« SAVOY@三宿通り店のピザ | トップページ | 八八 infinity cafe@京都(ハチハチ インフィニティ カフェ) »

2007/08/25

フロインドリーブ@神戸

フロインドリーフ

話によると、数十年前に、NHKドラマで「風見鶏」というのがあったそう。そこは、今の風見鶏の館で暮らす(ドイツ人?の)パン屋さんの物語だそう。そのモデル(?)となったのが、フロインドリーフだそう。そうして、そのドラマで人気になったことが契機に、風見鶏の館は、神戸市にひきとられ、大々的な改修されたとか。その中で「これは私の家でした!」というエルザさんが名乗りでて、古い写真をたくさんもってきてくださったようす。その写真と、エルザさんの記憶で、風見鶏の館の改修がすすんだみたいでした。

 さて、フロインドリーブは、そのドラマのモデルになった924年創業のパン屋さん。その後震災で、1928年に建てられたゴシック様式の教会を2年かけて改築し、1Fを店舗・2Fの礼拝堂をカフェにしました。パンは、昔から変わらぬ6時間製法で作られているそうです。

1Fのパンたちです。

 カフェでは、サンドが食べられます。私たちも、サンドを頼みました。クラブサンド(左)とベジタブルチェダーチーズ(右)。食パンを軽くトーストしてふわぁもちっとしたサンドイッチ。

 

自家製のマヨネーズを使って作られています。つけあわせはパスタサラダ。野菜サラダのなかにも、たくさんのパンがはいってました(さすがに全部は食べられませんでした)。

 ここのサンドイッチ、本当においしい!

是非またリピしたいなー。

ちなみに広尾のフロインドリーフは、ここののれんわけ。フロイン堂@神戸もそうだそうです。

 


神戸市中央区生田町4-6-5
 078-231-6051
10:00~19:00 ラストオーダー 18:30
CLOSED: 水曜日

|

« SAVOY@三宿通り店のピザ | トップページ | 八八 infinity cafe@京都(ハチハチ インフィニティ カフェ) »

おすすめカフェ」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

東京以外のパン屋さん(除く北海道)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/16238423

この記事へのトラックバック一覧です: フロインドリーブ@神戸:

« SAVOY@三宿通り店のピザ | トップページ | 八八 infinity cafe@京都(ハチハチ インフィニティ カフェ) »