« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

スコーン選手権

スコーン・・・最近大好き!毎日食べてます。

ただいまの1位は、売ってません。ももちゃん スコーンです。甘さ控えめ。ざくざく、香ばしく、ほろほろ感、粉の味、どれをとっても最高です。

続いて、最近、赤丸急上昇。AOSAN@仙川 のスコーンです。こちらは、はがれ系(パイ系)ざくっとさくっと!うまい!

続いて、迷うだけど、Bread & Circus @湯河原 の グラマラススコーンかなー。同じく ざくざく系。本当に、こばしいのです!

続いて、アンジュ @札幌 のスコーンかなー。こちらは甘みつよい。

ざくざく系。

意外なところで、カルマ@中野 です。ここの雑穀スコーンもこうばしく、甘さ控えめで絶品。いろいろな粉がブレンドされているせいか、とてもこうばしい。

 全粒粉、きび、グラハム粉 、とうもろこし粉 甘味はてんさい糖とはちみつ

らしいです!

以上、ざくざく系のスコーンでした。

以下、ほろほろ・しっとり系のスコーンでは、

キィニョン阿佐ヶ谷Bagelのが好きです!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

今一番好き! エグヴィヴ@北海道忍路

フール・ドゥ・アッシュ@大阪市本町 ・ブールブール@八王子 ・Bread&Circus@湯河原 私が大好きなパン屋さんたち。これらをもしかして抜いたかな?ってくらい好きなのは、エグヴィヴです。

こちら、通販できることも判明。

実家からおくってきたのもあわせて写真とればよかったけど、上のは通販分だけです。

酔っぱらったフルーツパン

ロデヴのフルーツパン


田舎パン


クロワッサン
(私がクロワッサン好きとはめずらしい)

全部おいしいけど、特に好きです!上のパンたち。

もぉ。毎日毎日毎日毎日食べたい!


エグ・ヴィヴ
小樽市忍路1-195
Tel・Fax 0134 64 2800
(4~12月)8:00~17:00
(1~3月)11:00~17:00
定休/火・水

 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/04/29

こなひき洞@茅ヶ崎

なんて素敵なんでしょう! こなひき洞。店内には人がいっぱい。パンもこれでもかってくらい並んでいます!

 ここのパンは、ハードパンでも、まあまあソフト感がのこっています。逆にソフトパンは、つまっている感じ。今回は、お店の人おすすめの 抹茶と庵のパン(上) をかってみました。うーん。個人的には、あんこが・・いまいちかな?パン自体も、もうすこし、しっとり感がほしいところ(比べてしまうのは、ZOPFとなんですが)。でも、このパン自体、完成度が高く、本当においしい(あとは好みだと思います)

それと、今回は、パンオフリュイを購入。これでもかってくらいつまっています!(個人的にエグヴィグを食べた後なので・・・どうしても比べると、軍配はエグヴィグにあがってしまいます)

相方は、あいかわらずの、メロンパン と あんドーナッツを購入していました。メロンパンは味はよいけど、中のしっとり感がうーんって感じとの相方の感想。あんドーナッツはうまい!


こなひき洞
神奈川県茅ヶ崎市南湖5-18-21
045-974-4070
8:00~19:00

定 休 日:  月

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレットがとまらない  HACIENDA@茅ヶ崎

ずっといきたかった HACIENDA アシエンダ・カフェ にいってきました。茅ヶ崎!遠いぃぃ!

でも、いった甲斐があった。ここのガレットは、また独特で!この味はやみつきになる!

私はコンプレット(定番のハム・たまご チーズ)です。

ここのガレットは、もっちりしています。そうして、でかい。で、丁寧につくってあるし、コンプレットは、ハムがうまい!チーズがすくなめ(かつ、ナチュラルチーズなのが残念。グリュニエールがやっぱいいよなー)。シードルの味はそれほどしませんでした。胡椒がきいているのがよい!。塩味加減がちょうどよく、本当にどこにも属さないガレットです。

おいしい!

種類が沢山あって、通って全部食べたい。相方の日替わりランチのガレットは、野菜あんかけ(そぼろ ピリ辛)です。これってめずらしい!

ね?めずらしいよね!

上がランチセットについている、チーズケーキ。手作りって感じですごく美味しい。

下が、シーザーサラダ。小たのんだけど、ボリュームあってGOOD。

ところ、このカフェ。店内が素敵なの!時間がとまった世界という名の通りのカフェです。一軒家を改造しているみたいなんだけど。気持ちがほっこりします。

このマック。なつかしー。


神奈川県茅ケ崎市松ヶ丘1-8-21
0467-88-4201


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/28

Sante@中野 ベーグルカフェ

 中野駅から徒歩12~15分程度(ちょいっと遠い)に、ベーグルカフェができたときいて、早速いってきました。

 Sante さんです。

 わくわくします!

 ここのベーグルは、小さめ。イーストをつかっています。

 ベーグル評価は

<ハード★★☆ ひき★★★ 皮パリ★★☆ もっちり★★☆(か★☆☆) 粉の味★★☆ 総合★★★★☆>とかなり高得点。ひきと皮の感じ(ひきちぎれない感じ)がGOODです。プレーンが120円とお安く、他のベーグルも160円です。冷凍のままもって帰ることもできます。

上から ヨーグルトクランベリーだっけな(週の特製ベーグルでした)ココア・下の写真にいって トマトバジルチーズ・右側の写真 プレーン でした。直径が15cmくらいかなー。

で、サンドは、以下の2つがあります。

ピザ風ベーグルサンド ハンバーグサンド

いやー。うまい!チーズサンド!

でも、今度は、ハンバーグサンドたべるぞ!

このカフェ、よいのは、夜もやっていて、居酒屋っぽくなるみたいなんですが、ベーグルも食べられるですって!夜にベーグル食べられるところってなかなかないから、うれしいな。


SANTE

定休日  月曜日
CAFE 11:00 ~ 17:00
CAFE & 居酒屋 17:30 ~ 23:00

東京都中野区野方1-9-14
03-3389-1376

JR中野駅から徒歩12分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/25

2piece cafe@新宿 パンケーキがとまらない

久し振りに、食事系パンケーキのお店がOPENしていました。ガレット同様、案外ないんですよね。

さて、場所は、三越アルコットの4F。2PIEICE CAFEです。

食事系のパンケーキは、この時は、

1.ローストビーフ

2.ビーフシチュー

3.今回頼んだ サーモンサワークリームでした。

パンケーキは、ふんわり系です。

2枚ついてました。直径15cmくらいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/20

プロ直伝!ハーブが香る手作りスコーン - [スパイス&ハーブ]All About

リンク: プロ直伝!ハーブが香る手作りスコーン - [スパイス&ハーブ]All About.

仲良くさせていただいている。神林さん@キィニョン@国分寺 カロン@八王子 の記事です。

何故か、この撮影の当日に、とあるルートからこのスコーンを仕入れることができまして。

食べたら!

maiu

でした!

カロンやキィニョンのスコーンは しっとり系です。キィニョンのスコーンは最近、国分寺丸井1Fでも買えます。

ざくざく系の中の一番は実は、今度紹介する とある方のスコーンなのですが、しっとり系の中の暫定1位は キィニョン か 阿佐ヶ谷(Bagel)だなーと思っています!今回の試作スコーンは、これら両者のスコーンとも違うんだけど、ホント、まぢ うまかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/15

リベンジ HUITの桜 と Naif  & Opatoca @中目黒

4月1日 満開の桜 ソメイヨシノ の 頃にHUIT来てみました→以前の記事

しかーし、HUIT前は、なんと、八重桜。桜の頃には早かったのです。今日は、そのリベンジ! で、 なっちゃん 奈央ちゃん コンビといってきました。

←今日の桜の様子!

 

 

 

きれい!HUIT前から、この桜が見えます!

相変わらず、おいしそうなパン達。でも、今日は特に品揃えがよかったな!

イートイン用に、ビアリー(チーズ) と 塩ピーナッツバターのパンです。

ほのかに温かく!おいしかった!チーズの味もよいね!もちもちー。で、塩ピーナッツバターのパンは、ほんと、パン自体がもちもちしていて、おいしい!

さて、いつも頼むランチは、このパンがついていました(オリーブいりのソフトパンでした。人があまりいないときには、パンの盛り合わせも注文できるんですが、今日は、殺気付くほど混んでいた!)

 

 

 

 

今日のサラダは、ロースとポークのサラダ と 本日のプレートは、子羊とオリーブのトマト煮込み です。食後に飲み物がつきます。

自分へのおみやげで買ったパンですが、今回のHITはこちら!!

 

黒豆が好きなこともあるんですが、いやー。この黒豆の量っていったら!。贅沢すぎます。生地の味もよく・・・。これ、絶対にまたリピします!!!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

当然、Naifと、OPATOCAにも寄ることになっています(だって、中目黒だもん!)

 パンドナイーフ と ミルクフランス をGETSでした。

 


あいかわらずの OPATOCA の 牛君です。


 

 

 

 

こちらでも、黒豆のパンかって見ました。こちらは、きなこを上にふりかけてある、ソフト系のパンです。豆の数も、HUITよりは負けていました。


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/13

ガレットがとまらない! ラ・プレシューズ@恵比寿アトレ

 恵比寿アトレ(駅ビル)にある、山川隆弘オーナーシェフが手がけたカフェラ・プレシューズ

 そば粉のガレットを中心に気軽にスィーツを楽しめます。

 ガレットです。コンプレット(卵・チーズ・ハム→1050円)にトマトいれました(100円+)

 さて。さて。

 ガレットは、パリ系。で、生地が塩が多いガレット!(シードルの味は薄い)。蕎麦粉の味もうすめ。卵の焼きがかなりよいですねー。残念なのは、かなりチーズ少ないです。

全体的には、バランスもよいです。

 とにかく、生地が塩が多いガレットです。


ラ・プレシューズ
渋谷区恵比寿南1-5-5
恵比寿アトレ4F
9:30~22:00(日祝~21:30)
03-5475-8478

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PATE屋@自由が丘

仕事場@自由が丘 の近く のPATE屋。18時までしかやってないし、下記のような日程のOPENなので、なかなかいけないのですが・・・。ようやくいけました!

素敵なPATE屋。場所は、ビゴのパン屋の目と鼻の先。

 ポークリエット と 牡蠣とほうれん草のペーストです。スモークオイスター

BALENAのアンチョビ(→)があるとは!高いけど、購入しました。なかなか買えないんですよ。ここのは、普通のアンチョビより、発酵具合がすごい!あっさり、臭みが本当にないんです。いやーうまい!


PATE屋
世田谷区玉川田園調布2-12-6
03-3722-1727
営業時間:11:00~18:00
定休日:月曜・第2火曜・祭日

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/04/09

ココペライ@札幌

ココペライ に 行ってきました。

かわいいお店。

かわいいマークは、お店の印。焼き印でパンドミにもはいっていました。お店にも沢山のこの子がいました。

お客さんのお手製のものもあるそうです。妖精だっけな?かわいい!

小さい画像ですが、クリックすると大きくなります(全部の画像がそうなっていますが)。

お薦めのめんたいフランスも買ってみました。ここはバケットがおいしいみたいです。あとで奈央ちゃんに渡したら、とてもおいしかったっていってたから、今度はもっと買ってみよう!

嬉しいかな、このお店、桑園に移転するんですよ。もっと買って来やすくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン工房のゴーシュ@洞爺湖そば

パン工房のゴーシュ

です。ここは、バイクか車がないといけません!

冬はお休みです。

  

パンは手作り少しだけ。中でも、私は、気に入ったのは、クロワッサン。もちもちあっさり。私が食べた中で一番おいしいクロワッサン。私はクロワッサンが苦手なのに、ここのは食べられる!

小屋の前は、夏ではカフェになっています。持ち込みも可ということで、近くで、お肉(相方用)とサラダを買ってきて、パンと一緒に食べさせて頂いたところ、オーナ奥様から、フルーツの差し入れが!そうして、なんと、オーナーの元住んでいたところが私の現在の家から3分ほどしか離れていないことが判明。東京から、とある事情で、北海道のこちらへ。パン造りはご主人の仕事で、なんと、こちら東京(こちらも近い!)のとある女性から学ばれたそう。

また、近々、洞爺湖の近くにお店をだすとか(移転するのかな?)で。楽しみです。ここは、寄り道しても寄るべきパン屋さんです

そうして、マヌカハニーと出会ったのもここ。ここから、私はマヌカにはまりまくっています!おいしいハチミツですよね!


虻田郡洞爺湖町入江265-13
0142-76-5624

続きを読む "パン工房のゴーシュ@洞爺湖そば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

brote@函館パン

函館のパン屋さん。一番いきたかったbrote

ベーグルを売っているパン屋さんときいて。うきうき!小さな小さなパン屋さんで、この旅一番のHITだった!。

その日の夜のパン。

(上の写真)グリーンレーズンとくるみのパン(下)です。

粉の味がして、本当においしいパンでした!

下の写真は、ベーグルです!


函館市新川町28-15
090 6262 7815

営業日 毎週 水 木 金 土
営業時間  12:00 ~ 18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/05

きのう(BlogPet)

pan

きのう、ゆきでかいも採用したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆さんのアンケート参考にしてくださいましたよー。

キィニョンで5周年あるようです。
以前ここで、皆さんのご意見を募集したところ、シェフが、バインミーを採用してくださいました。

http://chef.calon-calon.jp/?eid=320090
http://quignon.hp.infoseek.co.jp/oshirase/oshirase.html

です↑。

で、こちらがバインミー。

sand2

5周年記念の中、サンドがおどります。めちゃくちゃうまかったけど、個人的には、パンが、ソフトでしっとりしていて、 コッペパンぽかったのが残念。バインミーは質の悪いパンでいい気がする。質がよいために完成度が高いんだけど。バケット風の堅いぱさぱさ(? )のフランスパンで挟む方が感じがでたかな?

これで500円とはやすいです。

注文してから作っていただくので、5分ほど待ちましたが、お忙しくなかったら、是非、いつもうってほしいです!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コメントお願い!どんなサンドがお好き?

 キィニョンのシェフ 現在 カロンのシェフより、カロンにサンド(カスクート)をおきたいということで意見を求められました。沢山食べているのですが、皆様方からもアンケートとります! どんな サンドが食べたいか、おいしかったか・・・コメントにカキコお願いします!

 私は・・・

 食事系(温)なら、

  チーズは絶対にはいっていてほしい。野菜もはいっていてほしい。レタスかなー?トマトも絶対。豆が好きだから豆かさつまいもか南瓜のサラダがいいなー。基本的に柿安ダイニングのサラダおいしいと思っているので、あんなんが挟んであると嬉しい!

で、少しトロトロっとチーズがとけているといいなー。卵も半熟で・・・のかっているといいなー。卵といえば、この前北海道で食べた卵は、ポークドエッグだった。すごい!

 この前食べたイルカッフェの サラダもおしかったな。アンチョビとまいたけのサンドだったかなー。チーズもはいっていたよね?

 DIVADIVAや、CAFE SLOWで食べている テンペも捨てがたい!

 サンド(冷)なら

レタス・トマト・チーズ(やっぱりチーズか!)・あとタンパク質だよねー。普通にいったら、ローストビーフとか、ハムとか?つくねとか、おいしいかもー。

 この前、PANCAKE DAYSでたべた、アボカドとわさびのサラダもおいしかった。

 甘い系なら

 小豆クリームチーズきな粉のサンドとかいいなー。ふじもとのベーグルサンドで忘れられなくなってます(ふじもとのは、きな粉ははいってません)

 ジャンク系でうまかったのは

 Afternoon Teaのサンド、スパム・チーズ・卵・マヨネーズ かなー。

 和系では

 この前食べた ゼルコバの白菜と卵のサラダもうまかったなー。

高菜とかひじきもうまいよね。やっぱりチーズとあわせたい。

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/04/04

プロデユイ(サンドイッチコンテスト銀賞)@ボンクール

P1000003

MOBAC サンドイッチコンテスト ボンクール プロデュイ を食べにいきました!

P1000007

→ALL ABOUTの記事はこちら

壁には、第2回大会の銅賞と、今回の銀賞作品の賞状が!

他の作品もおいしそうだけど、サンドというか、お皿料理。これはサンドイッチとして、完璧にできあがっているように感じました!

こちら、4月は5周年記念で様々なイベントやってます!是非いくべし!今日は、メイプルシロップをもらいました!

一番人気の、ピエノアミルクも買ってみました。breaad

プロデユイ・・・

いや ー。素敵なサンドです。バランスがいいと思います!とてもおいしい。他にも素敵なサンドが沢山あって!選べないほど。是非また行きたいです。

P1000009

 

 

 

 

 

P1000010

 


 

ボンクール(Bon Coeur)

東京都中央区日本橋室町4-3-12
03-5201-3811

JR神田駅東口 徒歩3分
JR新日本橋駅出口2 徒歩3分
営団地下鉄銀座線三越前駅 A-8出口 徒歩3分

平日 7:30AM~8:00PM 
土曜日 8:00AM~6:00PM
定休日  日曜日・祭日

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007/04/01

新宿御苑 花見 パンオフ

sakura

きれいですよね。御苑のソメイヨシノです。

今日は恒例@Bagelの花見オフ会の日。暑いっす!aseこれほど暑い花見はあっただろうか?

さて、さておき、恒例のパンたちですの。P1060033

毎回すごいですねー。

覚えている限りかいてみます。

AOSAN@仙川
HUIT@中目黒(ビアリー 2種 チーズ ・ 豆)
ソレイユ@西荻窪(ゴルゾ)ー
ナイーフ@中目黒(ノアレザン)
あこ庵@下北沢(数種類)
ドーナツプラント(ベーグル)
ふじもと@大森(カナディアン)
BOULANGERIE Ken@赤塚(様々なカスクルート)
手作りベーグルとブルーベリーマフィン(りえさん)
ダンディゾン@吉祥寺(数種類)
手作りパン(natsu☆→チーズいり)
ルクール@千葉 鎌足 (ベーグル)
デイジイ@東川口(クロワッサンB.C.)
ガーデンベリーズ@千葉 流山(ベーグルジャーム)
ブラウニー@京都(大納言くるみベーグル)
手作りポンデケージョ
mizopan群馬のみそパン(これが本場)

デリは 手作り中心に
南瓜サラダ2種
チリコンカーン
寒天デザート2種
サラダ数種
フムス
手作りママレード
があったような・・・。

うん。あった!

全部おいしいけど、今回、お初HITは

P1060057
ルクール@千葉 鎌取 (ベーグル)

です。遠い・・・けど、ツーリング途中ならいけるかなぁ!行こうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »