« クロワッサンに負けたベーグル | トップページ | 阿佐ヶ谷ベーグル 閉店 »

2009/02/26

パンケーキの日(2月24日)

アイルランド では、(今年は)2月24日はパンケーキの火曜日といって、みんな食べるようですよ。

リンク: アイルランドと“パンケーキの火曜日” ~ ワーホリ生活 ~ | アイルランド | ワーキングホリデー通信 - 現地からのワーホリ生活情報ブログ.

同じくイギリスでは、24日は、パンケーキの日。

リンク: FNNニュース:

動画です。パンケーキをもって、走るレースがあるようです。

日本でも!

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/80666

調べてみると、イギリスのパンケーキの日というのは、アッシュ・ウェンズデーの前日にあたるそうです。アッシュウェンズデーというのは、キリストが荒野を40日を彷徨う初めの日に当たります。

キリスト同様に節制というか断食したそうで、断食の前に嗜好品、特に、腐りやすい、卵やミルクを使うために、パンケーキを焼く習慣が始められたそうです。

必ず火曜日になっています。本来はクレープのような薄いパンケーキらしく、なるほどニュースのパンケーキも薄いですよね。

===

もう過ぎてしまいましたが、パンケーキの日なんか、もっともっと日本のお菓子会社がしってしまうと、恵方巻のそれのように、明日はパンケーキを食べ よう!となるのでしょうか。元々、神聖な儀式なようですが、本場でも、日本の豆まきや、節分のように、パンケーキを食べる日みたいなパーティがあったり レースがあったりするようですから、日本の会社がとりいれて、パンケーキを爆発的に売らせようとする?なんてありそう!ただ、それに消費者がとびつく か・・・。私は大好きなんだけど、一般的に、パンケーキ=ホットケーキみたいで、あんまりかなー。お食事系とか、ハワイ的なパンケーキがもっともっと広が れば、変わると思うけど。少なくとも札幌にはそういうお店も少ないし・・・。

====違うネタ―===

 

また、お食事系パンケーキのために、砂糖つかっていないパンケーキ。ねらったのか(?) パンケーキの日ににでるんですね。

リンク: 日経プレスリリース.

http://www.morinaga.co.jp/newprod/0902/prod25.html

森永からでます。なるほど、絵も、お食事系です。

===

|

« クロワッサンに負けたベーグル | トップページ | 阿佐ヶ谷ベーグル 閉店 »

パンケーキ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/56850/44184960

この記事へのトラックバック一覧です: パンケーキの日(2月24日):

« クロワッサンに負けたベーグル | トップページ | 阿佐ヶ谷ベーグル 閉店 »