« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/30

ル・コパン@札幌 旭が丘

コパンというと、大泉学園!(いったことなーい)の方々、札幌のコパンです。

ル・コパン

ムーランドギャレット の向かいにあります。だから、パン好きの方は、この二つのお店はセットでしょうね♪

ギャレットは、フランスの洗練されたパン屋さんってかんじ。コパンは、あったかい、手作りパン屋さんってかんじ。なるほど。ハード系が多い、ギャレット、ソフト系が多いコパンって感じがします。

さて、コパンで有名な、食パン。今回は、パスでした。次回したいな。

今回買ったのはこちら。うーん。確かにおいしいけどー。

私としては、もうちょっと!っと感じました。

ベーグルもサンドしかなかったです(ラインナップとしてはあるみたいです)

<ハード★★☆ もちもち★☆☆ ひき★☆☆ 粉の味★★☆ ねっちり★☆☆ 皮パリ★☆☆ サンド★★☆ 総合★★★☆☆>


札幌市中央区旭ヶ丘5丁目1-1 1F
OPENS: 9:00~18:00
CLOSED:月・火曜日
TEL&FAX 011-512-0407

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/29

ムーランドギャレット@旭が丘本店 

ムーラン ド ラ ギャレット なのに、店名が、ムーラン ド ギャレットなお店?旭が丘本店にようやくいってきました(いつもは、宮の森か、ファクトリー)。

サンド。左が、カンパーニュのトマト・玉葱・レタス・チーズのサンド。右が、クラブサンドの、ツナ・卵・トマト。

と、サンドのスープ。食後に、相方は、シュークリーム(まあまあかな)

 もっちもちして、サンドはおいしかった。パンドミ(食パン)の方は、トースターのせい(?)で、かりっとして、モッチリ感はなかったですが、カンパーニュの方はもちもちしていました。

でも、ここ2回、パン屋さんあたっている中で、正直、買ったパン(下記に記載)も、上記サンドも、まあまあといえそう。(うまーいんだけどね・・・)

スコーンは、HUIT@中目黒 に似ている(食感)でも、HUITより、ずっと・・・ですが。甘みがすくなくて、薄力粉(?)の細かな粉の感じが、ケーキっぽく、全体に洗練されている。こういうスコーンが好きな方もいるんだろうなーと感じます。私はザクザク系が好きなのであわなかったですが。。

こちらも、ハードなんだけど、粉の味のパンチ、ドライフルーツの味付け(戻し?)はもうちょっと!これもまた、個人の好みがあると思いますので、鵜呑みにしないでください。私は私の好みで勝手にいっているだけですから。

丁寧につくられていて暖かいパンですよ!

こちらのベーグルは2回目ですなー。以前食べたものより、硬い印象が。

<ハード★★★ ひき★★☆ もっちり★☆☆ ねっちり☆☆☆ 皮パリ★★★ 粉の味★★☆ フィリング☆☆☆(プレーンしかない) 総合★★★☆☆>

Moulin de la Galette
TEL 011-531-2114
札幌市中央区旭ケ丘2-3-25
OPENS:10:30~18:30
[パン販売]8:30~19:30

CLOSED:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/27

sarrasin bar dot@すすきの 飲み屋さんだけどガレット食べられる

昨年12月の分UPしてなかった?

ガレットって全然、札幌にはお店がないのよ。夜飲み屋さんで食べられるところです。

sarrasin bar dot

ガレットは粉の味がうすくクレープ風の味付け。ぱりぱりです。

 

 正直、ガレットの完成度としては?なかんは、ベーコンがはいってます。玉葱もはいってたかな?

 でも、飲み屋さんで、食べられるっていうの、すすきのっていうの、他のお料理がおいしいし、ガレットも及第点(札幌では貴重!)です!

ここ、そばを扱うのみやさん。だから、ガレットおいてあるみたい。だから、鴨南蛮そば(でものびていたー。そばやさんなのにー)。おそば自体の味も・・・うーん。

右がサラダと、下がキッシュかな?キッシュはちょっとくどめ(ベーコンたっぷり)。濃厚です。おいしいですよー。

辛口なゆきでした。


札幌市中央区南3条西3丁目プレイタウンふじ井ビル8階
TEL 011-222-0733
営業時間 18時~4時
定休日 月曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rockaway Pantry @札幌市東区 

自家製のパン と サンド が食べられるカフェです。

前、オフ会の会場として使わせていただきました。

→そのときの記事

ここのシェフのにいちゃんが、お料理上手。こだわりのパン職人(?)なんですよー。

しっかし、これで500円だよー(パン手作りだよ!~。安いよね。これにスープ頼んだけど、これも400円。やすすぎ。手作りですよ。もちろん!

お肉食べられないこと覚えていてくださいましたー>シェフ

ベーグルも改造(?)されたとかで買いたかったけど、売り切れで、ありませんでした

シェフは、のんちゃんに雅屋かってきてもらったとかで、感動してました。おいしいところ、いくつか教えてきたので、そういうお店のを食べて、どうか。もっともっとうまいベーグルつくってね>シェフ!


札幌市東区北九条東8丁目2-6  1F 
Pあり。
TEL:011-711-8585
OPENS:8:00~19:00
CLOSED:日曜日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

札幌にもガレット店が!  Le 1st Flour@中央区

札幌にもようやく、ガレット店が。以前はあったようなんですが、撤退してしまい・・・(それが、あの、水道橋の、ルブルターニュだというからびっくり)。

さて、こちらは、夫婦(おそらく)がやっているカフェ LE 1st Flour ル・ファースト・フラワー です。旦那さんが、フランス人のようです。

ガレットのメニューは豊富で、安め。大きさも大きく、食べ応えがあります。

当然、最初のお店では、コンプレットを頼みます。

サラダつきで900円。

 最初、あ、うさぎ館@吉祥寺 と思ったのですが、うさぎ館よりは、焼きが濃い。うさぎ屋はもっともっちりしてるかな? で、ぴったりだなーって思ったのは、L.A. ガレット@国立 風。卵の焼きとか、チーズの雰囲気も似ています。チーズはグリュニエールではないでしょうね。この味は。ナチュラルチーズかな?安めだからしょうがないか。

皮の焼きは深く、そば粉の味がひきたっています。ぱりっという感じではないです。もっちりでもなく、中間タイプ。

長ネギ・塩胡椒がトッピングされているのが特徴かな。

とにかく、リピは決定です(だって、札幌、他にはないんだもの・・・)

本日のランチとかもありました。それはガレットではないようです。


大通西14丁目みふじビル1階(住所なおしました。大通りです。南側に面してます。以前北1条とかいていました)
Tel: 011-251-5736

月曜日定休日(かわりました)

11時~18時 18時以降は、6名以上で予約OK.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/23

VERGINE BACCANO ヴェルジネ・バッカーノ@札幌 常盤

いやー。ここ、石窯(薪) 天然酵母 当然道産小麦 ですよ。

CAFE & SWEETS Vol.84


にも紹介されています。

ヴェルジネ・バッカーノ

芸術の森近くに、あるベーカリーカフェ。おしゃれなたたずまい。石山の地域ですから(常盤)、石関係の古い民家を改造したそうです。ここの特徴は、石窯(薪)。天然酵母・道産小麦。

そうして、パン・・・うまいです。はい。びっくらこきました。

昨日 MA DOUCEでびっくらこいたのに。

もっちり感は、MA DOUCEのほうが。粉のジューシーさは、エグヴィブ

でも、ここは、ハードはもちろん、粉の味がひきたってます。もっちりもしますが、ゴムのようなもっちり感ではなく、ひきがある、もっちり感。そうして、石窯特有の、あのハードな感じ(外の皮がたまらなく香ばしい)。

とにかく、うまいです。

VBは、食パンを、斉藤ファーム で食べたことあったんですが・・・。それほど印象になかった。でも、ハード系はうますぎです。

雰囲気的には、ゼルコバではなく、(ゼルコバは、MA DOUCEに近い)、ルヴァン@代々木八幡(幡ヶ谷)に似てます。

石窯で、有名な、愛知のダーシェンカともまた違いますねー。でも、外側の皮の感じは似ているかも。

ランチは、常盤店では、手打ちパスタ 30食限定(相方食べてました)。パン・サラダ・ドリンクつき 1500円。パスタはもっちもちで、粉の味がそれほど邪魔してない(どーんと強い感じじゃないのがいい)。

私は、サンドなんですが、お肉・ベーコンが苦手なんで、お願いして、チーズにしてもらいました。茄子・トマト・チーズがたっぷり。超でかいっす!

パンは、チャパタ風。パンは、上のパンの方がもっちもちしてうまかった!けど、下のパンは、サンドにはGOOD。上のパンはバターがきていて、そのパンだけでうまいんだけど。

ハード系のパンのうまいこと!

両者とも、粉の味がぎゅっとつまっていて。もっちもちってかんじではないけど、もっちり。ぎゅーって感じ。石窯特徴のあの風味も!


札幌市南区常盤1条2-1-17
011-593-5858  
OPENS:LUCH 10:00~17:30 DINNER17:30~22:00
CLOSED:月曜日

二条市場に支店あり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/06/22

ma douce@豊平区 札幌ドーム近く ベーグル・パンうまい!

札幌ドームでセグウェイのった日

札幌ドームからまあ、頑張ればば歩ける距離にある、cafe ma douce にいってきました。

こちら、Cafe、Bakery と インテリアショップが併設されています。うち、Bakery は かなり本格的。こだわりやさん。

インテリアショップにおいてあるものは、ヒルズ価格。かえねーよ!でも、素敵なものばかり。Cafeも本当に素敵!

基本的にパンプレートが1種類で、スープとサラダとデリがつきます。
スコーンプレートなどもあります。スコーンはこのカフェ焼きで、Bekaryではうってません。

北海道小麦を中心に、ライ麦 粉の味がよくなるような配慮。詳細は、HPみてください!

そして、私がこだわるところの、天然酵母。白神・ホシノが多いなかの、レーズン酵母

こりゃうれしい。

だからか、

酵母特徴の

・もっちり

・ハード

・粉の味がよい

3拍子がそろっています

レーズンパンとか、カンパーニュなんかは、「これ?ゴム?」と思うばかりに、もっちりもっちもちー。

味的には、東京でも食べられないくらいおいしいんだけど、どことにているかなー。あ!

パンは、絶対に、ゼルコバ@立川です!にてます!にてます!あの、ゴムみたいな、バナナパンとか!


北海道でいえば、ラマシ@ニセコ に似てます。特にベーグルの大きさ、食感が似てます。

ベーグルは、直径8cmくらいのちいさなもの。
ぎゅっとつまって、粉の味がよい(プレーンじゃないけど、全粒粉か、胚芽、ライか?)。もっちもちで、皮もパリ。ハード。ひさしぶりに大ヒットっす!!!最近たべてない、天然酵母ベーグルっすね。

十勝・麦輪・雅屋が、もっちもち系だとして、これは、本当にハード天然酵母系!の代表格っす。私が大好きな小金井@東京の 例のカフェのベーグルもこんな感じ。チクテ・穂の香にも、にてるかなー。

<ハード★★★ 皮パリ★★★ 粉の味★★★ ひき★★★ ネッチリ★★★ もっちり★★☆ 総合★★★★★ 4.8>

これ系、苦手な人は多いでしょう。私は大好きですね!!!!

ひさびさでました。まいうーっす!

パンも、うますぎます!!。ここ、穴場じゃない? いやーこんなこといったら、批判されますが、アンシャンテ・パン吉よりは絶対うまいよ。

ライ麦パン。ぎゅっとつまっていて、本当にライの味がいい。すっぱさはもちろんあるものの、すっぱすぎない。ファルコンブロート的かな?と思ったら、ドイツパンともいえない、素朴な味。はまる。

まだ未食。今度UPします。

もっちもち。もっちもち。外側、超ハード。中はつまっていて、ハードなんだけど、もちもち。レーズンいっぱい。

超興奮!パン屋さんとして、うまい!


札幌市豊平区西岡4条4丁目2
Tel:011-857-0657 Fax: 011-857-0658
Opens:10:30 ~ 19:30
Closed:水曜日

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/06/16

やぎや@札幌西区 小別沢

おもしろいっていうか、完全にリピ決定のカフェです。

やぎや

まずパンがうまい。北海道産 全粒粉100% やぎ乳酵母。自家製(巻)チーズもやぎで自家製

やぎ? そう、ここにはやぎがいるんです。

やぎだけではなく、リャマ・黒豚・もいます。

ちなみに

にわとり・うさぎ・猫・犬・・・。

もいる。

ちなみに、ツリーハウスもある。

ここはどこ?

カフェです。動物園じゃありません。

ランチは11時から夕暮れまで。スープと、オープンサンドのセット か、自家製ハム等のプレートとパンのセットなどなど。

ディナー(コース)もあり、要予約と相談みたいです!

私は、やぎのチーズ(熟成だいぶすすんだもの)とスープのセット800円。相方はロースハム(スープつき)のセット1300円です。食後には、コーヒーが250円でのめました。

パンが、くせはあるけど、私はめっちゃうちゃ好き!しっとり、ぎゅーって感じ。

とにかく、またいきます。いかねばならぬ。ここは。雰囲気と料理(究極の地産地消と、有機、エコ、手作り)です。


札幌市西区小別沢トンネル(これだけで郵便が届くのもすごい)
OPENS:カフェ;11時~夕暮れ、ケーキ・パンなど、予約不要
水~日曜日 レストラン:9時~、コース・メニュウ、要予約、金・土・日曜日
CLOSED 月・火
Pあり。
011-664-5148

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/15

オーガニック スープ コロンボ@札幌

オーガニック スープ コロンボ は、カレーハウスコロンボの姉妹店で隣にあります。

ころんぼセット 680円

サラダ・パン・スープのセットでお得感いっぱい。パンはライス(おにぎりだっけな?)にもかえられるけど、当然パンです!

オーガニック・低農薬をつかったスープと、ヒーシュトンタン社のパンを7割がたできたものをもってきて、3割、お店で焼き戻すって感じです(半焼生後冷凍)。

ヒーシュタントは、高い品質基準を満たすため、原材料と食材は自然と動物に。やさしいものを選択しています(HPより)。

ドイツパンとはいえ、かなりソフトな感じでくせはありませんでした。

スープは

●コンソメスープ(ポトフ風)  ●和風スープ ●トマトスープ(ミネストローネ)  ●週替りスープ ●コーンクリームスープ から選べます。

私は日替わりのほうれん草の冷たいスープにしました。塩味、あとあじすべて完璧スープです。

相方は本日のおすすめセット 800円 

チキンカツのセットで、スープ付きです。コーンクリームスープを頼んでました。本当においしいスープ。マイルドでとろとろ。


札幌市中央区北4条西4丁目 札幌国際ビルB1F

OPENS: 平  日/11:00~20:30 土日祝/11:00~18:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/14

kepo bagels

kepo bagels 今年の4月に京王線 上北沢 駅そばにできたBagel専門店です。

こちら、とりおきしないと、絶対に買えない!

素敵な店がまえ。

いくつか、あるものを取り置きしていただきました。ここのベーグル

<ハード★★★ もっちり★☆☆ ねっちり★★★ 皮ぱり★★★ ひき★★☆ フィリング★★★ 粉の味★★☆ 総合★★★★☆(4.2)>

十勝ベーグルのねっちり感とはちがう(十勝は、和ベーグルですよね)、どちらかというと、マルイチににています。水分量は少なめで、かなりハードなベーグルです。高さがでてないのが残念。NYタイプではなくても、NYっぽい感じがします。

その場で食べられず、冷凍したものを少しずつ食べています(なので、画像がいつも半分です。サンドは、トマトクリチをNYプレーンのものを)。酵母の%も何タイプかあり、6%がノーマルみたいで、%が高くなるとソフト、もっちりになります(そりゃそうだ)

NYタイプは、ねっちり感、ハード系が強くなっています。

うーん。ここのベーグル採点、はっきりいって、自信なし。とにかく、種類等が多いので、何度かリピして固めていきたい。けど、通販してないので、東京いったときに買い込むしかないなー。

上が、黒胡椒チーズ

左がなんだっけな?右がトマトチーズクリチサンド


東京都世田谷区上北沢3-17-8
(上北沢 徒歩2分)
TEL:03-6424−4859

OPENS:9:00〜18:00
CLOSED:火曜、水曜(祝日の場合は営業)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/06/11

PANが制覇しなかったよ(BlogPet)

pan

PANが制覇しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

斎藤ファーム@札幌市西区 

ここのカフェはいかなくてはいけないでしょう。市民として。北海道民として。

このようなサイロとか、今、どんどん減ってます。よね。

自分がうつっていて、いささか興ざめなのですが、記念写真(いつもは、記録写真)をとりまくってしまっていて、うつってしまていますので、小さめに(^^;;(この写真だけは、クリックしても大きくなりません)。

サイロの中も見学できます。

中の様子は、こんな感じ。素敵でしょう?

机にはランプが設置されていて、昼間なのに、この暗さ・・・。なんて素敵なんでしょう。2F席もあります。

サイロ・農家を改装したカフェです。建物が、文化財になってます(景観のために札幌市が残そうとしているのです)

コーヒーがおいしいのですが、メニュー(材料のこだわりがすごいです)

ほとんどが、道産(っていうか全部)。

(左のみてくれればわかるかな?)

おまけに、パンは、あの石山通りの VERGINE BACCANO(ヴェルジネ ヴァッカーノ)のもの。ここの店もいきたい!行きたいカフェが、札幌には大量にあります。自家製やら、天然酵母やら・道産小麦はあたりまえの札幌です。

サンドは焼いたサンドでした、中に、卵・ポテトサラダ等がはいっています。とにかくボリューム満点なのに、パンの味がまけてないんです。特製サンド・・・おすすめです。

追加で、野菜サラダたのみましたが、3人分はあるかもしれないというほどのボリューム。また野菜の味が濃くてうまいんだわ。

他にも、ヤギのチーズやら、ソーセージもりあわせやら、夜には、十勝牛のステーキやら、ハンバーグやら・・・。ワインも豊富です(余市ワイン)。

いやー。そうして、日替わりランチ。

これで、1000円ですよ。30品目以上あり、お米・おみそ汁はおかわり自由。サラダもセットです。卵焼きの下にも真中写真のようにこんなにおかずがかくれています。

ものすごいボリュームです。

DINNER時には19時30分からピアノの生演奏なども。コーヒーの販売もしています。

で、ヤギもいます。

うさぎもいます。


Cafe-Lunch 斉藤ファーム
札幌市西区発寒8条13丁目
(宮の沢から10分 JR発寒から5分 ジャスコ(イオン)発寒店 LUCKY 発寒店のすぐ横)
TEL:011-661-8111
OPNES:11:30~24:00
LUNCH:12:00~14:30
CLOSED: 無
P 約30台

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/06/06

北海道のサンド・ベーグル オホーツクベーグル!

リンク: オホーツク・ベーグル.

やばいなー。北海道。ベーグルきてる!
白老ベーグル
十勝ベーグル
麦輪小樽(昔は小樽ベーグル)

そうして、

オホーツクベーグルっすよ。

今、北海道は、
カレー(ホワイトカレー・スープカレー等もきています)
北海道カレーサミット が旭川でひらかれます

また、バーガーもきてるんですね。

いしかり(石狩)バーガー
白老バーガー
北海道バーガー
小樽バーガー→参考ブログ
稚内バーガー
ホッケメンチバーガー(現在 札幌三越 北海道物産展でやってます
ちなみに、北海道物産展 in 三越 は、クランベリー(帯広)もきてます。例の さつまいもの形をした、元祖です(ここはじめてですし、ここのが一番うまい) スイートポテト 
 
・・・いろいろですね。稚内と小樽以外は全部制覇したので、是非、過去記事みてみてください。リンクしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/05

円山領事館@札幌円山 カフェ

超いきたかった、パンカフェ。円山領事館。スープっていうのもHITした。メニューはサンドとスープとスイーツとカフェドリンクしかありません。ブログはこちら

場所は円山。内部写真はとってないけど、広々としてセレブな感じ。でも、場所はわかりずらいです。アメリカ領事館の近くなのですが、一方通行がおおかったり、警官が多くて緊張したりと。

また、でてくるのが異様に遅いです。30分以上待ちます(お客は私たちだけなのに)。余裕をもって、円山時間を堪能する人ではないと、いけません。円山は時間がゆっくり流れているのです。

(ちなみに、東京の友人へ。円山っていうのは、札幌でいうと、セレブ?が住んでいる町です。イメージは成城の家々(田園調布は宮ノ森かな?)に、カフェのイメージは(南)青山ってかんじかな?表参道ほどにぎやかではない))

で、この量sign01すごいよね。happy02

パンは、札幌のあるお店のをつかってます(きいたんだけど、忘れた。有名なパン屋さんでした)。さっくりもっちりしたパンに、これでもかていうくらいの野菜。スープ(400円なり)は今日は、クラムチャウダーですが、いろいろ変わります。

 左が、野菜いろいろはいったサンドです。サラダ菜、タマネギ、人参、ミニトマト、きゅうり、黒豆、チーズ、ツナ、コーン、カニカマ・忘れたです。800円なり。

 右が相方がたのんだ、ホワイトチキンとホウレン草のサンド 

このカフェはリピ決定ですね。他のサンドも食べてみたいです。ねらっているのは、卵とブルーチーズのサンドなんです。

季節によってもサンドメニュー変更するみたいで、新作も期待してます。catface


札幌市中央区大通り西28-3-17
TEL:011-613-8357
CLOSED:火曜日
OPENS:日、月 11:00~19:00Close
水-土 11:00~23:00Close(19時からメニューかわるんだそう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウニーベーグル@京都

もう、ご存じのご存じ、ブラウニーベーグル BROWNY BAGEL 。毎回頼んでいるけど、今回は敢えて外しました。Uもあるし、頼みたいベーグルやさんがあちこちにあるんですよね。

どっちみち、前回頼んだのも半年後にきたし、まあ、半年後の楽しみとして頼んでもよかったんだけど、ちょっちお休みしまーす。

さて、このベーグルは半年前に頼んだもの。

今回、ブラウニーはTYPE60と TYPE50という2つのベーグルをラインナップしています

TYPE-60ベーグル

従来のタイプです。WEB1号店のみで、予約販売。予約は半年に1回くらい募集します。MLに登録しておくと、通知(お知らせがきて、便利です))HPによると、生地の水分量が多目のタイプのベーグルで、しっとり感ともちもち感が特徴です。

写真は、大納言。

<ハード★★☆ もっちり★★☆ 皮パリ★★★(2.8) 粉の味★★★(2.6) ねっちり★★☆ ひき★★☆ フィリング★★★ 総合★★★★★(4.9)>やっぱりおいしいですね!

TYPE-50ベーグル

新しいタイプです。生地の水分量が標準タイプのベーグル。こちらは、いつも買えます。HPによると、弾力が強く噛み応えがありボリュームもあります。アメリカ製のベーグルマシンで作るんだそう。

で、両方買ってきました。特に後者ですが、まだグレインズしかたべてないんですが、まず、もっちりはしてない。ソフト感で、パンっぽい。弾力はないんじゃないかな。腰がないかんじ。噛み応えも、それほどかんじられなかったですが、ボリュームはありました。このベーグルなら、通販して買う必要はあまり感じません。TYPE60ベーグルが私は好きです。

<ハード★☆☆ もっちり★★☆ 皮パリ☆☆☆ 粉の味★☆☆(2.6) ねっちり★★☆ ひき★★☆ フィリング★★★ 総合★★★☆☆>辛口かなー。おいしいですよ。TYPE60がおいしすぎるのかも。

ちなみに、ブラウニーはスコーンやパンもおいしいですよ。是非、レーズンの食パン等は買ってみて下さい。口でとけだします(もっちり、ひきがあって・・・まぢ、おいしい)

写真はプレーンスコーン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/02

ふじもと リニューアル

★ふじもと・リニュで、12個2000円送料込みは安いと思うな★

上のリンクからいけます。

結構好きなんだよね。ねっちりしていて。やっぱ輸入はいいわー

クーペルスベーグル(ハード系)
各1個<1個=120g>
・ゴールディブルーベリー
・プレーン
・黒糖
アメリカンベーグル(ソフト系)
各3個<1個=90g>

・ホイート
・チョコレートチップ
Fujimotoベーグル(セミハード系)
3個<1個=85g>

・プレーン
合計12個

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/01

アリエッタ(ダンジョウ)@恵比寿(広尾)

恵比寿にある、アリエッタダンジョウ。スペインバルなんですが、隣にアリエッタ(パン屋)があり、そこのバケットが食べられます。

実は、あんまりみなさん騒いで(?)ないけど、五反田のアリエッタも、好きですし、アリエッタパン、好きです。実は、ここ、HPでみると、恵比寿店ではなく、広尾店というみたい。恵比寿駅から徒歩7分です。

で、小麦とかも国産だし、有機にこだわっていたりもする穴場(?)ベーカリーだと思うのですが・・。うまいよねー。アリエッタ。

特に好きなのが、ソフト系では一二番をあらそうほど好きな、黒豆久在エ門です。ちなみに、アリエッタの会社の名前が、株式会社久在エ門 というらしいです

もちもっちーな本当に豆がうまい!ソフトパンで、一日限定数本しかでないんですよ!小さいのもあるんですが、そちらとは、もちもち度が全然違います!値段も高い!のですが!!!1150円なり です

ベーグルも、もちもちしていて、つまりぐあいがいいかんじ!

BAR ARIETTA DANJO (バル・アリエッタ・ダンジョウ)

@Bagelの奈央ちゃん と たべてきましたー。



サンドは、チーズとトマトと、イベリコ豚と・・なんだっけな?贅沢にはさんだものでした。とにかく、豚もうまいし、チーズもうまいし、バケットもうまい。

いうことなしです。ここにきて、これ食べられただけで満足ですわ。

東京都渋谷区広尾1-11-2 AIOS広尾ビル 1F
TEL 03-5447-5553
OPENS: [月~金]11:30~翌2:00 [土]12:00~24:00
CLOSED: 日曜・祝日

| | コメント (1) | トラックバック (1)

できるだけ自然食カフェ G-Cafe

マクロビ大好き!有機大好きな私。ここわ・・・いかねば!と思ってはるばる!清田区へ。

素敵な!カフェ。雑貨店の奥にカフェがあります。

名前は G-Cafe というと思うのですが、どこの雑誌にも 枕詞として、

できるだけ自然食カフェ」というものがついています。

雑貨店には、有機食材 (輸入)がおいてあります。

特記すべきは、これ。ネットで調べてみたら、結構あつかっているお店少ないみたいです。

alvarado street bakery

↑アメリカサイトです。

冷凍パン、冷凍ベーグル、冷凍トルティア など扱っていますが、日本では、

テングナチュラルフード

で輸入していることが判明。でも、このカフェで買えます。

ここのベーグル、粉の味がよい。そうして、香ばしく、もっちり。NYベーグルにありがちな、イーストくささもないし。とにかく、おいしいの

日本の無理矢理もっちりさせている感じともちがうし。小麦の違いかなー。とにかく日本の有機系ベーグルともちがうし。

とにかく、本場の有機ベーグルって感じで必食っすよ!!!! これは、SPROUYERD WHERAY 発芽小麦 のこと。雑穀みたいのもはいっていたような。

<ハード★★★ もっちり★★☆ ねっちり★★☆ 粉の味★★★ 皮パリ★★☆ 総合★★★★★(4.8)>

かなりかなりベーグルとしてうまい。

これ、ここに買いにくるだけでも、いいと思うよ

 本当においしいベーグルなんです!!!(あ、でも、日本のバリバリベーグルな好きな方は苦手かも)

で、このベーグルをつかったサンド。すばらしく「でかい」。

スープとのセット。このスープもうまいんだわー。スパイシーで。あつあつ。

とにかくうまい!!!

ボリューム満点!!

相方のカレーもうまい(肉苦手な人は別のものにしてくれるみたい!嬉しい)雑穀があうんです!

奥がお豆腐で、ゆずのたれがかかっています。

コーヒーも当然、有機。コーヒーオイルもたのしめるように、フィルターは使いません。

結構な量です。ランチ食べた方は、コーヒー半額となります。

いや。ここ、まじで、リピしたいっす。遠いけど・・・。

とこで、ネットでいろいろしていたら、所沢のここのカフェでも、このベーグルたべられるみたい(未確認だけど。誰か確認してー)。野菜パテっていうのがいい!!!

新所沢・マウンテンカフェ

とこで、GーCAFEは、HPにメニューありませんが、5月30日(2008年)時点では、パスタ・おにぎり・カレー(スープ・レッド・イエロー等)・ベーグル(か、パン)のサンド(スープつき)等がありました。本当においしいです!


札幌市清田区2条1丁目1-20
TEL&FAX:011-885-7570
OPENS:AM11:00~PM19:00
定休日:不定休
P2台くらいありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »