUB NYX クラブニュクス
東京都中央区銀座2-6-16 銀二ビル2F
03-5524-3938
営業時間
ランチ      11:30~14:30
ティー      11:30~21:30
ディナー     18:00~21:30
バー   火~土 21:30~03:00

 

 


ビゴの店
㈱ドゥースフランス  
東京都中央区銀座3-2-1 プランタン銀座店内
Tel: 03-3561-5205
営業時間  11:00 ~ 月・火・水 21:00
              木・金・土 20:30
              日      19:30
定休日   プランタン銀座に順ずる

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

ガレットがお好き うさぎ館 @吉祥寺

shop3

ちょ・・・ときましたよyorokobishop2

La table du lievre(Lièvre)
Cafe du Lievre(Café du Lièvre) カフェ ドゥ リエーブル
うさぎ館

うーんいったいどれが正 しいのかわからないけれども うさぎ館と 呼ばせていただきましょう。

井の頭公園にある カフェ クレープリーです。

ガレット専門店となります。

061105_010061105_008

これをみて、もうお分かりになるかもしれません。私の中では、ベスト2、3に入るガレットでした。

maiu

理由1・・・そば粉の味がする
理由2・・・もちもち系(ボリューム系)のガレット(薄いパリパリ系ではない)
理由3・・・卵とチーズとハムのバランス。とくにチーズがけちってない。卵の半熟具合がよい

かなりこれ1枚で お腹一杯になります!!それで、他のお店より安い!
で、お気にりなのは、ガレットってできた後で、塩バター(溶かし)を塗る店が多いのですが、これは、そのまま。たぶんバターも少ないと思います。渋谷のジャディスは、もちもち系だけど、このバターがあるんですよねー。

  usagideli1スープのセットもありましたが今回はコーヒーセットで。で、人参のマリネ(?)のようなものでした!これがうまい!全部セットで1250円。サラダだけのセットだと1050円。日曜日の午後でこのランチは安いと思います。ガレットって高いですよねー。

コーヒーもかなりおいしい(カップはもちろん温めてある)ものでした。

usagiusagi

うさぎ館の前には うさぎ が なぜか 籠 のなかに・・・hoo

店内の葉書によると、カフェ2Fは吉田キミコさん(宵待草 カフェ のオーナ? 人形作家らしいです)のギャラリー B1Fにはプチギャラリー ワイン貯蔵庫があるそうです。地下の様子はちょっとだけみられたけど、入れませんでした。

 


うさぎ館
東京都武蔵野市御殿山1-19-43
tel & fax 0422-43-0015
11:00~20:00LO

 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/11/05

ガレットがお好き POPHOT@学芸大学

pophot

POPHOT@学芸大学です。 ガレット・クレープ専門店でクレープリーってやつです。
お友だちが教えてくださいました。

061104_017

注文したのはこちら。

garet

ラタトゥユと卵とチーズのガレット
マッシュルームとチーズと卵のガレット

ラタトゥユは甘さがあり、ガレットの淡泊さとあいますが、チーズの味が消えてしまうように思いました。また、マッシュルームの方はチーズや素材の味がして淡泊です。両者ともどちらともそれぞれの特徴的な味わいとなっています。

ガレット自体は、そば粉の味がちょいっと薄いように感じました。私は、基本的に「もちもち系」が好きな私は、こちらのガレットはパリパリ系。このガレットが好きな方はとてもおいしくいただけるのではないでしょうか?

またここのガレットの特徴として、卵が黄身だけかな?そうしてほとんど火をいれていないのです。

ガレットを食べ歩いてわかってきたことは、卵の火の通し方はお店それぞれだなってこと。以前いった神楽坂のブルターニュは火をいれるほうですね。

 


ポポット
東急東横線 学芸大学駅から徒歩4分くらい
東京都目黒区五本木3-31-6
closed:水曜定休
open 12:00~22:00
TEL 03-3794-6769

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パンカーラ@北軽井沢 スイーツランベルセ(プリン)@軽井沢

pancadeli

  毎度?おなじみパンカーラ@北軽井沢

ここ都内にあっても絶対に通っちゃう!すべて手作り。うまいyaa

パンもピザも(ピザは食べたことないのですが)手作りです。ランチのバターロールはおかわり自由だし。

注文したのは、AランチとBランチ。Bランチはバターロールのお変わり自由。Aランチはご飯お変わり自由です。

Aランチは アジアンテーストのチキンがのっているライスとスープでした。
Bランチは、じゃがいもとベーコンブロッコリーのグラタンとガーリックバターのパンです。700円と750円だったかな?コーヒーは元同僚価格でサービスでしたが、本当に払っても150円。観光地にあって、この値段は嬉しい。

両方ともに、サラダがついています。

maiu

なのは、全部なのですが、やはりパンがおいしいですね!もっちり!

おまけに、キャラメルアイス(大人の味!)をつけてくださいました。

ensoさて、ここは、単なるレストランじゃないんですね。ライブ(プロ)の方のライブもあるし、オーナさんが演奏したりお客さんが飛び入り参加したりします。基本的に南米の音楽を楽しめます。フォルクローネというそうです。

今回は、お客さん(オーナの更に先生?)が飛び入り参加です。

魂(?)に響く生演奏です。聴けてラッキーでした。都内の小学校でも演奏をしているようです。地元でもちょっとした有名人なようですよ。

kouyoさて、北軽井沢自体は紅葉はおわりつつありますが、こんな感じ。寒いけど、きれいでした!

続いて、軽井沢に移動。

 


 

プリン専門店の スイーツランベルセに。碓井軽井沢ICの比較的(?)近くです。

sr

こちらは、濃厚というプリンではなく、案外あっさり王道的なプリンです(マーロー系ではない)。パステルのようなクリーミーさはありません。

プリンの種類は豊富でアレンジされたプリンがおもしろい。今回は時間的に売り切れてしまっていました。

で、普通のプリン抹茶小豆のプリンを買ってみました。

061103_002 061103_000

外のテラスで食べることができます。個人的には抹茶小豆のプリンがおいしく頂けましたが、普通のカスタードプリンはちょっとものたりなかったなー(マーロー系が好きなもんで)。


スイーツランベルセ
長野県軽井沢町発地1274-44  
CLOSED 水曜日 
open 10時から18時
tel&fax:0267-48-3773(電話は8時から予約とりおき)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちでパンケーキのアレンジ

061030_000

モトヤでパンケーキを買ってきたのでアレンジして食べています。→以前のブログ

基本的にお食事系が好き(生クリームが苦手)なので・・。まだアレンジしているんだけど写真が残っているものだけ。

上から

1.デミグラスソースとチーズのパンケーキ
このソースの中には、前日のダッチオーブン料理の残りとキノコがはいってます。

2.ホワイトソースとチーズのパンケーキ
ホワイトソースは、リゼッタソフトと無脂肪牛乳とリコッタチーズでつくりました。

3.ホワイトソースと甘くない金時豆(自分で煮たもの)と1のデミグラスソースを横に添えています

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/04

boule-beurre @ 八王子

061029_007 ・・・ショック。これほど混んでいるとはkyu
ニコラで修行した方がひらいた八王子の小さなパン屋さん  boule-beurre @ 八王子

  ALL ABOUTの記事は→こちら
061029_006061029_003

胡桃胡椒・・・開店後10分たってないのに・・・odoroki

リュスティックもない(プレーンはあったけど)

というわけで、ノアレザン(レザンレザンレザンだっけな?)を買ってきました。当然うまいです!いやーん。またいかなきゃ。でも下記の開店時間で取り置きNGだと、土日しかいけないわねー。yorokobi

061029_000

当然、フリュイ目当てですが、本家ニコラよりうまいとか?期待大です!


八王子市 八日町10-19 みずき通り商店街
お店の営業時間 11:00~パンがなくなるまで           
 15:00~パンがなくなるまで
closed
毎週火曜、水曜日、第2第4月曜日

| | コメント (3)

ダッチオーブンでつくってみました

061028_013

ダッチオーブン料理は十八番(おはこ と 書いたらこう変換された!)です。沢山の人がきたら、  これが一番簡単でうまい!

今回はローストチキンです。ソースは適当です。今回はオリーブオイルに各種スパイス(オレガノ・バジル・塩・胡椒・コリアンダー・クミン・タイム等適当に)とバジルペースト(ジェノベーゼ)です。

チキンは中抜き処理をしたものを用意し、中に本来はにんにくや香草をいれますが、私は、味が強いという意味で、セロリをいれてます。

その周りの野菜は根菜類中心。人参・玉葱・ジャガイモ・さつまいも・トウモロコシです。野菜をしきつめて、ソースをぬりたくった肉を上におきひにかけて待つだけの料理です。それでも本当にうまい!

061028_010

当然、パンが必要なわけです。

今回は、ホシノ酵母で あきちゃん(いとこ)が焼いてくれたパンです。

オレンジピールいり!

マジうまい!もっちもちー!

maiu

 


あまったチキンは次の日、デミグラスソースとアレンジして↓に。煮込んであるしスープが沢山はいっているので、これ自体にはほとんど手を加えなくてもおいしくできます。クズとなった余り物でもおいしくいただけるのです。

Arrange_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ガレットがお好き カフェ クレープリー ル ブルターニュ@神楽坂

最近はまっているガレットです 。老舗の有名店です。カフェ クレープリー ル ブルターニュ

061101_011

注文したら、メルシーといわれた!素敵な店構えだし。ここはおふらんすかしらん?

061101_004

さて真打ち。ここのガレットは、ジャディス のものより、パリパリ感があります。個人的にはもちもちした、ジャディスの方が好きですが、これはこれでおいしい!

もうすこし、マッシュルームのソテーをあさくしてほしいのと、もうちょっとだけ卵とろとろがよい!ハムは微妙でした。

全体的に、とてもおいしいガレットだと思います(上の評価はしいていうとってこと)

サラダ・コーヒーつきです。

 

061101_006

 


 

東京都新宿区神楽坂4-2 
飯田橋駅
TEL 03-3235-3001
11:30-22:30 (LO)
11:30-21:00 (日・祝)
月曜定休
(月曜日が祝日の場合は営業)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »