« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/31

zopfで朝ごはん 

今回、ニコラメインでしたが、ニコラとガーべりとZOPFってそれほど遠くなんですよ(車なら)。県は3つもまたぐのに。

で、zopfで朝ごはん食べてきました。

パン屋の朝食。

ヨーグルト(フルーツ・ドライフルーツいり)フレッシュジュース・スープ(ミネストローネ)。サラダ炊くさい。オムレツ(今回は、きのこ)・デザート(今回は、なしのムース)飲み物2杯。ジャム3つ(今回は、メイプルチョコ(限定)・ハチミツバター・レバーペースト)。これで1500円。2人でちょうどいいです!

パンのもちあわせもうれしい!いろいろな味が楽しめるよね。

もちろん、お持ちかえりパンも頼みましたよー。

右上から、ソーダブレッド・ミルティーユ(かぼちゃチーズ)・フィグノア(いちじくくるみ)ベーグル・栗あんマーブル

ベーグル<ハード★★☆ 粉の味★★☆ ひき★★☆ 皮パリ★☆☆ ねっちり☆☆☆ もっちり★★☆ 総合★★★☆☆>これも、3,5くらいかな。

どれも大好きなパン!。ZOPFは、ヨーグルトライがうまいんだよね。今回かわなかったけど。またゲットしたいです。

それと、ヴェジさんの私のために、サンドつくってくださいました。本当は鶏肉なようですが、お豆で。

一部だけど、店内のパンの様子。ほんと、何回通えば全部制覇できる?といいながら、いつも同じパンを買ってしまうですよね。


松戸市小金原2-14-3(北小金が最寄駅?)

Tel:047-343-3003
Fax:047-343-3003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコラ しばしお別れ。

ニコラ・・・以前は、水海道のちいさなお店。いまや、守谷のアクロスモールにうつったんです(その途中?ニコラ食堂も!)

さて、そのnicolas、いまは通販もしてないし、幻のパンやさんとなりつつあります。だって、この10月31日で撤退されるんですもの・・・(今後の予定は未定だそうです)。

ニコラシェフ(杉山さん)や、ブログで大活躍のジャネットさんのお考えはきっとあると思うから、新たな展開を期待しているのですが、とりあえずはお別れ・・・。

ということで、いってきました。ニコラ!

ニコラ=フリュイという方は多いのではないのでしょうか。

今回は、3つのフリュイを買ってみました。そもそもフリュイとは、果物を指す意味だそうです。なるほど、ニコラのフリュイも、ドライフルーツはいってますね。クランベリーに(だから、少し酸っぱいのです)ノア(胡桃)かな?

大きなタイプのフリュイ

棒状のフリュイ


クリームチーズ入りのフリュイ

どれもおいしいけど、元祖は棒状フリュイ。でも、私は大きなタイプのフリュイが好きかも。棒状よりもちもち感があります。

さて、ほかに買ったパンとしては、こちら。

ベーグル・イングリッシュマフィン・リュスティック・オレンジソーダブレッド

です。正直、イングリッシュマフィンは、ほかのお店と同様なかんじ。

ベーグルは、ベーグル祭り(in ニコラ食堂)ともまた異なったかな?食べる度に違います。

<ハード★★☆ 粉の味★★☆ もちもち★★☆ 皮パリ★★☆ ひき★★☆ ねっちり☆☆☆ 総合★★★☆☆>3.5くらいかな?食べるたびに違うので、4のときも5のときもあります。

リュスティックは、しっとりもちもちです! オレンジソーダブレッドもこれもまたほかのお店と同様なかんじ(おいしくいただけました!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/25

カフェ&レストラン11月号

いやーうれしいですね。これは!
買わねばです。(まだ手元にないのだ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/22

に・・・にてる。アンジュ@札幌と歩粉@恵比寿

この2つのスコーンなーんだ?

実は、この2つ同じものではないんです。あまりにも似ていたので、食べ比べしてみました。

実は左が 歩粉@恵比寿 右が アンジュ@札幌です。アンジュが少し以前と比べて小ぶりになったせいか、余計に歩粉と見分けがつかなくなりました。

基本的にどちらも ザクザク系。

・つまりぐあい 歩粉>アンジュ

・バター(油)のかんじ 歩粉<アンジュ

・ぼろぼろ(ざくざく) 歩粉<アンジュ

・甘さ 歩粉<アンジュ

・しっとり 歩粉>アンジュ(まあ、でも、キィニョン等にくらべると、これら2つは全然しっとりしていない)

しかし、内容的には、ホント、はいってるもの、割合までそっくり!!!

こりゃおもしろい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/21

プロデュース(BlogPet)

ゆきは、プロデュースしたかもー。

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/20

歩粉@恵比寿 スコーン やばいざくざく系トップレベル

 歩粉 のスコーン。まだ店舗いったことないけど、相方にいってもらいました。

やば!うま!好みだ。ざくざく系。つまり気味。粉の味がOKで、甘み控えめ。私のつぼをとらえている・・・。最近食べた中では、一番!かも。

やーうまー

 ザクザク系で好きなのは、B&C(ブレッド & サーカス)@湯河原 アンジュ@札幌 カルマ@中野 です。

でも、実は、なんといっても一番は、ももちゃん手作りなんですが! 

その中でも、歩粉は高いランキング!。

 


東京都渋谷区恵比寿1-35-5
Tel 03-5449-9400

OPEN 14:00-22:00(L.O.21:30)
※日曜のみ -21:00(L.O.20:30)
CLOSED 水曜日、木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シニフィアン・シニフィエ @三宿(三軒茶屋) 高級パン

ランチメニューが変わったとききいったのですが、再度ランチメニューがかわっていました。

こちらは オープンサンド(タルティーヌ) と パンを楽しむプレートです。なんと、オープンサンドの方は2500円なり!!高すぎです・・・いくらなんでも・・・。でもうまーい!パンは、お変わり自由(一番右写真 pain au vin パン・オ・ヴァン 大好き!です)。お変わりは、店舗右においてある、ハード系のものに限られます。今回は特別に、Panettone パネトーネ をわけていただきました。

 

タルティーヌは 白カビの3タイプのもの。パンを楽しむ・・・はミモレットです。パンは、Baguette Platane バゲット・プラタヌ か、Baguette du jour バゲット・ドゥ・ジュール Figue et Figue フィグ・エ・フィグ Quatre-vingts キャトル・ヴァン Pain au levain パン・オ・ルヴァン です。

買ったパンたち。です。↑

↓夜食べたパンたちです。

な、なんと! 楽天でも販売していた!!

Signifiant Signifie


世田谷区下馬2丁目43-11 
03-3422-0030
11時より(お休みは、基本的に、月曜日・火曜日みたいです。詳しくはブログで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fluffy やばい かなり好きだわ。

前から好きだったけど、最近買うことが多く、ここのパン、ソフト系もいれたら、かなりトップレベルで好きだわ。

ハード系は、どうしても、エグヴィグ B&C(ブレッド&サーカス) ブールブールなんだけど。ソフト系もいれたら、カロンそうして、Fluffy・・・かなりうまいわ。ゆきのパン屋さんも好きなんだけど、気軽に買える日にちに開いてないので・・・。

さて、Fluffyですが、何故か前日のFAXが届かず。でも、ブログに書いてあったことをシェフお姉さんが覚えてくださって!! ベーグル焼いてくださいました。

ルヴァンレザン

ここ、久しぶりにベーグル買ったんだけど。ベーグルうまい!(画像は今度)

<ハード★★☆ ねっちり★☆☆ もっちり★★☆ 皮ぱり★☆☆ 粉の味★★★ ひき★★★ 総合★★★★☆>

リトルボネット

ごまがまわりにトッピングされた、くるみがはいってます。しっとりしていてとてもおいしい。

ベアーズラブ

はちみつがまわりについています(熊さんが好きだよね ベアーズラブなわけだ)クリチがはいってます。

Fluffyのパンはハード系は少なく、ルヴァンでもソフト。でも、嫌なソフトじゃないです(っていっても、ふわふわなパンじゃないよ。その様子がちょうどいいだよね~)


東京都渋谷区鶯谷町4-15/1F 
TEL:03 3461 8655
OPENS:11:00 to 19:00
closed: 日曜日 祝祭日 他


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレットがお好き@ラ・ジョルジーナ 代官山

うーん。正直、ここのガレットはやられたってかんじ。今まで食べたどんなガレットより、変わり種。大体、フライパンでつくることじたいすごいし、このような卵の割り方もはじめて。そばの味は薄いものの、上にのっているデリ(?)とチーズとこの、ガレットが妙にあうんだよ!

 デザート・前菜(私はサラダに)・自家製のパン・ガレット・コーヒーまでついて、ちょうど1000円。すごくやすい!!!

おまけに、客の目の前で作っているわけですが、全部手作り!サラダのドレッシングも手作りでした。

 超お気に入りです。平日のランチしかやってないみたいですが、ここリピしたいな。

(実は、前回お伺いしたときには、貸切でだめだったので、今回はリベンジでした)

ガレットは、もち・でも・かりでもない感じ。それがうまい。

 


ラ・ジョルジーナ
東京都渋谷区代官山町8-16
03-3463-1266
OPEN: 11:30~15:00(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.22:00)
CLOSED:水曜日定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/14

スコーン ベーグル(プレート)@カルマ 中野

ここって穴場だと思うんだよね。中野のカルマ!

そのへんのパン屋さんより、絶対おいしい!

ベーグルもパンぽいけど、もちもち系だし、スコーンがなによりうまい


ベーグルは、ポチコロベーグル なのです。スタッフ姉妹がつくっているそうです。これは、こちら カルマ@中野 と イネル@阿佐ヶ谷で購入することができます。

また、スコーン 焼き菓子は ココリ のもの。
 こちらのブログをみてわかるよね? 本当に 丁寧につくっているの!!

こちらは、ほろほろ系。ざくざくまではいかない。ほのかに甘く、粉の味が豊か。

デリは、ベーグルプレート。ベーグルがなくなると食べられないので、電話かけておくといいと思います!スコーン等の入荷もカルマに電話しておくといいと思います!

 野菜がたっぷりでおいしい! けど、これだけは・・・あまりにもスープがしょっぱい。塩たべているようだった。味見をしながら作っていたようでした。煮詰まったのか、何回も味見をしてわからなくなったのか。本当にしょっぱくて・・・

まあ、このようなこともあるのも、こちらが手作りの店だから。今回ほどしょっぱいのは、はじめてなので、きっと次回は大丈夫だとおもわれる!とてもおいしいです!!前のときは大丈夫だったし。

ベーグル<ハード★★☆ もちもち★★☆ 皮パリ★★☆ ひき★★☆ ねっちり☆☆☆ 総合★★★☆☆>うーん。3.5か4でもいいかも!イーストです。


東京都中野区中野5-32-9  日本通商ビル 1F
(駅北 線路沿い100mくらい東京側に)
03-3387-0602 

定休日なし
11:00-24:00 (日・祝 12:00-23:00)

ランチタイム等でメニューが違うみたいです。

ランチ前のおとくなカレー時間:11時-11時50分(月-土の平日のみ)
カレー800円が650円でのサービス!

ランチ:12時-2時

きんぎょのヒルネ(やさしいごはんとティータイム):2時〜5時

ばんごはん:5時〜22時(L.O 21:50)
22時からの限定ごはんもあります(L.O 23:30)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サルヴァトーレ クオモ ピザ @代々木店

ナポリピザにはまっていて(?)→ガレットからかな?


おいしいところに食べにいきます(まずいところは、まじ、食べられない、くどくて)。

今のところSAVOYが一番な私なのですが、世界準優勝の方がいる、salvatore cuomo 代々木店 にいってきました。こちらは、岩澤さんという方がいます。salvatore cuomo自体は、大西さん(外国人ではじめて優勝)という方も有名です。この方、今は白金ではなく、新しくできた、池袋店にいることが多いのですが、店頭にいたりいなかったり。岩沢さんは、お休みじゃなかったら代々木店にいるはず・・・だったんですが、この日はお休み!ショック。ピザって職人芸だからなー。 ちなみに、お店が都内にもたくさんあり、宅配までやってくれます。詳しくはこちら

世界準優勝のPRと賞状。

大西さんと、サルヴァトーレ社長の写真。

本当は、準優勝メニューを食べたかったのですが、Mサイズしかなかったので、マルゲリータに

サラダは田舎風サラダ。オリーブいっぱいです。

もちもちしていておいしいですが、若干、生地の水分(したのところの)がきになりました。ここがうまいなって思ったのが、塩加減とバランス。これは本当にいいかんじですね。焼き手がちがったら違うかもしれないので、岩澤さんのたべてみたかったよー。


東京都渋谷区代々木3-22-7 新宿文化クイントビル1F
TEL: 03-3374-8765

Lunch : 11:00-15:00 (LO 14:30)
Tea Time : Close(土日祝のみ通し)
Dinner : 17:00-23:00 (LO 22:30)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チクテカフェ あこ庵@下北沢

チクテマフィンをいつも注文している私。内部の作り手さんが、全部かわったり、発送がなくなったり(店頭のみ)だったり、紆余曲折のある、チクテさん。でも、マフィンやパンのうまさってやっぱりここは、ここ独自なものがあるな。

でも、カフェのマフィンは高い!通販で!楽しみたい!

マフィン(ハムチーズ)と豆乳野菜スープとコーヒーのセットで、1360円。

うみゅ。

うんまい!だけど 高い!


東京都世谷区代田5-1-20
Tel. 03-3421-3330
Open 12:00~22:00
水休


で、あとは、下北といえば(?) 府中にある、あこべる が スーパーオオゼキ(小田急側の駅そば)に、はいっているときき、いってきいました。

スコーンがうまいってきいて買ってきました

 こちらのスコーンは、甘めで、つまったかんじ。ほろほろ形ハードです。粉の味はそれほどしないけれども、全体的に良品なかんじ。


東京都世田谷区北沢2-9-5 
スーパーオオゼキ内 1F(小田急線・井の頭線 下北沢駅下車1分)
TEL:03-5452-0558 FAX:03-5452-0559
OPENS:10:00~23:00 ※19:00~スーパーオオゼキレジにて販売

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/10

Poralis@三鷹

IVAN (ムッシュイワン)@ 立川の支店が、三鷹にできたと きいて いってきました。Porarisです。ALL ABOUTの清水さんの(だんなさん?)が、設計をしているシリーズのパンカフェです(イワンもそうなんだよね)。ALL ABOUTの記事はこちら

シェフは、パンが好きそうな、人のよい方。いろいろ教えてくださいました。そうして、

全体的にパンは、ソフト系。残念ながら粉の味がよわい(もうちょっとひきがあったり、もっちりしていたりしたほうが好み)。あまりりぴしないかもしれない

 ベーグルは、チーズとブルーベリーかってみましたが、これも、うん。ふつうにおいしくいただけました。丁寧につくってある感じが好感もてます。

<ハード★★☆ もっちり(もちもち)★☆☆ ねっちり☆☆☆ ひき★☆☆ 皮パリ★☆☆ フィリング★☆☆ 総合★★☆☆☆>

 

さて、ここの目玉(?)は、ランチ パン ビュッフェ です。、スープのセットとなります。

パンの様子はこちら。サンドもあり、ボリューム満点(あまいものから、パンドミ・ハード系まで)

バケット焼きたてのをいただいたきました・・・しっとりしていましたよ。おいしい。

ピザは、ネギのもの。こちらも、焼きたてをもらえました。

スープと、とったパンたち。ついついとりすぎてしまいます。店内には、ちいさなトースターがあり、あたためることができます。

 

ポラリス

東京都三鷹市下連雀4-15-41
TEL:0422-76-1588
OPENS:10:00~19:00
CLOSED:無休
JR三鷹駅より10分

 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

Fluffy@渋谷 

 Fluffy

 以前は店舗がなく、週に何回か、お店を間借りしてでの販売でしたが、店舗ができたんですね。とても素敵なお店でした。

 しっかし、ここのパンうますぎだね。またいかなきゃです。ソフト系のぱんは、しっとり、もっちり。ハード系は、ほんと、味があるハードなんです。

 今回はレーズンブレッド(ソフト系)・セーグルオフィグ(ハード系)・ルヴァンレザン(案外ソフト系)と、ソフトからハードへのラインナップをかってきました。

 

とにかく、うまいんです!

 

 セーグルオフィグ

 

 これでもかってくらいつまっているんだけど、それがまたいいんです。

ルヴァンレザン

 

 ジューシーなレーズンが、もっちりとした生地にあうあう!

あ、レーズンブレッド写真ないや(今度UPしまーす)。ランチセットもあるんだけど、今回は、行くところがきまっていたので、パスでしたが、うまそうです!手土産(?)風に袋にいれてテイクアウトできるみたい。

ひよこ豆を使ったチリビーンズ・小松菜、クリームチーズ入りのスフレ風?卵焼き・フォンデュ(全粒粉&ライ麦粉 or バジル)(今日のランチ)

 ベーグルもなかったけど、今度また行きたいです!

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

リュネット@東松山

 ようやくくることができました。東松山(埼玉県) リュネットです。

 天然酵母のパンやさん・・・大好きです。なのに、カフェまでついているなんて。こんな幸せなことはない・・・

すてきなお店!

ランチタイム・・・

頼んだのは、チキンカレーとパンのセット(サラダつき)(パンは食べ放題)→相方

パンツァネッラランチ(グラタン風 トマトと豆 ホワイトソース 野菜たっぷりパンたっぷり)

コーヒーはついていますが、プリンはオプションでつけました(ほのかにあまくておいしくいただけます)。

が、ショックなことが。

注文していなかったので、パンがほとんどない!午前中には売り切れてしまうそう。人気なんですね!

でも、ベーグルは少しだけおわけしていただき、バケットも購入できました。

バケットは、日本人むけ。もっちりしていて、キメがこまかい。粉の味も豊かです(くせがないです)。

ベーグルは、つまって固め。レンジでチンすると、もっちり感がでてきます。シナモンレーズンをいただきましたが、シナモンとレーズンの具合がちょうどいいかんじ。<ハード★★★ 皮パリ★☆☆ もっちり(もちもち)★☆☆ ねっちり★☆☆ 粉の味★★★ フィリング★★★ 総合★★★★☆> 

かなりおいしいです!

 ブーランジェリー リュネット

埼玉県東松山市下野本872-2
TEL&FAX 0493-25-0937

am9:30よりpm6:00(パン売切れ次第終了→ほんとになくなるので予約がおすすめ)
定休日 水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

シドニー中がマネをしたbillsCafe@代官山 パンケーキ!

Bills Cafeってご存じでした?私もしらなかったです。ですが、サイトから、集めた情報によると・・・。

  • シドニー市内に3店舗を展開し、オリジナルパンケーキなどの朝食メニューで知られるオーストラリアの人気店「bills(ビルズ)」の期間限定カフェが10月2日、代官山にオープンする。
  • リコッタパンケーキバナナとハニーコームバター(1,200円)は、リコッタチーズとベーキングパウダー、泡立てたメレンゲでふわふわとした食感を出した人気メニュー。手製の「ハニーコームバター」はパリパリとしたはちみつ入りのバターで、ふんわりとしたパンケーキとも相性がいい。同メニューは米俳優のレオナルド・ディカプリオさんも大ファンだという。
  • こちらより引用)
  • 「シドニーでは、朝メシのために行列ができる?」、コレ、事実なんです。しかもただの行列じゃない。トム・クルーズ、キャメロン・ディアス、レオナルド・ディカプリオをはじめ、ハリウッドセレブが通い、ニューヨーク・タイムズ紙など海外のメディアでも絶賛されたレストランなのだ。いったいナゼ? 実は、いたってシンプルな卵料理“スクランブルエッグ”がみんなのお目当て。生クリームを加え、絶妙な塩加減で仕上げたメニューはプリンや茶碗蒸しにも似て非なる食感。
  • こちらより引用)

なんです!

 で、いってきました!代官山。SIGN CAFE こちらのカフェとコラボなんです!

10月30日までの期間限定ですよ!

 当然、リコッタパンケーキバナナ ハニーコームバター(シドニー中がマネをしたらしいよ)

 

うまいねー。パンケーキ自体は、軽め。中にリコッタチーズがはいっているせいか、とても口当たりがマイルド。そうして、やはり、シドニー中がマネをすることもある? このハニーコームバターが、このパンケーキにあっているんです。これは、ジャンキー的FOODだけど、かなりうまいと思うわ!!

こちらも。やはり。頼むのです。スクランブルエッグ
ふんわり、とろとろ。パンもうまいし。これはうまい。日本にもおいしいところが多いなか、こちらは、別の違ったおいしさ(案外あっさり)なんですよ。うん。これは、あまり食べたことがない感じ(よくあるのは、濃厚で、甘みがあってトロトロとか、チーズいりとかね・・・そういうのじゃないんだよね。BILLオリジナルっていいうかんじ)

で、ガレットまで食べてきました!(こちらは、SIGN MENU)。当然コンプレット
こちらの、ガレットは、丸い。そうして、ぱりぱり。そば粉の味があまりせず、チーズの味も残念ながら、あまりしない。ただ、ボリュームは満点!完食しちゃいました!

つづいては、サラダ。ベーコンのバルサミコソースがついていたな?巣ごもり風ですね。こちらもSIGN MENU

こちらのBills Cafeですが、大塚食品の野菜の戦士がプロデュースしていて、食後についてきます。

これ、かなりうまい!カロリーも控えめ(40Kcalくらい)当然、乳製品の「脂肪」は植物だからないし、ビタミンいっぱい。

野菜のヨーグルトっていうか、植物性の乳酸菌・・・。とにかく、今まで味わったことのない味。おいしいのでした!

後味すっきりだし。うますぎる!関東だけで(まだ)発売しているみたいです。店頭でみたらGETSしてみよっと


Sign daikanyama
東京都渋谷区代官山町19-4  代官山駅ビル1F(駅ビルです)
無休
OPENS*11:00~23:00 ┃ L.O.(food)22:00 / (drink)22:30

| | コメント (0) | トラックバック (2)

PANCAKE 2つ目 立川ecute OPEN!! PANCAKE DAYS

立川駅 エキ中とエキ外に ecute 立川 ができました。

エキ外には、PANCAKE DAYS がはいってます!やったー

こちらは、オープンタイプのホントに「カフェ」。ちょっとおちつかないかも。真中すぎて。

こちらの特徴は、イートインメニューは、それほどでもないんですが、テイクアウトメニュー。パンケーキボム

あんこバターをかってみました。ほのかに甘くておいしいです。どらやきのパンケーキversionかしら?っていうイメージです。シフォンケーキっぽくなるのも不思議。

原則的に、こちらは、テイクアウトのみです(連れがカフェイートインをしていたので、食べてもOKとのことでした)

さて、こちらも、オリジナルかしら?

このおいもさん

もっちりしていて、とてもおいしんです!

PANCAKE DAYSくんの顔もかわいいよね。

さて、イートイン等のメニューはこちら

サラダ(シーザー)と、ハムチーズのパンケーキ(タルタルソース)です。


東京都立川市柴崎町3-1-1エキュート立川3F
TEL&FAX:042-521-5264

OPENS:
月曜日~土曜日/10:00~21:30(ラストオーダー21:00)
日祝/10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
Closed  エキュート立川の休館日に準じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/06

PANCAKE も三部作いくぞ!  ポポカラー @新宿

パンケーキっていろいろあるよね。こちらのカフェは、ホント、ここ独自のパンケーキですね。新宿といえば、小田急のカフェナチュレは、ふわふわ系。

こちらは、薄い甘いしっとりとしたパンケーキ。

そうして、野菜がたくさん!これいいねー。

お店は、東口からすぐの、LUMINE EST(ルミネエスト)2Fにある、ポポカラーです。

左写真が入り口。右写真は、レジ上にあったオブジェ。野菜がたくさんっていうイメージわくかな?

さて、肝心のパンケーキ自体の感想は上に書いた通りです。

右が、
エビ・アボカド・パパイヤサラダ
豆腐のパンケーキベース

左が、

チキングリルサラダ
ほうれん草のパンケーキベース

です。

パンケーキ自体は、下記から選べます。

ほうれん草のパンケーキ
ジャガイモのパンケーキ
にんじんのパンケーキ
とうふのパンケーキ

ただ、味の違いはわからなかった!


新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿2F
03-5379-7960
OPENS:10:30~21:30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/03

3つめ ガレットサブリエ@埼玉大宮

3つ目は、どうしても来たかったお店!ライブでさいたまスーパーアリーナに来ることがあったので、大宮よってみました。

超うまいっす!

当然、コンプレットを頼みます。

こちらのガレットは、薄い系で、ぱりではないです。もちでもない。しっとり。もっとしっかりそば粉の味がするタイプなのは、うさぎ館ですが、比較的うさぎ館に似ているかもしれない。大きさも、ちょうどよいです。そば粉の味というよりは、クレープとしての完成度が高いなー。とにかくいいのは、絶妙な黄身の火のいれかたと、チーズの具合。これって案外むずかしいですよ。そうして、塩加減もいいあんばいです。

チーズはグリュニエールです(うまー)。

こちら、サブリエ (SABLIER TEA ROOMS)といいます。

大宮駅ビル ルミネ2 の3Fにあります。お店は紅茶でも有名なんです。紅茶もうまかったです!


大宮駅ビル ルミネ2
代表:048-645-1411

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ガレット3ついこうぜ!

うさぎ館 Cafe du lievre

カフェ・ドゥ・リエーヴル


井の頭公園にあります。

住所 武蔵野市御殿山1-19-43
0422-43-0015
CLOSED: 火曜日

何度めかの来館。

ここのガレットは、ぱり・もち(ふちは ぱり) で、とにかくボリュームがあって、大食いの私でも満足です。ここは、本当にそば粉の味がします。チーズは、グリュニエールと、ミックスチーズです。

こちらは、丸の内の

ヴァンピックル vinpicoueur

です。ランチ時だけ、ガレットやっています。2回目です。こちらは卵のこの色から、

ふたつきなのかな?とおもったら、ふたなしでしたね。ふたなしで、こんな色になるんだー。

ガレットは、とにかくでかい!

薄い感じで、ぱり感があるタイプ。とにかく、お腹いっぱいなる大きさです。

つづく3段目は、新しいお店なので、違う記事でUPしますねー。


ヴァンピックル vinpicoueur
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビルB1(1Fに洋服やのpapasがはいってます)

JR有楽町駅 徒歩2分
地下鉄有楽町駅有楽町駅 徒歩2分 
地下鉄日比谷線日比谷駅 徒歩3分 

TEL:03-6212-1011

OPENS
ランチ  月~金   11:30~15:00(L.O.14:00) 
ディナー       17:00~23:00(L.O.22:00) 

     土・日・祝 11:30~22:30(L.O.21:30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »