« ガレットがお好き カフェ クレープリー ル ブルターニュ@神楽坂 | トップページ | boule-beurre @ 八王子 »

2006/11/04

ダッチオーブンでつくってみました

061028_013

ダッチオーブン料理は十八番(おはこ と 書いたらこう変換された!)です。沢山の人がきたら、  これが一番簡単でうまい!

今回はローストチキンです。ソースは適当です。今回はオリーブオイルに各種スパイス(オレガノ・バジル・塩・胡椒・コリアンダー・クミン・タイム等適当に)とバジルペースト(ジェノベーゼ)です。

チキンは中抜き処理をしたものを用意し、中に本来はにんにくや香草をいれますが、私は、味が強いという意味で、セロリをいれてます。

その周りの野菜は根菜類中心。人参・玉葱・ジャガイモ・さつまいも・トウモロコシです。野菜をしきつめて、ソースをぬりたくった肉を上におきひにかけて待つだけの料理です。それでも本当にうまい!

061028_010

当然、パンが必要なわけです。

今回は、ホシノ酵母で あきちゃん(いとこ)が焼いてくれたパンです。

オレンジピールいり!

マジうまい!もっちもちー!

maiu

 


あまったチキンは次の日、デミグラスソースとアレンジして↓に。煮込んであるしスープが沢山はいっているので、これ自体にはほとんど手を加えなくてもおいしくできます。クズとなった余り物でもおいしくいただけるのです。

Arrange_1

|

« ガレットがお好き カフェ クレープリー ル ブルターニュ@神楽坂 | トップページ | boule-beurre @ 八王子 »

ダッチオーブン」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

コメント

ゆきさん初めまして!mixiDOコミュ管理人のどんと言います!
めちゃめちゃ旨そうですね♪
ローストチキンの写真を見ただけでお腹がグゥゥゥ~って鳴りましたw
僕も夢のマイホームがあったら是非やりたいですぅぅぅ><;

投稿: どん・ふらい | 2006/11/06 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/12555353

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチオーブンでつくってみました:

« ガレットがお好き カフェ クレープリー ル ブルターニュ@神楽坂 | トップページ | boule-beurre @ 八王子 »