« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/27

雅屋ベイグル・Z:cCot@札幌

ようやく・・・いけました。雅屋ベイグル。テイネ(スキー場)の帰りに、またまた寄るところが増えてしまった!5号線沿いですが、わかりづらい!

でも、最近は予約分でうまってしまう。開店と同時になくなることもあるそうな。だってうまいもんなー。→こんな子もたってました。


・本日GETSしたのは
 ・チーズ胡椒
 ・ホワイト(チョコ)クランベリー(季節限定)
 ・豆乳黒豆
 ・プレーン
 ・豆乳フルーツ
 ・くるみとレーズン
 ・黒ごま

だっけな?

もっちもちーなベーグル!ホントうまい!

  今日、食べてみたのは、クランベリー風味(生地にねりこんである)ホワイトチョコが上からかけてあるベイグル。ベーグルではありません!

 そのあと、円山に用事があったため行ったのですが、おっと、こんなところに、ブーランジェリーとケーキのお店が!円山に似合ったおしゃれなお店。

Z:cCOTです。

ためしに、スコーンと、フィグとマカダミアのパンをかってみました。

今日は、こちらを試食。スコーンは、ケーキっぽいです。個人的にはあんまり好きな味ではなかったです(おいしくないってわけではなく、好みの問題です)。

あとは、フィグとノアのパン↓。これは、期待してなかったのにー!うまかった!粉の味がいいね。少しぱさつきはきになるものの(といっても、一般のパンよりは、しっとりもっちりしています。私が好きなジューシーという意味のしっとり系ではない)とにかく、粉の味がよいです。


Z:cCot 
TEL 011-644-1851 
札幌市中央区北3条西26丁目3-8  N2ビル1F 
OPENS:11:00~20:00 
CLOSED:火曜日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007ベストパン(ALL ABOUTとゆきのランキング)

リンク: ベストパン★2007 結果発表 - [パン]All About. でましたね。今回は、納得です。

B&Cですよね。

これでますます買えなくなるのかなぁ・・・。

個人的に、うまかったお店を羅列してみました。

フリュイ部門(?) ・ブールブール@八王子

全体的部門 
カロン(キィニョン)@八王子
(72時間レーズンブレッド・スコーン・ベーグル・ドイツパン・メロンパンやクリームパン(私は苦手だけど、その通の人によると)
ダーシェンカ@愛知県幸田
(全体的にうますぎる。ダーシェンカがうまいかな(ベーグルもダーシェンカ))
Fluffy@渋谷
(はずれなしです。粉の味がよいです。ソフト系。Bagelもおいしい)
・ブーランジェリー・アッシュ(h)@大阪
(うますぎます。なんでもうまいけど、フリュイセックはかってしまいますね)
ブーランジェリーKEN@下赤塚
(サンド・カスクルートおいしいし、パンは、しっとりもっちりしている。S&Sのような繊細さはないけど、町のパン屋さんとしては、最高レベルだと思う。フィリング(中身)もごろごろだし)
ZOPF@千葉県松戸市
(マーブルシリーズ・ミルフィーユは買ってしまいます)

ハード系
エグヴィグ@北海道忍路
(酔っぱらった・・・が好きかな?)
Bread & Circus@神奈川湯河原
(全部うまい!が、季節限定のかぼちゃ・小豆・チーズだっけなはいったパンが、最高でした。グラマラススコーン最高)

ベーグル
雅屋@札幌
(むっちり系、粉の味GOOD。今一番好き!)
まるいち@代々木上原
(ねっちり系ハード)
ブラウニー@京都
(やっぱり好きだな)

スコーン
歩粉@恵比寿
アンジュ@札幌
(これら2つホントにてる) 
Bagel@南阿佐ヶ谷
(ソーダブレッドになるのかな?→ここは、他のパンもうまい。特にチーズボール・ベーグル)

ガレット
オ・タン・ジャディス@渋谷
(もっちり系では最高に好き)
プティ・キャトルズ@六本木
(正当派では最高に好き。しっとり、パリ、大きさ、塩味!)
HACIENDA CAFE@神奈川県茅ヶ崎
(変わり種では最高に好き)

マフィン
A.R.I@青山
(具だくさん、お食事系・しっとりでか!)
チクテ@町田
(イングリッシュマフィン最高ですよね→きらしたことありません)

パンケーキ
ももちどり@参宮橋
(ふんわり、口溶け)
サンド
ブーランジェリーKEN@下赤塚
VIRON@渋谷
(VIRONはバケット部門で私の中ではNo1)

デリコラボ
ポムドテール@西荻窪
(ベーグル最高なのは、いうまでもない。皮パリの王道!)
ZOPF@千葉県松戸
OPEN OVEN@千葉県市川
ラ・ターブル・ドゥ・イズミ@茨城県ひたちなか

===

ああ、まだまだ、書き足りない!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/12/24

le pain du soleil ル・パン・ドュ・ソレイユ@札幌手稲区

お日さまのパン屋さんという le pain du soleil ル・パン・ドュ・ソレイユ です。ベーグルがおいしいときいてやってきました。いやーわかりづらい!場所です。だからこそ、教えたくないパン屋さん。

パンたちですが、今回は、スコーンとベーグルを買ってみました。

うまそうでしょう?

以前試作を重ねたうちの、キィニョン@国分寺に にているけど(今は違うし)。てづくりっていう感じ自体は、Bagel & Cafe BUONO@北赤羽 ににてるかな?皮の感じがにてる! Boulangerie Reve(ブランジェリー レヴ)@福生 とにているかも(レブの場合は、もう少しソフトですが ひきの感じは一番にているかも)

焼き自体は、Bagel@阿佐ヶ谷 ににているかな。

食感は、違います(粉の配合が違うからでしょう)。

ハードで、ひきがあって、つまっているかんじ。手作り感がある。で、粉の味がしていて、でももっちり感、ねっちり感はないかんじ。甘みがあるのは、たぶん粉の味っていうより、砂糖かな?レンチンで食べたときと、焼いて食べたときは全く異なるんです。

<ハード★★☆(3.5) ねっちり☆☆☆ もっちり★☆☆ ひき★★★ 皮ぱり★★☆ 粉の味★★★ 総合★★★★☆>

手作り感があって、よいですねー。

ここの特記すべきは、サンドなんです。

です。みえるかな?(クリックしたら大きな写真となります)

で、おからサラダ!!!これがうまいんです!!!

はちみつごま もうまいけど。おからサラダがうますぎます!これ、ソレイユさんしかないかも(全国でも)。

いやーん。

また、スコーンですが・・・。これまた、どこかとにているな。さっくり系。粉の味はそれほどつよくない。ブラウニー@京都 と作りはにているなー。BagelU@仙台のスコーンともにているような。うーん。とにかく、優しい味なんです。この2つだけ味あうだけでも、ホントてづくり感があって、行ってみるとよいと想います!!!!

いやーん。テイネスキー場の帰りに寄る場所増えてしまった!!!


le pain du soleil ル・パン・ドュ・ソレイユ

札幌市手稲区富丘2条5丁目10-11
TEL&FAX 011-695-6463
OPENS:9:00~19:00(売り切れまで)
CLOSED:火曜日・第1、3月曜日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゆき(BlogPet)

きょうPANは、帰省しなかった。
それでゆきは用意しないです。
それでゆきとトッピングされた。

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌のパン友@北地蔵

かもろぐ の ゆいこ さん
Bagel大好きLife の のんちゃん

いぶちゃん(ミクシ)が急遽あつまってくださいました。嬉しい!

ちなみに、札幌は、イルミネーション時期です。

場所は北地蔵

地蔵商店のカフェ店(?)です。

こちらのベーグルはもっちもちーでおいしい(が、小さい!)。

パンもおいしいのです!

こちらは、サンド。

たぶん、ベーグル?(スライス)でできた、チーズとハム(シンケンかな?)のサンドと、ひらっぺたいパンでできた ポテトサラダいり サンド小さいパンたちです。温めてだしていただけます。もっちもちー。うまいよー。

おいしいコーヒー(さすが専門店)

そうして、彩り美しいサラダ


北地蔵
札幌市中央区北1条西2丁目(時計台東裏)
OPENS:am8:00~pm10:00
年中無休
tel 011-271-1567

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/12/21

帰省おみや キィニョン・Paul・満・she knows maffin

札幌に帰省します。パン友のために、キィニョン(今回は、ecute立川 のキィニョン)で、スコーン(クリスマスバージョンのせいか、高い)と、72時間レーズンブレッドを購入。

ecute品川 では、(三茶の、濱田屋の支店)から、

満月

ボーロ


こうばしー。こりゃスコーン?っておもうくらいぼろぼろ系。でもパンだし。とてもおいしい!

ナッティ

クルミレーズン

を購入。

となりのshe knows Maffin(Bagel&Bagel系列のお店なのですが、作り方が違います。こちらの方がかなりあっさりつくってます)では、小さいマフィンシリーズを。チーズ・シナモンアップル・かぼちゃのマフィンを。

PAULでは

セーグル ノアレザン(いつもながら)。

ゴマとさつまいもと小豆のパン(めずらしいので、買ってみました)

クロックムッシュジャンポン(ハム・チーズ・ホワイトソース)

トマトモザレア(ハム・チーズのバケットサンド)を購入。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Piece de Musee @町田

チクテマフィンが店頭でしか買えなくなった今、あと何回、お店にいけるだろう?はやく通販にならないかしらん?

ちなみに、こちらは、チクテのスコーン。好きですねー(一番の、歩粉はゆらぎませんが)

おっと、チクテ近く(まじ近く)に、サンドカフェが!

Piece de Musee

かなりこだわりのお店なんです。ここ。何度も通っているのに、はいったことなかった。ポムドテールで読んだ

cafe & sweets no.79  ででてきたところ

もーもーもーこだわりのお店。

パン自体は、ホシノなんですが、発酵を低温長時間でしているせいか、中身をこだわっているせいか、めちゃくちゃうまい(が、高い)。

ゆきは、お肉やベーコンが苦手なために、特別にベーコン抜きでつくってもらいました。一方は、ロースハム(ギリギリ食べられるもの)いりです。

相方は、肉がっつりの、焼き豚サンド。

いやーん。、とにかくうまいんです(ただ、小さめで・・・お腹がいっぱいにならなーい)

おみやでかったこちらのレーズンぱん。ソフトでしたが、もっちりして。本当においしかった!久しぶりにソフト系のうまいパンにであったなー。


ピエス・ドゥ・ミュゼ
東京都町田市小山ヶ丘5-28-10
tel)042-775-6090
OPENS 11:00-18:00(L.O.17:00)
CLOSED:月・火曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/19

クリスマス会・忘年会@Bagel

@BAGELの奈央ちゃんたちと、ご自宅にたくさんの人数でおじゃましまして、クリスマス会・忘年会・お別れ会?をしてきました。

今回は、お料理は例によって持ち込みだけども、今回は、奈央ちゃんが作ったものがおおきかったかも。


パエリア(大量のかき入り!と、本場モロッコのサフランいり!)

・コストコの、クラムチャウダー

鶏のサラダ

トマト・サーモン・オリーブ・クリチの串刺しサラダ

ゆきは、柿・かぶ・リンゴのシナモンの甘いサラダ 海老・マヨ・ブロッコリー・卵・トマトのサラダ をもちこみました。

ポテトサラダ(nao☆さんのかな?)

他には、カルパッチョ・生春巻き(これも奈央ちゃんかな?)・Nao☆さんの、クリームチーズ2種(バジルトマト・フィグシナモン)だったかな?

あとは、イチゴケーキ、チーズケーキがありました。

すごい量!当然、うまかったです。

パンは、ゆきは 札幌シリーズで、雅屋(ミヤビヤ) と ASIE BAGEL のベーグルです。お取り寄せで、広島から、チェルシーベーグルと、ドリアンのハード系のパンでした。

 雅屋ベーグルは、いま、一番おしてます!みなさんも うまいって! 

チェルシーはつまったかんじのハード系のベーグルでした。

<ハード★★★ ひき★☆☆ 皮ぱり★☆☆ 粉の味★★★ もっちり★☆☆ ねっちり☆☆☆ 総合★★★★☆3.5>

ソバコさんからは、シュトーレンの持ち込み(おみやげ)もあり、当然うまーです!(ZOPFだっけ?あとは、どこだっけな?)

そうそう、これ、原宿でかいてもらったんです。値段は、自分できめるとかで。1000円お支払してきましたが、よかったかな。素敵な方でした!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/12

point-et-ligne@新丸ビル 久し振りにヒット!

以前も行ったんですが、それほど記憶になかった・・・Point et Ligne(ポワンエリーニュ)

ランチがうまかったぞーという記憶があったんですが。

今回、新作をかってきてもらったら、なに、このうまさ!!久し振りにヒットです。前も伝えた通りに、ハード系ではないです。ソフトでもないんだけど(ちょうど、愛知の、ダーシェンカ程度?)。とにかく、粉の味がうまい。そうして、ぎっしりの青レーズン(ぶどう)。

新作です!

ピヨトル 250円
くるみ と 青レーズン


千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディングB1
TEL:03-5222-7005
OPENS:10:30~22:00

JR 東京駅丸の内南口より徒歩1 分丸の内地下中央口より地下道にて直結

| | コメント (0) | トラックバック (0)

L.A. Galett@ 国立 ガレットがお好き

やりました。本当にやりました。L.A.Gallet 中央線で、うまいガレット屋が、吉祥寺(うさぎ館→駅から遠い)・八王子(たたみぜ 夜のみ 日曜日お休み)までいかないと(それも夜のみ)なかったのですが、国立にできました。駅から近いです!

国立店とかいてありますが、ほかのお店(もつ鍋屋等)はあるようですが、ガレットはこちだけです。

こちらのガレット「でか!!!」です。

今回は、レギュラーメニュー(卵・ハム・チーズ)に、100円プラスで、トマトをトッピングしてもらいました。

ボリューム満点。また、皮の厚さ、焼き、それぞれ、よく研究されていますね。平均点をかもしだしています。

しかし、だからといって、特徴はないかもしれない。全部がまとまっていてうまいぞ!って感じです。

専門店には及ばないけど、ここだって専門店です。今後、どんどんおいしくなっていくのかなと思います。こちらのガレットは、生地は厚くも薄くもなく(薄め?)、もっちりとしてもなく、ぱりでもない。そば粉の味がちょっと薄いかもしれない。

チーズは、たぶん、グリュニエールはつかってないように思うな。池袋の、

RESTAURANT+BAR BLAZE

に似てるかなー?もう少しボリュームないけど。

とにかく、うれしい!これは通ってしまうこと請け合いです!


東京都国立市東1-15-11 448ビル2F
JR中央線国立駅 徒歩2分 
TEL:042-501-1344
FAX:042-501-1345
OPENS:11:00~23:00
無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bagel & Cafe BUONO@北赤羽

北赤羽に Bagel & Cafe BUONO ができたときいて、いってきました。ベーグルカフェってありそうでないんですよね。チェーン店はありますが。

東京北社会保険病院の前です。病院めがけていけばいけると思います。

メニューは以下のような感じ。お得感あるランチですねー。

ベーグルは焼きたてなので、このように並んでいました。

この日は、チョコ・シナモンレーズン・アプリコット・ブルーベリー・プレーンでした(もう少しやきあがるのかもしれません)。

今回は、ランチで、生ハムチーズサンドをたのんでみました。ケーキ・サラダ・スープ・ドリンクつきで1000円です。

ランチは、ベーグル以外もあります。

ベーグルは普通においしく頂きました。ただ、フィリング(中にねりこんだもの)が少ないのが残念。全体的に質がよく、手作り感があっていいですねー。

休みがまちまちなようなので、ブログはチェックしましょ♪

このようなお店がどんどんできてほしいです!

<ハード★☆☆ 皮パリ★☆☆ ひき★☆☆ ねっちり☆☆☆ もっちり★★☆ 粉の味☆☆☆ フィリング☆☆☆ サンド★★☆ 総合★★☆☆☆>


〒115-0053 東京都北区赤羽台4-5-1
TEL・FAX: 03-3906-7530
営業時間 9:00~
ランチタイム 11:00~14:00 
定休日 日・祭日・土のみ不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/05

ガレットがお好き 和光@銀座

たぶん、最高にお高いガレットになるでしょう。でも、一度足を踏み入れたかった和光

敷居がたかーい あの和光。あ、でも、ぐるなびのってるんだねー。

ティーサロン・・なのに、この値段!すご!銀座なのに日曜日休みっていうのもすごい。平日のマダム向きなのかな?土曜日はOKだけども。

ガレット1500円(小さいんですよー)。コーヒー1000円なり。

ソースは2種類から選べます(西洋あさつきのオリーブオイルのソースか、トマトソースか)。中にはハム・きのこがはいっていておってつつんであるうえに、チーズがかかっています。

チーズはくせがなく、そば粉のガレット自体はソフトな感じ。

ガレットとしては、私の中では順位は低いんですが、雰囲気と、ガレットの総合点(お料理としておいしい!)は優秀。おいしいです。


和光
東京都中央区銀座4丁目5-11
OPENS;10時30分~18時
CLOSED;日曜・祝日定休
TEL: (03)3562-2111

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/12/02

開店(BlogPet)

pan

きょうゆきは、開店されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/01

ポムドテール・ムッシュそれいゆ @西荻窪

ポムドテール(pomme de teree) いわずしれた ベーグルカフェです。

ラインナップはそれほど目新しいのはなかったかな?でもいいのです。それがおいしいから。

ここは、ランチがホントにおいしい!

いつもおなじキッシュ(左)。右は相方のお肉と豆(?)のトマト煮込みです。

サンドに期待したんですが、忙しくてだめってことです。ちなみに、現在はオーブンが壊れて、営業してないようです。

ここで、雑誌を読んでいたら、近くにスコーンがうまいお店があるという記事が。早速いってみました。

それいゆ(ちなみに西荻には、ムッシュソレイユというパン屋さんもあり・・。こちらは、喫茶店のそれいゆです)

エキマエのふるーいカフェっぽい。絶対にここ、私は一人では、入れない!と思うお店でした。でも古きよき喫茶店(そうね、カフェっていうより喫茶店ってかんじ)です。ここのスコーンは、大きい!

味は・・・。うまいです。期待してなかっただけにびっくり。チーズスコーンとはいうものの、チーズの味はほのかにしかせず、そのほのかなチーズが、たぶん「コク」や「しっとり感」をもたらすのではないかと。基本的には、ハード、ぼろぼろ系のスコーンです。テイクアウトできます。


Pomme de terre ポム ド テール

東京都杉並区西荻北4-8-2
TEL 03-5382-2611
OPENES 12:00~15:00Lo (売り切れ次第終了)
closed:毎週火・水 臨時休業有

それいゆ

杉並区西荻南3-15-7

TEL :03-3332-3005
OPENES 10:00~23:00
closed:年中無休

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »