« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/24

あるうのぱいん@美瑛

あるうのぱいんに絶対に来るんだって思っていて、再び来ることができました。嬉しい!なかなか来れずにいました。

以前は、バイク。今回は、ノルディックウォーキングしにきたついで(?)に、晩秋の秋。ということで、車でやってきました。雰囲気もかわってましたが、カフェで、チーズフォンデュセット。パンがきりぬいてあって、当然、道産チーズのとろとろがはいってます。お野菜、パンをつけてたべるわけです!下が、あるうせっと 

で、ちょっと、ここ、やぱいっす

パンうますぎです。SOTO CAFE@富良野のパンに似ているかも。ねっちり、もっちり。フィリング(たくさん)。ひきがよい!

うますぎです。遠すぎて買いにこれないのが残念でなりません。

ソフト系のパンでは、No.3には入るね!

あまりにもうまい!

あまり、店頭にも残ってなくて、パンのおみやげ買えなかったんだけど、もっと買ってくればよかったなー。

パンは、ノアレザン。右は、チョコチップスコーン(残念ながら、チョコ自体があまり好きじゃないため、判定不能。クッキーのひょうなスコーンなようだった記憶あり)


美瑛町大村村山 (この下に、住所がないのです)

TEL&FAX:  0166-92-3229
OPENS11月~4月休業 11:00~17:00
CLOSED木・金曜(10月不定休)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キィニョンとカロンがくっついた スイーツ部 クレムテ

 CreMete スイーツ(カロン・キィニョン)のスイーツ をあつめたお店(特別に許可をいただき、写しています)。丸井国分寺店にはいってます。キィニョンの隣です。

マフィン・スコーンがこちらにあります。正直、マフィンは、いまいち…でした。ARIが大好きなのですが、比べてしまう。エリザベスマフィンとかよりはおいしいけどさー。ちょっとバターくさいのと、のどつまりしそう。って、ほぼ、めちゃくちゃいってますが、シェフだからです。ベーグルも、最初みそかすいって、ここまでうまくなった!と少しは自負してるんで。せっかく知り合えたシェフですから、絶対に、改良してくれるはず!

でも、スコーンは、うまい。やっぱり、しっとり。ざくざくスコーンはおいてなくって残念。

スコーンは札幌の友達にもやっぱり好評。友達って正直だなーって思う。ARIはうまいっていってるけど、同じく同封した、クレムテのマフィンには反応なし。そうして、キィニョンの スコーンうまいって。やっぱり・・・。

そうそう、カロン・キィニョンといえば、隠れた名作はバナナケーキなのです。それはそれはうまいんですよ。

それにしても、立川店にしろ、大きくなってきたなー。

そうそう、キィニョンのベーグル。うまいんだけど、スイーツ系が多い。お食事系うらないかなー。カロンには、チーズ胡椒とかあるんだけどなー。

こちらは、多分 ずんだの餡と、紫いものベーグルかな?もっちもちしてます。以前より、ソフト??? もうちょっと、ネッチリしているほうが好きなんだけどなー。プレーンはねっちり粉の味してました。


丸井国分寺店のお休みに準じると思います。電話も丸井国分寺店代表からいけると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トゥルナージュに出会う@笹塚

ガレット専門店 メゾン・ブルトンヌ にいったら(レポはこちら)、なんと、となりが、トゥルナージュびっくり!

ずっといきたかったんだ。ここ。でもなかなか機会がなく。今回はメゾンブルトンヌで食べてしまったので、テイクアウトのみ。おまけに、パンが夜なので、少ないながら、ベーグルに出会うことができました。

食べてみたら、もっちもち。モノドンベーグルに似ているかなー。

<皮パリ★☆☆ もっちり★★★ ハード★☆☆ ひき★★★ ねっちり★☆☆ 粉の味★★★ フレーバー(フィリング)★☆☆ 総合★★★☆☆3.8>


ゥルナージュ     笹塚店
東京都渋谷区笹塚3-19-6
Tel.03-5388-5167 Fax.03-5388-5182
OPENS:9:00~20:00
CLOSED:月曜日
※但し、月曜日が祝日にあたる場合火曜日が振り替え休日となります。

トゥルナージュ 笹塚店 (tournage) (パン / 笹塚)
★★★★ 4.0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに、ポムをUPしてみる

しょっちゅう(?)でもないけど、カフェとしては、結構いっている、ポムドテール@西荻窪。いくときには、11時30分くらいにいくんだけど、仕事のため、12時に。

ここのベーグルは、もう、評価はしません。何度もしたので。他のレスみてくださーい。

やっぱり、すごく混んでいる。12時にいったら、買えたのは12時40分。カフェできたのは、13時30分でした。

 うーん。やっぱり30分前にはいかなきゃ。

今回は、肉抜きにしてもらい、豆中心のベジメニューに。そうして、サンドを食べました(ついていた、ベーグルは持ち帰りました)。

 ずっと食べたかったかぼちゃプリンベーグル。ベーグルは、パンプキン…。当然!しっかし、うますぎです。

 おみやげで、プリンお持ち帰り。家で、やるんだ!かぼちゃプリンベーグル!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレットがお好き MOON SET CAFE@銀座

銀座ガレットは、CLUB NYXが有名。近場では、丸の内にも、いろいろあるけど。過去の記事→

でも、ここは、あえて、MOON SET CAFEを初体験。

クレープもうってますが、ガレットも。

マルゲリータを頼んでみました。

メニューはこちら

銀座で、カフェ風 本格的じゃない、ファーストフード風ガレットたべれるのはこちら。いいね。お気軽ってかんじで。とても好きです。こういうお店。こういうお店増えたら、ガレットの雰囲気もかわるんじゃないかなー。

<そば粉の味★☆☆ チーズ★☆☆ 皮パリ★☆☆ もっちり★☆☆ 量★☆☆ バランス★☆☆ 総合★★☆☆☆>


東京都中央区銀座 3-10-5 丸八銀座ビル1F
TEL:03(3541)1442
OPENS:mon~fri 8:00am~6:00pm
saturday 12:00pm~6:00pm
Closed:sunday & holiday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレットがお好き メゾン・ブルトンヌ@笹塚

ガレット専門店!すばらしい! メゾン・ブルトンヌ

笹塚十号坂商店街 にあり、なんと、となりが、あのトゥルナージュです。

こちら、折り方かわってるでしょう?

この折り方だと、パリっといくそうです。

ほほー。

 フランス人の旦那さんとお嫁さんがやっている(たぶん、旦那さんのお友だち)がやっている本格的ガレットもやっているフランス料理もやっているレストラン。

なんと、チーズは、グリュエール。うれしい!。やっぱり高いけど、うまい。

お店の感じは、こざっぱりフランスと見間違うばかりのすてきなお店。そして、問題のガレット。おいしい。

<そば粉の味★★☆ チーズ★★★ 皮パリ★★★ もっちり★☆☆ 量★☆ バランス★★☆ 総合★★★★☆>

 また行きたい。かなりレベルが高いお店でした。

 量もちょうどいいです。


OPENSM11:30~PM10:30(L.O.)
Closed:毎週水曜日
渋谷区笹塚3-19-6 1F
笹塚駅から、10分弱。  
TEL&FAX: 03-6304-2855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/22

札幌のパティシエが「豆スイーツ」で最優秀賞に-期間限定でメニュー化 - 札幌経済新聞

リンク: 札幌のパティシエが「豆スイーツ」で最優秀賞に-期間限定でメニュー化 - 札幌経済新聞.

です。

最近、ブログUPできてないなーということで、札幌ネタを。
うまそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/16

ガレット@丸井今井催事

丸井今井の、催事 きたキッチンフェスティバル で 釧路 からシェフがきて、地元のものをつかったガレットの実演販売があります。これはいかなくては。

こちらネタで知っていたですが ゆきの ブログ過去記事
(ネタ元は、こちら

そうだなー。東京では、どこにもない味でした(池袋の Slow Life Cafe and Dining HEARTH に似ていたかな?)

ただし、素材は抜群。とくにハムの味がよい。チーズは、もっと濃い方がガレットにはあるかも。卵も生ベースでしたね。ああ、そば粉の味はばっちり。チーズは、3種類くらいのミックスなようですが、お上品な感じ。優しい味です。

塩味もうすめで、とにかくお上品。焼き方はワイルドって感じです。素材が抜群なので、それを楽しむにはいいです。フランスのそれっていうより、釧路の、ガレットって感じで、とても好感がもてました!

<そば粉の味★★★ チーズ★★☆ 皮パリ★★★ もっちり★☆☆ 量★☆☆ バランス★★☆ 総合★★★★☆>

そうそう、釧路ガレット。最近、いけているらしい。

ブログ

それと、催事には、函館近くの七飯町(今は?合併されて、違う町になったんだっけ?よくわからないや)のこなひき小屋。実は、以前はムサコ(武蔵小金井@東京)のカフェ でも食べられたですが。→ゆきのブログカフェ編

 ゆきの ブログ過去記事(お店訪問編)

今日は、限定のこちら買ってみました!でか!

毎日、違うパン屋さんがくるので大変!いかなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種類みたいな頒布したの(BlogPet)


ゆきと、麦輪は開店するつもりだった?
だけど、ゆきと通常も新作したの?
でも、種類みたいな頒布したの?

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/04

BIO CAFE@渋谷

Bio Cafe @渋谷 

便利だから、ついついいってしまう。BIO。ソフトベーグルの代名詞。もっちもちです。
今回、おもしろい Bagelでてました。でも、ここ、案外、パン(ハード系)がおいしい。ところで、ここ、内部で働いていた方によると、2次発酵までしちゃうBagelだそう。だから、ソフトで、もちもちしてるんだね。

塩蜜ベーグルは、かなり、よい。BIOにしては、ハード目。ねっちり。

ぐるぐるベーグル

レッドダイヤ

いずれもおもしろい。


Bio Cafe @渋谷 

東京都渋谷区宇田川町16-14
パティオ I 1F<スペイン坂にあります>
TEL:03-5428-3322
open 11:00~23:00

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Rockaway Pantry@札幌市 東区

Rockaway Pantry

以前の ゆき のブログ 記事 

サンド(手作り)のパンで、手作りデリが楽しめるカフェ。若いにいちゃん一人でやっています。すごい!友達に友達で、顔見知りになりました。だから、多少の配慮(ベジタリアンメニュー)など配慮してくださいます。だから、ここに見せたメニューは特別ですので、お店にはないのもあります。注文してもでてくるかです(お忙しいかもしれないし)。

さて、ここのシェフ。がんばりやさんです。ベーグル、焼き菓子なども手作りがんばってます。右は、お店メニュ-。オムレツ、ホットサンド

ベーグル(左はチーズ胡椒)も、以前よりおいしくなっている。けど、まだ、パンぽいかなー。がんばれ。多分、札幌においしいベーグルないから、まるいちとか食べたら、変わってくるだろうけど、モデルがないからなー。とはいえ、札幌では、かなりうまいぶるいにはいります。もっちもちしてますよー。ソフト系が好きな方はいいと思います。

<ハード☆☆☆ 皮パリ☆☆☆ ねっちり★☆☆ もっちり★★★(2.6) ひき★★☆ フィリング★★☆ 総合★★★☆☆(3.2)>

スープは、ミネストローネ。サンドは、野菜チーズサンドのホット版(メニューにありません)野菜サラダもメニューにありません。


Rockaway Pantry

札幌市東区北九条東8丁目2-6  1F
TEL:011-711-8585
OPENS:8:00~19:00
CLOSED:日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/03

ルセット スクエアベーグル

ルセットベーグル(@Bagel) は、通常は年で申し込んでいる方(頒布会商品)に来るものみたいです。今回は、ルセットの新作で、ベーグル単独で販売ときき、早速購入。噂にはきいていましたが、1個送料とかいれると、600円wobbly(先に400円とかきましたが、間違い。2200円で4つ + 送料) 。日本一高いベーグルでしょうね。

味は、Bagel@阿佐ヶ谷 に、食感にてます。それより甘め。パンみたいです。ボリュームがあり、もっちり、しっとり、していますが、ベーグルぽくない。ネッチリ感はないです。皮ぱりもあまりです。ひきも、パンなみ。でも、パンとして、うまいです。皆さんにシェアしてなんとかの料金です。シェアしてくださった方ありがとう!

今回は、スクエアベーグル。なるほど。四角い。

<ハード★★☆ 皮パリ★☆☆ 粉の味★★★ もっちり★☆☆ ねっちり☆☆☆ ひき★☆☆ フィリング なし プレーンのみ 総合★★★☆☆>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/02

月さくら@札幌 白石区 南郷11丁目すぐ

うーん。どうやら、月さくら って2店舗あるのかな?ネットで検索したら、

月さくら
札幌市白石区南郷通11丁目南1-1
白石サイクリングロード沿い、南向き

さんと

月さくら
札幌市白石区本郷通12南4-15
TEL: 011-866-3237

また同じ白石区。だしているのも似ているから、移転したのか?姉妹店なのか?

わたしがいったのは、下の方の月さくらです。札幌には、桜月(サクラムーン)という有名なカフェがありますが、月さくら さんです。

ここ、ランチ、ものすごく安い。これで1000円でいいのか?ってかんじ。相方は、日替わりランチ。ケーキ(超でかいし、超うまいんだわ。本当にこんなにおいしい

チーズケーキって久しぶりに食べた。十年来食べた中では一番だった

ちなみに、私は作り込んだあまったるいチーズケーキ嫌いです。

あまくなくても、品質(?)のよい、札幌のチーズケーキ専門店BuonoBuonoも私の中では、ここに勝てない。

最近ハヤリの、ドゥーブルフロマージュ系のも好きだけど、ちゃんとベイクドしている感じは、ここ最高です)

スコーンとスープのセットランチ(私)

スコーン評価

<さっくり★★★ ざっくり☆☆☆ ほろほろ★★☆ 粉の味★★★ 甘み★☆☆(私はあまくないのすきです) 軽さ(つまり感)★☆☆ 総合★★★☆☆>

さっくり系で、とてもよい感じ。スープサラダとも


月さくら
札幌市白石区本郷通12南4-15
地下鉄東西線南郷13丁目駅1番出口よりすぐ
TEL:011-866-3237
OPENS:11:00~21:00、(日)(祝)~19:00
CLOSED:月曜日/[分煙]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクメクekmek@つくば

つくばって「パンのまち」っていうので売り出している(?)。「何を!」とおもったけど、これがやるんですよ。つくば。

続いて、私をとりこにしたのは、ekmek。そうだなー。1日目、13時に電話したら、もう売り切れ(だって、平日だよ?11時開店だよ?)次の日にリベンジするために、取り置きをお願いしました。

パンの感じは、雰囲気的に、Fluffy@渋谷 とか、ゆきのパン屋@神田 ににている。

右下が一番人気らしいのですが、とにかくもっちり。

ソフト系(といってもふわふわじゃないよ)のパンで、とにかく、粉の味、酵母の味が最高しっとり(ここがみそ)、もっちもっちーなんです。本当にもっちりしていておいしい!パンって粉と酵母からできてるんだよなーって。

ベーグル評価

<ハード★★★(2.5) 皮パリ★★★(2.5) ひき★★★(2.8) 粉の味★★★ もっちり★★☆ ねっちり☆☆☆ 総合★★★★☆>

うまいです。うますぎます!天然酵母系では相当すきかも。つまっている系とか、もっちり系じゃないけど、とても好きなベーグルの味です!

お店のシェフ(お姉さん)は、東京在中のとき、近所にすんでいたことも判明(正確には、お姉さんのごきょうだいだっけな?)。

酵母は、あこ庵 自家製 粉は、キタノカオリだっけな?道産です。北海道の小麦やるな!

比較的ハード系。それでもしっとりもっちり系。


エクメク ekmek
茨城県つくば市春日3-21-1
0298-60-8213
11:00~売りきれまで
定休日:日曜日・月曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »