« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007/08/29

カフェ・エディアール@池袋 ガレットがお好き

カフェ・エディアール

私はガレットは基本的にコンプレ派なので、ここで充分です!

コンプレットのクレープセット(コーヒーor紅茶付き)税込1,155円

そば粉のクレープ生地にボンレスハム・卵・グリエールチーズをのせて焼き上げた甘くないタイプのクレープです。軽食としてお召し上がりになれます。

この他に、コンプレットのシリーズで、クレープ(そば粉)を厚めにやいたものを挟んだサンドも平日に限りあります。食べたいです!

ただ、ここ、ケチャップはいらない・・・。ケチャップをつけると途端に、ジャンクになっってしまう。

厚さは厚め。もっちりしています。そば粉のあじもして、ボリュームもあります。丁寧に作られています。ここは、穴場かもしれないなー。好きです。このガレット。


東武デパート B1F 池袋店

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/28

デリスリィ ククゥー@三宮 ガレット

ここまできてガレット?そうガレットなんです。ガレット専門店が神戸にあるとは!

garetshop

フレンチ カフェ デリスリィ ククゥー

舌をかみそうな、名前だ。HPによると・・・
デリスリィとは、至上の喜びを創るところという意味の造語 ククゥーは親しい友人などに声掛けるときに使う(ちょっと、ねえねえ)とかの意味です。その2つを組み合わせました皆様に喜んでいただけるサロンにしたいと考えています。

とのこと。なるほど、そんなお店でした。

ここのガレットは、どこにもない感じ。

全体的にガーリックがよくきいています。私が頼んだガレット、フルーツトマトとチーズのガレット。は基本的にもっちりしてます。チーズはみたところ、ミックスでした。

相方の頼んだガレットは(右の上と下)チーズ・お肉(豚肉)・キノコ・長ねぎがはいっています。にんにく風味がしますが、醤油が隠し味になってるのかな?とてもおいしいガレットです。

garet3

前菜もとてもおいしい!

スープ(冷たいコーンスープ)・ナスとおくらのデリ・えんどう豆(スナップえんどう)と、えびのあえもの・温泉たまごデリでした。

gret2

 また、ケーキは、きいちごのムーズと、したはチーズベースかな?あっさりしていました。

 ここは、ホットコーヒーはもちろん、アイスコーヒーも手いれです。ガレットも丁寧につくっています。このようなカフェにありがちな「なんちゃって」ではないです。

 (ちょっとお高めだけど、神戸のこの地域ってランチ高めなのかな?)

 また新しいガレット君に会えてうれしく思いました。


フレンチ カフェデリスリィ ククゥー

兵庫県神戸市中央区中山手通1-22-5   TEL:078-242-3005 FAX:078-242-3070 Open:11:00~21:00(L.O.) Closed:火曜日 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コムシノワのパンで朝食を

サンサイドホテル@三宮

 なぜ、このホテルにしたのか?それは朝食にコムシノワのパンが食べられるから!3種類たべられるんです!うれしー。

コムシノワのパンたちは、全体的に、粉の味がしっかりしていて、パンらしいパンたち。硬すぎず、柔らかすぎず、優等生すぎず。とにかくバランスがよいんですね。こりゃ人気でるなーと。本店でたべたかったけど、定休日でしたー。ちなみにビゴも定休日で。京都の多くのパンも、夏休みとかで。だから、ホテルでありつけただけ嬉しかったです。

ちなみに、宿泊客は500円だけど、外部の方も700円で食べられるようですよ。


サンサイドホテル@三宮
兵庫県神戸市中央区雲井通4-1-3  

TEL:078-232-3331
FAX:078-232-3189

| | コメント (0) | トラックバック (0)

c.m.h(セーエムアッシュ)@異人館通り(神戸)

cmhshop

るるぶにあったCMH(セーエムアッシュ)。

異人館通りにあって、おい しいパン屋さんみたいです。サンドもおいしそうだったけど、この炎天下。ちょっと心配だったので、ハード系のパンと、一番人気という、ごまのパンと、かぼちゃあんのパンを購入してみました。      パンは地下でイートインできます。パン自体、最初に購入してから、異人館めぐりをしても、預かってくれるよう。異人館に行くときには、 フロインドリーフ CMHはセットにしたいですね。       chmbread

ごまのデニッシュはあまーいパン。でもこうばしくておいしいです!私はなかなか食べるタイプのパンではないので、たまにこういうパンたべると、おいしいですね

ノアレザンのパンは、粉の味がおいしい! (あなどれないぞ。ホントうまいぞ)。これは、ヒットかもしれない!

栗とダブルベリー。やられました。これはうますぎです。

一瞬 h?(アッシュ?→大阪本町)とみがもうばかりの、量がはいってました。 とにかくうまい。ねっちり、もっちり!

かぼちゃあんの白いパンは、うん。 まあまあ。おいしくないことないけど、これは、どこにでもあるというか・・・。    cmhbread2


BAKER & DINER c.m.h.(セ エム アッシュ)     兵庫県神戸市中央区北野町4-9-2 078-222-5335 OPEN:9:00~22:00 DINER・平日10:00~22:00(L.O.)、休日9:00~ CLOSED:無休 JR・阪神本線・地下鉄三宮駅西口徒歩12分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/26

ちょいっと、うまいんじゃない?ブラウニー@京都のスコーン!

ネットだと半年待ちのブラウニー。

お店では普通に買えます。ベーグルと、レーズンパン(パンドミ)、そうして 初体験のスコーン。

私の中の一番は前もいったように、ももちゃん スコーン なのですが、それを除いたもので、ほろほろ系では、BROWNYが一番になったかもしれない。hohoemiの方が好きという方もいるかもしれませんが、私にとっては、少しあますぎる。BROWNYは、とにかく、食べていたら崩れ去るほど、ほろほろ。ほのかに甘く、阿佐ヶ谷のスコーンに味は似ているかな?でっかいでっかいスコーンなのです。とにかく私の中では、ベーグルもでしたが、Brownyやるなって感じです!

うまい!

Brownyってベーグルが有名だけど、パンもおいしいんだよね!


Browny  bread & bagels ブラウニー
京都市北区小山下内河原町50-1
tel.fax.075-494-6610 
OPEN:7:00~19:30
CLOSED:日曜日

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ほほえみ(hohoemi)@京都 

今回は自転車で炎天下(37度)の中、京都中を爆走。でもこれ、正解。暑かったけど、自転車が便利です。

むかったのはhohoemi。荒神口のそばです。

以前は、定休日なのにお願いしてわけていただいたのですが、今回は営業日にいくことができました。店内改装されていました。現在はカフェはやってません。

 いろいろな本やマスメディアで紹介されることが多いらしく、今は、キャラメルラスクが人気みたいです。

 私は、スコーンとベーグルを購入しました。ソフト系のベーグルですね。またれぽはアップしますね。

スコーンは、最近食べたkadoカフェと似ているかな?

ちょっとザクザクしていて、ホロホロ感があります。甘めです。


京都市上京区荒神口河原町東入ル亀屋町128
tel: 075-212-7727
open:11:00~19:00
closed:木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/25

八八 infinity cafe@京都(ハチハチ インフィニティ カフェ)

ハチハチ インフィニティ カフェ

 

すてきなすてきな カフェ。ゆったりとした時間が流れます・・・。

ランチは、オープンサンドとスープ。以前は夕食(?)だったので、ランチははじめて。何回か通っている人にしてみると、毎回バリエーションが異なるものの、野菜ベースのサンド。きゃーうまい!

説明うけたけど・・・売る覚え。

ライいりのパンカンパーニュレーズンのパンと、なんだっけな?でした。

上にのっているのは、フムスとおくら赤ピーマンナスのデリはちみつ・きゅうりとサラのオープンサンドです。

スープはたくさんの野菜がはいっていました。シェフのこだわりで、有機野菜をつかったものが中心となっているようです。またフムスのゴマペーストも、ちゃんと輸入したものをつかっている(私は、日本製のねりごま使ってフムスつくっちゃうけど)。

パンはドイツパン中心。つまっていて粉の味がいい!

 とにかくこだわりのデリなんですね。味はいうまでもない。でもオーナは謙遜か「旅先ではおいしく感じるんですよ」とか「この雰囲気がおいしくさせてるんですよ」とか「家で食べたらそうでもないんですよ」っていう話をしてました。

 いや、どこで食べてもうまいっすよー!おいしいランチありがとうございます!


はちはちInfinity Cafe

京都市上京区山王町506
TEL 075-451-8792 
OPEN:12時から20時まで(注 イベントの時は変更あり)
CLOSED:毎週水曜日、木曜日 2007年から営業時間、定休日を変更しました

| | コメント (1) | トラックバック (1)

フロインドリーブ@神戸

フロインドリーフ

話によると、数十年前に、NHKドラマで「風見鶏」というのがあったそう。そこは、今の風見鶏の館で暮らす(ドイツ人?の)パン屋さんの物語だそう。そのモデル(?)となったのが、フロインドリーフだそう。そうして、そのドラマで人気になったことが契機に、風見鶏の館は、神戸市にひきとられ、大々的な改修されたとか。その中で「これは私の家でした!」というエルザさんが名乗りでて、古い写真をたくさんもってきてくださったようす。その写真と、エルザさんの記憶で、風見鶏の館の改修がすすんだみたいでした。

 さて、フロインドリーブは、そのドラマのモデルになった924年創業のパン屋さん。その後震災で、1928年に建てられたゴシック様式の教会を2年かけて改築し、1Fを店舗・2Fの礼拝堂をカフェにしました。パンは、昔から変わらぬ6時間製法で作られているそうです。

1Fのパンたちです。

 カフェでは、サンドが食べられます。私たちも、サンドを頼みました。クラブサンド(左)とベジタブルチェダーチーズ(右)。食パンを軽くトーストしてふわぁもちっとしたサンドイッチ。

 

自家製のマヨネーズを使って作られています。つけあわせはパスタサラダ。野菜サラダのなかにも、たくさんのパンがはいってました(さすがに全部は食べられませんでした)。

 ここのサンドイッチ、本当においしい!

是非またリピしたいなー。

ちなみに広尾のフロインドリーフは、ここののれんわけ。フロイン堂@神戸もそうだそうです。

 


神戸市中央区生田町4-6-5
 078-231-6051
10:00~19:00 ラストオーダー 18:30
CLOSED: 水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAVOY@三宿通り店のピザ

  ずっと来たかったお店。SAVOY

中目黒店が今、改修中で、三宿通り店。祐天寺の駅から1Kmくらい歩くんですが、どうしても来たかったお店。

 なんといっても、ナポリピザが有名で。

 「超うまい!!!!!!!」maiu

です。今までの一番は完全にぬりかえられ、SAVOYです。

 バランスがよい。もっちり、ぱりと。チーズもうまい。これだけシンプルなんだけど。なんか、本当にうまい。

 作るところも写真とらせてもらって・・・

お話きいたら、ねかした生地を手でひろげ、釜にいれれたらものの1分くらいだそう。

 いやーいやーいやーうまいよーうまいよー

 これよりおいしいピザがもし、あったら、教えてくださいな。たべにいきまーす。


SAVOY 三宿通り店
世田谷区下馬1-23-13フェルテロアール祐天寺1F
TEL:03-3795-8739

LUNCH 月~日曜日   12:00~15:00 (L.O 14:30)
DINER   土日祝祭日 18:00~23:00 (L.O 22:30)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/08/19

夏恒例 ブルーベリー狩 と パンオフ

ブルーベリー狩の季節。今年は暑い!中しました。いつもの吉野果樹園@三鷹 ですが、今年から200円の入園料がかかってしまいました。別のところさがそうかなー。中では食べ放題(?)味見ができます。また買取は100g=200円です。

 2種類の木があり、大きく白っぽいのと、黒くて小さめ、甘みがあるものと。

 奈央ちゃん・奈央ちゃんの会社の友人の方とそのおこさま(しんちゃん)・更紗さん、なっちゃん・更紗さん・ゆき・あいかた でのピクニックでした。

 いつもながらのデリがすごい!

・ 更紗さん・・・豆味噌クリーム・麦輪小樽・K(限定 抹茶)

・ しんちゃんママ・・・豆カレー・ジュノエスク・成城石井バケット

・ なっちゃん・・・スパサラダ・ゆいのもり(ROSE CAFÉにおろしている、しっとりとした天然酵母のパン。うまいよー)・手作りベーグル(一番うまかった!もっちりむっちり)・ゼルコバ バナナパン・

・ ゆき・・・アボカドとエビのサラダと寒天ブルーベリー・NUTS Bagel・チクテマフ ィン

・ 奈央ちゃん・・・トマトサルサ・きのこのデリ・ペースト・札幌のパン(ブルグ)・

・ みんなで・・・クリチブルーベリージャム入り ブルーベリージャム

ブルーベリージャムは、簡単。ヘルシー(ラカント=0Kcalをつかってます)。レモンとラカントをいれ煮込むだけ! ほのかに甘いコンフュチュールですね。


吉野ブルーベリー農園
東京都野崎3-36-24
TEL0422-31-6831

シーズンの土日やっていると思います。電話で事前確認を。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

Kado Cafe@自由が丘 スコーン

Kado Cafe

カドカフェです。

若いオーナー(女の子)がやってました!すごいなー。

ここのスコーンは、たぶんバターたっぷり。(包んでくださった白い紙製の袋が油ついていたので)

しっとりしていて、ぽろぽろ系。ざくざくも若干あり・・・。ほのかにあまく・・とにかく優しいお味。これはうまいぞー。

左は プレーン 右が かぼちゃレーズンだったよな・・・。

イートイン(カフェのみ)もできます。サンド(はちみつとバター)と随時4種類のスコーンがあります。種類は朝決まるようです。


KADO CAFE

東京都世田谷区奥沢7-13-13
TEL&FAX 050-1561-6791

OPNE: 12:00 pm~20:00 pm
CLOSED:月曜日、第1,3火曜日 臨時休業の場合もあり

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/18

横浜元町のパン!ウチキパン とPompadour(ポンパドール)本店!

POMPADOUR の元町本店です。

買わなかったけど

さて、元町いえば、ウチキパン

ウチキパンは、初代打木彦太郎が明治21年、元町にて『横浜ベーカリー宇千喜商店』としてひらきました。

今回は、このパンを購入。うまい!びっくりした。軽い感じなんだけど、味がしっかりしている。なんだろう?この微妙な美味さは・・・。すごいなー。

クランベリーショコラ
クランベリー、レーズン、チョコレートチップ、クルミが入っています。


Pompadour(ポンパドール)元町本店

神奈川県横浜市中区元町4-171 ポンパドウルビル1階
TEL:045-681-3956
OPEN:9:00-20:00
不定休


ウチキパン

神奈川県横浜市中区元町1-50
TEL:045-641-1161 FAX:045-641-1162
毎週月曜定休日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe de rope(カフェドロペ)@横浜 ガレットがお好き

横浜駅 ポルテ の地下1Fにある、CAFE DE ROPE

JUNグループなんですねー。

ガレットが食べられるお店なので、いってきましたー。

パニーニとベーグルもありました。ベーグルはお店から購入しているそうですが、どこのかは教えていただけませんでした。

メニューはぐるなびで見られます

私は、DICK BRUNA 好きなので、これはたまりません。でも、これパクリっていわれないのかしらん?とちょっとだけ思ってしまった。

基本のガレットのほうがいいかなーと思い、チーズとハムのガレットにしてみました。

これが、うまい!びびった。私好み
本格的っていうより、なんか、素朴。

しっとり、もっちり。量もいいかんじ(薄すぎるのが好きじゃない)パリとはしてません。チーズは、たぶん、グリュニエールではない(ミックス)かな?でも、ガレット自身がおいしいので、いけます!

シナモンレーズンベーグルも、ハード系でおいしい(どこのだろー?)
パニーニはソフトで、もっちりしています。おいしいよ!

ガレットのセットはどのガレットでも、ドリンクでも1000円でお得!(アルコールでもよいそうで)

サラダは生ハムのサラダ。モッツァレラチーズがいいかんじ!

神奈川県横浜市西区高島2-16横浜ポルタB1
TEL / FAX :045/444/2490
OPEN:08:00-23:00(LO:お食事 22:15/お飲物 22:30
CLOSED: 年3回横浜ポルタに準ずる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/17

PANは随時がほしいな(BlogPet)

PANは随時がほしいな。
ゆきもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/16

Cafe & Restaurant aSuka @代官山 マクロビ

先の私の記事にも書いたように、BRUTUS おまえもか・・・といいたくなるくらい、パンケーキのカフェができるというガセネタにふりまわされ、代官山にいきました。トラブルがあり、まだできないんだって・・・。でも、逆にPANCAKEネタでうれしいのは、立川エキュートにPANCAKE DAYS がはいること。キィニョンも入るし。VIVA 立川。

で、代官山にきたので、黙ってかえるのもーと思って、ランチすることにしました。事前にネットでみていた、マクロビのお店「あすか」Cafe & Restaurant aSuka にいってきました。

レタスのスープ 野菜大盛り(→100円プラス)。トースト(福島の、天然酵母のパン屋さんから)これで、1500円(ドリンクなし)はちょっと高いなー。CAFE SLOWでも CAFE EIGHTでも、もうちょいやすいかもー。マクロビ、有機となるとしょうがないかー。

でも、トーストの中身がいい!豆腐を中心としたサンドは肉嫌いのわたしにぴったり!


Cafe & Restaurant aSuka

東京都渋谷区猿楽町12-34 1F
TEL&FAX:03-3464-0125

OPEN:火曜日~土曜日 10:30~21:30(ラストオーダー20:30)
日曜日 10:30~20:30(ラストオーダー20:00)
CLOSED:月曜日

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/08/14

グー・チョキ・パン@由仁町

 最終日残念ながらの雨。今までふられなかっただけよかったかなー。パン屋による元気がうせます・・・が、ここは私。グーチョキパン由仁町 によってから苫小牧いりをしました。ここは札幌・岩見沢・苫小牧の間くらいの場所。夕張です(あの・・・)。

パンは、天然酵母、北海道小麦をつかったものとイーストをつかったもの両方ありました。ハーブの由比町ということで、ハーブのパンがいくつかありました。モッツァレルラトマトバジルのパンとベーグルレーズンブレッド(天然酵母バージョン)を購入。相方は、くるみパンと、牛しぐれパンを購入。パンは天然酵母らしくつまってる感じ。ハード系のパンとも違った小麦がつまっている感じです(食感的には、ケンさんのぶどうパンに似ていました)。

ヒットは、モッツァレルラトマトトバジルのパンです。生地がしっとりしていて、粉の味がよく、この組合せがとてもよくあいます!

ベーグルは粉の味がよいんだけど、これも保管の問題か、ぱさつきがきになりました。もっちり感もあまりなかったです。でも、ハード系の粉の味がよいベーグルでした。<ハード★★★ 皮ぱり★☆☆ もっちり(むっちり)★☆☆ 粉の味★★☆ フィリング☆☆☆ 総合★★★☆☆>


グー・チョキ・パン店
夕張郡由仁町馬追153

OPEN:11:30~18:30まで
CLOSED: 月・火
12月から3月は土日祝日のみ営業

TEL:01238-3-2789
FAX:01238-3-2703
nishizawa@mug.biglobe.ne.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

はるこまベーカリー@帯広

帯広はスイーツの町。クランベリーのスイートポテト六花亭柳月、とにかく、小麦・小豆・・・何をとってもおいしい十勝平野!。おいしくないわけはない!当然パンもうまいんだなー。

 

ずっといきたかった はるこま ベーカリー。数年前もいく予定だったけど、いけず。今回は、ベーグルとりおきをお願いして向かいました。でも、迷うこと1時間帯広の住所に惑わされながら・・・(帯広は、札幌と異なり、西地区と、町中の「条」が違うようです)。突然の雨にも負けず、電話でお店の方と連絡をとりながらたどりつきました。ありがとうございました!

ハード系のパンがひとつ残っているものの、ほとんど売り切れ。試食をしたハード形のレーズンパンはとてもおいしく、今回の旅のHITでした。ベーグルもおいしい。

<ハード★★☆ 皮パリ★★☆ むっちり(ねっちり)☆☆☆ ひき★☆☆ 粉の味★★☆ フィリング★☆☆ 総合★★★★☆>天然酵母のベーグル

最初にキィニョンで試作したものと似ている!

で、あまりにも遅くなり、これから雨のなかテント設営、夕食の用意はしんどい。相方は「ぱんちょう

で、帯広名物 豚丼を購入しましました(上がSHOP、下がテイクアウトした豚丼(元祖らしい)がうつってます。

私は、はるこまでお願いして、サンドをパキパキつくって頂きました。上の写真。卵と、ハムとチーズとレタスがはいってます!120円なりでした。

とてもソフトな生地でつぶれてしまったのが残念。生地はもっちり。とてもおいしかったです。


はるこまベーカリー
北海道帯広市西19条南5-45-18
TEL:0155-38-5311
FAX :0155-38-5312
OPEN:AM 8: 30~PM 7 : 00
CLOSED:日曜日・第三月曜日

ぱんちょう
北海道帯広市西1条南11丁目19
0155-22-1974
OPEN:A11時~19時
CLOSED:毎週月曜日、第1・第3火曜日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/12

ドリーム@釧路 

 釧路でのパン屋さんは2件。1件目は、ドリーム。これは北海道や本州(ららぽーと)にも支店があるパン屋さん。メロンパンが有名なんだけど、これは未食。ベーグルサンドとチーズのパンを食べました。ベーグルはソフト系のパンでした・・・。

<ハード☆☆☆ もっちり★☆☆ 皮パリ☆☆☆ むっちり(ねっちり)☆☆☆ ひき★☆☆ 粉の味★☆☆ フィリング☆☆☆ サンド★★☆ 総合★☆☆☆☆>

 相方が、お総菜パン(ナポリタンとチキンがはいっている?)を買ってました。

イートインは、コーヒー無料サービスです!

ドリーム

北海道釧路市文苑1丁目59番14号

tel:0154-37-9805
fax 0154-37-9806AM8:00~PM20:00
定 休 日:年中無休


あのZOPF(で修行したらしい)のヨーグルトライが食べられるBrot Bach(ブロートバッハ)。確かにうまそう!ただ、ヨーグルトライは大きいので、ここでもベーグルだけを購入。残念ながら、ぱさつきが大きくあまりおいしくいただけませんでした。これはたぶん、私たちの保管方法が劣悪だったからでしょう。今度、できたてをすぐ食べてみたいです。

<ハード★☆☆ もっちり★☆☆ 皮パリ★☆☆ むっちり(ねっちり)☆☆☆ ひき☆☆☆ 粉の味★☆☆ フィリング☆☆☆ 総合★★☆☆☆>

 ここの定員さんもうれしいくらい、親切。ZOPFの話題で盛り上がり・・・北海道の鮭を使ったラスク。いただきました。甘くないラスクってはじめて。鮭はおもいつかなかったなー。生くささが残念ながら気になりました。でも、とても珍しいラスクで!ありがとうございました。大切に食べますね。

ブロートバッハ

釧路市昭和南4-6-19
TEL:0154-51-3903
OPEN 7:00 ~ 19:00
CLOSED  月曜日・第3火曜日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

pan de pan @阿寒湖温泉(阿寒湖湖畔)

  阿寒湖へ。阿寒湖初 の ベーカリーカフェ Pan de Pan。阿寒湖畔にあるかわらしいカフェ。北海道小麦とお水(阿寒100年水)にこだわったパン屋さんです(天然酵母ではないようです)。全体的に、ソフトなパンで(ハードなパンはバケット系しかありませんでした)。ここでコーヒーと持ち込んだサラダ(OKとのこと)を食べました。

コーンパン 140円 と コロコロチーズ150円



次の日の朝にもパンを購入。

 大きなくるみパン(240円)と、カマンベールフランス(160円)ハード系もソフトでした。粉の味が優しい感じのパン屋さんですね。


Bread & sweets cafe Pan de Pan
北海道阿寒湖温泉1丁目6番6号

TEL(0154)67-4188 FAX(0154)67-4180
AM8:00~PM19:00
※喫茶コーナー、ケーキ販売はAM10:00より

| | コメント (0) | トラックバック (1)

幻のパン パパラギ@旭川(神居)

旭川では、狙ったパン屋さんが、ことごとく夏休み・・・。パン屋は発酵の関係で、夏休みを長くとるところが多いですね(パン屋さんは夏のうりあげが減るっていってたもんな)。で、麦々堂も昼までだったし、王様のパン屋も夏休み。旭山動物園から遠い・・・幻のパン パパラギへいってきました。こちらのサイトで、オーナーのインタビューがみられます。

確かにソフトでふわふわのパンです。蒸しパンとかシフォンケーキっぽい食感。でもやっぱりハード系のパンが好きな私にはものたりず。ただ、とても売れているおいしいパン屋さんみたいで、ほとんど売り切れ状態。ソフト系が好きな方はよいと思います。

 ここのお店の方もとても親切で、バイクツーリングの私たちのために、本来は有料の箱をサービスしてくださいました。ソフトなパンなので、うれしい!つぶれちゃうもんね。


幻のパン パパラギ
旭川市神居6条11丁目1-19
TEL 0166-63-1884
FAX 0166-63-1892
営業時間/10:30~15:00
定休日/土曜日、第2・第4日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エグヴィグ@忍路 麦輪小樽(ベーグル)カフェ@小樽(朝里)

小樽の都心から、車で飛ばしても30分くらいかかる忍路です。海の町ですが、本当に何もない!風光明媚なところに、Aigues Vives エグ・ヴィヴはあります。

パンのカタログは手元にあるのですが、UPしてよいか分からないので(こちらのお店は店内撮影禁止でしたし)、パンだけの紹介にしますね。

いちじくとクルミのパンと クロサッサンを買いました。

本当においしい!まだ冷凍庫にあるんだけど、毎日少しずつ食べています。ここのパンは、粉の味が最高にうまくて、ねっちりしていて、もっちりしていて・・・。ハード系のパンの中では、私の中で暫定1位になっています!

またリピするぞ!

さて、こちらから、札幌方面5号線にむかうこと30分程度。昔MOSがあったところに、麦輪小樽のカフェがオープンしました。

ハーフ&ハーフの様子。パンプキンでつくってもらいました。こちらは、本当にもっちりしていて、粉の味がおいしくて、かなりお気に入りのベーグルです!それがカフェでサンドで食べられるなんて幸せ!


エグ・ヴィヴ

小樽市忍路1-195
Tel・Fax 0134 64 2800
(4~12月)8:00~17:00
(1~3月)11:00~17:00
定休日:火・水

麦輪小樽cafe

小樽市朝里2-1-6(旧モスバーガー跡)
TEL:0134-52-3344
10:00~21:00
定休日:未定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/11

ブーランジェリー ケン@赤塚 ガーデンベリーズ@流山

Boulangerie Ken@赤塚

です。

ここのパンは素朴で本とおいしい!遠回りしても、フェリーにもっていきたいですね(※この日の夜には、大洗から苫小牧へ。船内で食べるパンを物色です)

さて、こちらでは下記を購入


↑これは、相方の。アールグレナチュレ
粉がこれでもかってくらい詰まっている。重いパンです。

これは、私が購入したベーグル。ずんだベーグル。KENさんのベーグルはむっちりしていて、おいしい!サンドにして食べている様子です。

<ハード★★☆ 皮パリ★★☆ もっちり★★☆ ひき★★★ 粉の味★★★ フィリング★★★ 総合★★★★★>

あとは、チリビーンズのカスクルートです。チーズは私がいれてみました。

 

住所  板橋区赤塚2-2-17 東永地産ビル1F
TEL / FAX  03-5383-2216 / 03-5383-2216
OPEN 8:00~20:00


続いて、昼食を、流山のガーデンベリーズでとることに。

相方はハンバーガー。私はベーグルサンド

NYベーグルっておみやげでしか食べたことないけど、ここのって近いのかなって思う。ハードでネッチリしていて。余り洗練されてない(?)ところが、たぶん、似ているのかもしれないな。

<ハード★★★ 粉の味★★★ むっちり(ねっちり)★★★ 皮パリ★☆☆ ひき★★☆ フィリング★★★ 総合★★★★★>(私が5ツ星なのは、いまのところ、カロン(キィニョン)のいいときのベーグル・小金井市・北海道のあるパン(カフェ?)のベーグル・まるいち・ブラウニー・U・KENです(暫定))。

千葉県流山市西初石4丁目1423-2-101
TEL FAX 04-7155-4636
東武野田線初石駅徒歩10分又はつくばエクスプレス「おおたかの森駅」徒歩13分 流山郵便局の並び
OPEN 8:00~18:30
CLOSED 毎週木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »