« 北地蔵カフェ@札幌  | トップページ | きょう(BlogPet) »

2007/02/04

青い空流れる雲@札幌 カフェ

sorashop

ニセコのRAMACI の PAN の購入できたり、食べられるお店と 聞いて、いってきました。札幌では、ここだけだと思います。 青い空流れる雲 オーガニックカフェです。もともと、肉が苦手な私 (少しなら食べられるんだけど・・・)。とにかく、お肉が苦手なんです。(実は油も苦手なんで、揚げ物はつらいから、 サンドはちょっとだけつらかった)。<でも、チーズは大好きなんで、本当のベジタリアンではないですよねー。マクロビ崇拝でもないし・・・。 でもそれ系が身体には落ち着くんです。だから、オーガニックカフェ は嬉しい・・・>

エイトカフ ェ@青山 
CAFE SLOW @府中 
にならぶ(?) ロハスなカフェ。

パンは、ラマシ(RAMACI)・山田さんのパン(食パン)・ラタのパン(天然酵母のサンド)です。

board

070204_16黒板の様子でも分かるよね?ロハスな様子が。

ランチメニューはご飯(玄米ご飯)でもOKです。

さて、下の写真の上が、ベジランチ。これに左のスープ ( 飲み物)がついて、1260円 (日替わりランチとなります)。かなりのボリューム。パンは、RAMACIパンです。ついているのはごまペーストです。

メニューは、切り干し大根のトマト煮・ひえとゴボウのムシシューマイ・ 豆腐のキッシュ・ゴボウと麩の葛切り煮だっけな?あとは、お野菜と、おイモ等でした。

いやー。おいしいですね。全部が優しい味なんです。ヒットは、シューマイですね!

下の写真の下は、天然酵母のパンのサンドです。

sorafoodラタのパンで、このラタパン これほどおいしいバーガ      (サンド)のパンズは食べたことないです。CATOOYAのキィニョンもおいしいけど、でも、      こちらがすきかも・・・。とにかく、 ソフトなんだけど、腰があって、もっちもちyorokobi(キィニョンのCATOOYAはイーストだろうな。全部が天然酵母ではないってシェフもいってたし)。       でも、ここは、本当に正真正銘天然酵母なんですねー。CAFE SLOWのパンズもソフトすぎて、      実は好きじゃない(キィニョンじゃないです。これは)。

サンドされているのは、ひえをあげたもの (中に海苔がはいってました)。揚げ物が苦手なので、中身も母に多めにあげました。dese1

デザートの豆乳のアイスももちろん、動物系・砂糖・卵ゼロですよ。

070204_09 sorascorn

ラマシ(RAMACI)のパンも購入できます。今回はベーグル(ごま)をかってみました。    小さいけど1個210円・・・。ちょいっと高いなー。

右の写真は、ここで作った、マフィンです。もちろん、砂糖等はつかってません。スコーンなのかな?。しっとり、 やわらかーいあまーいお菓子が好きな方は苦手でしょうけれども、堅くてつまった感じだけど、めちゃくちゃ好き。こういうの。


 

青い空流れる雲
札幌市中央区南1条西22丁目1-7
011-623-3887
11:30~18:00(火、水、木)
11:30~21:00(金、土、日)
定休日 月曜日

|

« 北地蔵カフェ@札幌  | トップページ | きょう(BlogPet) »

おすすめカフェ」カテゴリの記事

北海道のパン屋さん」カテゴリの記事

コメント

わあ〜 ありがとうございます
ほんとにパンが好きなんですね
ずらずらっと出てきましたね〜

いろいろ調べてみますね

先日札幌で小樽麦の輪を探したんだけど
見つけられなくて、、、
だので 今度エグヴィヴ?と麦の輪に
行ってこようと思っています

エグヴィヴ?のパン おいしいですよね
まだ開店中のお店には行けたことがないけど☆
(いつもタイミングがずれている 笑)

投稿: ramacipan | 2007/05/22 11:30

天然酵母で、通販可能でおいしいところ

 ・たぶん、ゆき からといったらOK?かな、キィニョン@国分寺→一応試作に関わったので→そのかわり、RAMACHIもおくったほうがいいかも(^^;;相互研究として

 ・NUTS BAGEL (ブラウニーはほとんど買えないので→そこで修行した方の)
 ・はちべえ(仙台)
 ・Village bagels (広島)

 通販可能じゃなかったら、天然酵母系、ベーグル結構あるのですが。また、パンとのセット等でおすすめなのは、可能かどうかわからないけれども

 ・ダーシェンカ(愛知)
 ・ドーシェル(和歌山)
 ・GAMA(和歌山)

かなー?
 食べたことがあっておすすめなのは、以上かなー。

 近いところで、小樽(麦の輪小樽)はおいしいと思います。天然酵母ではないようですが、丁寧につくってあると思います!

投稿: ゆき | 2007/05/20 01:55

こんにちは ramacipanです

今度は青い空にも行って頂いたんですね!
すごい行動力! 感心します!
そして とても楽しませて頂いています
行ってみたいパン屋さんがどんどん増えてきましたよ
そして最近ベーグルのおいしさに目覚めて(今頃!)
ゆきさんのブログで色々調べさせて頂いたりしています
取り寄せられる 天然酵母のお勧めのベーグルがあったら
良かったら教えて下さい☆

青い空のパン いつもの私のパンとちょっと違う、、、
と思いませんでしたか?
青い空のパンだけ 粉が違うのです
青い空は オーナーのリクエストにより
全て無農薬の食材を使っています
大滝村という所の有機農家さんから
月に10〜15キロのみ譲って頂ける
かなりレアな(笑)全粒粉を使っています
希少すぎて 味見もあまり出来ていません(すみません笑)
もし良かったら 感想を聞かせて下さい☆

いつもありがとうございます♪

投稿: ramacipan | 2007/05/19 16:30

バーガーもお料理も美味しそうだね~♪
この前このお店の近くまで行ってたはずなのに、
知らなかったなぁ。残念。

そして、ちなみに、なぜかT/Bができません(涙)
ココログのせいかしら?^^;

投稿: 奈央 | 2007/02/13 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/13791770

この記事へのトラックバック一覧です: 青い空流れる雲@札幌 カフェ:

» RAMACI(ラマシ)パン@ニセコのゴマベーグル [ベーグルレポ!@bagel]
先日、札幌にあるオーガニックカフェ 青い空流れる雲で友人が買ってきてくれた、ニセコのRAMACIパンのベーグルをひとついただきました。 RAMACIパンは、こちらの札幌のカフェのほか、東京のカフェエイ... [続きを読む]

受信: 2007/02/23 23:02

« 北地蔵カフェ@札幌  | トップページ | きょう(BlogPet) »