« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/29

Very Veggie Flavors ベリーベジー@丸ビル スコーン

Very Veggie Flavors  ベリーベジーの丸ビル店にいっていました。ここのスコーンひさしぶり。ざくざく系(ぼろぼろ)、つまったハード系のスコーンたちです。

ランチには、野菜たっぷりのピタサンドがあります。カレーもあります。

今回のスコーンは、アールグレイ・くるみだっけな?

温めて、バターとはちみつつけてくださいます。うまーです。


東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディングB

OPENS 1:00~21:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/28

PANが評価しなかった(BlogPet)

pan

PANが評価しなかった。
それでゆきのパン教室は朝食したいです。
だけど、きのうゆきの、ハムとか登場♪

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/23

Pain&Cafe Sana@三鷹

おかしいなー。UPしたと思ったんだけど、どこみてもないよ。パイン アンド カフェ サナ にいってきました。

吉祥寺からは、ちょっと歩けないよーの距離にある、Sanaカフェ。頑張ってあるけば、20分弱かな?

すてきな店内 Cafeの様子。


ここは、ホシノ(酵母)中心に焼き上げた ソフトタイプのパンが多そう(ハード系もありました)。国産小麦にこだわったお店です(自家発酵した酵母のパンもあるのかもしれない)

また、夜は、今はちょっとはやめにおわっているみたいです。18時くらいまではいらないとだめみたい。

このようなサンドと、スープのセット。おいしそう!っていうかおいしい!

こちらのベーグルはソフトでひきがある感じ。サンドにもしてくださいます。嬉しい。

<ハード★☆☆ ひき★★★ 皮パリ☆☆☆ 粉の味★★☆ フィリング★★☆ ねっちり★☆☆ もっちり★★★ 総合★★★☆☆>


三鷹市下連雀1-9-11
TEL:0422-49-5844

平日:  09:30 - 20:00
土曜:  09:30 - 19:00
日祝:  09:30 - 19:00

定休:  月曜、第2・4火曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

voivoi@三軒茶屋 パンケーキ大好き

2回目・・・のVoi Voiに、ようやくいけました!

いわずとしれた、Pancake Mamaさんのお店です。

お食事系パンケーキをここまで広めたのはPancake Days と VoiVoi と モトヤ お陰だと私はおもっています。幸せなことです。

いやーん。かわい!

さて、前も頼んだかしら?またもや、チーズフォンデュ・パンケーキ 2枚なり。(2枚でよかったので100円引きです)

うまそうでしょう?

こちらは、相方の頼んだセット。今日のスープは、オニオングラタンスープ(グラタン部分がパンケーキなのw)

こちらのパンケーキは、ふわふわ なんです! その一つの理由が、バターミルク。小売りはしてないそうで。他にも企業秘密はありそう!

こんな鉄板でやいてるんですよ。おいしそうでしょう(これは、いちじくがはいっているので、色が濃いめです)


パンケーキママカフェ. VoiVoi

東京都世田谷区三軒茶屋1-35-15
tel&fax.03-3411-1214
OPENS:月・水・土・日=AM11:00~ PM20:00(LO,19:30)
木・金=AM11:00~ PM22:00(LO,21:30)
CLOSED:火曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

La Crepere @愛知県刈谷市

失礼・・・。刈谷市にこんなおいしいガレット専門店があるとは!!!!

La Crepere

いやー。おみそれしました。またうまいんだわー。若干しょっぱいのが難点なのですが(もうちょっと塩味加減してもいいんだけど)

頼んだのは、セット。

前菜またはサラダ スープ 

ガレット ドリンク で1700円弱のコースです(ディナー)。

当然、私はコンプレットです!

こちたは、黄身部分がほとんど生。白身部分に火を通すタイプ。チーズは全体的に。ハムは、ロースではないように思いますが全体的にはいっています。また、きのこもはいっていいます。薄目でパリっとした食感。でかい!!!

チーズの質・量とも満足ですね。焼きの感じもいいかんじ。レベル高いですね。

これだけでもかなりお腹いっぱいになるのです。

他にも、さまざまな種類のガレットがありました。海老のタルタルソースとか、ソーセージがはいったものとか↓


ラ クレープリー
刈谷市築地町東畑37-1 
TEL 0566-28-4766

OPEN:11:00~22:00 
ランチタイム:11:00~15:00
ティータイム:14:00~19:00
ディナータイム:17:00~22:00  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/22

ダーシェンカ@愛知県幸田

   大好き ダーシェンカ。
ここは、本当の天然酵母。

Shop4_4

おまけに、石窯。薪をつかったものです。

Shop2_2

買ったパンはこちら。(他にも買いましたが随時UPしていきます!)

Bread3_3

ここは、カフェ併設です。オープンテラスのカフェ

Cafe

ランチプレートをいただきました。スープはトマトベースの野菜たくさん。カップ裏にもサラダがあります。サンドは、卵(キッシュ)風とサラダとトマトのはいったものでした。ドリンクつきで870円。安い!

P1010112_2

Dog_6ここには、ダーシェンカマーク(?)のわんちゃんがたくさんいます!!かわいい!!

  おまけに車がこれ。オーナーのピースサインつきです。

P1010116_2

こちらでは、石窯をつかったお料理やパン教室がひらかれています。

Room_2

は、どこをとっても絵になるんです。こんなパンやさん少ない!!パンがおいしいのはいうまでもなく、雰囲気もいいお店は本当に少ない。貴重です。

Shop_3

愛知県額田郡 幸田町
大字菱池字桜塚174

TEL:0564-63-3273
営業時間:
9:30~19:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/19

いやー。うまい。雅屋@札幌

いやー。まぢうまいなー。雅屋(ここまでいうと、内部の人間かっていわれそうだけど、全くちがいます。キィニョンは半分内部だけど)。

今2つ食べてはずれなし。

むっちもっちー。チーズこしょうさいこー。

また買ってきてもらおうと強く思いました。

チーズのバランスがよいねー。粉の味もひきたってる!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/09/17

ラ・ピッコラ・ターヴォラ@永福町 ピザ ラファリネッタ のパン 

SAVOYでのピザに感動して、ピザモードの私。ラ・ピッコラ・タヴォーラにいってきました(多くの方のブログで高得点だったので)。奈央ちゃんのブログでも高得点だったし。予約が必要と書いてあったので、予約もちゃんとしましたよー。

さて、その前に、ラ・ファリネッラへ。

 こちらで新窯焼きのパンを購入。天然酵母のパンも迷ったのですがお店で食べられるようなので いちじくとくるみの昔パン を購入してみました。

 さて、食感は・・・うーん。今おいしところ多いからなー。もっちり具合もまあまあ。粉の味もそれほど強くなく・・・。ハードにみて、案外ソフトなのも・・・。


さて、大本命 ラ・ピッコラ・タヴォーラへ。いざ出陣。

定番のマルゲリータをGETS。

お店の前には、人だかり。店内もコミコミ。予約してよかったー。

パスタ(生パスタのボロネーゼ)と野菜サラダをいただきます。後ろには、上のお店の天然酵母パンがならんでいます。

大本命のマルゲリータ

<もちもち★★☆ ぱり★★☆ チーズ等上にのっているもの★★★ 総合★★★★☆>ってかんじかな。私はSAVOYの方が好きでした。


窯焼きパンと南イタリア・ドルチェのお店 ラ・ファリネッラ LA FARINELLA 

東京都杉並区永福4-5-18 一階

TEL 03-5930-0088

永福町駅より吉祥寺方面一つ目の信号右折すぐ
京王バス「永福町車庫」バス停目の前

OPENS:朝10時~夜9時
CLOSED:毎週月曜日定休


薪窯焼きナポリピッツァの店 ラ・ピッコラ・ターヴォラ La Piccola Tavola

東京都杉並区永福4-2-4
TEL 03-5930-0008

京王井の頭線永福町駅下車徒歩一分   

毎週月曜日定休

(月曜祝日の場合営業。翌日火曜日休業。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASIE BAGEL@札幌

雅屋@札幌に続き、ASIE BAGELです。

こちらも天然酵母 国産(道産小麦)みたいです。

むっちりひきがあります。ソフト系ですね。評価は下記。

ちょっと発酵しすぎなように思います。表面の凸凹からもそれはあきらかな?東京でいったら。恵比寿のPAN-YA Z'S が似てるな。

粉の味が・・・。ベーグル自体もむっちりはしてるんだけど、なんか、ちょっと・・・。たぶん発酵の具合でしょうね。

でも、全体的はすごく美味しいです。おいしいです。かなり。札幌でこれは得点が高いのではないでしょうか。右がくるみ 左が豆乳だっけな?

<ハード★☆☆ 粉の味★★☆ 皮パリ★☆☆ ひき★★★ ねっちり★★☆ もちもち★★★ フィリング★★☆ 総合★★★☆☆>(3.5くらいかな)


Asie Bagel (アズィーベーグル) 
札幌市白石区東札幌三条2-1-54  
011-811-2909 
日曜・第2第4月曜 
11:00~ 

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2007/09/16

キイニョン 腕をあげたな。ベーグルさん

@Bagel の手作り班で コラボした ベーグル。今や、キィニョンオリジナルとなりつつある(でもカロンも好きかも・・・)。うーん。

私は多摩地区では絶対に1番をつけますね。ここのベーグル。天然酵母でも「ホシノ」が多いなか、本当に天然酵母だし。国産小麦だし。

キィニョンのベーグルは、ほどよく硬く 皮パリ ひき、ねっちり感があります。ハードな分 もちもち感はそれほどじゃないけど、それがうまい!

独特な粉の風味は、本当に最高です!!!!

キィニョンは 立川 の駅中ビルにも入ることになって。シェフは大忙し。

ベーグル担当は さえちゃんです。とても若い子なんですが、すごく熱心な子なんですよ。

さて、私はいつも無理いって、特別に作っていただきます(これは、一応、試作から関わっているから頼めるだけで、一般の方は、是非お店にならんでいるベーグルを購入くださいね)。

今回頼んだのは、シナレズ・プロセスチーズです。ブラウニーやホホエミのをマネしてみました。

前回はオレンジピール ゴーダチーズで失敗(ピールが甘かったので失敗でした)でした

さて、ちょっとできあがりの、外側の「ハリ」はきになるものの(しわしわ?)、本当においしくできています。こりゃうまいわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やばい。暫定1位かわったかも。雅屋ベーグル(ベイグル)@札幌 大好き!

やばい。やばいやばい!

暫定1位かわったかも。いままでは、まるいちかなー? ガーベリかなーだったんだけど。

それか、マイナーなお店で、天然酵母 国産小麦系は、例のカフェのか カロンキィニョン) か ラマシ(でも、ラマシは、あまりにも保存状態悪すぎで。さすがにニセコからの空輸で、東京販売は厳しいかな?冷凍もとけているし。焼き戻しの仕方ではぱさつきがきになるかもしれません>ラマシ)。OPEN OVENも相当好き。

通販で たくさんたべるなら、やっぱりブラウニー 。ベーグルU。  麦輪小樽だったし。

パンは他にもたくさんあるけど、とにかくベーグルは上のラインナップが私はお好きなのです。

で、それを今回超えたかも!と思ったのが、

雅屋」です。ミヤビヤベイグル です。

ここのベーグルは、ベイグル とかかなければなりません。

まだ、豆しか食べてないけど、

<粉の味★★★ もちもち★★★ ひき★★★ フレーバー★★★ 皮パリ★★☆ ハード★☆☆(ソフトですね) 総合★★★★★>

プレーン(はるゆたかブレンド)(140円)

豆乳黒豆(上)(160円)

カフェチョコ(160円)

チョコチップ(150円)

キャラモンド(180円)

クルミとレーズン(160円)

くるみと チョコ (170円)

ブルーベリー(170円)

フルーツ(170円)レモン・オレンジ・レーズン 豆乳生地

みたいです。

あとは、季節限定で登場するベーグルもあるようですよ。近隣の町には配達もしているようです(手稲区の一部の町限定)。


札幌市手稲区手稲本町3条4丁目 3-30

011-694-1454

OPEN 11時より売り切れまで

CLOSED 水曜日・土曜日

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/09/09

ブラジルフェスタ@代々木公園

ブラジルフェスタ@代々木公園に、いとこの あきちゃん 夫婦と一緒に いってきました。ブラジル料理って想像したのと全然ちがったわ!

チーズ3兄弟のぱんたち。

左 フォガッサ デ プレゼント エ ケイジョ(ハムとチーズのはさみ揚げ)

真中 ポンデケージョ(チーズパン)

右 エンボラード デ プレズンャ エ ケイジョ (ハムとチーズとコーンのロールパン)

うーん。チーズがうまい!もちもちとしたパンでした。

左から

シュハスコ(シュラスコ)にリンギッサ(焼きソーセージ)

真中の 一番右はフェイジョアーダ 一番食べたかった一品です!黒豆(フェイジャオンという豆らしいです)の煮込みです。それに豚肉(本当は耳?)がはいっているのが本当みたいですが、ここで売っていたのは、ベーコンみたいでした。

それと真中のは、うーん?名前不明。
コーンベースのシチューでした。

上のは、たぶん、ムケッカ(シーフード等のココナッツ煮)。

下のは、パンで、中に豚肉(牛もあり)がはいってます。

全体的にブラジル料理って塩辛いです!

左がココナッツをパイ生地のようなものでつつんであげたもの

右がパンケーキ

でした。

これはうまいっすねー。

こんな人もいたよー


あきちゃんは、パン焼き人なのです。夕食でいただきました。もっちもちしてうまーい!ありがと


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/09/07

朝食(BlogPet)

pan

きょうPANはゆきでハード系も朝食したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/05

フール・ドゥ・アッシュ (Four de h) @大阪 本町

フール・ドゥ・アッシュ (Four de h) です。最後に真打ち!

パンのうつくしいこと!

下のが買ったパンたちです。

全部うまくて、どうしようもない。やっぱり私の日本一はアッシュだなー。


フール・ドゥ・アッシュ (Four de h) 
大阪市中央区本町2-6-5  
06-6243-1330 
CLOSED: 日曜・祝日・第1第3火曜 
OPEN: [月~金] 10:00~20:00 [土] 10:00~18:00 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/09/02

ポムドテールはやっぱりおいしい@西荻窪

ポムドテール@西荻窪 です。もういうまでもありません。

ポムドテール。久しぶりにきました。デリも変わっていました
なにより、ベーグルが変わっていました。

ベーグルも、定番のチーズ胡椒等はあったのですが、こんなマークがはいったベーグルたちも。

私はブロッコリーとチーズのキッシュ

上の写真の左が豚のテリーヌ右がポテトとシメジのグラタン(パルマンティエ)。ポムドテールの定番のラザニアもおいしいけど、こちらも、おいしい(似たような味です!)。

くるみゴーダチーズ。とにかくもっちりしていました!ゴーダチーズのせいかもしれませんね。くるみの加減もいいあんばいです。

ポムくるみベーグル。シナモンがきついのかなーっておもったら、全然(もっとあってもいいくらい)。林檎と胡桃のおいしいベーグルです。皮パリはそれほどきつくありません。

ココガナッシュ と マンゴーベーグル。このココガナッシュ・超うまい!ガナッシュとは、本来生クリームベースらしいんですが、ポムのガナッシュは、生クリームの代わりにココナッツやいちご等を用いているそうです。早速新作をたくさんかってしまいました。

ポムレーズン。いやーうまい(林檎とレーズンをねりこんだ生地のベーグル)これが一番皮パリがしましたね。


Pomme de terre  ポム ド テール
東京都杉並区西荻北4-8-2
tel 03-5382-2611
OPEN:12:00~17:00 (30分前くらいから列ができます(休日))。
Closed: 毎週火・水曜日(不定期に休みになることが多いのでブログをみてください)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポワンエリーニュ@新丸ビル

POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)です。あの青山のデュヌラルテ、吉祥寺のダンディゾン の淺野正己さんがPDしたものです。

でも、うーん。私はダンディゾン自体もあんまり実はすきじゃなかったりする。こちらのパンも、実はあんまり好きじゃなかった

まずは、ハード系のパンが少ない。硬そうにみえるこちらは、全部ソフト。同じソフトなら、

カイザーの方がもっちもちしてます。そうして、粉の味が、繊細なんですね。ここ。私、大味の方が好きなのかもー?まあ、あとは個人の好みです。

もちろん、VIRONのバケット ほどもおいしくないし。カンパーニュ等ももっとおいしいところいっぱいあります。

というわけで、全体的に優秀な70点はとれるパンたちなのですが、突出できない・・・。

ただ、おもしろいのが、「ガレット」が売っている。

これは、なかなかもちもちしていて、そば粉の味もしておいしいよ!

こちらは、カスクルート。マリネ野菜です。帰ってからチーズをいれて焼いてみました。


バル ア パンというカフェが奥にあり、ランチメニューは1種類。

5種類のパン
ミラン(写真右オリーブオイル生地。もっちりしっとりしています)
ドゥミノール(写真左 鴨の脂がはいった食パン)

ロンブリオン(小麦胚芽入りのパン)

ノワ(くるみいりのパン。ソフトなんです)

ライ(写真なし)

と、バター(今日のバター)と、鴨の脂 が選択できます。私たちは2人いたので、それぞれを選んでみました。ちなみに今日のバターはドライトマトのバターでした。

他にも野菜いっぱいのスープ南瓜のカレー味のデリ豆サラダドリンクセットで1500円となります。

野菜がいっぱいで、すごくおいしい!


千代田区丸の内1-5-1  新丸の内ビルディング B1F 新丸ビル
03-5222-7005 

OPEN: 10:30~22:00 
CLOSED:不定休(新丸ビルに準ずる) 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガレットがお好き BREIZH CAFE@新宿高島屋

カフェ ブルターニュの系列 ブレッツカフェ

うーん。ブルターニュ のは

・表参道
・神楽坂
と食べたけど、ここのが一番いまいちだった。ル・ブルターニュは日本にガレットを広めてくださいましたし、たぶん、これが「本場」なのでしょうけれども。私は、六本木のプティキャトルズの方がすきかなー。

生地はパリ薄系。当然、グリュニエール。そば粉の味が薄く、焼ムラがきになりました。(薄いから、薄いところは、穴があいていて、生地があるところは、色がついてって感じ?)

ただ、さすがって感じ。なんか、まとまってるのよ。やっぱり、すごいなーと。


東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号
新宿タカシマヤタイムズスクエア13F
Tel : 03-5361-1335
11:00 - 22:00 (L.O.)
年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/01

PURE CAFE@表参道 ラマシパンベーグル エチカ フランソワ他

私は完全なビーガンとか、ベジタリアンじゃないけど、お肉が好きか?といわれると、うん。魚も苦手。ソーセージやハムは大丈夫だったり、挽肉ならまだOKとか、魚も生とか、エビとかならOKとか・・・。たくさんはいらないとかワガママなやつなんです。嫌いじゃないんだけど、あんまり食べたくないっていうか。それより、炭水化物ばっかです。パン。それじゃあ、まずいと、最近は豆やチーズ、卵等でタンパク質を補うようにしてます。そういう私にとって、このお店は本当に助かる! そうして、あの ラマシパンが食べられる。CAFE EIGHTはちょっと遠いけど、表参道は来ること多いので、ここは、まじめに、嬉しい!

頼んだのは、ラマシベーグル(あいかわらず、もっちりしているけど、以前よりぱさつきがきになったかな?)。甘い豆腐クリーム(シナモン風)豆からできたハンバーグアジアンスープ(実は、これは苦手だった。サンツァイがはいっていたから。でも、味的には、私は嫌いだけど、まとまっていておいしい。普通の方にとってはおいしくいただけると思いますよ!)。

なんといっても、ラマシのパンたち。嬉しいなー。

全部食べたけど、まじめにまじめに最高!です!

ラップされていますが、水分とばないためには仕方ない。ニセコから空輸だもんなー。で、全部うまいです。うますぎます!

ベーグルよりも、他の2つのパンの方がうまかった!かも!

左から

レザン・オレンジピール
ベーグル ソイビーン 
ピーカンナッツ・ブロッコリー(もっちもちもちーなパン!)

その後、まだ食べたくて(すごい食欲なんです)。エチカに。エチカには、こんなサラダやさんがあるんです!嬉しい。野菜がこれでもかってくらいとれるの!

ここは、野菜サラダバーです。TOSSED SALADA。量が多くて大好き!

で、大好きなクロックムッシュの文字を、フランソワでみてしまった・・・。これは買わねばと、買ってしまった。でも、あんまり・・・だったかも。キィニョンの方がうまかったわw。ビゴのクロックムッシュもおいしいけど・・・。


PURE CAFE
東京都港区南青山5-5-21
地下鉄表参道駅 B3番出口 徒歩1分 
TEL:03-5466-2611  
FAX:03-5466-2611
営業時間
モーニング       08:30~11:00
ランチ   月~金   12:00~15:00
ティー   月~金   15:00~18:00
ランチ   土・日・祝 12:00~18:00
ディナー        18:00~22:30(L.O.22:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレットがお好き VIRON @丸の内

VIRONといえば、渋谷・丸の内の有名なパン屋さん。ここで、敢えて!ガレットを食してみる。ただ、渋谷のガレット時間は、カフェタイム15時からで、丸の内は14時30分から。ランチには遅い・・って。でも、丸の内ならなんとかと思って、ランチに食べてみました。

こちらがそのガレット。厚みがあり、もっちりしています。かなり塩がきいているかんじです。食べ応えはありました。またチーズはグルニエールをつかっていて嬉しい。さすがにおいしいです。上の黄身の感じと、焼きから想像するに、フタをしていますね。フタをするガレットは、比較的もっちりする傾向があります。

私は好きでしたね。このガレット

パンも勿論かいました。VIRONといえば、バケットですよね。

当然、買いました。シャンポンフローマージュ(ハム・コンテチーズ・バター)756円もする

あと、チーズとはちみつ好きとしては、パンドーヴェルニュ(コンプレノアに、ブルーチーズとはちみつをトッピング)とのことでしたが、ブルーチーズしょっぱすぎて、とにかくしょっぱいしょっぱいパンでした。

シャンポンフロマージュもうーん。VIRONの中ではいまいちでした。


ブーランジェリ・パティスリー
03-5220-7288
ブラッスリー
03-5220-7289

営業時間  

[ブーランジェリ・パティスリー]10:00~21:00

[ブラッスリー]

ランチ11:30~(LO14:00),

カフェ14:00~17:00,

ディナー18:00~24:00(フードLO22:00, バーLO23:00)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »