« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/31

まで定休日毎週木曜年末年始(BlogPet)

ほんとうは、ゆきは
東京都国分寺市南町2-3-23(TEL:042-304-2887) AM11:00~PM6:0012月1日から2月末の間はPM5:00まで定休日毎週木曜年末年始・お盆タイ12月20日~1月15日8月5日~8月20日
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「PAN」がネットDE懸賞・お得NA無料&激安サイトを読んで書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/30

タイフェスティバル

tai やってきました。タイフェスティバル(もう2,3週間前になってしまっていますね)

私たちは、はやめにいったんですが、お昼にはとんでもないことになってました。よかった。はやくいって。

これだけタイ料理(屋台)や、タイ食材が集まることはめずらしい。おまけにお店で買うより安くしていることが多く、助かりますねー。

P1000233

左側が、初体験。フルーツの王様 ドリアンです。

くさいとは聞いてましたが、凍っていたせいかそれほどでもなく(溶けたら、確かに独特なにおいましました)。

とにかく、うまい!!こりゃはまりますよー。甘い、トロトロ。マンゴー・バナナ・洋ナシ・もものミックスしたような感じ(?)でした。 右側の写真は デリ たち。ちまき やら 揚げ春巻きやら、チップスやら、しゅーまいみたいの やら ソーセージやらです。 いやーうまいねー。

papaiya これは、ヤシの実サラダです。わかりにくいけど、まんなかのおばさんは、 タイの木製のボール(?)にヤシの実をいれ、たたきながら、香辛料とあえています。

辛いけどうまい!

P1000243 おみやげもかってきました。自宅でぇあ、春雨サラダとナシゴレンを。卵がくずれてしまった!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/27

カロンの特ベー と パン

うーん。カロンやるなってっかんじです。私はパン好きなことはいうまでもありませんが、あんまり褒めないですね。だってうまいパン屋さんって案外少ないんだもん。

キィニョンはうまい。でも、カロンはやるなって感じです。ホント、最近 やるなって思います。特にドイツパンにはやられてますね。こいつら2つ。本当においしい!

上の写真は、ロッケンファルコン。しっとりして、くるみとイチジクがいいかんじ!

そうして、たぶん、カロン至上最もうまいと思われる(バケットも、ベーグル、スコーンも、うまいんだけど、

フォルコンブロート。ライ麦パン(ドイツパン)がよい!今回全体写真をとるのわすれて

これは、うまそうに見えないかもしれないけど、めちゃくちゃうまい食べ方!のモッツァレラチーズ焼です!

本当においしいんだから。しっとりして、酸味もそれなりにあり。でもすっぱすぎない。ホントホントうまい!


さて、さて、ベーグルのお話しにうつりましょう♪

そうして、ベーグル。レベル高くなってきました。

上の写真は、特別にお願いした、チーズ胡椒のオレンジピールいりです(チーズは、ミックスではなく、ゴーダとチェダーどちらかでおねがいしました)。

→私がお願いできるのは、ベーグルの作成に関わっているからですよー。一般の方はできないかと思いますぅ!お店においてあるベーグルは本当に優秀なので、このようなワガママをいわないでくださいねー。

これはイメージと少しことなっていました。

オレンジピールの砂糖漬けということで、どうしても、甘さがきになってしまいました。オレンジピールの処理を随分してくださったのですが、はっきりいって「甘い!」です。オレンジピールをいれるのは「苦み」と「さわやかさ」が こってり のチーズ(今回はゴーダだっけな?チェダーだっけな)とあうはずなんです。

ここからは、ゆきの語り

カロンとキィニョンのベーグルの特徴は、制作にかかわった人間がいうのもなんですが、粉のうまさですね。これだけ粉のおいしいベーグルは少ないと思う。ただ、もっちり、とか ネッチリとか、ソフト とか ハードとか、そういうのって人それぞれの好みがあるけど。麦の輪のようにもっちりではなく、まるいち のように ネッチリでもない。なんというか、カロンやキィニョンのベーグルになってきてますよねー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/05/24

ベーグル本でも優れている!

まじ、これ、おすすめ。すごいのは、たぶん、アレンジされているんだろうけど、有名店のベーグルの作り方がかいてあるの!!!いいのか?企業秘密ではないのんかい?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/05/22

ROSE CAFE@ 国分寺

なんと美しい薔薇たち。ここはイングリッシュガーデンローズカフェ@国分寺(English Garden Rose Cafe)

です。毎年きてるけど、またこの季節がきました!

美しい!今回、雨が朝まで降っていて、その露の感じが、薔薇のいい香りをさらにひきだし、美しさをさらにひきだしていました。

記念撮影!きれいなんだもん!

さて、こちら、また、ランチがうまいんです。繁忙期なので、あまりこの時期種類がないんですが。特に私はが大好き。キィ天然酵母のパンのサンドニョンのもつかっているけど、他のパン屋さんのもあるとか? でも、とにかく、パンがしっとりしていて、とてもうまいです!

ちょいっとお高いんだけど薔薇代と思うといいかーって思ってしまう!

こちらは、相方がたのんだ ビーフシチューランチ。でこちらも天然酵母のパンがついてきて うまい!ビーフシチューもうまいのです。ちなみにカレーもうまいし。カフェとして、優秀ですよー。ここは!

東京都国分寺市南町2-3-23(TEL:042-304-2887)

 AM 11:00~ PM 6:00

12月1日から2月末の間はPM 5:00まで

定休日毎週木曜

年末年始・お盆休暇

12月20日~1月15日
8月5日~8月20日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/13

Bakery Good Morning@阿佐ヶ谷

中央線は、かなりパンがうまい店が多いとおもう!阿佐ヶ谷はその代表格のような・・・(実は、まるいちも、阿佐ヶ谷に最初きたかったそうな)

ですが、いちども実は行ったことがなかった Bakery Good Morningのカフェと本店にいってきました。

Bakeryは南口だけど、Cafeは北口になります。徒歩5分くらいかな?

さて、ここ、実は、一度、頂いて食べたことあるんですが、あまり印象に残らなかったのですが、Casa Brutusの別冊にパンの特集が以前あったんですが(今は、この雑誌は廃盤(?)です)のベーグル部門1位だったんです!

店内のメニュー。

店頭、見ている前でつくってくれます。うきうきしますね!

うーん?と思いつつ・・・。それならば食べてみよう! と

ごめんなさい!うまかった

上が、ベーグルサンド(プレーン)のおからとお豆のサラダです。

下は食パン(?)のサンドですが、ふわふわパン(私は、ハード系が好きなので、下は相方)。

個人的に、ベーグルは、暖めて食べるのが好きな私。でも、これは、敢えてあたためてないそうです。でも、ひきもあり、粉の味もうまいし・・・。ソフトだけど、ちゃんとベーグルしていました。

いやー!びっくり!こりゃベーカリーにもいかなきゃってことで、いってきました!右がブルーベリー(?)だっけなのベーグルです。

お目当ての天然酵母(このベーグルはホシノです)のBagelがなくって・・・。でも、阿佐ヶ谷(Bagel)寄った帰りに再度トライしたら、ありました! 超できたてだったので、その場でぱくついちゃいました。うますぎました!昇天です。

だけど、できたてパンって、どんなパン屋さんのもおいしいからなーと思いつつ、家で冷凍し、再度食べたら、やっぱりうまい!

ちなみに、ブルーベリーのベーグル(イースト)もとてもおいしい!ネッチリソフトでなベーグルでした。

<皮パリ☆☆☆ ハード☆☆☆ 粉の味★★★ もっちり★★☆ ひき★★☆ ねっちり★★☆ フィリング(種類)★★☆ 総合★★★★☆>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/05/07

Bakery's Street&Cafe @ 長野

いやー。すごい人! 善光寺! 川中島! というのは、風林火山の影響らしいです。長野って大きな街なんだなーと。そうして、このカフェは嬉しい Bakery's Street&Cafe

パン屋さんは、現在、以下の通り。

青りんごの樹
パンとスープの香り あづみ野の朝
ぱんの店 あるとふぁごす
きんぴら工房
高原のパンやさん
穀蔵
Pain douce
ベッカライヴァイツェン
ベーカリーベルグ
麦の花工房 Bench Time
トンキラ農園 工房ほだび
ちゅら雲
levain(ルヴァン)
麦香房epi
THE SAIHOKUKAN HOTEL PASTRY BOUTIQUE
路地裏のパン屋さん ぱねっと
MOSS GREEN
しぜんこうぼのぱんや きなり
ルミエール
小麦
パンの食卓 カンパーニュ
BOULANGERIE TOMO
ORIZA
るんびに

すごい!

今回は、

ORIZAのベーグル
BOULANGERIE TOMOブリオッシュフルイ
小麦の木の実のスコーン
麦工房 epi の黒小麦のいちじくとクルミのパン

あ、左上のパンは、ひゃくにんパンのくるみパンでした。

すごく気に入ったのが、小麦の木の実のスコーン。ざくざくでうまい!最近スコーンづいているなー。

こちらでは、購入したパンも食べられますが(イートイン)、カフェメニューとして、サンドをつくってくださいます。サンドは、ベーグル バケット フォカッチャだっけな?から選べ、100円+すると、天然酵母のハードパンを選べます。私は、100円はらって、それを取り置き。

相方は、ベーグルサンドです。

一番右側が、あんバターのパンです(ふわふわの生地でした)。

焼戻ししていただきました。そうすると、あんこ と バターがいいかんじです。あんこ(小豆)は、クリームチーズとあわせたり、チーズとあわせたりあいますね!


Bakery's Street&Cafe

長野市西後町 リプロ表参道 
open everyday 8:00-19:00(日曜は~17:00)
電話&FAX:026・232・0269●

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひゃくにんぱん @ 松本

 次の日は ひゃくにんぱん へ。

店主さんが百人だから、ひゃくにんぱん みたいです。そういうパンがあるわけではないようです。ご夫婦2人でやっているお店みたいです。お忙しい!

GW中ということで、定休日の曜日でもやっていました。ありがたい!

パンもどこか懐かしいラインナップ!

左上 コッペパン 右上焼カレーパンです。

皆さん、クロワッサンを買っていたんですが、諸事情により、私はあきらめ・・・。

こちらの絶品は、焼カレーパン!かなりうまかった!カレーパンは、豆カレーパンもあって、こちらもうまい!

相方の買った、カツサンド。うまいらしいです!


ひゃくにんぱん

長野県松本市蟻ケ崎2-5-6
TEL:0263-36-1024
8:00~19:00
定休日:火曜・水曜

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Ecru @ 松本

ZOPF@千葉 で修行した シェフが 松本でパン屋さんをオープン パン焼き小屋 エクリュ Ecru

バイクツーリング中なので、それほど数は買えなかったけれども、相方も含め、以下のパンをGETS。なるほど、ZOPFぽい。けど、もちろん違うパン屋さん。Ecruの味がします。

 ベーグルサンドです。<皮パリ★☆☆ ハード★★☆ むっちり(もっちり)★★☆ ひき★★☆ 粉の味★★☆ 総合★★★★☆>

上から、

大納言抹茶のベーグル(だと思った)

ツイストドーナッツ(相方の)

クルミのパンです。

最近はまっている。スコーン。こちらでも購入してみました。こちらは、つまっている(粉が均一)かつ、しっとりでも、ざっくりでもない、クッキーぽいスコーンでした。


パン焼き小屋 エクリュ Ecru

松本市沢村3-4-41
TEL・FAX 0263・33-2861
平日 AM 7:30 ~ PM 6:30
土 AM 7:30 ~ PM 6:00
定休日
月曜日・日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

きょうPANは(BlogPet)

pan

きょうPANは、しっとりするつもりだった?


*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/01

メゾンカイザー カフェ@日本橋 と HAPPY LAWSON

2回目になるメゾンカイザー コレド 日本橋店です。サンドのランチと、ローストビーフのランチだったんだけど、ローストビーフの写真をとるのを忘れた!

ので、パン盛り合わせ(ローストビーフの)をUPします。

パンは、全体的にソフトで、これでもかってくらい水分があって、しっとりしているの。すごいね。切ってこれだけしっとりって。

で、どうして、日本橋にいったかというと、こちらがメインだったりもする。
(余談です)

HAPPY LAWSON@日本橋というのが12月から6月まで限定でひらいています。

大好きな家ディック・ブルーナ の

http://www.lawson.co.jp/company/news/1201.html

http://www3.lawson-miffy.jp/happylawson/popup_bag.html

限定 マイバッグを買いにいってきたんです!

かわいー

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »