« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/31

la Piazza@中央区 エグヴィブパンたべられる!

la Piazza タベルナ・ラ・ピアッザ 超人気レストラン!本場に支店(?)本店(?)があるイタリアンレストラン。

お店で、お料理がおいしいのは、もちろんです。

でも、私は、ここで、敢えていいたい!

パンは、自家製と、忍路のエグヴィブ(エグヴィヴ)のパンがたべられます。エグヴィブがたべられるのは、パンのもりあわせ、チーズのもりあわせ、そうして、ガーリックトーストについているパンです!!!全部がエグヴィブじゃないけど(たしか、バケットは、自家製)、他はエグヴィブ。うますぎ

私は、お魚・お肉が苦手なので、家族が食べたものを激写してますが、うまそうでしょう?うまいんです。本日のお薦めから選んだものでした。

野菜サラダもうまいんです。ニンニクをつけて食べるのがうまかったなー(温野菜みたいの)季節野菜のバーニャカウダだっけな?右側写真。これを暖めたニンニク風味のオイルにつけてたべるんです。

ピザは、ぱりぱり。超うまい!マルゲリータ
真中は、アサリの白ワイン風味スパゲッティ。

一番右のパスタは、自家製麺 もっちもちー。→タリアテッレ、ポルチーニ茸とフレッシュトマト和え

スイーツ。

名前が難しく覚えていないんだけど

右がマンゴーのアイスシャーベット まんなかは バニラチーズケーキのアイスみたいな感じ。濃厚です。 右があまいプリンをこれまた冷やした感じ。濃厚で、甘く、プリン!のアイス?って感じ。

なんでもうまいよ。ここ。

混んでいるので、予約がおすすめ。


札幌市中央区南23条西11丁目1-35
TEL (011) 563-7717
OPENS:火曜日~金曜日(平日)11:30~15:00(LO) 17:00~22:00(LO)
土曜日、日曜日、祝日 11:30~22:00(LO)
CLOSED: 月曜日(月曜日が祝日の時は、火曜日)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/30

カフェ・アロマティーチェ@札幌清田区

なんと、あのコストコに無料(?)体験 にいってきました。体験してよかったら、入会(年4000円ちょい)すると、いつでもつかえるのですが、まずは体験せねば。

お目当ては、本場のベーグル・マフィン・スコーン。でも、スコーンはうってない(本州はうってるんだけど)。それと、本場のヴェジタリアン・オーガニック・ローファト系の食べもの。でも、これもはずし。日本だからか、全くありませんでした。

でも、ベーグルは、GETS!今度UPしますねー。正直の感想。コストコ、私は入会しません。ほとんどムリなんです。あの量を消費するのは10人家族が必要かもー。あらゆるものが多いんです!!!とても、質もよいですし、単科あたりは安いですー。でもムリっす。多いっすー。でもたのしかった!

帰りに、カフェ・アロマティーチェにいってきました。ここは、手作りがうりの ヒルマン監督夫妻も通うカフェ。

野菜は、石狩から、自家製など新鮮。スイーツも、パンも手作り。おいしんです。特別にヴェジ対応のピタパンにしてもらいました。奥さまお手製(自家製)あまーい黄色いズッキーニのサラダ(こちらが、特別メニュー)・ポテトサラダ等の ポケットパンとサラダのセット(コーヒーつき)600円だったかな?

相方は、スパゲティー・ハラペノチキングラタン・パン・ブラジルコロッケ・サラダ・スープ・スイーツ(今日はガトーショコラ)のセット。コーヒーつき。うまいし、安い!1000円だったかな?

ほんのりあまい!しっとり。

うまいし、安いし、手作りだし、パンも自家製だし、スイーツも自家製。ホント、お得感のあるカフェです!

店頭には、お野菜、スイーツがうってます。2Fはエステみたいです。お店では、手作り雑貨が並んでいました。


札幌市清田区清田3条3丁目6-14
TEL:011-885-3909
OPENS:10:00~19:00
CLOSED:日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

アニバーサリー@円山 ガレット

アニバーサリー(Aniversary)Hotpepperのサイト。スイーツが有名で、東京の青山にもありますよね?実は円山(札幌)にもあります。

もちろん、ケーキがメインですが、ランチで、ガレットが食べられます。本日のランチは、日替わりメニュー。この日は、サーモンのガレットと、ラタトゥユのガレット。当然、ラタトゥユを選びました。

ここのたまごの感じ、焼きの感じは、ジャディスに似ている!大きさもそっくり。ただ、もっちり感、そば粉の味は薄いかも。ランチメニューは、平日のみ。ドリンク・サラダつきで、1000円。やすい! ランチ時間以外の時間や、土日もたべれるけれるらしいんだけども、ランチセットはなく、単品で注文(ハム・チーズ等、定番メニューもあります!)なようです。

うーん。札幌で、ガレットで食べられるお店少ないから、うれしいです。

<ぱり★★☆ もっちり(厚さ)★★☆ チーズ★★☆ 卵 目玉焼き風ではなく、両面焼き 半熟 素材とのバランス・オリジナリティ★★☆ 大きさ★☆☆ 味★★★☆☆ 焼 濃い(両面焼き) そば粉の味★☆☆ 総合★★★☆☆>


札幌市中央区北1条西28丁目
TEL: 011-613-2892
FAX: 011-613-2893
OPENS:10:00~19:00
CLOSERD:月曜日定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレット! YOSHIMI@パルコ 9月2日まで限定メニュー ノーザンルビーポテト ガレット 

POROCO で ポテト (ノーザンルビー ポテト)でつくったガレットが、YOSHIMI パルコ店(と本店)

でたべることができると聞いて、行って来ました。ただ、これ、本来ディナーコースらしいんです。お店の人によると、ポロコ(POROCO)に言いわすれただか、言ったけど伝わらなかったとかで。どちらかのミスみたいです。でも、ランチだめって書いてないんだもん、たべさせていただきました。でも、確認したほうがいいと思います。多分、たべられると思いますが。

それに、本店は夜からの営業みたいで、500円もチャージ料かかるから、PARCO店がおすすめですよー。

これ、赤くみえるのが、じゃがいも。まるでさつまいものように、甘い!ほくほく!小さいだけど、かなり、お腹にたまる。ランチセットは、サラダと、ドリンクが100円だか(だっけな?)でつけられます。

そば粉の味はうすいけど、チーズ、ハム、じゃがいも、トマトのバランスがよいです。

<ぱり★★☆ もっちり(厚さ)☆☆☆ チーズ★★☆ たまご<なかった?> 素材とのバランス・オリジナリティ★★★ 大きさ★☆☆ 味★★★★☆ 焼 うすい そば粉の味★☆☆ 総合★★★★☆(3.8)>


札幌市中央区南1西3 パルコ8F
tel:011-214-2205
OPENS:11:00~24:00
CLOSED:無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fab Cafe@札幌 中央区

カフェ好きなら、ここ、おすすめする方多い。モリヒコと、FAB。同じくらい札幌では有名?

狸小路がきれた

先にありました。Pがないのですが、お店の前が時間Pです。

サンドは、ハム抜きで、つくっていただいた、チーズと卵のサンドイッチだっけな?ハムは相方にあげたのかもしれない。いずれにしても、パンドミ(食パン)サンドイッチでした。他にはバケットと、クロワッサン系があったかな?いくつか種類のパンがあって、中にはさんでるのも、ベジーから、肉!まであった記憶があります。量はたっぷりこん(半分だけたべられたくらい!)

サラダは、ほうれんそうのサラダ。すこしオイリーでちょっと苦手だった(モッツァレルラのチーズ、トマト・ほうれんそうサラダ。オリーブオイルが私には、きつかった 塩胡椒にしたらGOODです(私には)

ここのサンドのパン。ル・コパン です。こちらのパンは、もっちりしているのが特徴。このパンがカフェで食べられるだけで、嬉しい!

メニューは、サンド の他、スコーン(手作り)や、パスタ(種類多い)、アルコールなども。平日はランチセットもあるようですよ。スコーンたべたかったけど、お持ち帰りができない・・・ので、あきらめましたー。

-

相方頼んだ、パスタは、サラダつきでした。量はまあまあ。味もおいしいですよ。

FABcafe (ファブカフェ) (カフェ / 西8丁目)
★★★★ 4.0


FABcafe (ファブカフェ)
札幌市中央区南二条西8-5-4
TEL:011-272-0128
OPENS:火~土 11:30~21:30 日曜日・祝日 11:30~20:30
CLOSED:月曜日(祝日の場合は営業)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライフ・ラプサン@旭川

紅茶のお店 ライフ・ラプサン blog は こちら

三越に来ている  にっぽんの美味いもん・匠の技めぐり に出展していました。実は、デパートの広告や、パンフレットには間に合わなかったらしく、のってないんです!

他の方のブログ情報で、知りました!

こりはいってみなければ

今後、スコーンも、ガレットも、ベーグルと一緒に、★ 整理をしはじめます。文章だけじゃあ、自分の記憶にのこらないほど、たべまくってきてしまったので・・・。★にしておくと、整理できるので。しかし、これは、あくまでも、自分の主観的★なので、万人に通じるとも、意味わからない(ねっちり、とか さっくりとか)ともいえます。いいのです。本人がわかれば・・・

って思いで、見て下さい。お店の方も決して★の数でどうこう思わないでくださいね。整理のためですから。

右上が、ポテトのスコーン。右が抹茶小豆。舌がノーマル(プレーン)スコーン

こちらの、スコーンは、さくさく系。焼きが浅い感じ。粉の味がすごくよいですねー。クリームティーよりは、さっくり、軽い。口当たりは、MONOPRIX に似てるかな。MONOPRIXはもっとざっくりですが・・・。

本州ではー うーん。ノーマルなんだけど、案外ないかも。似た感じの。茨城の、イズミとも違うしなー。甘さが控えめなのがいいですね。

<大きさ★★★ さっくり★★★ ざっくり☆☆☆ しっとり☆☆☆ ねっちり☆☆☆ 粉の味★★★ フィリング(種類)★★★ バターっぽさ★☆☆ 甘さ★★☆ ほろほろ★★☆ ソフト★★☆ 総合★★★★☆(3.8)>

おいしいですねー。リピしたいけど、遠いです・・・

またきてくださいねー 通販もやってるみたいですよー。


紅茶の店 ライフラプサン LifeLapsang
北海道旭川市東光1条3丁目1-4
TEL 0166-31-9725
FAX 0166-35-7890
OPENS:11:00~22:00 水曜日は18時みたいです
CLOSED:? 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/08/27

のんびり屋@音更町(帯広)

帯広(十勝)は、お菓子の町。そりゃそうだ。小麦・大豆(小豆)・あらゆるものがうまいんだもん。

パンも当然うまい。

のんびり屋(音更町)にいってきました。

PDFファイルですが、どんなパンがあるかのパンフ

nonbiri.pdfのんびりパン屋さん(道内なら通販もしているようですよ)

ここ、パンもうまいけど、スコーンうまいよ。系統的には、ノーマル系。HUITや、チクテのような焼きが深い感じ(ホロホロ系ではなく、ザクザク系でもない、さくさく系でもなく、しっとり系でもない)。でも粉の味と、美妙な砂糖加減とバター加減が見事。

パンは、ハード系が好きな私です。事前情報で、木の実のパンがよいとか。味的には、ノーマル系。レザン(のんびりパン)を買いました。

東京では、Bagel@とかに似ているかな?それいゆとか。札幌では、コルプ@真駒内 とかに似ているかなー。

クロワッサンは、堅い感じ。バターはそれほどこくないの。あっさりたべられますよ。私は好きです(伊久里とも違います)

粉の味がおいしいです!いやーあ。近くにないのが残念です。

上のは、相方が選んだあんデニッシュ。あまさひかえめ。

キャンプでたべるときには、こういふうに焼きます。


北海道音更町字下士幌北3線東51-50
TEL:0155-30-8022
OPENS:木曜日~日曜日 10時~18時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/25

帯広に、ガレット専門店!minouminou@帯広

いやー。うれしい。うれしい。帯広にガレット専門店ですよ。それもうまいんですよ。minou minou  ブログはこちら

(許可を得て撮影しています)。かわいいお店ですよね。ブルターニュ地方の出身ではないみたいですが(おじさんは、出身だと)、本場フランスの方がオーナー。HPもそうですよね?

北海道新聞(10月23日づけ)だと、

道内有数のソバ産地・十勝管内新得町のそば粉で“地産地消”を目指している。ガレットは、フランスの家庭料理の「定番」。「地場産品で本場の味を」とフランス出身のグレゴリー・スタンファンさん(30)が妻 由起子さん(29)の提案で始めた。

すごく気さくでフランス語で何かいわれたんだけど(ボナペティ?)よくわからず。ル・ファースト・フラワーでもいわれた気が・・・。調べてみたら、Bon appetit!)とは、フランス語で「どうぞ召し上がれ」っていう意味だって!

しらなかった!

ガレットはうまいっす。どこ系かなー。おさらいも含めて、ガレットのお店を列挙してみよう!

すくなくとも、

ル・ファースト・フラワー@札幌ではない。

道内ってあまり専門店しらないんだけど、この2店?
他にも知っていたら教えてください

あと、アニバーサリー@円山 ランチもやってるのかな?今も。

本州では

王道(?)3店舗ではない

ル・ブルターニュ@表参道(他)ではない 本場!ってかんじでもに
ガレットリア@渋谷 あの感じじゃない
ジャディス@原宿 あのバター系のぱりもち系でもない


たたみぜ@八王子 の 味にもにているかもしれない。ただ、ここは以前頼んだときの玉ねぎがつよくて・・よく覚えてないや。
同じく玉ねぎで、覚えてないのが、アッシュエム H X M@平塚

HACIENDA アシエンダ・カフェ@茅ヶ崎 のお食事系ではない。
デリスリィ ククゥー@神戸 ではないね。あそこは特別な感じだもん。
人間関係@渋谷 や ヴァンヴエール@小布施 のサラダ系でもない
うさぎ館@吉祥寺でもない しっとり感とも違う
ヴァンピックル@丸の内 のぱりもち感ともちがう
プティキャトルズ@六本木 のぱりっと感もちがう。
POPOT@学芸大 うすめのクレープってのでもない
ラ フェ デリース@原宿にちかいかな?粉の味も似ていたような・・・。それか、まとまり感として、LAガレット@国立かなー。あ、
サロン・ド・テ・サブリエ@大宮や、
・。Oeuf (ウフ)@東日本橋 卵の火のいれかたや総合的な感じはここに似ている。

むずかしい・・・。

結構あるなー。食べた店。なんか、あと数店舗あったけど、書いていて疲れてきた。まあ、いいや。比べるのもおかしいよね。

http://bagel-bread.way-nifty.com/bagel/cat6529110/index.html

にガレットまとめているので、みてください。

ここはここのガレットだ!!

もちもちってわけでも、うすくてぱりってわけでも、しっとりなわけでも、粉の味がそばってわけでもない。ただ、びっくりするのが、値段は安いのに、グリエエールチーズつかってるの!びっくりでしょ!

だから、チーズが旨い!

ホント、ガレットってお店によって違うから、たのしすぎる。もっともっと広まらないかなー。

新得町なんか、そばの町なのになー。

右は相方のたべた、スイーツ系のガレット。バターはちみつ!しっとりしていてうまい(一口もらった)。真中は、私がたべた コンプレット・マッシュルーム・ハム抜き・右が相方のたべた、コンプレットとほうれん草

うまいっす!!!!

スープは、ランチ頼んだ方は格安でのめした。ブロッコリーとかお野菜がたくさんはいったシチュー風スープ。

サラダはついています!


北海道帯広市西5条南21丁目2-1
(0155) 67 6909
OPENS:11時から20時
CLOSED:火曜日・不定休

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/08/18

どこよりも好きパンケーキ ももちどり@参宮橋

食事系パンケーキの食べられるカフェって少ないなぁ。一応、札幌には、CAFE DAY's はありますが、やっぱり東京のカフェや専門店にくらべると・・・と思ってしまいます。でも、札幌では、一番好きなパンケーキ専門店です!(だって、他にはないんだもの)。

 VOIVOI@三軒茶屋 ももちろんおいしい。かなり。PANCAKE DAYs パンケーキデイズ だっておいしい。モトヤ@横浜 もかなりきてる花きゃべつ@自由が丘 も種類多いね。閉店してしまったのねの はとどけい@吉祥寺 も すてがたかった。

お食事系のパンケーキのお店は、東京には結構ある。

 その中でも、私的に、群を抜いていると感じるのは、ももちどり@参宮橋です。あのふわふわ感・・・VOIVOIもそうなんだけど、もっとすごい!

 いつも、別のを食べてみようとおもうけど、結局これを頼んでしまう。チーズのかかったこのパンケーキ!今日のスープはかぼちゃ(HOT)でした。

つけあわせが、冷たいラタツゥユ。ああ、ウィンナー食べれないっていっておくの忘れた(基本、肉系苦手です)。

 ここのは、ほんと、ふわふわ・・・。粉の味も豊かで・・・。もー最高です!


東京都渋谷区代々木5-55-5 2階  
TEL:03-5452-1690 FAX:03-5452-169
参宮橋より5分くらい
OPENS:11:30~20:00(l.o 19:30
CLOSED:月曜日+火曜日(第1、3)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カフェむぎわらい@荒川区東日暮里(三ノ輪)

天然酵母パンがたべられるカフェってすくない。東京でも。特に手作り感があるようなところは、北海道とか、東京近郊、郊外の方が天然酵母パンがたべられるカフェって多いかも。

その中でおしえて頂いたのが、むぎわらい。なんといっても、夜たべられるのがうれしい!

ただ、夜にお伺いさせていただいて、メニューなかったらイヤだったし、パンもなかったら残念なので、電話をかけて、あらかじめ取り置きしておきました。

カフェしたのは、タマゴとハムとチーズのサンド。こうばしいゴマのパンにはさまれています。ほんのりトーストされていて、おいしい。横に違うパンもついていました。スープセットです。

いちばん右の写真のライ麦カンパーニュパンは(多分、北海道からわざわざいったし、沢山パンをかったので?)おまけでつけていただきました。おいしい!特別なバターがぬってありました。

購入したのは、

オーガニックカレンズ

オーガニックくるみフルーツカンパーニュ

オーガニックいちじくオーガニックくるみクリームチーズ入り

だっけな?冷凍庫にはいってしまっているのもあるので、おぼえてないやー。下の写真、カレンズと、いちじくくるみチーズはたべちゃいましたー。

うーん。どことも似てないなぁ。カレンズは、あえていえば、チクテ。いちじくくるみは、、、ここオリジナルのパンですね。案外、粉のあじはうすく、もっちりもしてない。パリという感じでもなく、ジュシーでもない。

でも、おいしいんです

わかるかなー。バランスがとれてるっていうか、やっぱり天然酵母っていうか。粉の味とかも、むぎわらい風です。でも、私はもう少し個性的なパンが好きかもしれない・・・。

あったかいパンです・・・。本当に。

スコーンは、ほろほろでも、ざくざくでもない、ふつうの感じタイプ。喉つまりをするタイプではないのがいいです。粉の味もこちらはパンチはすくなく、バターいっぱいのっていう感じでもなく、よいかんじです。当然天然酵母なんでしょうね。スコーンの天然酵母はうれしいです!

お店の方がとてもお優しく、はってある絵もあたたかく・・・。

お店には、次から次へとお客さんがやってきます。


東京都荒川区東日暮里1-5-6
日比谷線「三ノ輪」駅徒歩3分
OPENS:11:00-19:00(LO:18:30)
CLOSED:不定休
TEL:03-5850-6815 Fax:03-5850-6816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

チクテカフェ 黒マフィン?!@下北沢

チクテベーカリーの白マフィン。ホント、うますぎて、うますぎて。昔は、通販で数ヶ月待てば買えたんだけど、今は店頭とりおきのみ。それでも数ヶ月待ちます。それほどうまいマフィン 実はしょっちゅうかってます(予約してます)。今回も買ってきました。

で、食べてもきましたが、今回食べたのは、噂にきいた チクテカフェの、。こちら、チクテベーカリーで、つくっていないそうです。

ライ麦がはいって、もっちり感は、こっちのほうがあるかも。ただ、個人的には、白マフィンが好きだた。でも、この黒マフィン、一度食するべきですね。うまいのは、いうまでもありませんが、白マフィンより、パンチがきいて、これはこれで、とてつもなくうまいんです!!!

それと、毎日食べられるわけじゃないようですので、電話で確認を。それと、取り置きはお願いできません。これからいくけど、まだあるか?の確認はできるかと思いますが。

黒マフィンも、白と同様、はちみつバター か ハムチーズかで選ぶことができます。

 さて、チクテ黒マフィンは、残念ながら、店舗で買うことはできません。たまーに、カフェで売ることもあるようですが。

 カフェでは、ベーグル・パン・スコーン@チクテベーカリーを売っています。この日にこれをうっていると「確約」いうこともないようです。


CICOUTE CAFE(チクテカフェ)

東京都世田谷区代田5-1-20 
下北沢駅から5分くらい。エグザスの前。
TEL 3421-3330
CLOSED:水曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

キィニョン(カロン)@国分寺

もともと住んでいた国分寺。カロンキィニョンについては、ちわわちゃんが、ちょうど、ニフティで特集しています→こちら

さて、もともと、キィニョンで、ベーグルつくって ってお願いして、コラボして作り出したベーグル。もう私たちの手を離れ、独自ベーグルを展開しているキィニョン(カロン)です。

今は、カロンでつくっています。うっているのは、カロン(八王子)と、丸井国分寺店です。

ただ、天然酵母と、粉の味だけは、守ってくださっていまると感じてます。

ここのベーグルは、もっちりというより、ねっちり、ひきがすごくあって、ハードだけど、堅くない(つまりすぎてない)。これほど、ちょうどよいベーグルって他にある?皮パリも最高です。

っていうくらい完成度が高いのです。

っていうか私好みなのです(そりゃそうだ。これだけ意見いったんだから)。

こちら、マンゴーバナナ・・これだけはちょっとだった。甘すぎた。バナナあんまり好きじゃないから(マンゴーも)しょうがないか。

黒糖・プレーンベーグル総合で評価

<ハード★★★ もっちり★★☆ ねっちり★★☆ 皮パリ★★☆ 粉の味★★★ フィリング★★★ 総合★★★★★(4.5)>

さて、キィニョン(カロン)といえば、スコーン。ここのスコーンは、しっとり、ホントうまい。でも、今回、雑穀スコーンがでたとかで(本店のみ)、さっそくいってきました。

オートミール、十穀、グラハムなどを入れた新レシピ。

ザクザク~ホロホロ~♪の美味しさです!(キィニョンブログより)

KENさんの雑穀スコーンとそっくり。ざっくざく、ほろほろ。でも、こちらのほうが、ずいぶんと甘い・・・。上のは、プレーンなのかなー。よくわかってないや。

ごまがもう少しつよければ、Bread and Circus のともにているかもしれない。想像できるかな?キィニョンのスコーンの方が、ずっと甘いけど。

こちらは、さらにさらに、さらに甘いスコーンでした。メリメロとかいう種類だったかな? ドライクランベリー&プルーンとアーモンド入り。

種類は、(今後?)いろいろでるのかな?みたいなので、他のもたべてみたい!

もうすこし、砂糖おさえてー(笑)。

 あと、キィニョンにいく方、ぜったいに、72時間レーズンブレッドはおさえてね(今は、どこでうってるのかな?立川かな?)


東京都国分寺市南町2ー11ー23 リヴェ-ルプラザ1012-11-23-101
tel & FAX 042-325-6616
Opens: am 11:00 ~ pm7:00
Closed:日曜日、水曜日

マルイの森店(マルイファミリー国分寺店1階食遊館)
東京都国分寺市南町3-20-3
tel 042-323-8039
opens:am 10:30 ~ pm 8:30

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オ タン ジャディス@渋谷 エディアール@羽田空港(BlogPet)


ゆきの「オ タン ジャディス@渋谷 エディアール@羽田空港」のまねしてかいてみるね

東京で腕を。
で、いけてもらえば、うん。
ケチャップを。
でも、うん。
いつきてもらえば、駅からほど遠い、ハムとも普通ですねー!
うーん。

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/12

オ タン ジャディス@渋谷 エディアール@羽田空港

東京で、ガレットといえば、大きく、オタンジャディスガレットリアポポットジャディスで腕をふるってたんですよ)か、ル・ブルターニュか に分けられると思います。

もちろん、他にも沢山ありますが。大きくわけてね、この2つの流れがある。

で、一番好きなのは、私は、ジャディスなんですねー。やっぱり。あのもっちり感がたまらない・・・。六本木の、プティ・キャトルズ もかなりすきなんだけど・・・。

 さて、ジャディスです。

うーん。いつきても素敵。このくそ暑い(37度)のに、駅からほど遠い、くそあついガレットを食べに来る人が多いこと。それだけ、おいしいってことなんだと思う。平日ランチなのに!本当においしいですよ!

いつもたのむ、コンプレット

ここのチーズは、グリュニエール・ゴーダ・ナチュラルチーズのミックスをつかっているようです(グリュエールだけのもあるみたいだけど)

 うーん。

おいしい!

あ、そうそう。焼き菓子ほしい方は、平日なら、ぐるめぴあをどうぞ。

あとは、今回は、羽田空港で、池袋にもある、エディアールのガレットを。こちら、前回もおもった。ケチャップをなしにしてもらえばよかった。

 こちらは、うん。普通です。ただ、卵の火加減がややほしい。チーズ、ハムとも普通ですが、まとまっていて、おいしいです。

 ケチャップだけはいただけない(安い味になってしまう)。

 でも、ガレットとしては、いけていると思いますので、羽田空港にお越しの際はどうぞ(笑)


Au Temps Jadis
東京都渋谷区神南1-5-4 ロイヤルパレス原宿102
山手線渋谷駅ハチ公口より徒歩7分
東京メトロ千代田線明治神宮前駅より徒歩7分
山手線原宿駅より徒歩7分

OPENS:11:00~20:00(L.O.19:30)
Lunch=11:00~L.O.14:00
CLOSED:水休
TEL     03-3770-2457


エディアール 羽田空港

TEL     03-5757-9292
東京都大田区羽田空港3-3-2
東京国際空港第一旅客ターミナルビル B1F
7:00~19:30(L.O)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/03

FARMYARD@由仁町(北海道夕張郡)野菜と、スコーン 絶品!

いやー。由仁町=ぐーちょきぱん だけかと思ったら、ここ、スコーンの穴場。私が最近食べたスコーンの中でダントツにうまい。

FARMYARDです。(キッチン ファームヤード)

天気悪いのに、人が次々くるわくるわ。

クリームティー@札幌 東区のさっくり(ざく)系、MONOPRIX CAFE@札幌 中央区 のさっくりさく系(砂糖つかってないってすごい!) 十勝ベーグル@札幌市 宮の森のネッチリ系も捨てがたい。しっとり系の代表格は、キィニョン@国分寺 だよね。層、パイ系 は、AOSAN@仙川 あーたべたい!!。あ、雑穀系でわすれちゃならないのは、B&C@湯河原ですよね。最近たべてないなー。 しっとりケーキ系は、HUIT@目黒 

 私の中の、3番手の、アンジュ@札幌 ざっくりざくざく系、超うまいっす!

(ちなみに、2番手は、歩粉@恵比寿のざっくり系、 1番は、とある方の手作りなんです→もうつくってないと思いますが)

 で、しっとりほっこり系の代表格は、私は、阿佐ヶ谷 Bagel だとおもっていますが、その阿佐ヶ谷にそっくりなのは、ここ、FARMYARDのスコーン。

とくに、チーズスコーンが絶品です。

柔らかい感じ、塩と、甘み、そうして、チーズのはいりぐあいが絶妙。いやーうまい。プレーンは阿佐ヶ谷ににてるし!

 

 

ここ、うまいのは、スコーンだけじゃない。

 野菜が、人生食べた中で一番うまい。

今までうまいのは、農家の台所@国立 か、ゼルコバ@立川 かなーって思っていたけど、

ここの野菜ははんぱなくうまい。っていうか味が濃い! 。

たぶん市販を目的としてなくって、ここで使う分を農場でとっているからだと思う。

 もちろん旬野菜だし。

 あとは、やっぱり野菜って、どうしても、寒い地方のほうがおいしくなるんだよね。みずみずしいし。北海道の大地が産んだ野菜は、もーそういう意味では最高ですね。

 

 私は、マフィン(ズッキーニ)つき、ミネストローネ(あさり、インカのめざめのじゃがいっぱい)、チーズパイ デザートつきのセット

 マフィンもうまいぞ(でも、スコーンのうまさにはかなわない)ちなみに、パンは、栗山町のパン屋さんに、こちらのレストランがお願いしてつくっているものです。

相方が食べたスパイシーチキン スープカレーセット。サラダつき。サラダがうまいのなんの。カレーには、これでもかってくらい野菜が沢山!

 

 イタリアントマトのてんぷらなぞ、相方は食べてました。


北海道夕張郡由仁町西三川913

OPENS:AM11:00-20:00(LO19:30)

CLOSED 祝祭日を除く毎週火曜日

TEL:0123-86-2580

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZILL@幌平橋 エグヴィブサンド・スコーン・マフィン

ZILL。一番好きなカフェかも。

こんな浴衣が似合うカフェ。(花火大会でした)いや、浴衣が私にあってるのではなく、カフェの雰囲気(古い家を改装しているのです)が、和服にあうのです。

ところで、最近の花火は、こんなのも

いか・たこ

エグヴィブ サンド・スープのセットは定番。

 今回は、ソーセージと、トマトソース のサンド に 枝豆のスープ。ソーセージ苦手で食べなかったけど(^^;;。

 相方は、ハンバーグ。これもうまかったようす。

あとは、店頭の、お店の方が作った スコーンとマフィンがうまいの。

 

今回は甘めのえ、ちょっと私的にはきついものだったけど、レーズンいっぱいのとか。今回は、ざくざくスコーン(ここはOKなんだけど、ホワイトチョコが沢山・・・チョコにがてー)。あとは、抹茶だったかな?ビスコッティと、マフィンは、クランベリー

とにかく、毎日その日の気分で楽しんでつくっている様子。取り置きOKなので、是非!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラムヤート@洞爺湖(北海道)

ラムヤート 逆からよむと、トーヤムラ サミットのあった洞爺湖です。

ここ、穴場かも? JINさんとか、カイザーとかに有名でしたが(個人的にはゴーシュのパンも好きなんだけど、今はお休み中)。最近有名になってきたんですよね!

パン(パンドミ、レーズン)

もっちりもっちもちー。粉の味がいいし、なにより、パンが重い。うーん。どことにているかなー。ぶどうパンは、ブラウニー@京都 よりは、とけるかんじはない。(ブラウニーは口にいれると、とけるかんじのパン)。FLuffy@渋谷よりは、ソフトではなく(Fluffyももっちり感があるんだけど、ラムヤートの方が、もっとある)。かといって、天然酵母系の他のパン屋さんともちがう(たとえば、ゼルコバ@立川 とか・・・)。あこ庵@府中 に食感だけはにているかもしれない。

 ハード系のパンは、プルーン・かぼちゃの種 レーズンとくるみ ライ麦ベース など。取り置きしてもらいました。

 もちろん、酸味なんかない。しっとりはしてないんだけど。さっくり感があるかも。ひきがある感じではありません。ハードすぎる感じでもない。粉の味のパンチはあまりなく、優しい印象。素朴な印象で、おいしいです。ひきがない感じ。しょっぱめなのが印象的。

 JINさん@真狩 よりはハードではありません。

 GOSH@美馬牛 に似ているかもしれないなー。GOSHよりは、さっくり感がないですし、レーズン等の量などは多いですし、素朴な感じ。GOSHよりソフト感はありますねー。

 個人的には、まだ、えぐが好きかも。

 クロワッサンは、私はかなり好きです。この素朴さ。ばたーぽい、パン層が薄い、本場タイプではまったくない、 手作り感が好きです。伊久里よりも、もうちょっとこくがある感じ。

パンばかりたべていて、まざっているかもしれない(上のふたつ・・・?違うかな?)


石釜パンとカフェギャラリーの店 ラムヤート
TEL     0142-87-2250 
北海道洞爺湖町洞爺町128-10
とうや水の駅むかい 
OPENS: 09:00~18:00
CLOSED:不定休

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »