« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/28

種類なり(BlogPet)

pan

きょうは、PANが俳句を詠んでみようと思うの

 「あの記事の いってきました 種類なり」


*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/27

フランソワとサラダバー@表参道 ECHIKA

ブーランジェリージャン・フランソワEchikaへ!

何度もきているけど、なんだかんだいってここはうまいと思う(そういういみでは、VIRONもやっぱりうまいよなー)。大きなお店が嫌い(?)な私。PAULもカイザーもうまいんだけどー。Beだってうまいし。でも小さなお店が好きな私です。さて、その中でも、フランソワうまいと思う。下記は、かったもの。右側のパンは、フランソワーズのベリーがはいったふわもちパンでしたが、私はあまり好みじゃなかった。すっぱー(ってあたりまえか)。左のパンは、ノアレザンかな?おいしいです。

Bread_3

お気に入りは、こちらのサラダバー。これでもかってくらい選べるの!ここでパンも頼めるけど、ごめんなさい。パンはフランソワのサンドをつけて

P1000280 モッツァレラチーズがこれでもかってはいってるの。

ぜいたく夕食です。

Salada

これで、また仕事いくぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/26

HAPPY DELI@三鷹

ずっと、気になっているお店にようやくいけました。吉祥寺のカフェアマルで食べたパンが忘れられず、本店にいった次第です。HAPPY DELI

ベーグルたのんでおくんだったーぁぁぁ。(いつもあるわけではなく、頼んだら焼いてくれることもあるみたい)。

移動販売もあるんですよー。でも是非本店にいきたいと思っていました。店内は小さく、かわらしい。あ

ったかい感じ。お席が全部で4席くらいあるかなー。

ちょっとしたデリと、スープが食べられます。

かわいいひよこさん。HPにもありました。

常連さんも買いに来ている様子がみられました。ということは、毎日食べて飽きないパンなんでしょう

天然酵母は、ほしの でした。ほしの は 同じ味になってしまうんだよなーとおもいつつ、ここがすごいのは、ここから。HPによると、

卵、牛乳、油脂を使っていません。国産小麦を使用し塩は海の精、砂糖はキビ砂糖、米飴、沖縄本黒糖、天然素材とこだわっています。ドライフルーツやナッツ類もオーガニックの素材を使用しています・・・とのことです。

だから、もちもち優しい味なんだね。

デリの様子とパンの様子です。デリは、ラタトゥユ・マリネです。パンは相方がたべたシナモンレーズンロール・手前にきてチーズパン・右側写真は、フレンチトーストです。スープは、今日は、かぼちゃの濃厚スープでした!

パンは、ソフトめ。もちもち系です。


東京都三鷹市井口 5-3-23
水曜日~土曜日
11時~18時
TEL / FAX : (0422)30-1981

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/24

Flip Up! @京都 アッシュのパン@大阪

最近、相方の出張で、アッシュ・ブラウニーのパン(ベーグル)は買ってもらえるようになったけど、はじめて、Flip Upのベーグルを頼んでみました。

Flip Up自体のHPは消失し・・・こちらのサイトや他の方のブログで情報を収集しました。

こちらは全体的に、ソフトな感じ。もちもちしているパンが多いように感じました。ベーグルもたぐいにもれず、そんな感じ。Uとは違うし、H&Lっぽい?のかな?

上左 チーズとこしょうのバゲット→もちもちした感じ。ソフトなバケット。ただ、チーズがさきっぽにはいってないのと、胡椒の味がいまいちパンチなしかなー。

上真中 ホワイトチョコのスコーン(現在はプレーンスコーンはやってないようです)冷凍してしまったのですこしあぶってるので茶色ぽいですが、本来のスコーンはまっしろ。ほろほろ壊れるほど、やわらかくしっとり。優しいお味ですねー。

上右 相方が買ってきた一番人気?アーモンドシロップにつけた?バケットのようなものでした。おいしかったです。

他にも

カシューナッツ・オレンジ・レーズン入り自家製酵母のぱん (っていうか、Flip Up自体、たぶん全部(?)が、天然酵母をつかっているようですが)

があったんですが・・・写真がない?!

さて、本命(?)下3つがベーグル。左から、チーズ・アーモンド・プレーンです。全体的につまりはそれほどなく、もっちもち。ソフト。チーズはこれでもかってくらいはいってます!これは、東京にはなかなかないベーグルたちです。

ベーグルの焼き上がりは15時くらいまで。取り置きお願いできました。またサンドもあるようですよ。

<ハード☆☆☆ 皮パリ☆☆☆ もっちり★★★ ひき★★☆ 粉の味★★☆ フィリング★★☆ 総合★★★★☆→3.5くらいかな?>

アッシュのパンたちはこちら。これと少しあったかな?(いつも買う セーグルフリュイセックはありまーす)。上の写真上下にわかれているうちの、左と右(真中)は上下同じパン(切ったもの)。アッシュってこれくらいつまってるんですよね。

全体的にもちもち、ジューシー 粉の味がよく・・・。もういうことなし。隣にすみたいわ!


Flip up!  
京都市中京区押小路通室町東入ル蛸薬師町292-2  SDKビル一階
075-213-2833 
日曜、第3土曜 
7時から19時

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンケーキうますぎ@ももちどり at 参宮橋

 モトヤ やら はと時計 はなきゃべつ チャプチーノ ナチュレ 2piece cafe・・様々いきましたが、ここが一番・・・・かも。(VoiVoi.VoiVoiは相当うまいんだよなぁ。種類もあるし)

maiuその中で私は今まで食べた中で一番おいしかったパンケーキ!!

その名も ももちどり (今HP作成中とかで、ALL ABOUT)。

とにかく、粉の味がよい(胚芽粉入り)。そうして、これほど ふわふわ にパンケーキってどうやって焼けるの?って思うくらい。。ALL ABOUTの記事にそのことがのっています!

で、私は甘いパンケーキが好きではないので、食事系があるってところもミソ

 

チェダーチーズがたっぷりのった3段のパンケーキ 1100円

 これに、コーヒーと絶品のスープ(アスパラと豆!うまい!)そうして、粗挽きソーセージ2本・ラタトゥユ(うまいだわ)葉ものサラダついているんです!!!!すごい!!!

 すごいボリュームなのに、たべちゃいました!

 今度は、アボカドの方もたべてみたいなー。

ということで、追加!その後アボカドも食べてきました!

ツナサラダとアボカドサラダ(海老いり)です。うーん。これは、上の方がHITだったかも。海老はほとんどいなく、あぼかどだらけ・・(さすがにくどいかも)。ツナサラダも水ぽかったかも。でも、パンケーキはうますぎです。前よりチーズの味がしないせいか、パンケーキ自体の味がたのしめました。本当にこれほどおいしいパンケーキをしりません。またリピするぞ。


cafe momochidori (カフェももちどり)

東京都渋谷区代々木5-55-5 2F
(参宮橋から3分くらいだったかな?)

03-5452-1690
11:30~20:00(LO 19:30)
CLOSED 月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/23

VOYAGEUR-K~予約制こだわり天然酵母パン

VOYAGEUR-K

が復活しましたねー。長かった・・・。とここでPRしたら届くのが遅れるかしら。 (それほどみてねーてこのブログ)

ここのパンも、ベーグルもやっぱりおいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェアマル再び@吉祥寺

カフェ アマルです。

お米が食べられない(ほぼ)のと、お肉が食べられない(ほぼ)私は、ここのメニューは嬉しい。ディナープレートを交渉して、ブレッドにしていただきました。ここのパンは、HAPPY DELIのもの。

今日のプレートは、キッシュ(かぼちゃ) 人参のマリネ ひじきのマリネ。冷たいポテトスープ・アジア風?カレー味のえびたくさん炒め物(エビカレー)。すごいボリュームで、1200円。これは本来、ライスプレートなんですよ。お店の方のご厚意で、買えて頂けたので特別ということで。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/06/20

伊勢丹新宿本店-デパ地下初の全面改装、グランドオープン - 全国のデパ地下情報が満載!デパチカドットコム

デリエブーランジェリー。Bagel K(ここ限定品あるらしい)やら、オーガニックなお店やら。パンもなかなかみたいですぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

Be 東京ミッドタウン

ようやく、六本木の東京ミッドタウン(MIDTOWN)にいってきました。

ここには、Be ブーランジェピシエ be がはいってます。ALL ABOUTのこの記事をみて頼んだのが、クロックムッシュ・・・。清水さんはここが一番うまいっていっていたけど、私は、ビゴのムッシュの方が好きですねー。

でも、ホントおいしいです。もっちりはしてないし、パンの耳が好きな私は、パンの耳もほしかったけど、上品においしいです!

全体的にお高いBeです。

ライ麦のオレンジピールブレッド。酸味もあるライ麦パンが大好き!酸味はほどほど。しっとり、もっちりうまーい。

デリは、こちらで。マッハタンデリ

4種類のデリとライス OR パンで800円。これは安い!ケータリングできます。

さて、気になったこちら。patisserie Sadaharu AOKI paris テイクアウトのパンたち。

バターにひかれて買ったのですが・・・。

実はあんまり好みじゃなかった。しょっぱいーし、もちもちもしてないし、皮の感じも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼルコバ@立川 うまーい

っていうかゼルコバってずっとおいしんだけど、最近、富に美味しくなってませんか?

ゼルコバのランチ(?)といえば、サンドですが、夏野菜が豊富にとれているため、今回は、サラダで、勝手にサンドつくっちゃいます(今回はピタパンと、バナナブレッドを敢えてサンドにしちゃいました)。

購入したパンはこちら。バナナブレッドはちみつスコーンほうれんそうマフィン(チーズいり)そうして、定番、野菜のカンパーニュ

バナナブレットはもっちり(ねっちり)。ガム?とみがもうばかりのパンです!

はちみちスコーンは、ぼろぼろ系(ぽろぽろこぼれる系)で、ほのかな甘みです(甘みおさえめ)

ピタパンはほうれんそう味だけど、それほどほうれんそうの味はしません。あまりもっちりもしてない、普通のピタパンですase

ほうれんそうのマフィンチーズ入りも、あまり甘みがありません。おやきみたいなマフィンです。ここにしかない味。ほうれんそうの味もしますよー。

野菜のカンパーニュは、今回何がはいってるんだろう?うーん。解読(?)不能。でも、なぜか甘みがある(さつまいもははいってないように思うんだけど)おいしぃ!やっぱりこれ、うまいわ。


窯焼きパン工房 ゼルコバ  
立川市西砂町5-6-2 
042-531-2392 
火曜・水曜 
10:00~17:00 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まるいち NO.1

いやー。ベーグルいろいろ食べたけど、やっぱり まるいち  MARUICHI BAGEL が一番かなー。あのネッチリ感とサンドがやめられないとまらないです。

今回は、店員3名、レジ登場でした。これで少しは渋滞(?)解消されるかしら。とにかく、おいしい!

サンドは、上から、ブリーチーズ・レタス・トマト・キュウリです。これは、シナレズに挟んでいます。甘いベーグルとも相性ばっちり!チーズがうまい!

下は、かぼちゃのサラダ野菜のチーズクリームのハーフ&ハーフです。いやーうまい!これは、セサミにはさんでいます。

一番下の写真は、サブレです。ほのかに甘くておいしいです!

店員さんも覚えていてくださって(焼き手の方です)!嬉しい。


東京都 渋谷区 上原 3-2-3
月曜・火曜定休
11 : 00 - 18 : 00 (売り切れ迄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/16

プティキャトルズ 再び@六本木ヒルズ

ここにきて、ミッドタウンじゃなく、ヒルズかよ!って感じですがやっぱり、ここのガレットおいしい。もちぃとパリが同居しているのって少ないと思うなー。大食いの私にとって、この大きさも嬉しい!



前にいったときのことを覚えてくださったオーナさんも嬉しい!お客さんを大切にしている感じがします。今回残念だったのは、チーズがあまりとけていなかったこと。食べているうちに固まったのかもしれないけれど、とろとろとろけるチーズが好きなので、もっともっととろとろにしてー


プティキャトルズ(Petit Quatorze)

東京都港区六本木6-2-31
六本木ヒルズノースタワー1F
TEL03-3479-7114
月~木・日 11:00~23:00(LO 22:30)
金・土 11:00~28:00(LO 27:30)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/06/10

ブーランジェリー ケン BOULANGERIE Ken@赤塚

BOULANGERIE Ken ブーランジェリー ケン にとうとういってきました。やばいなーと思いつつ。どうしてやばいって?


この時期、NUTS エグヴィグ ブラウニー voyageur-k.jp-K チクテ(マフィン)と、立て続けにパンが来ることがわかっているからです。

いつももらってばかりのケンさん。でも、あまりにもおいしく・・・。これで行ってしまったらどれだけ買ってしまうのだろうと。あまりにもパンがたまってきました。

でも、いってしまいました・・・。

パンの山!店内全部買い占めたい!

しょうがない・・・から吟味して・・・。こちらを今回はGETSしました。

シリアルバトンは、やばいくらい中につまっていた。これが今回の一番のHITかなー。豆好き、レーズン好き 雑穀も大好きにはたまりません。

これは、実は普通だった。リュスって結構いろいろなところが出しているので。でも美味しいだよ。ケンさんは、どうしても、他のパンがレベルが高いので、辛い評価になるけど、ホントおいしいリュスですよ。

スコーンです。甘い。ほろほろ系。ざくざくってしてるけど、ほろほろこぼれる感じ。中には、スコーン生地よりたぶん多いシリアルや豆、ドライフルーツがはいってます。でも、私は、上のシリアルバトンの方が好きだったかもしれない。

ベーグル2種類(右の2枚の写真は同じベーグルです)。左が、ずんだ。真中と右の写真がかぼちゃとなんか(?)のベーグルです。

<ハード★★☆ もっちり★★☆ フィリング★★★ 皮パリ★☆☆ ねっちり★★☆ 粉の味★★☆ 総合★★★★★(か、★★★★☆)かなり好きですね>

サンドは、私はこちらを買ってみました。

下の写真は、相方は、海老かつのサンド(真中)。一番右が、上のサンド(半分)一番左側が、クロワッサンです。中身は・・・えーと

一番右にあるやつ。、カシスとチョコのクロワッサン。あまずっぱくて、うまい!

とにかくとにかくやばいですね。ここ。パンが無い時に買い占めたいわ!


板橋区赤塚2-2-17 東永地産ビル1F
TEL / FAX  03-5383-2216 / 03-5383-2216
東武東上線下赤塚駅より1分くらいかな
OPEN 8:00~20:00
CLOSED DAYS NO! なし
kenbou_pan@nifty.com

駐車場  近くにコインパーキング有り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/09

VOYAGEUR-K~予約制こだわり天然酵母パン

VOYAGEUR-K~予約制こだわり天然酵母パン.

再会しましたねー。うれしー。大好きなパン屋さんでしたー。今はまだ単品販売してないようですが、軌道にのったら、是非頼みたいパンがたくさんあるー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アチパン@国分寺(府中?)CAFE SLOW併設!

大好きなカフェ(府中なんだんだけど、国分寺駅からのほうが近いかな?)のCAFE SLOWはよく使います。

そこに併設されて、あちぱん が オープン。ただ天然酵母パンというんですが白神こだまなんですね・・・。うーん。

ちなみにこちらは、Cafe Slowランチセット。

ここは、お肉はつかってません!うれしー。

パンは、アチパンもつかってますが、キィニョンや、他のお店も。テラスでは、大きな声ではいえないそうですが、アチパン食べても大丈夫なようです(もちろん、注文は、カフェスローもよ!)

ただ、丁寧につくってあり、ホント、おいしい!お気に入りがスコーン!ざくざく系でおいしいです。他のパンももっちもち、ひきがあっておいしい!


東京都府中市栄町1-20-17
TEL:042-314-2833
FAX:042-314-2855

日・:11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
月・水・木:10:00~18:00(ラストオーダー17:30)
金・土:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:火曜日
※ランチタイム:11:00~15:00の毎日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブーランジェリーA シェ・カザマ @半蔵門

BOULANGERIE A(ブーランジェリーアー)@半蔵門にいってきました。

ちょっとわかりにくい。大妻大学に着く前(隣)のビルの1角にあります。

パンは、お店の一角にあります。今回購入したのは、右側の上にある、ブール オ フリュイ と ベーグル(クランベリー&くるみ)。

こちらのお店は、オンライン(通信)販売もしています。詳細はHPで。

ハード系のパンもあるようですが、ブールオフリュイは、こちらの説明にもあるように、「もちもち」「ソフト」うまーい。

ベーグルは、硬い!チクテもびっくり。でもおいしい。<ハード★★★ ひき★☆☆ 粉の味★★☆ 皮パリ★★☆ もっちり☆☆☆ フィリング★☆☆ 総合★★★☆☆>

ランチは、こちら。今日のスープは、鶏肉入りの野菜スープ(ポトフ)です。

帰りにシェカザマ(古くからやっているお店です)。でも実はこちら、買ったパンがよくなかったのか、HITしなかったです。買ったのはフルーツライブレッドでした。ぱさつきがきになりました・・・。粉の味もあまり・・・。きっと食べ方がよくなかったのだと思います。素敵なパン屋さんですから是非いってみてくださいねー。


BOULANGERIE A(ブーランジェリーアー)

東京都千代田区三番町7-1-1F
TEL+FAX:03-3230-8484
OPEN :8:00~18:30
CLOSE:SUNDAY(祝祭日営業)

半蔵門線半蔵門駅5番出口を靖国神社方面。左へ、徒歩5分。大妻女子大隣

シェ カザマ
東京都千代田区一番町10 一番町ウエストビル1F
TEL:03(3263)2426
OPEN : 8時30分~20時30分
CLOSE:/日曜
地下鉄麹町駅より徒歩3分
イートインコーナーあり
4席 ●取りおき可

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/05

RAKURAKU 楽楽@埼玉県川越

駄菓子店がつらなぬ一角に天然酵母のパン屋さんがあります。Bagery RAKURAKU(楽楽)。

ちなみに、駄菓子やさんのラインナップはこんなかんじ!→駄菓子屋横町

 パンは、こんな感じ。ハード系というよりは、ソフト系。自家製天然酵母、国産小麦粉、三温糖等使用らしいです。

天然酵母独特の風味があるわけではなく、おいしいもっちりとしたパンのラインナップって感じでした。購入したのは、上のパン。

 ベーグル

 

ベーグルは、皮があつく、つまっている感じ。<ハード★★☆ 皮パリ★★☆ ひき★☆☆ もっちり★☆☆ フィリング★☆☆ 総合★★★☆☆>。天然酵母らしい、ベーグルで、私は好きですねー。なんともいえない天然酵母感がよい!

チーズ好きな私は、こちらも購入。

こちらももっちりしていておいしかったです!

丁寧にパンをつくっているなって思うパン屋さんです。


楽楽

川越市元町2-10-13
049(257)7200

OPEN 10:00-6:00
CLOSED 月・火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バニトイ ベーグル VANITOY BAGEL @埼玉県川越市

川越のVANITOY BAGEL にいってきました。(このブログ書いたのに消えてしまっている?

ここ、何が素敵って、ベーグルもだけど、カフェ自体っていうか、町自体がとても素敵。この地域は、蔵を保存している地域なんですね。こんな感じの町なんです。


時の鐘 

の近くにあります。

店内はこんな感じ!

ランチを頼んでみました。相方は、カレー(と、単品ベーグル)。カレーはライスORベーグルを頼めますが、米好きな相方はライスを。でもベーグルやさんにきたので、せっかくだからということで、ベーグルも堪能しました。

私は、当然、ベーグルサンドを!BLTです。

ベーグルは、もっちりというより、粉の味が均一でパン的です。材料にこだわっているせいか、とても上品で、まとまっているベーグルです。北海道産小麦100%だから、どうしても「ひき」がなくなるよね。

<ハード★☆☆ もっちり★★☆ 皮パリ★☆☆ ひき★☆☆ フィリング★★★ 粉の味★★☆ 総合★★★☆☆>

これは、あくまでも私の好みなので。あしからず。

ベーグル専門店ってそれほどないし、いろいろなベーグルがあって、楽しい!たのしーよーおいしいよー!


ここにいくときは、こちらのクーポンをチェックしていくといいよ!
http://www.ino-web.jp/search/shop.php


埼玉県川越市幸町10-3
10:00~20:00(ランチタイムは11:30~14:30)
Closed:水曜
0492220767

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/06/03

今まで食べたおやきの中の(暫定)ベスト1

おやき自体食べない私(だってのどつまりすんだもん)。でもそれが間違いだとわかりました。一般に「おやき」といって売られているのは、ほぼ「蒸しパン」や、肉まんの皮状態なんです。でも、おやきというのは、もともと「焼く」わけで。それを天然酵母でつくっている こちら 鷹匠庵 うますぎます。

まず、こちらは、医食同源 をモットーに・・・。というところから、うーん。とにかく、治療院さん なんですね。イート院ならぬ イートインできます。とても素敵な内部です。

あんこ・ポテト・木の実・ねぎ味噌を頼んでみました。お茶とサイドメニューがついてきました!うまい!煮物です!

全部おいしかったけど、私は、木の実が大好きでした。これ、チーズはいってるんですよ!これ大事だよ!!!

ポテトの 玉ねぎ、人参、バター、チーズなどがはいった感じもよかったし。

ぱり・もちー!!。

粉の味は文句ない!これは、もしかしてベーグルより好きかもしれない・・・。

もう、絶対にリピ決定だし、通販決定です。やばいくらいうまかった・・・。ああ、またたべたーい。


天然酵母の石焼おやき 鷹匠庵

長野県松本市城西2-5-16
(松本城から1分でした)

tel 0263-33-2057
AM10:00(焼き上がり) ~ 売り切れまで 不定休

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小布施は栗の町

小布施栗の町でした・・・。すごい!

栗庵風味堂小布施堂桜井甘精堂竹風堂

暖簾の前でポーズとることもなかろうに・・・。でもこれだけ見事だとポーズをとってみたくなりました。

さて、購入したのは、こちら。左上は、マロンソフト。

右にいって、竹風堂のおこわ(こちらは、栗を一緒に炊いているタイプなんです!)

下の写真は、(左から)栗かのこ(竹風堂)・栗ようかん2種(真ん中:風味堂・右:桜井甘精堂)

です。

どれもうますぎて表現できません。これほどおいしいもんなんですねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヴァンヴエール@小布施 ガレット!

ガレット好きな私。小布施にありました!ガレットの食べられるお店が!それでやすーい。都内とは違うねー。

そのレストランは、ヴァンヴェール

 お宿にもなっている素敵なレストランです。

テラス席でいただきました。

 

上から 自家製生ハム、グリエールチーズ、半熟卵、きのこ、サラダ
    若鶏のコンフィー香草風味、モッツェレラ、半熟卵、きのこ、サラダ

いやー。でかい!し、うまい!


長野県上高井郡小布施町小布施34-8
TEL  026-247-5512
ランチ 11:30~14:00
ティ-タイム14:00~16:00
ディナ-   18:00~20:00(L.O)

定休日  不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »