« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

ようやく来れた 清水@秋葉原 → 閉店

※ トラバされている日々 のブログ情報によると、閉店してしまったようです。

最後にいけてよかったな。本当においしいパンでしたもの。

ガーベリがある・・・けど、とても残念です。

 

ガーベリ(ガーデンベリーズ)の大ファンである、私は、清水にずーと来ようとおもっていたのですが、平日中心かつやっている時間が短いということで、なかなか来れずだったのです。おまけに、電話がないため、取り置き等はできず・・・。当日は、本当に、迷いに迷ってたどりつきました。

お店の方はとてもよい方で、いろいろ教えてくださいました。

その中でよい情報を!清水側じゃない方の(つまり、ヨドバシじゃない方)のガードをくぐります。目印は、セブンイレブンを通り過ぎ、ファミマも通りすぎってかんじかな。駅のすぐ横のビルに、こんな場所があります。

この2Fが、持ち込みも、無線LANもできるちょっとしたスペースになっています。そこで、清水のパンをかぶりつきました。

購入したパンのうち、こちら!

チョウチョウチョウチョウチョウ、絶品。いやー。暫定一位。やっぱ清水(ガーベリ)ベーグルだよなーっていつも好みが変わる。本当にうまい!

maiu

ねね! うまそうでしょ!!!!!

うまいんだわ!

 もーやばいっすよ!

ベーグル・ハード系のパンも購入。こちらのサンド、甘いホーレン草のごまあえがはいっており、サンドとして参考になるな。なるほどね。こうのもありなんだよね。

当然ベーグルもいくつか。

ベーグル&フレンチサンドウィッチハウス 清水 (シミズ)


  ベーグル&フレンチサンドウィッチハウス 清水(シミズ)

東京都千代田区神田和泉町1-8-14
クロネコヤマト の 近くです。
OPENS:11:00~14:00
CLOSED:定休日 日曜・祝日・第1第3土曜
(電話ありません)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/26

札幌 名店 ベーグル パン屋

まずは、クリームティー の スコーン。

 お高め。大きめ。ざっくり粉系。でも、正直、こちらなら、ハンズ横の、MONOPRIX CAFE が好きかも。食感は似ていますね。甘くないぶん、私は、MONOPRIX CAFE が好きです。シンプル!

しかーし、も、いまや、クリームティーのスコーンは、並んで買うしかない! か、MLにはいって会員になると予約取り置きができるけど(秘密?)


札幌市東区北8条東5丁目18-23
OPENS:水・木・土曜日
焼き上がり時間:11時・13時・15時
(並んでもほとんどかえない・・・)


スコーン 私のNO1はやっぱりアンジュ。好きだなー。今回、バター風味のばりばりとした皮が特徴のメロンパン(相方用)、ハード系のパン(リュスティックと、ノアレザンをかってみました。うーん。粉の味がするものの、パンチが弱い。ヴァッカーノとかのほうがすきかもー)。

 文句なしに、スコーンはうまいねー。取り置きOKです!

 


Boulangerie Ange (パンの店アンジュ)
TEL     011-563-0083  
札幌市中央区南19条西14丁目2-7 仲通り南向き
OPENS:10:00~19:00
CLOSE:日曜日

 パンはあっというまになくなります

Boulangerie Ange (パンの店アンジュ)


 文句なしに、札幌NO1のベーグルやさんでしょうね。雅屋ベイグル。こちらも、もう1ヶ月以上、予約とりおきいっぱいです。並んで買うしかありません! 30分前にいったらなんとかだったけど、開店には、15名以上(平日ですよ!)

 こちらのベーグルはむっちりむちむちーーーーーーーーーーーーー。

昔はそんなことなかったのになー。だんだんと有名いなってしまった・・・。

ラインナップ

 

できたてなので、まだ、口をとじられない、ぷっくりべーぐるたち。

こちらは、大好き チーズ胡椒。

<ハード★☆☆ ひき★★★ もっちり★★★ フィリング★★★ 粉の味★★★ 皮ぱり★☆☆ ねっちり★★☆(1.8くらい) 総合★★★★★(4.5)>

甘い系は相方用。キャラモンド。アーモンドとキャラメル。

 


札幌市手稲区手稲本町3条4丁目 3-30
011-694-1454
OPENS:11時より売り切れまで
CLOSED 水曜日・土曜日(夏休み長いぞ)。
取り置き電話は時間は別途。留守電案内できけます。


最後に、いやー。最近妙にはまる、十勝ベーグル。なんか、いいんだよね。ここ。ねっちりしている感じが他にはないんだよー。

<ハード★★☆ ひき★★☆ もっちり★★☆ フィリング★★★ 粉の味★★★ 皮ぱり★★☆ ねっちり★★★ 総合★★★★★(4.5)>

 うーん。はまる味だ。

 ラインナップはいろいろ。焼きが前より強くなっているかもー。催事の味とも少し違うなー。おいしい!

 スコーン。実は好きです。ねっちりしているんです。ぐるてんでまくり(笑)クリームティーや、MONOPRIX CAFE 系のさっくり系ではなく、ねっちり系のスコーン。ある意味、他のお店には、ないかも。

 

 サンドもできますが、おすすめは、インカのめざめ。でもこの日はなく・・・残念!

三越店ができるみたいよー。

十勝ベーグル


北海道札幌市中央区宮の森4条10丁目5-24
TEL:011-632-6688 FAX: 011-632-6699
OPENS:10:00~17:00

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3度 ル ファースト フラワー<札幌ガレット>@中央区

ガレット。毎日食べてもOK.大抵は自分でつくるんだけど。最近は、Le 1st flour にいくことも多い。これで3回目。1回目レポ

2回目が、コンプレにきのこ

さすがに、コンプレが煮詰まってきた。今日は、コンプレットに、お頼みして、カマンベールいれてみた

敢えて辛口をいわせてもらえば、やっぱりチーズは、グリュエールがほしい(高いからいれてないって。ミックスみたい)。ハムも・・・やっぱり、この系じゃなく、もうちょっとがんばってほしい。トマトの火のいれかたは、やっぱり、ジャディス@渋谷 プチキャトトルズ@六本木をまねてほしいなぁ。生すぎる。最後の塩がちょっとしょっぱい。生地のそば粉の味はよいと思うな。焼きも上手。値段の割にってのはあるかも。だって、ここ札幌じゃん?

ここと似ている味と大きさの うさぎ館@吉祥寺 でも、これと同じくらいで、もうちょっとがんばってるぞー。

というものの、かなりはまって通っている私なのです。ということは、おいしいってこと(っていうか選ぶ余地がない。札幌)です。満足満足。また通ってしまうお店なのです!

ちなみに、ランチは日曜日以外、日替わりでお得!。相方が食べました。今日はスパゲティーボロネーゼと、ももとプラムのヨーグルトシリアルかけ。クッキーつき。


札幌市中央区大通西14-3 みふじビル1F
TEL:011-251-5736
OPENS: 11:00~18:00 (夜は6名から要予約)
CLOSED:月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/24

ムッシュムシパン

ムッシュムシパン。地方発送、通販はやっていない、大阪のムシパン(カタカナで書きます!)専門店。そんのそこらの蒸しパンじゃない、むぎゅーって感じのムシパン。

以前の記事

大好きなんだけど、買えないよーっていうお店なんです。今回、特別に会員(?)向けに、地方発送の機会がありました。

 あーうまい。今回の通販は、蒸しパンを選択できないのです・・・。今回お総菜系がはいってなかったですが、食べてみたいですね。基本、お豆系とか、超うまかった!

 っていうか、ムシパン自体全部超うまいんです。むっちりむっちむちー。ただ、私の好みでチョコが苦手なのでってことだけなんでのコメントです

 

 黒豆と栗がはいってました。これが一番好きかな?

オレンジ

オレンジピール(皮)のシロップ煮をトッピングしたムシパンの中にはベルギー産ビターチョコレートが入っています(HPより)チョコの苦さと、マーマーレードの甘みがいいですが、基本的に私はNGでした。両方苦手なんで。

大人のチェリー

グリオットチェリーとベルギー産チョコレートクリームの入ったセレブなムシパン(HPより) 大人な蒸しパンなようです。これも苦手でした。チョコ関係だめみたーい。

ココナッツバナナ

バターソテーして洋酒の風味をきかせた濃厚な台湾種バナナを、ベルギー産ビターチョコレートと一緒にムシパンの中へ。トッピングのココナッツの風味と、あられ糖の「ジャリ」感がたまらない人気商品(HPより)。バナナとチョコが苦手なんで、やっぱり苦手でした。でも、ねっちょり感がめずらしい!ムシパンです。

定番

おちゃちゃ

 「抹茶の蒸しパン」は甘ったるいものが多い。しかしこのムシパンは違います。甘さはかなり控えめであり、お茶の風味がグッと引き出されています。これぞ「本物のお茶の香り」!!あえて声を大にして言いますが、かなり高級な抹茶を思いっきり使ってます(HPより)・・・確かにうまいっす!

 きなこ

香ばしい「きなこ」をたっぷり生地に練りこんだ素朴系ムシパン。しかも、甘ったるくありません。実にあっさりとしたやさしい味わい。(HPより)・・・うーん。きなこ好きなんだけど、これはあまりこなかった。

 ムッシュムシパン

 看板商品。「蒸しパン」の常識を覆し、「ムシパン」へと発展させた立役者なんです。長時間発酵によって小麦の風味を最大限に引き出した極上の一品。卵・乳製品を全く使用していないため、アレルギーの方にも安心。

 ってことで。いやー。これ、一番うまいですね!

 ちびくろさんぼ

ここまであっさりしていながら、風味豊かな黒糖のムシパンは他にありません。おやつとしても、食事としても楽しめるヘルシームシパン。卵・乳製品を全く使用していないため、アレルギーの方にもピッタリです。はちみつやメープルシロップなんかを塗ったらもうサイコー!!思わず叫んでしまいます(HPより)・・・たしかに、はちみつぬったらやばかったです。。超うまい!

今度は、セレクトして、通販できないかなー。食べてみたいのたくさんあるよー。きな粉粒あん・・・とか、ブルーベリーチーズとか、抹茶栗あん、ドライフルーツ万歳・・・惹かれる!卵サラダも食べてみたい!あ、ラムレーズンも食べたい!

ムッシュムシパンさん、今回通販企画ありがとう!大好きだよ!


大阪市阿倍野区王子町3-9-1 あべの王子商店街内

06-6629-6086

OPENS:8:00~19:00(売切次第閉店)

CLOSED:火曜日

ムッシュムシパン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/23

フランス雑貨店っぽい限定(BlogPet)


PANは、ゆきで富良野パンとか食事♪
それでゆきと大阪一緒したかった。
だけど、エビフライへ遠慮するつもりだった。
それでゆきは珈琲は自慢しなかった?
だけど、ゆきは、フランス雑貨店っぽい限定♪

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

北海道パン名店! GOSH@美馬牛(美瑛) 

へきち・・・っていっていいのかな?田舎にあっておいしいパン屋さん。北海道で、個人的(?)に有名だと思っているのが、

その1 エグヴィブ(ヴ)(文句なしにうまい)@忍路(小樽)

その2 JINさん(ブーランジェリー JIN)@真狩(ニセコ)

その3 そうして、Gosh@美馬牛(美瑛)

番外編で、私的には、

私は ゴーシュ@洞爺湖(今はお休み)

ラマシ(RAMACI)@ニセコ(おもしろBOX)

ソフト系だけど、SOTO CAFE@富良野 パンも(これは、雰囲気や空気もはいってそうだけど)。


以上の中で、ずっといけなかった・・・

Gosh@美馬牛(美瑛)

にいっていきました

例によって、ぜってー、調べないと、こんなところ、わかんねーよ的な場所なんですが、超々混んでいました!みんなよくしってるー。

 頼んだのは、

サンド(ブルーチーズとハム)。もちろん、パンはソフト!(パンドミだからね)。

相方は、豚肉のプルーン煮込み、パン盛り合わせつき。

ここのパン、ハードとおもったら、ハードにみえてあんがいソフト。バッカーノに食感は似てるかも。絶対にエグヴィブ(ヴ)やJINさんではない!

粉の味がよいです。ジューシーなパンっていうより、粉の味が豊かなパン。もっちりはしてない。こなぁっていうパン。さっくりでもない。この微妙さ。もちろん、美味しいです

関東の人は、うーん。ダーシェンカの粉の味に似ていて、あそこよりは、石窯っぽくなくて、ジューシーぽくない。でも、あの粉っぽさとか、ハードにみえて、ソフトな感じとか、粉の味とかが似てるかも!


北海道上川郡美瑛町美馬牛市街地
美馬牛の駅から、5,6分かな?
TEL     0166-95-2052      
OPENS:水~月 10:00~17:00 16:30(LO) 
CLOSED:火曜日

 

Gosh (ゴーシュ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/17

ムッシュムシパン 少しずつUPしていくぞ。

ムッシュムシパン

もーもーもーhappy02

Musyu

大好きなのに、通販なんて、できないお店。大阪にあってsign03

Pan今回、特別に会員向けに、通販があったんです!!!もーもーもーもー。超超うまいよー。むっちりーむっちむっちー。Maiu_2

新商品 カスタードクリーム

こちら、HPによると、

あべの王子商店街のナイスな卵屋さん(小松鶏卵店)でゲットしてくる和歌山産のプレミアム卵に、バニラビーンズをたっぷり入れて作られるムッシュムシパン自慢のカスタードクリーム。甘酸っぱいラズベリーまで入っております。
すぐ完売してしまう大ヒットムシパン。
 

毎日食べていくので、少しずつUPしていきます!


大阪市阿倍野区王子町3-9-1
tel:(06)-6629-6086
opens:8:00~19:00 (売り切れ次第終了)
closed:火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SALU SALLUZA Cafe Terraza@札幌 北区 食事系ライ麦クレープ

SALU SALLUZA Cafe Terraza

Shop

こちら、めずらしい、おかず系 の ライ麦 クレープ がたべられます。

T_p1090085

こちら、チーズとハムのラップサンド。

http://www.salu-salluza.com/sub01/sf_menu03.html

によれば、外側パリ・・・だったんですが、パリ?ではないです。しっとりしたクレープです。で、クレープ生地が甘いです。私は、SUBWAYのを考えてのですが・・・。うーん。でも、これはこれでうまいです。

こちらは、温野菜サラダ。こばしいごまがかかっていて、とてもおいしい。

Salada

札幌市北区北31条西2丁目1-5
TEL:011-758-0363
opens:[水~土]11:00~22:00[日祝]12:00~20:00
closed:月、火曜日
p 12台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

Cafe de Provence カフェ ド プロヴァンス@札幌 手稲 サンドイッチ

<閉店しました>2009.6.13

Cafe de Provence カフェ ド プロヴァンス

にいってきました。素敵なカフェです。こちら、コーヒは徳光珈琲のもの。行きたいkanna cafeも、徳光さんなんだよなー。

ちゃんと、コーヒの氷が、珈琲でつくられています。だから、薄くならない。

うまいです。ところで、しらなかったけど、徳光珈琲では、エグヴィグのパンがたべられる!

さて、パン自体は、uccのもの。でも、塩味がきいていて、ぱりっと、もっちりしていて、とてもおいしい!

サンドの中身も、ヘルシー(ヴェジ系)が選べて最高。私は、モッツァレラチーズ・トマト・レタス 豆おから(お豆腐)のサンド冷たいコーンスープがついています。相方は、豚トロ・エビフライのサンド


札幌市手稲区前田6条14丁目2-7 M・APARTMENT 1F
TEL&FAX.011-887-8567
opens:10:00~21:00(last ouder 20:45) 
closed;不定休
p5台(無料)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/12

ベッカライ・コルプ (Backerei KORB)@札幌 真駒内

ベッカライ・コルプ (Backerei KORB)

です。真駒内屋外競技場で、ノルディックウォークをしにいって(2週間後、伊達市の大会にでます)その近くにある、ベッカライ・コルプにいけました。場所!わかりずらい!民家の中にありますが、なんとか発見!次から次へとお客さん。

で、購入したのは、こちら。

フロッケン セサム。

フロッケンが嫌いな訳じゃないから、絶対うまいっておもったけど、うますぎました。ライの味はほとんどせず、雑穀系。ジューシーなレーズン。つまったフロッケン。すべてが完璧です。!

シナモンレーズンパンはまだ未食。ソフト系です。楽しみですね。

帰りには、滝野すずらん公園で、カントリーハウスで、ランチ。こちら、パンプレートです。

パイ生地の中には、グラタンとパスタ。奥にはパン(十五穀)。1400円と高いのが玉に瑕。全体的にハイカロリーで、アイス・グラタン(パスタ)は食べてもらいました(相方に)。

本当は、

15穀のパンプレートモッツァレラ(1日15食限定) 1,250円   15穀のパンプレートBLT(1日15食限定)   1,250円

がほしかったんだけどなー。メニューにありませんでした。HP更新していないのかもしれません。

お花とてもきれい!な滝野すずらん公園!


ベッカライ・コルプ (Backerei KORB)
札幌市南区真駒内曙町3-7-3  
TEL     011-588-6888  
OPENS:10:00~17:00
CLOSED:水曜・木曜


カントリーハウス@滝野すずらん公園

すずらん公園の東口Pから徒歩3分。入場料かかります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/10

穴場スコーン MONOPRIX CAFE @札幌 中央区

ハンズ近くにある、MONOPRIX CAFE

 ハンズ横の雑居ビルです。とてもじゃないけど、普通なら、遠慮してしまうかも。でもそれがいい味だしているカフェなんです(雑居ビルには、フランス雑貨店も)。こちら、イギリススコーンではなく、フランススコーンなんです(たぶん)。雑貨、紅茶などもありましたが、

スコーン!

でっかーーーーーーーーーーーーーいスコーン。砂糖なし!!!

これがいいんです!大人のこぶし大(男性の)以上はあります。それを私は2つもぺろり。(その前に、ベーグル1つぺろり、やばいなー

塩スコーンは、コーンと、ハム(ベーコン?)いり。

お店の方いわく、チーズとか、マヨネーズで食べるといい!

うますぎました。

普通のスコーンは、私はマヌカハニーと、マーガリンで。

うますぎました。

13時と、15時にやきあがります。

このでかさと、砂糖なしの、粉メインのスコーン。ほろほろ系なので、私の好きなザクザクではありませんが、スコーンの質としては、高いものだと思います。是非!

イートインもできるようですよ


札幌市中央区南1西6 第2三谷ビル2F
TEL:011-271-2577
OPENS:11:00~19:30
(日)(祝)12:00~19:00
CLOSED:(木)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Vege Cafe まーくる@札幌 中央区

ハンズの近くに、あります。ベジカフェ まーくるです。

ランチの、野菜中心のバイキングもいいけど、パンプレートです。ベーグルは、麦輪小樽です(店頭でも買えますし、値段一緒です)。

野菜いっぱいで750円。

スープつけても、200円とかだっけな?

高くなるだけ。一応モーニングだけど、ランチもやってます。店内のジュース等は、有機、地産地消(道産)が多く、購入すれば食べることができます。

とにかく野菜が多くてよい!ちょこっとだけお肉もありましたが、分けて食べられる感じなので。GOOD


札幌市中央区南1西6-21-1
センチュリーヒルズ1F(西向)
Pなし。
TEL:011-219-4255

OPENS:10:00~22:00
Lunch 11:30~14:30
Morning Cafe10:00~11:30
Cafe 14:00~18:00
Dinner 18:00~22:00
LO 食事:21:00 ドリンク:21:30
Closed:日・祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/07

グラウビュンデン サンドイッチ の店@ニセコ ひらふ

おやつとサンドイッチのお店 グラウビュンデン

泉郷IIの入り口にあります。わかりやすい。

こちらでは、サンドイッチ(種類が豊富)がたべられます。ベーグルが自家製かどうかわからなかったけど、たぶんそうかなー?パンっぽいっす!!!で、あらゆるものが、でかい!!!!

<ハード☆☆☆ 皮パリ☆☆☆ もっちり★☆☆ 粉の味☆☆☆ ねっちり☆☆☆ サンド★★☆ フィリング― 総合★☆☆☆☆> どうしても、ベーグルっていうより、おおきなパンです・・・。

↑これくらいでかい(これで、半分)。私は、ハム(Bがたべれないので、かえてもらいました)、TLサンド。ベーグルで。あいかたは、ソフトフランスパンで、チーズオムレツ・ツナサンド

とにかく、大味。すごいボリューム。ニセコは外国人(オーストラリア人)が多いからなのか、外人さん、夏でもいっぱいいましたが、そのせい(?)なのか、海外の風(味)を感じました。


北海道虻田郡倶知安町字山田 132-26
0136-23-3371
OPENS:AM 10:00~PM 7:00まで
2008年5月10日より10月13日までの期間限定
CLOSED:木曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/06

Boulangerie JIN@北海道 真狩

Boulangerie JIN といえば、エグヴィグとならぶくらい、ハード系のパンでは、超有名なパン屋さん(in  北海道) おまけに、すげー不便な場所にあります。

今回は、真狩のおまつり、北のまるしぇ  に出展していました。

場所はレストラン マッカリーナ

沢山の、洞爺湖サミット関係の方、町民の方がきていました。

とにかく安い!!!うまい。地産地消!

ゆり根のコロッケ。相方食べてましたが、最高に甘い!!!

さて、肝心のパンですが、ハード系が沢山!大量にかいました。で、食べてみました。田舎パンは、もっちもち、しっとり。他、いろいろハード系のパンを食べましたが、1番ではない(残念ながら)でも、10本のパン屋さん選べっていったら、ギリギリはいるかもしれない。北海道の中の、ハード系では、私の中では、エグヴィグ MADUCE ラマシ ヴェルジネバッカーノ JINの順番かなー。

焼き、すべていいんだけど、粉の味がちょっと弱い。なんでだろう。これだけ食感がいいのに。ジューシーさがもうちょっとだけほしい。

っていうか、すげーうまい!!!んですよ。本当にうまいんです!ので、レベルが高すぎる評価なんですが。敢えていえばってかんじです。うまいと、辛口になってしまう私でした。


北海道虻田郡真狩村桜川45-8  
Tel/Fax 0136-45-2773
OPENS:9:00~18:00
CLOSED:火 ・ 水

Boulangerie JIN

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/02

ゆき(BlogPet)

きょうPANは相談しなかった?
でも、ゆきの玉葱もオープンしたかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »