« ベリーベジーフレーバーズ(verry veggie flavors)@新宿 | トップページ | Cafe Mame-Hiko@渋谷 »

2007/11/25

ベッカーフジワラのパン教室(ベーグル編)

ベッカーフジワラ(backer fujiwara) が 楽天からベーグル販売がなくなる・・のと同時(?たまたまです)に、パン教室 ベーグル編を開催しました。

15名以下の小さな教室。とても心地よい!

場所は、上池袋 の カフェ タブリエ
ここはフレンチレンストランで、パンは、フジワラのつかってます(うまそー)。

お店はこんな感じ!

行くと、ほとんど全て用意してありました。2時間という短い時間でしたので、計量をはぶいてくださったみたい。

つくるベーグルは、

トマトベ一グル・にんじんベーグル・かぼちゃベーグル

です。


<材料>
国産小麦150g オホーツク(強力粉)
天然塩 3g モンゴル岩塩
砂糖(三温糖またはきび糖)7g
インスタントイースト 2g サフ

ここまで共通。水の量だけ、ちょいっと異なる。


水(浄水器を通したもの) 55g(トマト・にんじん) かぼちゃ(60g)


トマト(皮を取って乱切り) かぼちゃ(皮を取ってゆでたもの角切り) にんじん(皮を幹いてすりおろしたもの)30g

ここまでは、大体同じですねー。プレーンは、58%の水ということ。

左から)

1.用意された粉やピューレ(野菜)

2.紙袋には、三温糖・塩・イーストがはいってます。

3.それをボールにいれ、ピューレをいれます。こねます

4.表面がつややかになる程度まで。

(※→こねあげ温度は30度はほしい 水は30-40度で)。

実際、捏ねているのは5分から10分。短いなー。私は手ごねの場合は20分はこねますから。

また、この後の行程もびっくりするくらいシンプル

5.まるいまま1次発酵 30分(これも短い!)。30ー40度(ホイロ機能があれば)。(私は、分割まるめ で発酵かけます)。

左から

6.丸め たわら棒状にまとめる(丸く分割するんじゃないんだねー)

私は、150gの粉(水等をいれて240gになります)で3分割しました。

7.麺棒でのばし、

8.くるくるとまき 

9.ベーグル状にはじの始末をする(はじは、スプーンのような形にして、しっかりとめる。

10.できたものを鉄板にならべる(お家ではくっつかないように下に紙をひきましょう)

11.次々とゆでていきます。表面から片面30秒ずつ

(私は、片面1分から2分だなー。今回はまったくモルト等をいれてませんでした。私はいれます。色つきがよいからです)

12.やきます。190度から200度で15分

(家庭用だと、20分程度やいているような・・・)


途中、発酵している時に、このような差し入れが! フジワラのパンに、ベーグル(既にフジワラさんがやいてくださったもの 一番右写真)です。

タブリエからでた 生ハム・クリームチーズ・なんとかチーズ・豚のリエット(手作り。生ハムやスモークサーモン(今回はありませんが)全部手作りなんですって!

豪華にでてました。どれもおいしい!


ベッカーふじわら

豊島区池袋本町3-1-1
Tel / Fax: 03-3981-6540
opens: 8:30 ~ 20:00
CLOSED:火曜定休日

カフェ・タブリエ
(ベッカーふじわらの記事より)

東京都豊島区上池袋1丁目27-3
TEL:03-3918-6200

|

« ベリーベジーフレーバーズ(verry veggie flavors)@新宿 | トップページ | Cafe Mame-Hiko@渋谷 »

Handmade」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

コメント

フジワラさんのブログに告知のるみたいだけど、次は1月でチョコだって。チョコパンじゃなくチョコ(^^;;。
 予定らしいですが。

投稿: ゆき | 2007/11/27 23:38

おはようございま~す☆

フジワラさんで、べーグル教室ですか!!
さすがのユキさ~~~~ん♪

きゃ===! 行ってみたいな~~。
次回とかもあったりするんでしょうか?


投稿: ミュン | 2007/11/27 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/17190115

この記事へのトラックバック一覧です: ベッカーフジワラのパン教室(ベーグル編):

« ベリーベジーフレーバーズ(verry veggie flavors)@新宿 | トップページ | Cafe Mame-Hiko@渋谷 »