« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/28

総合(BlogPet)


きょうPANはゆきは栽培しなかった。
でも、PANは金井シェフも総合するはずだったみたい。
それでPANがみやみたいな専用したいです。

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/27

PANCAKE Cafe Clover's@代官山

パンケーキ 専門店(?)ときいていくしかないでしょ。

PANCAKE Cafe Clover's

というか、一度、ここ、オープンしようとしたら、雨漏りとかで、のびていた、あの、パンケーキやさん? もー。待ちましたよ-。

小麦粉は十勝産!。生地には水を一切使用していない

とのこと。なるほど、これは、すごい、パンケーキです。えーと、まず、グルテンがすごい。もっちりもっちり。ねっちり。で、ふんわりっていうか、しっとりで、モチモチ。これは、うるち米の粉末をいれているからだそうです。おー。すごい!

パンケーキでは珍しいモチモチとした食感はうるち米の粉末


オムレツセット(パンケーキ、オムレツ&ソーセージ&ベーコン&サラダ)・・・945

グラタンセット(パンケーキ、グラタン&サラダ)・・・1,050

ハンバーグセット・・・(パンケーキ、ミニハンバーグ&ベーコン&サラダ)

などが食事系であります。


オムレツセットの ソーセージ&ベーコン を抜いてもらっています(えせベジタリアンなので)。うーん。少ない・・・。これは残念。オムレツ自体は、うん。普通です。

パンケーキは、これは、食べてみるといいよ。変わった感じ。他のパンケーキやさんとは違う!


東京都渋谷区代官山町18-8-堀井ビル2F
東急東横線線 代官山駅 徒歩3分
TEL&FAX :03-3770-2733
OPENS:平日 12:00-22:00
土・日・祝日 11:00-22:00
CLOSED:不定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZOPF ひさしぶり に。

いつも食べている ラップサンドや、ミルティーユは、事前にお願いしたいたのですが、当日温度がひくく、私のでなきゃいけない時間の都合上GETSできず。残念でした。急遽 ラップからピタに。いつもお願いしている、ベジタブルサンドでお願いしました。

いつも頼む ソーダブレッド・ベーグル・ヨーグルトライを中心にGETしました。

ソーダブレッド

<ほろほろ★★☆ ざくざく★★★ しっとり☆☆☆ さくさく★★☆ バター味☆☆☆ 粉の味★★☆ 総合★★★☆☆>

ベーグル

<ハード★★☆ もっちり★☆☆ 皮パリ★★☆(皮パリっていうより、皮がしっかりある)ねっちり☆☆☆ 粉の味★★☆ フィリング★★☆ 総合★★★☆☆ バランスがとれておいしい>

朝ご飯も、これまた定番も、しっかり朝食  ¥950

玉子のプレート料理とパンの盛り合わせ。スープのセット。
キノコ入りトロトロオムレツ全種ドリンク付き。パンは、お持ち帰りできます。

2つずつはいっているので、1個ずつお持ち帰り。

ZOPFは、おいしいねー。


千葉県松戸市小金原2-14-3
cafe専用ダイヤル
tel:047-727-3047
OPENS:AM 7:00 ~ PM 5:30
CLOSED:毎木曜日と第3水曜日

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/11/26

ianak!(イアナック)@西日暮里

ずっといきたかったianak!

メゾンカイザーなどで修行されたの金井シェフのお名前から(kanai→ianak)つけられたお店の名前。

カイザーというと、クロワッサンですが、ハード系のパン、フランス小麦や、天然酵母など、かなりこだわって作っています。あえて(っていうかクロワッサンがあまり得意ではないので)ハード系のパンやら、ベーグルやら、スコーンやらを頼んでみました。

スコーン・・・。うまい

<さくさく★★☆ ざくざく☆☆☆ ほろほろ★★★ しっとり★★☆ 甘み★☆☆ 油とかバターの感じ★☆☆ 総合★★★★☆3.6>

私お願いしていた、ベジタブルサンド(プレーンベーグル)。私は、ベジタリアン(基本)なので、特別にお願いしてつくっておいてくださいました。もっちもちしてなんておいしいベーグルなんでしょう。粉の味もしっかりしています。中は、チーズと、アボカドとトマトでした。

<ハード★★☆ 皮パリ★☆☆(ぱりっとしてないけど、皮がしっかりあって、噛みきれないかんじ) もっちり★★☆ ひき★★☆ ねっちり☆☆☆ 粉の味★☆☆ 総合★★★★☆ 3.7 粉の味がうすいのがちょっと・・・>


BOULANGERIE ianak! (イアナック)
TEL 03-3822-0015
東京都荒川区西日暮里4-22-11
OPENS: 8:30~19:00
CLOSE:日曜・祝日
(土曜日の取り置きは現在停止中)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/16

オフ会@札幌

NONNちゃんが、札幌ベーグルの輪 とか、今まで パン友をつないでくださったんですが、その方が、今度 日本から離れてしまうんです・・・。札幌でここまで、パン友(?)が増えたのは、NONNちゃんのお陰。

ちなみに、この札幌ベーグルの輪、札幌パンベーグルスコーンマフィンの輪(会)として、MIXIで私が管理者で続けようと思っています。

 興味のある方、どうぞ!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2076357

さて、持ち寄りオフ会 in ゆきんち 。時にハロウィーン近く(いやー、いつの記事UPしてるんだって感じですよね)。かぼちゃ中心のデリがたくさんでうれしい!

NONNちゃん、ゆき、うちの相方 ゆっきちゃん、まゆちゃん、ゆいこ さん とおちびさん2名 のパーティです。

 右の写真は上はゆき がつくったかぼちゃスープ(ポタージュ)下はゆきの豆サラダ

 あとは、照り焼きチキンポーク デリ 南瓜のニョッキ、鳥ハム、南瓜と豆とクリチのキッシュ、パンプキンマフィン

 パンは

イソップベーカリー@札幌市 東区
パオ ベーグル
どんぐり@札幌市内 何店舗かあります。ベーグル おみや で パン2種類?
ZOPF@千葉県 北小金 ミルフィーユ
ベーカリーベル@札幌市 西区 カンパーニュ
ペリカン @東京都 浅草(田原町) バターロール
ポムドテール@東京都 西荻窪  ベーグル
キィニョン東京都 国分寺  ベーグル

だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ripple@石狩 望来

Ripple これまた、石窯パンの店。ありえない高台にある。絶景だけど、周りなにもなく、このRippleと石窯だけが。

店内は、あるうのぱいん とかとまったく異なり、とにかく、洗練されたおしゃれな感じ。円山に迷い込んだような印象。

天然酵母のパンで、質がいい。とにかく、上品で、質がよく、しっとり、ねっちり、もっちりしている。

中では、ピザが食べられるけれど、残念ながら、ピザだけは、もっとおいしいところは、あるかな?やっぱり、恵庭のチェルボとかの方が・・・うまい・・・。ごめんなさい。なんか、生地がもっちりも、ぱりっともしてなくて、湿っている感じなんです。ソースもいまいち・・・残念。ただ、ベーコンは、確かにうまい。ベーコンとしてうまい。

でもでもでも、パンのうまさはすごい!(クロワッサンはそうでもなかったが)

パンがおいしいです!ここは、札幌でも屈指だと思います。わざわざ車飛ばす価値ありますよ。ヴァッカーノとも違った・・・アンシャンテとも違った・・・アンジェ?とも違ったー。うーん。ここのパン。食べてください。ホントおいしいです。種類は少ないけれど、今後に期待です!

チーズ&ベリー 

ライ麦レザン

くるみ&オレンジ


北海道石狩市厚田区望来338-30
TEL0133-77-2288
MAIL:ccr09450@hotmail.co.jp

OPENS:11:00~ 夕日の頃まで
CLOSED:月曜・火曜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はい。決まり。一番です。コッペパン ミルトコッペ@岩見沢

やばいです。一番決定です。確実です!

原野にたたずむ・・・ミルトコッペ・・・。しっかし、こんな場所に誰が?と思うと、開店30分前には人が。それに前に、11時にいったら、もう売り切れ。10時開店なのに!

コッペパンって「なにそれ?」って感じでしょう?ハード系のパンでおいしいところはたくさんある。でも、コッペパンで、これほどおいしいのは、パンとしてこれほどおいしいのは、ミルトコッペ以外はないですね。

本当に、悲鳴をあげるくらいうまい!!

これがコッペパンだ!

 もっちり、皮パリ。粉のあじがよくって・・・もうもうもううまいんです!

食パン類もうまい。うますぎる。でも、食パンってうまいところ、結構あるんだよね。ここもかなりかなりかなりうまいけど、コッペパンの昇天具合にかすんでしまった・・・。

レーズン食パン 豆食パン 角食パン

もっちして、しっとりして、皮パリで・・・いうことないくらいうまい。ひきもあるしね!

これしかメニューないのに、次から次へとお客さん。後ろにみえるのは、石窯ですよ。

取り置きをおすすめしますが、はやくいけば購入することができます。取り置きの場合数日前までに。

そうそう。あんぱん・・・絶品です。多分、食べた中で一番好き。あんこのあまさ、上品さ、皮とのマッチ。ひき、粉の味・・・。最高です。


北海道岩見沢市美流渡 上美流渡の森
TEL&FAX 0126-46-2288
CLOSE:毎週月曜・火曜日(12月~3月土日のみ営業)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/11/14

いやー。多分、クロワッサンは一番好き@伊久里

クロワッサン で 有名な 伊久里 

私はあまり好きじゃないクロワッサンで2つのお店だけ好きなところがあります。1つは、ここ。伊久里。もうひとつは、今はお休みの、洞爺湖のゴーシュのパン屋(2年くらいお休みで、ようやく、本日オープンしたようです 2008年11月15日)のクロワッサン。他の、いわゆる本当のクロワッサンは、くどくて苦手なんです。こちら両店のパンは、とにかく、パンとして、おいしい!

カイザーとかも、有名だけど、だめです・・・。

で、ここ、伊久里。クロワッサンだけじゃなかった。うまいのは。パンが全部うまい

実は、全然、洗練されてないんです。ここパン。でも、とにかく、重く、つまって、ひきがあって、グルテンがいっぱいで、粉の味が大味で、とにかく、印象深いです。忘れられない。

このパンやさんは、東京で、舌が肥えている方には、驚きではないでしょうか。まじめな、手作りパンって感じがとても好感もてます。もちろん、天然酵母です。

そうそう、焼き上がりは、大体8時30分。午後にはなくなってます。(平日でも)。取り置きは可能です。


札幌市北区拓北8-3-1-6
TEL:011-774-1211
8:00~19:00
CLOSED:日曜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小麦畑@美瑛 しろやぎ食堂@富良野

あるうのぱいん とほとんど(?)セットの小麦畑@美瑛です。

美瑛の丘にあります。

残念ながら、ほとんどパンがなく、でもライ麦ベースのハード系のパンをかってみました。それと超安い、でかい 有機栽培のかぼちゃと!

パンは、ハード系とはいっても、それほど硬くなく、粉の味がおいしかったです。他のパンも食べてみたいなー。


北海道上川郡美瑛町大村大久保協生859-457
TEL・FAX 0166-92-5455 
OPENS:3月~11月(9時~17時) ⇒ 12月~2月(9時~16時)
CLOSED:毎週水曜日・第3木曜日(10月~3月は毎週水曜・木曜)


こちらは、どこかのジュースバーはのあと、にたった、しろやぎ食堂 です。

昔の製材所事務所を改装した、レトロな建物に、小さな看板がかかっています。

ぶてっとしたわんちゃん。かわいい!そうして、どこか農場の 手作りジャムが。あじわいぶかいです。

感じのいい 食堂で、今度はランチとかしてみたいです!


北海道上川郡中富良野町新町1-35 
国道237号線沿いローソン隣り(旧どこかのジュースバー)
TEL:0167-44-3345 or  090-6873-4277
OPENS:午前11時30分~午後5時
CLOSED:火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

キィニョンとカロンがくっついた スイーツ部 クレムテ(BlogPet)


ゆきの「キィニョンとカロンがくっついた スイーツ部 クレムテ」のまねしてかいてみるね

CreMeteスイーツ(カロン・キィニョン)。

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »