« やぎや@札幌西区 小別沢 | トップページ | VERGINE BACCANO ヴェルジネ・バッカーノ@札幌 常盤 »

2008/06/22

ma douce@豊平区 札幌ドーム近く ベーグル・パンうまい!

札幌ドームでセグウェイのった日

札幌ドームからまあ、頑張ればば歩ける距離にある、cafe ma douce にいってきました。

こちら、Cafe、Bakery と インテリアショップが併設されています。うち、Bakery は かなり本格的。こだわりやさん。

インテリアショップにおいてあるものは、ヒルズ価格。かえねーよ!でも、素敵なものばかり。Cafeも本当に素敵!

基本的にパンプレートが1種類で、スープとサラダとデリがつきます。
スコーンプレートなどもあります。スコーンはこのカフェ焼きで、Bekaryではうってません。

北海道小麦を中心に、ライ麦 粉の味がよくなるような配慮。詳細は、HPみてください!

そして、私がこだわるところの、天然酵母。白神・ホシノが多いなかの、レーズン酵母

こりゃうれしい。

だからか、

酵母特徴の

・もっちり

・ハード

・粉の味がよい

3拍子がそろっています

レーズンパンとか、カンパーニュなんかは、「これ?ゴム?」と思うばかりに、もっちりもっちもちー。

味的には、東京でも食べられないくらいおいしいんだけど、どことにているかなー。あ!

パンは、絶対に、ゼルコバ@立川です!にてます!にてます!あの、ゴムみたいな、バナナパンとか!


北海道でいえば、ラマシ@ニセコ に似てます。特にベーグルの大きさ、食感が似てます。

ベーグルは、直径8cmくらいのちいさなもの。
ぎゅっとつまって、粉の味がよい(プレーンじゃないけど、全粒粉か、胚芽、ライか?)。もっちもちで、皮もパリ。ハード。ひさしぶりに大ヒットっす!!!最近たべてない、天然酵母ベーグルっすね。

十勝・麦輪・雅屋が、もっちもち系だとして、これは、本当にハード天然酵母系!の代表格っす。私が大好きな小金井@東京の 例のカフェのベーグルもこんな感じ。チクテ・穂の香にも、にてるかなー。

<ハード★★★ 皮パリ★★★ 粉の味★★★ ひき★★★ ネッチリ★★★ もっちり★★☆ 総合★★★★★ 4.8>

これ系、苦手な人は多いでしょう。私は大好きですね!!!!

ひさびさでました。まいうーっす!

パンも、うますぎます!!。ここ、穴場じゃない? いやーこんなこといったら、批判されますが、アンシャンテ・パン吉よりは絶対うまいよ。

ライ麦パン。ぎゅっとつまっていて、本当にライの味がいい。すっぱさはもちろんあるものの、すっぱすぎない。ファルコンブロート的かな?と思ったら、ドイツパンともいえない、素朴な味。はまる。

まだ未食。今度UPします。

もっちもち。もっちもち。外側、超ハード。中はつまっていて、ハードなんだけど、もちもち。レーズンいっぱい。

超興奮!パン屋さんとして、うまい!


札幌市豊平区西岡4条4丁目2
Tel:011-857-0657 Fax: 011-857-0658
Opens:10:30 ~ 19:30
Closed:水曜日

|

« やぎや@札幌西区 小別沢 | トップページ | VERGINE BACCANO ヴェルジネ・バッカーノ@札幌 常盤 »

おすすめカフェ」カテゴリの記事

スコーン・マフィン」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

ベーグル」カテゴリの記事

札幌カフェ」カテゴリの記事

札幌パン」カテゴリの記事

札幌ベーグル」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
いつもブログ見させていただいてますwink
私もma douce大好きなんですheart04
もう2年位通ってますhappy02
どのパンを食べても美味しいshine
ベーグルも日によっていろんな味があるのですが、全てが最高up
ハード系大好きにはたまらないお店ですよねnote
カリッっとバリッとしっかりしたパンの中に優しさがありますgood

投稿: tara | 2008/06/24 22:01

あ、ゆみこさん。やっぱりそうなのか。
アンジュとか、パン吉とかけっこういわれてるけど、実は私、そんなにヒットしなかったから・・・・(いや、かなりうまいんだけど)。アンジュはスコーンうまいけど。ハード系はこっちのほうがうまいと思う。lovely

投稿: ゆき@管理者 | 2008/06/23 03:35

私もマデュースベーカリーが大好きで、
発送して頂いたりしてとってもお世話になっているんですheart01
ここのパンがきっかけでオーガニックやハード系のパンのおいしさに出会ったんですhappy01
確かに好みは分かれそうですが、
感動したりハード系の概念が変わるような気がしませんか??
チーズのパン、
小ぶりだけど旨味がギュッと詰まってるような雰囲気ですよbell

投稿: ゆみこ | 2008/06/22 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/41608266

この記事へのトラックバック一覧です: ma douce@豊平区 札幌ドーム近く ベーグル・パンうまい!:

« やぎや@札幌西区 小別沢 | トップページ | VERGINE BACCANO ヴェルジネ・バッカーノ@札幌 常盤 »