« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/29

札幌の有名なパン屋 どんぐり アンジュ(BlogPet)

pan

ゆきの「札幌の有名なパン屋 どんぐり アンジュ」のまねしてかいてみるね

どんぐり札幌の味★☆皮パリ★☆皮パリ★☆粉の使えます?
ZOPFでみましたことが好きなら、省略ですよ>ベーグル)。
ハード★★☆フィリング★☆粉の使えます(クランベリー)買ってあるんですね。
いくとそう系の有名な石臼というと道産小麦をあげる人は少ないですが売ってくださってしまうところも、スコーンの有名な石臼だわ。
今回は無理かもーってくらい人気です)>札幌市西区琴似ダイエー琴似ダイエー琴似2.5)>ベーグル)ベーグルは。
カフェメニューも、つくっている時によるとくるみ入りと、あちこちでみたベーグル<ハード系のいってくださっている時に好きなパン(年中無休?)4丁目2ダイエー琴似ダイエー琴似2.5どんぐり・クランベリー)OPENS8:00~21:00CLOSED:なし(チーズ・・札幌の有名なはず。

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/26

札幌の有名なパン屋 どんぐり アンジュ

どんぐり・・・札幌の有名なパン屋さんとして、あちこちでみます。やっぱりいってみなくては。今回は、琴似ダイエーのいってみました。カフェメニューもあるんですね。サンド等もありました。

ZOPF で みたような 石臼だわ。石臼と道産小麦をつかっています。

お店には、お客さんでたくさん。

でも、私はあまり好きなパンは少ないです(ハード系)。

ソフト系のパンとそうざい系のパンが多いみたい・・・。

少しだけハード系のパンがあったので、天然酵母のパン(クランベリーとくるみ)を買ってみました。

ベーグルは、HPによると、油脂をつかわないと書いてあるので、普通に、つくってくださっている様子(中には油脂をつかってしまうところもあるんですよ>ベーグル)

ベーグル2つ(チーズ・クランベリー)買ってみました。ベーグルはサンドもありました

ベーグル

<ハード★☆☆ 皮パリ★★☆ ひき★★☆ 粉の味★★☆ もっちり★★☆ ねっちり★☆☆ フィリング★★☆(2.5)総合★★★☆☆(3.5)>

札幌で、スコーンというと、アンジュ。ここをあげる人は多い。ざくざく系が好きなら、絶対に好きなはず。ハード系のパンやクロワッサンがうまいというのですが、ハード系のパンが売っている時に行けたことがない。いくと、いつも何も無い状態です。すぐに売り切れます。スコーンも、取り置きしないと、買うのは無理かもーってくらい人気です。

今日は、ためしに、クロワッサンのくるみ入りと、定番のスコーンを買ってみました。

Boulangerie Ange
★★★★★(スコーンの得点です) 4.5


どんぐり

札幌市西区琴似2条4丁目2-2
ダイエー琴似店1F
TEL 011-788-5518
FAX 011-788-5648
(地下鉄琴似駅直結)
OPENS::8:00~21:00
CLOSED:なし(年中無休?)

駐車場は、ダイエーの使えます(2時間無料)

アンジュは何度かのせているので、省略です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェ わかば@札幌市中央区 めっちゃうまいスコーン

オーガニックカフェ わかばです。 市電通りに面しています。目印は、ツルハ(薬局)の手前です。

お店は、薄暗い感じが、落ち着く。たまたまお伺いしたときには、女性が2人。それぞれ(私も含め)1人でランチしてました。ってことは、そういう風にできるカフェなんです(いいなー)。アンティークの置物も落ち着く。

ベーグルは、白神こだま をつかっているだけあって、もっちり。
ランチは、ラタトゥユと、サラダと、スープのセット。サーモンクリチ か、私が選んだ、生ハムとたっぷりの、カマンベールチーズ のサンド

<ハード★☆☆ 皮パリ★☆☆ ひき★★☆ もっちり★★★ ねっちり★☆☆ 粉の味★★☆ サンド★★★ 総合★★★☆☆(3.5)>

残念なのが、ここのカフェ、ここまでオーガニック等にこだわっているのに、禁煙ではないこと。ほのかな粉の味も、たばこ の強烈な煙で消えてしまいます。

スコーン・ナッツバー おみやで買ってみました。

しかし、うまいですよー。総合点は高い!サンド、うますぎました。

しかし、ここの特記すべきは、スコーンです!

スコーンうますぎ!しっとり系では、キィニョン@国分寺 立川 が好きでした。でも、ここはしっとりしていて、もっちりしていて、粉の味がよくって・・・。最高に優しい味!うまい。うまい!

またリピしたいお店です!

ちょっち遠いけど、帰りに、アンジュ(パン屋)よれますね。


札幌市中央区南13条西14丁目2-38
011-552-3398
OPENS 11:30~24:00
ランチ:~17:00
CLOSED 日曜日
駐車場あり 2台

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CAFE SPACE 櫻屋@中央区 お花いっぱいカフェ

お花やさん? カフェ? というカフェです。CAFE SPECE 櫻屋

雑貨も売ってます。

講習会(ドライフラワー等の)などもやっているようす。

このように、パン、スコーン、マフィン も売ってます。

この日は、私の誕生日でした。

母がお祝いに洋服かってくれて、ランチをごちそうしてくれました。母は、パスタのセットにスープ。スープはトマトのスープ!うまいです。

私はベーグルプレート。ベーグルプレートは、グラタンの種類をマカロニ と ポテトから選べ、中に挟むものを、ベーコンエッグ か クリームチーズジャムから選べます。私はベーコンとエッグサラダと、ポテトグラタンにしました。

おみやげに、マフィンと、スコーン かってみました。マフィンはまあ、普通。スコーンは、しっとりでもほろほろでもない、普通っぽいものでした(おいしかったです)

ベーグルも購入してみました。

ベーグル
<ハード★☆☆ ひき★☆☆ 皮パリ★☆☆ ねっちり☆☆☆ もっちり★★☆ 粉の味★★☆ 総合★★★☆☆>

うーん。ベーグルは普通かなー。ただ丁寧につくってあります。パンも全体的に普通です。(おいしいです)腰がないのが残念。

お店の感じが素敵で、近場に、こんなおしゃれなカフェあったら、利用したいです。利用されているお客さんも、ハイソな感じ。さすが、円山近く。


札幌市中央区南11条西22丁目2-8
旭が丘MITAKA MS1F
011-532-8558
(駐車場 2台あり 無料)
OPENS:10:00~18:00 (ランチ 11:00~15:00)
カード可

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/21

やば。うま。Rokaway Pantry@札幌 東区 カフェ。パンオフ会

Rockaway Pantry

やばすぎです。ここ。

Poroco(相方の職場っす ちょっちPR)の今月号、パン特集でものってます。

ここのカフェ、あらゆるものが手作り(パンも!)です。手作りパンをつかったサンドイッチカフェ!

今日は定休日。

オーナシェフとお友達の たかちゃん(はじめましてー)・のんちゃんのおかげで、貸し切り パン持ち込みパーティ。あきちゃん ブログでは よくあってましたが、はじめましてー。

フルコースデリを堪能できました。うますぎ。(いや、サンドも十分うまいですが、デリもこれだけうまいのに!もったいないなー。お店でも食べてみたい)

あ、ちなみに、一番右は、私用です(ベジタリアン(マクロビ)なんで→気を遣って頂いてありがとうございました)。野菜のマスタードの炒め物。上にはチーズはいってます。みなさんは、唐揚げはいってましたー。左は、カルパッチョ(たこ→ごめんなさい、残してしまいました。と 赤かぶのです)真中は、卵のブロッコリーのスープ

この、デザート、秀逸すぎる。最近食べたデザートで、NO1です。

豆腐(豆乳)のチーズケーキ ヨーグルトソースかけ。もちろん、オーナシェフの手作り!このヨーグルトはお手製。そうして、水切りしてあるそうで、まるで生クリームのような食感なのに、ヘルシー。もちろん、豆乳チーズケーキも。しっとり。もっちり。ほのかに甘い。これにソースが、いちご と いよかんのがありましたが、いよかんが ほろ苦くてうますぎです!!

ベーグルが、中心になっちゃいますね。

こちらのオーナ作ベーグルもありました。ソフトな感じのベーグルでした。まだ開発中みたいですが、お店では、スイーツ(焼き菓子)や、パン、ベーグル等を売ってるようですよー。


私のおみや

・FLUFY@渋谷 の ライ麦パン
・輪粉@移動販売(神田)のベーグル
・ゆきのパン@神田
・カロン@八王子のチーズ胡椒ベーグル

です。

あとあったラインナップは 北海道(札幌)パンから

・雅屋@手稲 のラムレーズンベーグル(うますぎ)
・ASIE BAGEL@東札幌

クリームティ の チェリースコーン

のスコーン!うれしい!チェリーのだ!超うま!です。アンジュ 以外にこんな、おいしいスコーンあったとは。ここはいかなくてはいけない!いけない!

いやー。イズミのスコーンをおもいだしますなー。

コゼットのベーグル

(ごめん、これだけは、うまくなかった。しょっぱすぎたんです。おにぎりくらいしょっぱかった・・・おかしいなー。こんなにしょっぱくて。食感もパンぽい。<ハード★☆☆ ねっちり☆☆☆ ひき☆☆☆ もっちり★☆☆ 皮ぱり☆☆☆ 粉の味☆☆☆ 総合☆☆☆☆☆(本当にしょっぱいの・・・。これは判定外です)

のんちゃん、関東おみやは

・ブーランジェリー ケン(けんさん)@下赤塚
・THE BAGEL(阿佐ヶ谷ベーグル)@阿佐ヶ谷
・ポムドテール(ポム)@西荻窪
・MARUICHI BAGEL(まるいち)@代々木上原
・ブーランジェリー プーブー(プーブー)@代々木上原

だったかな?ゆきは、阿佐ヶ谷とけんさんもらっちゃいました。ありがとう(阿佐ヶ谷はお使いたのんじゃったの、ありがとう!>のんちゃん)

それにしても、パンたくさん!

デリがうまい。最高のオフ会でした!


Rockaway Pantry
札幌市東区北九条東8丁目2-6  1F
TEL:011-711-8585
OPENS:8:00~19:00
CLOSED:日曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/20

ASIE BAGEL @東札幌 

ASIE BAGEL です。東札幌(地下鉄東西線)の駅そばすぐにあります。

ちなみに、隣のコーヒーやさんは、こんなんありました。おもろい。

悪い豆はやかん!って

サワダ珈琲店です。

 ASIE BAGEL のASIE ってアジアのことなんですって。アジアのスペルを初めてしった私です。でも、ここは、アジアベーグル ではなく アズィベーグル といいます。素敵な素敵なお店です。

道産小麦(これは、北海道の定番ですよね)と、ここは、白神こだま だったような。

やっぱり過発酵?がきになる・・・(茹で時間がながいのかな?)なんか、でろっとした、ベーグルです。うーん。白っぽいってことは、発酵はそれほどさせてないのかな。生地の感じが荒い。

でも、これが、ASIE の 醍醐味っていうか、「アジ」なんですね。この、なんというか、この かんじ は、確かに他にないかもしれない。

それと、冷凍に強いっすね。劣化しないのかな。あんまり。すげー。

<ハード★☆☆ 皮パリ★☆☆ ねっちり★★☆ もっちり★★☆ ひき★★☆ 粉の味★☆☆ フィリング★★★ サンド★★☆ 総合★★☆☆2.7>

このラインアップを買ってみました↑

 サンドもありました。

オムレツとベーコンのサンド

 マフィン(↓)がうまかった。これ、北海道らしい。北海道のお赤飯って、お豆が、甘納豆なんです。それを彷彿とさせました。さくらマフィンなんだけど、甘いお豆がはいってます。

 これはかなりうまかった!

スコーン(ビスケット)もおいしかった。さっくりした感じ。でも、この生地緑なんですよ。プレーンだとおもいきや(なんだったんだろう?)


Asie Bagel(アズィーベーグル)
TEL 011-811-2909
札幌市白石区東札幌三条2-1-54
OPENS:11:00~
CLOSED:日曜・第2第4月曜日

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/17

BRUTUS 5月1日号 おいしいパンの教科書


これ↑。BRUTUSの 5月1日号。

おいしいパンの教科書 です。

いつもありがちな、パン屋の紹介だけではなく、パン屋さんのインタビュー(シニフィアンとシニフィエ  メゾンカイザー ドミニク サブロン のシェフ のロングインタビューや、パンのうんちくがかなりのってます。すごく勉強になる)。基本的にハード系の欧米系のパンの紹介なので、日本製のソフトな感じが好きな方には、参考にならないかも。

パンレシピも本格的です。パンの用語?の説明なども。

いやー。久し振りにいい雑誌だ(OZ マガジンの パン雑誌は実は外した)

 お取り寄せパン なども載ってますが、これは定番が多かったです。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

十勝ベーグル@札幌 宮の森店

おお。近い。十勝ベーグル@札幌 宮の森店。家から車で、雅屋まで、20分 十勝ベーグルまで20分! きゃー恵まれた環境だわ。麦輪小樽札幌店や大通り店までも20分くらいだから、3大ベーグル店まで、20分圏内だわ。

さて、十勝ベーグル。やっぱり好きです。このネッチリ感。

 お店は、とてもかわいい!

西高そば(北海道神宮も近いです)にあります。

 ここのベーグルは、白樺樹液 をいれています。ふむふむ。99%は水なんだけど、あと1%に、ミネナルなどが豊富に含まれていて、それはそれはおいしい魔法の水みたいですね。

 14時にいったら、スコーンはほとんどなく、ベーグルも人気のものは売り切れていました。

 今月のベーグル さくら餡のベーグルはもっちりしていて、桜餡がうまい!たっぷりすぎるくらいはいってます!でも 桜餡自体が好きじゃないので・・・。リピはしないかも。でもでも、その私がうまいっていっているんだから、好きな人は是非食べてみて!

 

 

サンドをつくっていただきました(許可をもらって写真をとってます)

あら、順番が逆になったけど、クリチをぬりたくっているところ(右)と、真中が、インカのめざめというじゃがいも(甘いのです)のサンドに野菜をのっけているところです。

シナレズでつくってもらいました。

うますぎです。

スコーンも、実は好きかも。オーソドックスなんだけど、粉の味がよいと思うな。アンジュとか、しっとりしたスコーン(キィニョン)とかとは違う感じ。

 

やーん。ベーグルもうまいし、たまらないね!


札幌市中央区宮の森4条10丁目5-24
011-632-6688
10:00~17:00(商品なくなり次第終了)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/04/13

さえら@札幌大通 サンドイッチ専門店

 サンドイッチ専門店って案外ないよなー。

東京では、ラヴァンデリ@恵比寿 ピエス ドゥ ミュ@町田市 くらいかな? メルヘンとかもあるけど、カフェはないし。どこでも、サンドは食べられるけど、専門店って案外ないかも。あれだけ、バーガー店はあるのにね。

ああ、田園調布のサンドイッチ・アイランズ はいけなかったなー。プランタン銀座のトランスファーもいけなかったなー(今度、いくぞー)。案外あるかー。

さて、札幌のサンドイッチ専門店の代表格 さえら です。丸井今井の近くの地下から、B3へいきます(注:東京の方、北海道には、丸井(OIOI)では、ないんです。エポスカードも使えないし。全く違うらしい?。北海道で、丸井といえば、丸井今井を指します)。

 ここのパン。粉の味が弱いものの、日本製のサンドイッチのパンとしては最高かも。私は、ハード系 バケットやセーグルとかが好きです。それは、ここでは、あえて、カスクルートと呼んだほうがいいかもしれないな。ラヴァンデリ系?。

でも、ここのサンドイッチは、メルヘン風。日本風?なんです。

そこには、パンが主張しすぎない、でもパンの存在がある、適度にしっとり(やわらかすぎず)具とはがれないんです。それで、厚め。巧妙なパンです。これは。

頼んだのは、定番。450円。卵 と 野菜サンド。これにコーヒーつきで650円。うまいよー。これはこれは!

たくさんのメニューがあるのですが、基本ベジタリアン・揚げ物嫌いの私は、あんまり魅力がなかった(コロッケとか・・・)。でも、たらばサラダサンドは食べたい!


札幌市中央区大道西2 都心ビル B3F
OPENS: 月~金  8:00~19:30
土・日・祝  9:00~18:30
CLOSED:定休日  水曜不定休

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/12

KoKoLi Cafe(ココリカフェ)

札幌カフェ(POROCO別冊)に載っていて、手作りパン、手作りマヨ、有機コーヒー等、こだわりのカフェときいて、いってきました。

頼んだのは、迷いに迷って、パンランチではなく、ベーグルサンドランチ。今日は、ポテトサラダ。ソフトベーグルですが、手作り感があってGOOD.

<ハード★☆☆ 粉の味★☆☆(粉自体は、北海道産をつかっているそうなんですが、イースト臭?なのかなが気になった) ひき★☆☆ もっちり★★★ ねっちり★☆☆ 皮パリ☆☆☆ フィリング・サンド★★★ 総合★★★☆☆>

母は、パスタランチ。ちょっとしょっぱかった…ですが、手打ちパスタ(これも手作り)の食感がよい。

600円でこれはお得!やすい!

おみやげに買ったパン(これは、パンセットランチのパンとおなじ。これで200円・下、左写真 チョコレートクロワッサン・・・(生地がしっとりしているのが、残念) 右が、くるみパン。手作り感がいっぱい! 写真とりわすたのですが、あとは、ごまのパンがありました。これが一番おいしかったかな? こういう手作りパンを出しているところって あたたかい気持ちになる。スコーンがなかったのは残念。今度はGETしたいです。

ソフトなパンで、手作り感がいっぱいでした。

そうして、あたたかさの理由(?)として、MR ボーダかLD?の方が働いていました。

障がい の方は、パン屋や、喫茶で働く方多いですよね。時計台のそばにある、スワンベーカリーは、私の職場 麦の子発達クリニックでもお世話になっています。知的障がい、精神障がいをお持ちの方は、パンや喫茶で、働くことが多いですよね(三鷹の、風のすみかもそうでしたよね)。 このような方がたくさん今後も現場で働いてくれると、いいなー。


KoKoLi Cafe(ココリカフェ)

札幌市中央区北3条西7丁目 緑苑ビルB1F
11:00~19:00
土日祝定休
011-251-6868

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KENさん@下赤塚

BOULANGERIE KEN さんです。
ブーランジェリー ケン

いやー。ここのベーグル、ホント最高です

私の好きな、パリ とか ネチ とか ハード系ではありません。特に粉の味がよいわけでも。パンぽいベーグルかもしれません。

でも、うまいんです。まずは、水分の量がよい。パサつきがない。これはケンさんのパン全体にいえるんですが。ホントうまい。そうして、全体的なバランスがとてもよい。具も多い!。種類も豊富。もっちり・しっとり・・だーって感じ?(だーってなんだ、だーって

<ハード★★☆ もっちり★★★ 皮パリ☆☆☆ ねっちり★★☆ 具(フィリング)★★★ 粉の味★★☆ 総合★★★★★(4.7くらい)>

かぼちゃチーズカボチャ

アボカドチリビーンズベーグル

桜あんベーグル

ずんだ(枝豆)ベーグル


最高にうまいっす!パンっぽいベーグルの中では、一番好き!!

ケンさんは、ベーグル以外もうまいんです!!


ラプサンスーチョン(中国茶)に大納言をいれた、カンパーニュ。

下の写真が違うかも。大納言たくさんかうから。ごめんちゃい。あってる?
ただ、クセがある生地は、ラプサンスーチョン の影響です。

三色豆のカスクルート

こちら、バケットがうまいから。それにサンドの中身もうまいんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/08

準備(BlogPet)

きょうPANは変更しなかった?
でも、ゆきの一つ個性も準備したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/06

ルセット三昧

しばらく封印していた、ルセット三昧をしてみました。基本的に抽選販売ですが、全部あたりました。

まずは、オーソドックス

@シナモン
これを一番最初に食べた時から、数年。うーん。やっぱり数千円だすことはないな。っていうか好みだと思うんです。私は、さくっとしたできのよいパンより、できの悪いパン(?)や、粉の味が強烈だったり、なにか一つ個性のあるパンが好きなので。このパンは本当に、くちどけがマイルド。あらゆるものにこだわっている味が本当にします。触感は、さくぅ。焼かない時でも、比較的水分があります。しかし、もっちりとか、ひきがあるかんじとか、ねっちり感はない(いや、ベーグルじゃないんだから、その必要はないけど)。

ラインナップの中では一番好きなパンです。

@バニラ
これは初体験。うーん。うまい菓子パンって感じ。本当においしいパンです。甘めです。食感は@シナモンとにています。(写真とったはずなのにー)

@ベリー

これも初体験。これもまた、うまい菓子パンって感じ。本当においしいベリーパン。

@SHOKUPAN (食パン)
これも初体験。これ・・・わ・うまーい。これ、さいこうかも。案外もっちりしていて、さくぅ。口にはいったら溶けるー。うまーです。でも、この値段はやっぱり・・・。

全部に共通しているのは、本当に素材の味がよく、さっくりしっとりしていることです。極めが細かく、変なくせがなく、丁寧に丁寧につくられている感じがします。本当においしい!でも、@SHOKUPANは案外、極めが細かくない・・だから好きなのかも。

あとは値段のことですねー。やっぱり高いです。この値段をだすなら、私は他の通パンを食べてしまうかなー。全国にはまだまだ知らないパン屋さんがあるし。

とりあえずは、今は、B&Cの通パンの再開をねらっています。

ありがとうルセット!うまいパンたちだよー。でも、お金が・・・ごめんねー。またしばらくバイバイです。

続きを読む "ルセット三昧"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/04/03

帰省前に ポム ひね

帰省前によりたいところってあれこれあるんですが、母といとこのあきちゃんと、私で、ポムドテールにいってきました。(最近 ポムはブログ変更になっています)

ポムでは、前、購入できなかった「ひね」を買ってきて頂けました。あきちゃん!ありがとう!あとで、UPします。

今回の目玉はサンド。はじめて出会ったよ!嬉しい。

左が チーズ胡椒ベーグルのパンプキンマッシュ・生ハム。右がほうれんそうベーグルの生ハム・ブロッコリー・トマトで。あと、1種類かったんだけど、画像がなーい。ポークテリーヌのベーグルサンドでした。

ランチは、いつもの通りです。

キッシュと

母は、東京にしては、のボリュームと量に大満足。もちろん味も

母は、ラザニア・プレーンベーグル
私は キッシュ(さつまいも・しめじ・チーズだっけな?)のパンプキンベーグルプレート

うまいねー。

例によって、少しずつベーグル買いました。母もいたので、ラッキー。


Pomme de terre ポム ド テール

東京都杉並区西荻北4-8-2
TEL 03-5382-2611
JR 西荻窪駅から徒歩10分
※駐車スペースはございません。
OPENS:12:00~15:00Lo (売り切れ次第終了)
CLOSED:毎週火・水 臨時休業有 (ブログにて確認必要)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »