« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/26

阿佐ヶ谷ベーグル 閉店

リンク: 阿佐ヶ谷ベーグル阿佐ヶ谷なんでも情報サイト/阿佐ヶ谷専門ドットコム.

阿佐ヶ谷ベーグル 閉店の知らせが!
TBした、サイトにそのお知らせがのってます。

まるいち も そうだけど、 閉店ときくと、すごく混む・・・よね。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

パンケーキの日(2月24日)

アイルランド では、(今年は)2月24日はパンケーキの火曜日といって、みんな食べるようですよ。

リンク: アイルランドと“パンケーキの火曜日” ~ ワーホリ生活 ~ | アイルランド | ワーキングホリデー通信 - 現地からのワーホリ生活情報ブログ.

同じくイギリスでは、24日は、パンケーキの日。

リンク: FNNニュース:

動画です。パンケーキをもって、走るレースがあるようです。

日本でも!

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/80666

調べてみると、イギリスのパンケーキの日というのは、アッシュ・ウェンズデーの前日にあたるそうです。アッシュウェンズデーというのは、キリストが荒野を40日を彷徨う初めの日に当たります。

キリスト同様に節制というか断食したそうで、断食の前に嗜好品、特に、腐りやすい、卵やミルクを使うために、パンケーキを焼く習慣が始められたそうです。

必ず火曜日になっています。本来はクレープのような薄いパンケーキらしく、なるほどニュースのパンケーキも薄いですよね。

===

もう過ぎてしまいましたが、パンケーキの日なんか、もっともっと日本のお菓子会社がしってしまうと、恵方巻のそれのように、明日はパンケーキを食べ よう!となるのでしょうか。元々、神聖な儀式なようですが、本場でも、日本の豆まきや、節分のように、パンケーキを食べる日みたいなパーティがあったり レースがあったりするようですから、日本の会社がとりいれて、パンケーキを爆発的に売らせようとする?なんてありそう!ただ、それに消費者がとびつく か・・・。私は大好きなんだけど、一般的に、パンケーキ=ホットケーキみたいで、あんまりかなー。お食事系とか、ハワイ的なパンケーキがもっともっと広が れば、変わると思うけど。少なくとも札幌にはそういうお店も少ないし・・・。

====違うネタ―===

 

また、お食事系パンケーキのために、砂糖つかっていないパンケーキ。ねらったのか(?) パンケーキの日ににでるんですね。

リンク: 日経プレスリリース.

http://www.morinaga.co.jp/newprod/0902/prod25.html

森永からでます。なるほど、絵も、お食事系です。

===

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/25

クロワッサンに負けたベーグル

リンク: Internet Journey.

イギリスで、クロワッサン が ベーグルに買ったという記事です。

以前の記事をUP忘れたんですが、最近ベーグル大手工場(日本に輸出している)が倒産したそうで。

ベーグル やばいっすねー。

日本では、H&H とか Bagel Kなど、海外系はやばいです(撤退)。

頑張っているのは、国内産とか、個人SHOPとか。天然酵母とか?でも、本場もんはうまいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パンケーキの定理」で数学的にパンケーキを焼いてみよう - GIGAZINE

リンク: 「パンケーキの定理」で数学的にパンケーキを焼いてみよう - GIGAZINE.

超楽しい!

この定理!これって有名パンケーキ店がみたら、どうおもうのかな?なるほどっていう数値なのかしら?

完璧なパンケーキの法則(サイトより引用)

100 - [10L - 7F + C(k - C) + T(m - T)]/(S - E)

この公式においてkとmは定数、L・F・C・T・S・Eは変数で、それぞれがあらわす要素は以下のとおり。

k:パンケーキの生地の理想の粘稠度(ねんちゅうど:非常に粘い液体の変形に抵抗する性質。タネの入ったボウルを傾けたときに流れないほど粘稠度が高い)

m:フライパンの理想の温度

L:生地のダマの数

F:「返し」の成功度

C:生地の粘稠度

T:フライパンの温度

S:焼く前に生地を寝かせた時間

E:焼いてから食べるまでの時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレットは釧路か?

リンク: 日本農業新聞 - 地元産食材ふんだんに チーズガレットで集客/北海道・釧路支庁が首都圏で観光PR【北海道】.

前も、紹介したけれども、釧路がガレットで勝負にでてるみたい。

札幌からは遠いんだよなー。物産展ででないかなー。

この前できたらしい、

イオマンテ@釧路

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/22

Kanbutsu Cafe(カンブツカフェ) | マクロビオティック・ベジタリアン料理&カフェ(BlogPet)


ゆきの「Kanbutsu Cafe(カンブツカフェ) | マクロビオティック・ベジタリアン料理&カフェ」のまねしてかいてみるね

リンク:KanbutsuCafe(カンブツカフェ)|マクロビオティック・ベジタリアン料理&カフェ.奈央ちゃんより紹介(?)あったーい。
いきたーい。
まるいちが撤退しても、魅惑だなー。
超いきたい!代々木上原・・!
超いきたーい!!

*このエントリは、ブログペットの「PAN」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/21

Kanbutsu Cafe(カンブツカフェ) | マクロビオティック・ベジタリアン料理&カフェ

リンク: Kanbutsu Cafe(カンブツカフェ) | マクロビオティック・ベジタリアン料理&カフェ.

奈央ちゃんブログより 紹介(?)あった とこ。

いきたーい。超いきたい!

代々木上原・八幡は、魅惑だ・・・。まるいちが撤退しても、通いそうだなー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

FrsehDeli_Home

リンク: FrsehDeli_Home.

流していたら、こんなところ見つけた。

どこのパンやベーグルをつかっているかわからないけれど、宅配っていうのがいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

tecona bagelworks | 高橋雅子のベーグルショップ

リンク: tecona bagelworks | 高橋雅子のベーグルショップ.

いくー。富ヶ谷だったら、ルヴァンとセットかなー。

これは嬉しい情報じゃないですか?

あの高橋さん(?)が、ベーグルをつくるんですよ。それに、イートインもあるんですよ。

きゃあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/18

長野の方、是非、この機会にガレットを!

リンク: 長野日報 (Nagano Nippo Web) - ニュース - そばガレット名物に 茅野TMO15日から「祭り」.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »