« ma douce@豊平区 札幌ドーム近く ベーグル・パンうまい! | トップページ | 札幌にもガレット店が!  Le 1st Flour@中央区 »

2008/06/23

VERGINE BACCANO ヴェルジネ・バッカーノ@札幌 常盤

いやー。ここ、石窯(薪) 天然酵母 当然道産小麦 ですよ。

CAFE & SWEETS Vol.84


にも紹介されています。

ヴェルジネ・バッカーノ

芸術の森近くに、あるベーカリーカフェ。おしゃれなたたずまい。石山の地域ですから(常盤)、石関係の古い民家を改造したそうです。ここの特徴は、石窯(薪)。天然酵母・道産小麦。

そうして、パン・・・うまいです。はい。びっくらこきました。

昨日 MA DOUCEでびっくらこいたのに。

もっちり感は、MA DOUCEのほうが。粉のジューシーさは、エグヴィブ

でも、ここは、ハードはもちろん、粉の味がひきたってます。もっちりもしますが、ゴムのようなもっちり感ではなく、ひきがある、もっちり感。そうして、石窯特有の、あのハードな感じ(外の皮がたまらなく香ばしい)。

とにかく、うまいです。

VBは、食パンを、斉藤ファーム で食べたことあったんですが・・・。それほど印象になかった。でも、ハード系はうますぎです。

雰囲気的には、ゼルコバではなく、(ゼルコバは、MA DOUCEに近い)、ルヴァン@代々木八幡(幡ヶ谷)に似てます。

石窯で、有名な、愛知のダーシェンカともまた違いますねー。でも、外側の皮の感じは似ているかも。

ランチは、常盤店では、手打ちパスタ 30食限定(相方食べてました)。パン・サラダ・ドリンクつき 1500円。パスタはもっちもちで、粉の味がそれほど邪魔してない(どーんと強い感じじゃないのがいい)。

私は、サンドなんですが、お肉・ベーコンが苦手なんで、お願いして、チーズにしてもらいました。茄子・トマト・チーズがたっぷり。超でかいっす!

パンは、チャパタ風。パンは、上のパンの方がもっちもちしてうまかった!けど、下のパンは、サンドにはGOOD。上のパンはバターがきていて、そのパンだけでうまいんだけど。

ハード系のパンのうまいこと!

両者とも、粉の味がぎゅっとつまっていて。もっちもちってかんじではないけど、もっちり。ぎゅーって感じ。石窯特徴のあの風味も!


札幌市南区常盤1条2-1-17
011-593-5858  
OPENS:LUCH 10:00~17:30 DINNER17:30~22:00
CLOSED:月曜日

二条市場に支店あり。

|

« ma douce@豊平区 札幌ドーム近く ベーグル・パンうまい! | トップページ | 札幌にもガレット店が!  Le 1st Flour@中央区 »

おすすめカフェ」カテゴリの記事

パン」カテゴリの記事

札幌カフェ」カテゴリの記事

東京のパン屋さん」カテゴリの記事

コメント

またまたすばらしいパン屋さんですねぇ☆
いつも参考にさせていただいてます!
ここも行かなければ!

投稿: mayu | 2008/06/25 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/41620031

この記事へのトラックバック一覧です: VERGINE BACCANO ヴェルジネ・バッカーノ@札幌 常盤:

« ma douce@豊平区 札幌ドーム近く ベーグル・パンうまい! | トップページ | 札幌にもガレット店が!  Le 1st Flour@中央区 »