« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/31

江古田パーラー@江古田 ひね残念!

江古田には特記すべき2つのパン屋さんがあります。ひとつは、「ひね」。もうひとつは、江古田パーラーです。

ひねは、11時に開きますが、取り置きはお店にいって、お金を支払わないとできません。電話ではできません。この日は11時40分頃にはついたんですが、既に閉店していました。遠いので、なかなか注文できないし。いつリベンジできるかしら。食べれないとなると、余計においしそうに感じるわ(人間の心理→ちなみに、心理学では、すっぱい葡萄理論・認知的不協和理論では、あのパンはうまくないと感じるのが普通なのです。食べられなかったことは、人間の心理には不協和なので、合理化するために、そう感じるはずなのですが? 私は不協和のままなのかもー)

せっかく(?)だから、残念の写真だけとってきました。

さて、そこから、歩いて5分ほどいった、江古田パーラー。いやーステキです。ここ。おまけに、サンドがうまいことうまいこと。

特別にチーズ(50円+)で、野菜サンドをつくってもらいました。ベースパンは、ノア(くるみ)パンです。中には、大好きな!かぼちゃとさつまもがはいっています。でか!いのに、たいらげた私でした。キッシュは、キノコです。

真中写真は、パンドミでつくったチキンとまいたけのサンド(相方がたべてました)。

店内では、パンも売ってます。ベーグルもうっていて、早速!

<ハード★★★ ねっちり☆☆☆ ひき★★☆ もっちり★☆☆ 皮パリ★★☆ 粉の味★★★ フィリング★☆☆ 総合★★★★☆(3.8)>くらいかな?。ハード系で、もっちりはしてないけど、天然酵母(?)なのかな、らしく、粉の味がうまいし、ひきちぎる感じがよい(ソフト系のひきちぎりではないので、2にしましたが、3でもいいかも。ねっちりとした感じはないのですが、なんか、とても完成(?)された、うまいベーグルです)

 


パーラー江古田

東京都練馬区栄町41-15-1F
TEL : 03-6324-7127
OPENS:: 8:30~18:00
CLOSED: : 火曜日

雑穀パンの店ひね

TEL 03-3557-7483 
練馬区栄町25-5   
OPENS:11:00~19:00
CLOSED:火曜日

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/01/30

MARUICHI BAGEL と CAFE PRAHA @代々木上原

代々木上原(八幡)。魅惑のパン地帯 カフェです。ブーランジェリー・プーヴー

 ・MARUICHI(まるいち)Bagel(ベーグル)ルヴァンカタネブロートランドチャプチーノ

プーブーでは、サンドで、ベーグルがあります。

<ハード★☆ もっちり★☆☆ ねっちり★☆ 皮ぱり★☆☆ 粉の味★★☆ 総合★★★☆(3)>

 まずは、まるいちに向かいます。

さすが、まるいち。すごい列ですが、店員さんが2名(元々いたシェフ(女性)を含め3名)と体制となり早い早い。また、多分、たくさんでるとおもわれる、サーモン クリチ 野菜サンドは冷蔵庫つくりおきしてありました。

 私は、ハーフ・ハーフ で 豆腐野菜サラダ かぼちゃサラダ 

ゴーダチーズ・野菜・生ハム のサンドをつくっていただきました。いやー。そりゃすごいボリュームだ。

 うまそー。

いやーうますぎます。一番すきです(多分。ハード系では)。<ハード★★★ もっちり★☆☆ ねっちり★★★ 皮ぱり★☆☆ 粉の味★★☆ 総合★★★★★(4.8)>

 ちなみに、まるいちの横のカフェ coffee prahaで、まるいちのプレーンのベーグルが食べられます。

ちなみに、上は、@Bagelの 新年会 での ランチ。この日は大雪で大変でした!
上がまるいちのハーフサイズのプレーンベーグル。クリームチーズとサラダ 飲み物がついています。ここのPRAHAはカレーがおいしい!。左が野菜カレー 右が焼きカレー。本当においしいです!

coffee praha (その他 / 代々木上原)
★★★★ 4.0

ブーランジュリー プーヴー(boulangerie pour vous)
渋谷区上原1-22-2  良美ビル 1F
TEL 03-5465-2333
OPENS:[月~土] 9:00~19:00 [日・祝] 9:00~18:00
CLOSED:水曜・第3火曜

coffee praha
渋谷区上原3-2-2
TEL 03-5453-0112
12:00~24:00

marauichi bagel
東京都 渋谷区 上原 3-2-3
OPENS:水曜 - 日曜 11 : 00 - 18 : 00
CLOSED:月曜日・火曜日定休 (連休・祝日に関わらず休)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/01/23

カタネベーカリー と カフェ

カタネベーカリー の地下に、カフェができたときいて、いってきました!

 

すてきな店内!

種類は、本日のプレートランチ・スープランチ・タルティーヌでした。今回は、チキンと野菜の煮込みクスクス添え。バケットがつきます。

 私はスープタルティーヌを食べました。スープは、カブと人参のスープ。甘味があっておいしい。ボリュームも満点。タルティーヌはチーズとハム。これもまたパンの味がいきてうまい!!!

相方はプレートランチのセット。バケット・サラダ・スープ・デザートまでつきました。デザートも種類が3種類から選び、今回は、カスタードのケーキでした。

 うまいですぅぅぅ

 1Fのパン屋さんでは、くるみとレーズンのパンを購入。カタネはパンの粉がおいしい!


渋谷区西原1-7-5  
03ー3466ー9834
OPENS:7:00-18:30
CLOSED:月曜日、第1、3日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/20

阿武茶゛冬だけニセコベーカリー カフェ(バー)

ニセコのパン屋さんは、阿武茶゛(あぶちゃ)です。

 ラマシパンが、店主が帰省中で、お休み(おもしろBOX)。ニセコには他にもパン屋さんが多い(っていうのは、海外の方が多いので、カフェ・バー・パン屋が多いのです)のですが、足がない私たちがホテルから歩いて買えるのはこちら。

ここもまた天然酵母のパン。

サンドも豊富でうれしい!(詳しくは、HPで)
ただ、バーと併用のため、朝は7時からやっているのですが、16時までなんです。サンドは15時までとなりますがとりおき可能です(16時まで入れば)。

前日のものでしたら、とりおき可能でした。

 パンはもっちりしています。

 おいしいパンたちです。


北海道虻田郡倶知安町字山田190-13
TEL/FAX 0136-22-5295
OPENS:(今年は12/15)冬季 7:00~16:00 不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森の時計(パンなしブログ→めずらしー)

富良野にきたら、soto cafe はもちろん(笑い) ニングルテラスです。富良野好き、「北の国から」好きなら、当然しっているのですが。最近はしらないかもな。きれいですよねー。ホント、ここにいるだけで、幸せになります。

ところで、富良野は倉本聰 の 活動地。 彼が書いたドラマ で 数年前に放映された「優しい時間」はご存知かしら。その中心的ロケ地となったのが、ニングルテラスにある、「森の時計」ここでは、カウンターに座ったら、コーヒー豆は客にひいてもらうのです。

当然、ひきます。

で、このコーヒーのうまいことうまいこと。水がおいしいのか、いれかたがいいのか。こちらのコーヒーは炒りは浅め。すっきりとした味わいです。

スキーで冷えた体にしみわたります。


北海道富良野市中御料 新富良野プリンスホテルから徒歩3分
OPENS:10:00~21:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道カフェ NEWSHOP 地産地消なカフェ

まってました。こんなカフェ。ファーストフードって、使い捨て!海外から空輸!ってかんじ。北海道には、こんなおいしい食材があるのに、もったいないなーってずっと思っていたんです。この灯油高 FOOD MILAGEも高くなり、やっぱり時代は地産地消でしょう!

北海道産の小麦をはじめ、様々な食材をつかって作っています。 

北海道カフェ。(ぐるなびはこちら

住所は、緯度と経度から自分でいってください(爆)うそです。一番下をみてくださいね。

実は1月4日にできた、ピカピカのカフェです。場所は、時計台前!

これを読んだ本州の方は「なんてすてきな場所に!」と思うでしょう。しかし、札幌人としては「これまた、不便なところに」と思うかもしれません。ちょうど、さっぽろ と 大通り駅の中間(大通り駅寄り)なので、買い物ついでに寄れるというよりは、わざわざそこに出かけていくカフェとなると思います。ちなみに大通りこのへん界隈には、サンドイッチのさえらもあります。丸井には、パン屋さんがいくつかはいっているし、結構パンやベーグル、サンドの集中地帯だと思います。

しかし、私としては、その価値があるカフェだと感じています。

ちなみに、ここには、オリジナルのキャラやお皿が!これほしい!!!!

 主なメニューは、ハンバーガー サンドイッチ スープ 等。豊富にそろっています。そうして、やっぱり「うまい」のです。

下記は、知床つくねバーガー

 広さはたっぷりなので、観光客がおしよせてもだいじょうぶかも。ただ、ひとつずつ手作りなので、時間はかかりますが。

 BLTのB抜きハムチーズサンドのハーフ。コーヒーつき。海老のブイヤベースサラダ の盛りだくさん!

 ホント、うまいっす。久しぶりに、食材がうまいって感じたねー。パンがうまいのは、たくさんあるけど、食材がうまいのもサンドは重要です!


北海道カフェ
札幌市中央区北1条西3丁目3  札幌MNビル1F
TEL:011-232-1616
OPENS:8:00~20:00

| | コメント (0) | トラックバック (1)

麦輪小樽 サンド 新作

麦輪小樽

 キロロ・国際とも、風雨でリフトがとまり、朝里に。朝里でも、最初動いていたんですが、やっぱり止まってしまいました。しょうがないので、リフト券を払い戻してもらって、いただいた割引券を利用して、温泉に。そうしてね

麦輪小樽へ。

サンドをつくってもらいました。

ここでしか食べられないサンド。

牛が3枚!相方が買っていました。

私は定番(?)のハーフ&ハーフ。クリチベースで、片方がレバーペースト・たまねぎ・きゅうりがたっぷり。片方がブルーベリークリチです。

なお、麦輪小樽は、札幌駅にも、大通りにもあります。下の写真は 大通り店(オーロラタウン 丸井今井の前)でサンドつくってもらっているところ。こちらは、札幌駅店よりは1種類サンドが多く食べられます。だから、たぶん、麦輪小樽カフェ>=麦輪小樽本店>麦輪小樽大通り>麦輪小樽札幌店の順でサンドの種類の数がかわってくるのかな?

今更ですが、一応ベーグル評価 うまい。問題なっし!

<ハード★☆☆ 粉の味★★★ もっちり★★★ ひき★★☆ 皮パリ☆☆☆ ねっちり★★☆ サンド★★★ フィリング★★★ 総合★★★★☆(4.5)>


麦輪小樽

小樽市新光2丁目21-17
OPENS:10:00~19:30
TEL:0134-51-3251
FAX:0134-51-3252

JR札幌駅・北口西コンコース
OPENS:8:30~20:00
年中無休
TEL:011-218-7799

札幌・地下街オーロラタウン きたキッチン内
OPENS:10:00~20:00
TEL:011-210-7072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/15

羅列(BlogPet)

pan
きのうは羅列すればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やばい1番かも ガレットリア@渋谷

Galettoria にいってきました。ずっと行きたかったガレット専門店!が渋谷に。

で、結論からいいましょう。やばいです。ここ、うますぎます。

さすが専門店。

この絵からみてやばいっしょ?

当然、コンプレットを頼む私なのですが。

ここの特徴は、とにかく「ぱり」なのです。で、パリだけなら、POPOTとかもそうなんだけど、特徴なのは、土台が「もっちり」しているんですよ。で、卵の火の入り具合、チーズの解け具合が、塩加減がやばいくらいよいんです。

チーズの質とハムの質は、プティキャトルズ@六本木の方がよいかもしれません。また、もっちり系はオ・タン・ジャディスには軍配があがるでしょう。やはり、ガレット定番の、ル・ブルターニュの焼きは捨てがたい。

ここの焼きは、どこにもない「焼き」です。ガレット好きなら、一度は、この焼きを堪能してほしいと思います。

で、こちら、デリやお店も素敵(デリ自体の写真はNGでしたのでとれませんでしたが、食べたものは写してよいとのこと。とらせてもらいました)

なんて、素敵な店構え!2F立てで、すごくいいかんじ!


お店の中も素敵。基本的に、セルフサービス。お店にはいったら、まずはメニューを注文。鍵を受け取ります。お水もセルフ。食べたら食器はさげましょう。

ガレットリア Galletoria



tel:03-3467-7057
渋谷区松濤1-26-1
(渋谷から、東急本店方向へ7分くらい)
opens 11:30-21:00(l.O.20:15)。
closed 火曜日

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/01/14

富良野 soto cafe

富良野 で だーいすきな パン屋さん カフェです。もー日本一好きかもしれない。パンもだけど、雰囲気も。

こんなカフェ。

外のかまくらはICE BAR になっているけど、ちょっと使いたくない・・・あははー。

室内はダッチオーブンがあるカフェ!

ディナーは予約制。ダッチオーブン料理です。

スコーン。

パンはうまかったけど、スコーンだけは、私にはあわなかった(おいしいのよ。私の好みじゃないっていう意味ですよー)

ここのスコーンっていうより、ビスコッティや、ケーキっぽいかんじ。そもそもチョコ系が好きじゃないからかもしれないなー。

うますぎるパンたち↓

パンたちです。いやー、ここのパンが好きですねー。ホント、よいんですよ。もっちり、ひきがあって、粉の味がよい。ホシノだけではなく、他の天然酵母もあるんです。でも、酵母っていうか、なんていうんだろう。パンとして、未成熟でおいしい。できあがったパン(たとば、S&Sとか)は東京にいくらでもあるけど、こういう、なんていうんだろう。小麦を食べているような、パンって本当に好きです!!

ここでは、こんなサンドをつくってくれます。サンドも豊富ででかい!ヘルシー(ベーグルだけじゃなくて、パンでもつくってくれますよ)

↑ トマトソースと富良野のモッツァレラチーズと野菜のサンドだっけな?

↑ 富良野チーズと、チリビーンズのサンドだっけな?

ちなみに、横の宿泊施設(アルバインビジターセンター)にとまると、朝は、SOTO CAFEのパンが食べられます(が、私のおすすめは、SOTO CAFEのサンド等を買っておき、自分でコーヒなどを自炊するほうがいいかも(ここは自炊OKです))。

ちなみに、朝は、SOTO CAFEのパン食べ放題と、野菜スープ、珈琲(牛乳もありました)です。

右はランチで食べたベーグル(シナモンレーズン)。むっくりしてうまーい!

ホント、今、私の中で、相当ヒットしているパン屋さんです。札幌帰っても、ちょっと遠いなー。富良野だもんなー。と思ったら、発送してるじゃんよー。

きゃー。これは使うかも。


SOTO CAFE

富良野市北の峰町13-36
OPENS:11:00~21:00
※17:00からはIce Barの営業となります。
Closed:火曜日(祝祭日は営業。翌日休み)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »