« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/25

ZOPFひさしぶり・いいのか?私

070124_006

070124_005 以前、パン巡りオフ会を断った私。というのは、パンが冷凍庫にはいらないっす!kyuでも、千葉に行く用事があったので・・・。ランチだけでも・・・と思い、ZOPFへ・・・。結局少しだけ買ってきてしいまった私・・・。どうしよー。またパン巡りオフできないよー

070124_013 

ランチは別ですねー。うまそーでしょ?大好きなチーズとトマトとハム!

タルティーヌ 850円
Zopfオリジナル「ヨーグルトライ」で作ったオープンサンド。フランスのカフェでは、定番中の定番サンド。全種スープ付き
-クロックプロヴァンサル
カントリーローストと、とろ~り溶けた熱々チーズの上に、厚切りのグリルトマトがTopping トマトを切り分けながら口に運ぶと、ジューシーな美味しさが染み渡ります。

です。このヨーグルトライがうまいこと!上のチーズの水分がとけたせいなのか?もっちもち!風味もいいし!これはguうまいよ!

breada

この他に、限定のベーグル( A.セミドライポワール¥175)を購入。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/22

知らないカフェが・・・・。

 


 

↑これ、知ってる?是非みてほしい!ちなみに、クレバさんがコメントしてますよー。

で、知らないカフェがちらほらあったの!

地方の知らないカフェもあったんだけど(静岡県・浜松市のEsqurita68)、

 


 

 

東京で知らないのが、Au Pied de Cochon@市ヶ谷

コション・・・きいたことあるなー。

雑誌によると、ハーフサイズのベーグルサンド・サラダまたはスープ、コーヒーまたは紅茶つきレディースセット750円。ランチにはグリルポテトがつくそうです。日替わりサンドはバケット・ベーグル・グラハム等の日替わりサンドから好みの2種類をセレクトできるそうです。(これは自家製ではないのかな?)

上のリンクからはお得なクーポンがあったよ!

 


 

また、東京十条 のベーグルカフェ noRO

板橋区稲荷台2-1 定休1・3・5土、日祝 
03-3962-7336 11:00~17:30
平日2~3時は販売のみ

雑誌によると、フンワリモチモチ自家製ベーグル。(元保育士の)清水さんが1日おきにしあげるそうです。米国産小麦粉 はまます 沖縄産きび砂糖 粗塩でつくる水分がやや多めのベーグルだそう。グレープシードオイルを少し加えているそうで・・・。ランチメニューは、700円から750円。デリがうまそー。サラダ・ヨーグルトドリンク。とのサンドセットやら、シチューやカレー等とのセット等。まじうまそーなんだけど!

いやー。いきいます。いきます。。

 


 

ブルンネンも実はいったことないんだよなー。いかなきゃー。

 


 

ちなみに、素材の特集もおもしろい

・イーストコーナー
 ・白神こだま→H&L アリエッタ
 ・天然酵母のドライイースト(まえキィニョンでもつかったやつかな?)→Bio
 ・フランス製イースト→ブルンネン
 ・ホシノ→ヴィヴィアン
 ・サフ→阿佐ヶ谷・ウスキング
(ってことは、キィニョンは自家製天然酵母なので、優秀なんだなー)

・粉コーナー
 ・北海道産ハルユタカH&L
 ・米国産ハマナス→noRo
・江別産中力粉タイプER・国産薄力粉ファリーヌesquerita68.(ってことはパンぽいのかな?)
日清製粉フランスパン専用粉(そうだったんだ!)→ニコラ
・北海道産強力粉 春よ恋ブルンネン
春よ恋とライ麦 9:1→アリエッタ
ハルユタカヴィヴィアン
・強力粉カメリア・中力粉醍醐味・ライ麦粉メールダンケル→阿佐ヶ谷Bagel
スーパーキングウスキング
・アメリカとカナダの国境部で収穫される小麦→Bagel&Bagel
キタノカオリ100%→麦輪ベーグル(すばらしい)
・福岡産小麦→NANACAFE(すばらしい)
・北海道産小麦 みのりの丘 と 小麦粉ヨット →グッドモーニング
・北海道江別産全粒粉→Bio
・高タンパクの小麦粉(^^;;→ふじもと

また麦輪小樽は、水は小樽朝里の水(朝里は温泉街なのよー)と、砂糖も北海道産ビートをつかっていたりするので、まじめに、北海道産にこだわってるんだなー。

残念なのは、まるいちがないこと。クレバさんもいってたけど、パン屋さんが好きの2番目の本でもNGだったみたいで。お客さんが来すぎてこまるからだろうなー。うまいのになー。

 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

まるいちうめーよ

maiuいやーわかっちゃいたけど

、「まるいち うめー

久し振りに食べてそう思いました。こりゃ、また代々木上原いきそうだなー。
  10時45分頃で、前から4番目くらいでした。それほど混んでなくてよかった!

CA350019

P1050442P1050440

左が、シナレズ生地に、  トマト・キュウリ・レタス・ドライトマトのクリームチーズのサンド

右が 卵サラダとかぼちゃサラダのハーフ&ハーフ いちじくの生地

・・・・昇天です。うますぎます。

必要ないけど、一応ベーグル評価を

<粉の味★★★ もちもち★☆☆ ハード★★★ 粉のつまり★★★ 皮パリ★☆☆
フィリング(サンドも込みで)★★★ ねちー感★★★ 総合★★★★★>

だけど、すごいボリュームです。これ2つと(半個×2)とお弁当(デリのみだけど)を平らげた私っていったい!!

でも代々木からジョギングしてマルイチにいったから、消費カロリーをトントン・・・よしとしたいase

 


まるいちベーグル
営業日: 水曜 ー 日曜
休業日: 月曜日・火曜日定休
営業時間: 11 : 00 - 18 : 00 (売り切れ迄)
祝日・連休も変わらず、水・木・金・土・日営業。
住所:東京都 渋谷区 上原 3-2-3(代々木上原より徒歩10分くらいかな?)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/01/19

パン焼き人@下北沢(梅が丘)

shopパン焼き人です。ここのランチは、本当にパン好きには幸せなのです。

パン食べ放題で、デリのボリュームもすごいし、とにかくおいしいのです。

今回は、全部頼んでみました!

 

 food

どれもおいしかった!gu

パンは、こんな感じで並んでいるのよ。で、こんなに盛ってしまった(これを3往復くらいしましたyorokobi

bread

IMGP2455で、お気に入りのクスクスのパン!

IMGP2449本当に粉の味が素朴でおいしい!

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (3)

PANNA CAFE パンナカフェ@札幌

麦輪小樽のベーグルが食べられるPANNA CAFE パンナカフェです。まあ、安い!ランチ!ボリューム満点!

#1050377

 #1050382 #1050383   #1050385

スープ(コンソメ)・コーヒー・クリチ・ブルーベリージャム 
蒸し鶏・サラダ(グリーン)・かぼちゃのサラダデリ・エッグ(ハム)・私は、メイプルウォールナッツのベーグル

これで、800円くらいだったような・・・。すごすぎる。

 



札幌市中央区南2西5
TEL  011-219-3399
カフェ昼0:00~夜6:00、バー夜6:00~夜11:30、[日祝~夜10:00
 休日  不定
地下鉄大通駅徒歩5分

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超幻のパン!黒豆久在エ門 一日限定1本 アリエッタ@五反田

061226_017パネッテリア・アリエッタ panetteria ariettaにいってきました。いやー。うまい!びっくらこいた。

061226_007

こちらは、スープのセット。パンつき。パンは白パン中心でもちもち。お粉の味がしいます。となりのホテルのテラスで食べられます。

  bread こちらがパンの数々。左上シナレズベーグル 左下チーズフランス 右上スコーン 右下パンオフィグ(ラム酒につけたいちぢくがゴロゴロはいっていると、スタッフおすすめでした)

ベーグル
<粉の味★★☆ もちもち★★☆ ひき★★★ ハード★★☆ フィリング★★☆ 皮パリ★★☆ 総合★★★★☆>
かなり高得点の、優秀なベーグル。おいしい!

スコーンは、つまった感じのものでした。私はあんまり好みじゃないけど、このスコーンは他にない感じで、好きな方はハマルと思います。

全体的に、高得点のパンですが、いちばーーーーん、とてつもなくおいしい、たぶん、私が人生で食べたパンで、ソフト系で、一番おいしい(キィニョンやカロンの72時間、ブラウニーのレーズンブレッドを超えてしまったように思います)・・

061226_010

こちら!黒豆久在ェ門自体は、丸パンもあるのですが、この形は1日限定1本。
もうね。うまいってもんじゃないよ。

maiu粉の味はいい

豆の味もいい

もちもちをとおりこして、ムシパン?とみがもうばかり。それでいて、口の中でパンが溶ける・・・

普通の丸パンの黒豆久在ェ門より、数倍うまい!!!!!!!!!!!!!!!!

またぜったーーーーーーーーーーーーーーいに買う!


 パネッテリア・アリエッタ
PanetteriaARIETTA
〒141-0022
東京都品川区東五反田2-5-1 ルネッサンスビル1F
五反田から歩いて5分くらい。
TEL / FAX: 03-3444-1345
営業時間:8:00~20:00
定休日:なし

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ニセコパン!阿部茶゛

abicya いやー。ニセコって。外人だらけ。だからなのか、最近パンのおいいしお店ができてきました。 カフェやバーも豊富です。セイコーマートにターキーやら、マフィンやら、バケットやパンズがおいてあるですよ!さて、 できたばかりのこちらのカフェですが

阿部茶゛(この点々はなんだろう?あぶちゃと読みます)

バーなのに、カフェで、天然酵母のベーカリーをうりだしたみたい。

こちらのHPの方が、カフェですよ。

で、油断していました。うますぎました!

bread もっちもちで、粉の味が豊かなんです!RAMACIと甲乙つけがたいです。すごいおいしい!

上が、クランベリーピスタチオ・ 下がフィグオランジェくるみ061231_003

違うパンもたべてみたい!


阿部茶゛
北海道虻田郡倶知安町字山田190-13
TEL:0136-22-5620 
営業時間:冬季18:00~翌3:00(フードLO23:30)、夏季18:00~翌1:00(フードLO23:30) 休み: 冬季無休、夏季月曜

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/17

ヴァンピックル丸の内のガレット ガレットがとまらない!

070108_007compret

070108_000ヴァンピックル丸の内 VINPICOEUR です、

昼にガレットをやっています 。

070108_002ここのガレットはどこの食べたガレットより、ボリューム満点。かなーりお腹いっぱいになり、残した次第です。ランチセットは、 スープとサラダもセットです。

ここのガレットは、チーズ・ハム共に質のよいものをつかっていると思います。皮パリでもちっとしたガレット生地はおいしい。たぶんバターをつかって焼いているしえでしょう。また、卵の具合もちょうどよいかんじ。

左側のガレットはきのことチーズのガレット。こちらも、チーズの味がくどくない、おい しいガレットです。

 



ヴァンピックル丸の内
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルB1
03-6212-1011
アクセス
JR有楽町駅 徒歩2分 
地下鉄有楽町駅有楽町駅 徒歩2分 
地下鉄日比谷線日比谷駅 徒歩3分 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

人間関係のガレット ガレットがとまらない!

20070116_000

人間関係といえば、スコーンというイメージですが、なんと、ガレットがありました。こちらのガレットはこんな感じ。

20070116_007

20070116_003

ガレットは、お店にも作り方がよるんですが、溶かしバターで固める(?)ところもありますが、ここは、それはない。味的には、そば粉の味は薄かったので、溶いてあるもの(卵か、シードルか、水か)は多そうです。生地が厚くもちもちしています。

コンプレに野菜がたっぷりしているタイプ。卵は半熟どころかほとんど生です。で、ここの特徴はチーズですね。一見、ホワイトソースとみがもうばかり(ホワイトソースなのか?)白いチーズがはいってます。くせがないから、グリュニエールなのかなー?うーん?で、ここのガレット、私が食べた中で一番「ハム」がはいっています。

 



人間関係
東京都渋谷区宇田川町16-12(スペイン坂です、BIO CAFEのとなりのとなりくらい)
TEL:03-3496-5001  FAX:03-3496-5021
アクセス:JR渋谷駅、営団地下鉄渋谷駅、東急渋谷駅徒歩5分
営業時間:9:00~23:30  
定休日:無休

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カロン@八王子

calonIMGP2362
カロン CALON です。再びきました。おいしそうなパンたちでしょう?

061223_018

メロンパンは、キィニョンのよりおいしい!しっとり!相方がメロンパンを相当食べているんだけど、カロンのが日本一だといっていた!

061223_023今回、カロンの特性ベーグルつくっていただきました。

すごくおいしい!チーズ胡椒プレーンクランベリー

ただ、キィニョンのベーグルと同様、冷凍してもおいしいか、そこは知りたい!ということで、冷凍してみましたが、めちゃくちゃうまい!カロンのベーグルは、キィニョンのより、ハードで、ごっつりもちってかんじ(もっちりーではないよ)。どこにもないカロンオリジナル。なにより粉の味がおいしいのは、キィニョンと共通!

<粉の味★★★ もっちり★★☆ ハード★★★ 皮パリ★★☆ フレーバー★★☆ 総合★★★★☆>

これはお願いして作っていただきましたが、いつもベーグルがあるわけではありません。土地柄かあまり売れないそうで・・・ただシェフに事前に頼んだら多分焼いてくれるのではないかと・・・。

061223_017

シェフおすすめ、氷温バケット。日本人ごのみ(?)の味だけど、しっとり、もっち、ぱりとしていて粉の味が優しくておいしい!

061223_021

今回、スコーンもリクエストしていたの。新作をどんどん意欲的につくろうとしているシェフがいるから、カロンはどんどんおいしくなると思うよ!

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゼルコバ@立川

多摩地区のオフ会は、

 ブールブール→ゼルコバ→カロンという内容。本当はチクテもいきたかったけど、そのあとのオフ会があったので(といっても実はオフ会自体が流れたんだけど。ノロのせい?)

061223_038

 061223_040

ゼルコバのパンサンドの様子・・・。

 

 

breadz2

ゼルコバのパンたち。左上から?左下? 真中上バナナブレッド 真中下 ココア
右上 野菜のカンパーニュ 右下 マフィン(?)だっけな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富良野 SOTO CAFE

富良野…のパン屋さん、SOTO CAFEです。北の峰のベースからくだったところにあります。

天然酵母パンやサンドが売っています。前いったときにはなかったので、最近できたようです。お店の方がなぜか関西弁でした(富良野やニセコは本州から住みつく人が多いとききます)。

さて、 070105_021 ここ、基本的にいろいろな酵母をつかうようですが、今回は、全部、ホシノのようです。でも、ホシノでもここまでうまいか?ってくくらいモチモチしていて上手い!粉の味はあまり強くないものの、本当に生地がもちもちーとして、素材の味(ジャガイモやらチーズやら)が生きているのです。

 

070105_024

070105_027まだ全部食べてないんだけど・・・。

でも、例えば、これ。ふらのチーズ北あかり。いやー。うまい!もっちもちーの生地に、チーズとじゃがいもがたまらん!ですよ。

下は、カマンベールチーズとりんごのパン。こちらもやばいくらいうまい!生地はもっちもちー。林檎とチーズがホントおいしい。

   #1050419

070105_028

こちらは、クランベリーとチョコのパン。これは相方セレクトでした。

 

070105_030こちらは、キャベツとふらのチーズとポーチドエッグのサンド。もっちもちの生地に、甘みのあるキャベツ。キャベツがいためてあるのがポイント。

で、これがでかodoroki1/3でこのでかさですから↓

dekai

 

これはオープンサンド(?)のようで、もうひとつは、サンドイッチ(野菜のサンド)です。こちらもでかい!

こちらの生地は、しっとりもっちり!ホントおいしい!

 #1050372

確か、ひじきと、大根と人参とレタスと玉葱とかぶがはいっていたような。とても不思議な味のサンドでした(うまいよ!)

 maiu

まだ冷凍があるので、食べるのが楽しみです!


SOTO CAFE  
北海道富良野市北の峰町14-6  (アルパインビジターセンター内)
TEL:0167-22-1311  FAX:0167-23-4385
11:00~17:00
【定休日】火曜日(祝祭日は営業。翌日休み)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン吉@札幌

061228_019

 札幌でハード系のパンってなかなか売っていないように思うんだけど、北区でこのパン屋さんは嬉しい。

パン吉。北大正門の近くにあります。
夕方いったらほとんどなく、あらかじめ電話で取り置きしておいてよかった!

061228_002061228_005

061228_018ノアフロマー ジュアルザシアンピーカン061228_015

 

061228_006

ノアレザン(いつものですねー)(カレンツかな?)

全体的にぎゅっとつまっった感じ。粉の味はそれほど強くなく、もちもちーという感じより、ぎゅっという感じ。 ここオリジナルって感じがしてとても好感がもてる(はまりそう)。

また帰省したらリピしたいですねー

パン吉
北区北8条西6丁目

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンジュのスコーン@札幌

070106_000 

私はざくざく系のスコーンはあまり好きじゃないけど、
B&Cのざくざく系と、アン ジュのスコーンのざくざく系はおいしい。

夜いって取り置きしておいたから購入できた、スコーン(基本的にたくさん予約をおすすめします)

070106_004
店内はどこの洋菓子屋さん?とみがもうばかりステキな感じ。

夜17時すぎだというのに、ひっきりなしにお客さんがくるの。

残念ながら、ほしいパンが売り 切れ状態だったけど、こちらを購入してみました。

上がメロンパンショコラ(普通のメロンパンは取り置き分で売り切れ)。下はたぶん、アンジュのものだった記憶が・・・(たぶんです)。チーズとじゃがいものパンだっけなー?皮が異様にもっちもちしていて、うますぎました。かなりかなりうまかった!温めて食べて大正解!

で、アンジュのスコーンです。

 

070107_000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

きょうPANは(BlogPet)

きょうPANは、ホワイトとか一緒したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/06

森の時計@富良野

 morinotokei3

morinojikan倉本聰の優しい時間というドラマをご存じですか?

カフェ森の時計がドラマに大きな役割をしているのですが、 そこのカフェにいってきました。niko

もー感動しまくりです。北の国からの世界をどことなくひきついでいる 優しい時間 の世界。富良野の世界。

hiteiruここでは、カウンターに座ったお客は自分でコーヒー豆をひくことができます。 ドラマではそれがまたいい味をだしているんですね。ちなみにこの席はドラマで亡き妻(大竹しのぶ)が幽霊(?) として座っていた席です

coffee

 このカップ(皆空窯) わかるかな?ドラマでも重要な役割をしているカップですよね?感動しました。ひとつだけあるんですよ(でも、あとでニングルテラスで売っていることをしりました)

コーヒー自体は、水がおいしいのか、ぴりっとすっきりしたストレートコーヒ(ブレンド)でした。浅入りなのに、 しっかり味があっておいしい!

cafein

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/01/03

幻のパン屋さん RAMACIPAN

私の暫定1位 例の東京多摩地区のロハスなカフェのベーグル(カフェの名前は秘密ね)と、ここ RAMACIPAN  (ラマシパン)のベーグル

RAMACHIPANは、東京では池尻大橋のカフェエイト でうっている 「ミウラパン」のこと。なかなか買える代物ではないパンたちなのです。で、そこのベーグルがうまい!。幻のベーグルなのです。

今回スキーに行ったニセコのスキー場。3つの地域からなります。ヒラフ・東山・アンヌプリ。スキー場的にも、ヒラフは楽しい!で、 年越しはヒラフスキー場で行うことにし、そこのペンションに宿をとりました。

ヒラフのペンションは主に2つの地域からなります。泉郷と、もうひとつペンション街の地域です (スキー場からは両方とも無料バスがでています)。このRAMACHIPANが買えるひらふのペ ンション街は、 私のとまった方の地域にあります。(セーコーマートの道を降りていく地域です)

ペンション シーハイル の1F。おもしろBOX (手作りSHOP→冬だけあいている?)の一角に週末だけおいているのです(奇跡のパンといえるでしょう!))。

rachima2

このパンが食べられるのが、東京のカフェエイト と 札幌の 青い空流れる雲 だけみたい! 昔はニセコの美術館のカフェでも食べられたみたいでしたが・・・。→その後、情報(ご本人から感激)で、purecafe(南青山)と、 ニセコ2店舗でも販売しているみたいです!

rasima

この幻のパンに出会えました!ラッキーです!

やっぱりパンはもっちもちしてました!(特にベーグルが!)

いやー。うまいです!maiu

左上から ジャガイモとローズマリー 左下 オレンジとピーカンナッツのベーグル 真中上 ナッツとなんだっけ?のマフィン。 真中下はもちごめがはいったクッキー。右上ココナッツ、右下がレーズンとライ麦のパンだっけな?

bread 

| | コメント (5) | トラックバック (2)

あけおめ 麦輪小樽

年末年始、盗難にあいまくってました。復活できず・・・落ち込みモード。kyu(スキー2セットと携帯とられました)。なんとか復活してきて(保険等もあり )、 パンモードに突入し、北海道でも、パン巡りをしています。 ani-inosisi2

遅れまして、あけおめです!

shopshop2

さて、北海道といえば、麦輪小樽 (昔の小樽ベーグル)です。札幌駅北口にできていました!感動!いいことに、こちら、ベーグルサンドのセットもあります!sand見えずらいかな?ホットサンドシリーズと、クールサンド(?)があります。

 

北海道物産も買える(どさんこプラザ)にあるため、 地元のチーズやらとも一緒に買える!ちなみに上のリンクは有楽町のどさんこプラザみたい。

札幌駅構内にあるから、汽車(電車ではないことが多い北海道です)の中でも食べられる!きゃー嬉しい!yorokobi

で、こちらは本店(朝里)。070103_000sand2 

寒くて曇ってますが、サンドつくっていただいてます。トマト・タマネギ・サーモン・トマト・クリチ等のスペシャルサンド!超うまい!

下の写真の右は新作かぼちゃ(パンプキン)です! うまいよ。左はマーブルラムレーズンです。

070103_007

sml_78820027_1→通販でもパンプキン買えますよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »