« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/29

暫定1位がかわったパン屋かも・・・。ベッカライ ブロード ツァイト@つくば市

ドイツパンというより、パン屋(ハード系)として、超超超超うまい うますぎるパンたち。

お店迷いまくり、ほとんどナビ状態で教えていただきました(自転車で駅から10分程度なんですが・・・)。シェフありがとう!でも住宅街にあるので、本当に分かりづらいかもー(単なる私は方向音痴?)右も左もわからないと、かなりきついっす!

ベッカライブロードツァイト 

ベッカライ・ブロートツァイト (Backerei Brotzeit) (パン / つくば)
★★★★★ 5.0

2日間かよいました。あまりにもうまいんだもん

一番すきだったかなー。ミューズリーバッツェン

同じくらい好きだったのは ミューズリーシュタンゲン

下の方がもっちりしている。上の方が雑穀スコーンみたいな感じ。つまっていて本当にスコーンそっくりなバッツェン。

続いて好きだったのは、こっち

キャロット。もっちりしていて、パン・・・?感じ的には、リュスティック的食感。でも、キャロットの味がしっかり。

ケーゼブロッチェン チーズのパンでしたが、こちらは、かなりうまいですが、チーズパンだと、せっかくのこちらの粉の味がちょっときえてしまうかも。

これも、かなりうまかった。じんだん。枝豆あんのもっちりしたパン。甘み控えめでホントにうまい。

こちらはトマト

フェタとディル(フェタチーズとディル)がはいっている。

これら2つもうまい。けど素材が結構きつい味なので、パン生地・・・もですが、素材を楽しむパンです!うまいよー。味がちょうどいい!

全部うまいです。ハード系が好きな方は、ここ、本当にうまいです。ジューシーで、パンもいろいろなのあるし!

そうそう、サンド も!

下のはもっちり。バジルトマトなど。上は、ブロッチェンに、チーズなどはさんでくれた(ハム・ベーコンが苦手なので)もの。うまかったーハード系で、硬すぎず、ソフト的な要素もあり、粉のあじ、ジューシーさ、バランスのよさ。本当においしいパンです。本当にここ、通販したいし、また絶対にいきたい!!!。ここまで心ひかれたのはひさしぶりです・・・。ブールブール以来の感動でした。

実は、もうひとつ、パン屋よったんだけど、そこも、ソフト系の中では、1、2をあらそうほどうまかった。おそるべき、つくば!


ベッカライ・ブロートツァイト (Backerei Brotzeit)
TEL     029-859-3737
茨城県つくば市天久保2丁目10-20
OPENS:[月・火・木~土]7:00-18:00
CLOSED:[日]7:00-14:00 水曜日

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さっぽろオータムフェスト

いやー。ここ1ヶ月、死ぬほど忙しかった。

たまりにたまったレポ、アップしていきます。

まずは、近いところから、さっぽろオータムフェスト。大通り公園は年中無休(?)で、イベントしています。基本的に食べるフェスト。だけど、物産展やら、ライブやらもあります。ラーメンやら、道内ご当地グルメやら、もー遠くにいかなくても、うまいものたべまくれるんです!!!とてもすばらしいフェスト!

ちょうど、心理学会があったので、母校からきた、教官とともに、フェストへ。先生なつかしー。っていうか、学会で結構あってるんだけど。話せて幸せでした。

事前情報で、ルルドコパン らのサンドイッチ があったり、白老ベーグル 別海ジャンボホタテバーガー

下のは、白老バーガー(お肉が苦手なので、相方に。でも、ぴりから胡椒で、甘みがある白老牛をつかっています。たっぷりクリームチーズいり。また、ベーグルうまいんです。下の方でこんな風に焼いているのってワイルドだよね!屋台風!)

白老ベーグルでは、ベーグル5種類(冷凍)が600円と格安。しっかし、ここのベーグル超超うまい!びっくりです。麦輪と似ているだけど、麦輪よりつまっていて、こっちの方がうまいかも???もちもち感もあります。

などの情報が

私は、当然、パンが興味津々! 一番右が、コパンの食パンのホットサンド、まんなかは、ルルドのパン(2日間食べたのですがパンの種類が異なりました。バケット風と、コッペパン(?)風でした。中は、きのこのおいしいデリ。

一番左は、本当は肉いり(わたしは大根2つ)の野菜煮込み!

うまーい。

右の写真は、きのこ汁。

右の写真は、チーズやさん。

相方が食べた豚丼(十勝のそれじゃない豚丼でこれまたうまいらしい)十勝豚丼は、醤油味(あまめ)。これは、炭火でやいた、塩胡椒がきいたものらしい。相当うまいらしい。

左写真の上は手羽先(全種類)味が違うらしい。当然、道内産です。

他にも、こんなご当地グルメが。

ジンギスカンまんじゅう と ジャがチーズまんじゅうです。

上は

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/25

丸井でガレットやる!!!(BlogPet)

ゆきの「丸井でガレットやる!!!」のまねしてかいてみるね

リンク:つちばくのまるごと江別グルメ通信~江別美食の実演販売ですこれは

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/24

丸井でガレットやる!!!

リンク: つちばく の まるごと江別グルメ通信 ~江別 美食の街より ”日本のブルターニュ”=釧路ガレット発信!.

10月1日から6日まで、札幌丸井今井の「きたキッチンフェスティバル」において、ガレットの実演販売

ですsign03

 これはいかなくてはdash

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/17

calon blogue | あしたのジョー!

リンク: calon blogue | あしたのジョー!.

わー。忙しい。カロンも燃え尽きた様子。私も燃え尽きた様子。
ってまだ私は週末まで仕事がつまってるー。

ベーグルの作るのも大好きになった(もともとしてたんですが)
きっかけの、キィニョン。もともとすげーパン屋さんがみぢかにあって
うまいうまい。シェフがすごい真剣で。素人の意見、お客さんの意見を
プライドなしにきいてくれる。これってすごくない?

で、そこに、ベーグルつくってーってお願いして、当時はコラボしてつくっていたんです。いまや、独自製法で、カロンでつくって、キィニョンでも販売してます!

その様子が今回ブログにのっていて。嬉しい!
@NIFTYのスイーツ部のちわわちゃんも、当時のメンバーでした。
なつかしいなー。あ、奈央ちゃんも(@NIFTYスイーツ部 @Bagel管理者)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/09/04

la Piazza@中央区 エグヴィブパンたべられる!(BlogPet)


ゆきの「la Piazza@中央区 エグヴィブパンたべられる!」のまねしてかいてみるね

laPiazza?タベルナ・ラ・ピアッザ超うまいんだものを激写していないんです!マルゲリータ。
お店でいるパンはバニラチーズケーキのもりあわせ、忍路のエグヴィブが、私はバニラチーズケーキの白ワイン風味のオイルに支店(たしか、パンがおすすめ?
お魚・お肉がたべられます。
野菜サラダもうまいんだものでした感じ!
エグヴィブ(?)季節野菜の)が難しく覚えているので、ぱりぱり。
ニンニク風味の時はエグヴィブがエグヴィブ(たしか、プリンを暖めたものをつけて食べるのはエグヴィブじゃないんです!のバーニャカウダだものをこれまた冷やしたものをつけてたべるんだけど右がマンゴーのはエグヴィブじゃないけど右のは、ここ。

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »